ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

▽例えば、作編曲家や作家などで一人で株式会社を設立し、誰も雇わず社長である
自分一人で経営している人って、(少数派だとしても)おられるのでしょうか?
出来るだけ人を雇いたくない、出来れば一人も雇いたくない人です。
千住明先生は、(有)千住明事務所を一人で経営しておられるのではないかと
思われるのです。(秘書の女性を一人雇っているのかな?)
ご存知の方、教えて下さい。ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

会社というのは所有(出資)と経営を分離するための制度です。

ですから、設立者が一人であることと経営者が一人であることとは別問題です。もっとも、一人で経営するつもりの会社なら一人で設立するのが一般的でしょうが。
有限会社の場合は設立には最低二名が必要とされていましたが、現行の会社法では、株式会社は発起人一人がいれば設立できます。経営については、有限会社でも現行の株式会社でも一人取締役も認められていますし、制度がどうであれ、実態として一人で経営しているような会社は山ほどあります。ただし、一人で全部ができるというのは実情として取引数が少ない場合でしょう。
実際問題として、その会社の仕事が一人で十分に実行できるもので、かつ年間まとまった金額の取引が数件しかないような仕事なら、一人でも十分に経営できると思いますが、千住氏のように売れっ子な方は一人ではちょっと難しいと思います。マネジメントから経理まで一人でやってたら本業がまともにできないでしょう。もちろん、マネジメントや経理などの本業以外の業務を外注にすることで、会社の社員としては一人だけ、という形態はあり得ますが。
    • 0
この回答へのお礼

▽-9L9-様ご回答有難うございました。
べスアンにて御礼申し上げます。

一人会社では、社長はなのれます、、、代表取締役の場合はもう一人必要なはずです。

• 0
この回答へのお礼

▽yasuto07様ご回答有難うございました。
感謝いたします。

私は1人で株式会社を経営しています。

何の問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

▽P0O9I様ご回答有難うございました。
感謝いたします。

大分前に商法が改正となって株式会社の取締役が1人で設立できるようになりました。

従業員を雇うかどうかは経営者の経営判断ですから取締役1人、従業員0は特に珍しいことではありません。
人手を必要としない小規模な企業なら一人で営業している会社はたくさんあります。
 ご質問の有限会社については私は知りません。
    • 0
この回答へのお礼

▽aahanako様ご回答有難うございました。
感謝いたします。

自分ひとりだけでは株式会社は興せません。

あくまで個人事業主。ひとり親方ですね。
    • 0
この回答へのお礼

▽bullbear36様ご回答有難うございました。
感謝いたします。