プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週健康診断で幾つかのガン検診が控えています。
今まで一般検診の血液検査では全て正常の範囲内の
数値です。ガンについては、日常、これといった
異常な症状は無いのですが、年に一度のガン検診
(胃、大腸、肺、子宮、乳がん)で結果が出るまでが
怖くてガン恐怖症になっています。
検診月以外は普通に生活できるのに、毎年検診の
予定日が決まると途端に不安から仕事も手につかない
位になります。悪い事ばかり想像してしまいます。
実際、不調や不快感無く生活しているのに、いきなり
ガンが見つかったということは、有るのでしょうか?
自覚症状の無いガンが有ると読み、もしかしたら?と
益々悪い想像をしてしまっています。皆さんはこういう
時どのようにその不安と向き合っているのでしょうか?

A 回答 (1件)

考えすぎです。


むしろ見つかったら見つかったで、早期治療を受けることが出来ると前向きに考えましょう。
ガンかもしれないというストレスが、ガンを誘発します。
開き直りが肝心。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なったらなったでその時、と考えればいい
のかもしれないですね。子供を養っている関係で、
どうしても病気になりたくない、失職したくない、
という気持ちで一杯でした。
「開き直り」が勇気を生むのかもしれませんね。早々に
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/30 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!