アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いから相談されたのですが…

・どうにも使えないパート社員がいるので困っている
・会社都合で解雇すると会社に不利なのでは?

とのこと。

先に言っておきますが、その知り合いの人の指導力については突っ込まないであげてください。
どちらかというと教えるのは上手な人です。
相手が変わるには自分が変わらないとと考えていて、いろいろと勉強して自分を伸ばしています。いろんなタイプの人に教えてきたけど、こんな人は初めてだと言っていました。

ホトホト疲れ果てた知り合いを見てかわいそうになり、ぶっ倒れる前に何か教えてあげられればと思い、質問しました。

ただ、その職種と関係ない雑用はその人なりに気を利かせてすすんでやってくれているそうです。
本業以外ではそれなりに役には立っていますが、肝心の本業で役に立ってくれないそうです。
今は尻拭いがあまり必要のないものや、雑用をしてもらっているそうです。

実はその後、他にスキルの高い人材が見つかったそうですが、追加で人を雇う余裕がなく…
去就については
・どうにか使えるようにする
・配置転換する
・クビにする
・会社都合だと不利になるのでどうにか自己都合で…
・何か自分のところより条件のいい職場を紹介してあげる
と思っているそうです。

配置転換については、先の雑用が上手なところで、別の職種のほうが適性があると考えているのですが、あからさまに嫌な顔をして、まったく動いてくれません。
現在の職種に関してはセンスが無いとしか言えないなぁと困っております。

ただ、その知り合いには決定権が無いのもあって、これ以上教えることに時間を割いていたら自分の仕事が進まなくなるので、そのスキルの高い別の人を入れたいと思っているそうです。

そこで質問ですが、皆様のまわりに使えないパート社員がいて…

・その人を指導する際に気をつけていることはありますか?
・どうしたら自分自身の悪いところに気づいてもらえるか?
・会社をやめてもらう方法ってありますか?
・(本人の能力不足による)「会社都合」の解雇の場合、会社にはどういった不利なことがありますか?

別の質問ですが…
面談の際に、勤務の条件として
「〇カ月間働いて、その様子や仕事のでき次第で今後見込みがなさそうであれば、その30日後に辞めてもらいます。」
という話はできるのでしょうか?それで解雇になった場合…これは会社都合になりますよね?
後腐れはなさそうですが、結局会社には不利にはなりそうですが…

会社都合については、その会社にとって不利な内容と、その人がいることによる弊害の利害関係で解雇も考えるかもしれません。
たしか、能力不足だろうがなんだろうが、会社に損害を与えていない限りは結局のところ同じと聞いたことがありますが具体的なところはよくわかりませんでした。
適材適所による配置転換を拒否するのは解雇する理由にはならなかったはず。

ちなみに、その人は直接会社に被害を与えたわけではありません。
知り合いさんがすべて尻拭いしていますので。

みなさんの経験や、誰かからのアドバイスでうまくいったことなどあれば教えてください。
また、雇用に対して明るい人からの回答もお待ちしております。

お忙しいところ、最後まで読んでいただきありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

決定権がない人がいろいろ言うのもどうか?と思います。


なければないで、会社のトップなり人事部に相談すべきでは?
人事部ならそういう処理に長けているので、知人の手を汚す必要は
ないとも思うんですけどね。

また「会社に不利」という言葉が何度も出てきていますけど、
知り合いに決定権がない、つまりは社長でも役員でも人事部長でもないの
だし特に気にする必要もないと思うんですけど。

採用前段階で試用期間なりそういうお互い考える期間の
設定はなかったんでしょうか?

配置転換拒否でいきなり解雇っていうのはいくらパートさんでも
難しいと思いますけど、「自分から辞めてもらうにはどうしたら・・」とか
あれこれとここで連ねるんだったら、しっかりそのパートさんと
話をして「こういうところがダメですよ。これが出来ないと継続採用は難しい」とか
話し合いの場を持つべきとは思いますね。雑用で雇ったのではなく、
実務サポートなのでそっちをしっかりやってもらわないと困る、
って言えばいいんじゃないでしょうか。

じっくり考えてもらって、そこで「やっぱり私には無理だ」と思って退職してもらえれば
いいことです。ヘタな小細工とか必要ないですよ。

とまあ、建前はこのくらいで、実際にはタライ回しするしかありません。
ぐるぐる回してとにかくその人の能力を遥かに超えた難しい部門に
入れてしんどい思いしてもらうんです。
自然と辞めていかれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、しっかり話し合いの場を持たないといけませんね。
mairyonaoさんの建前と本音を参考にしっかり向き合うように伝えておきます。

お礼日時:2014/09/15 10:32

でも、「パート社員」なんでしょ?


説得力全く無し。
言い訳、反論のための反論にしか思えない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

sebleさんの苛立ちはごもっともと思います。
知り合いの人もいい人過ぎてビシッと向き合えていないように感じなくもありません。

いずれにせよ、話しあう機会を持たせるように話をしておきます。

お礼日時:2014/09/15 10:44

>配置転換については、先の雑用が上手なところで、別の職種のほうが適性があると考えているのですが、あからさまに嫌な顔をして、まったく動いてくれません。



適正に合わせての配置転換は会社に決定権があって従業員に選択肢はありません。
配置転換で仕事をしないのなら解雇理由となります。

>ただ、その知り合いには決定権が無いのもあって

人事権のない人が解雇について考えても仕方ありません。

人事権のある人に相談しましょう。

会社に直接被害を与えなくても著しく能力に欠けることが立証できれば解雇理由となります。

>・会社都合だと不利になるのでどうにか自己都合で…

通常は、本人に自己都合退職をしない場合は、諭旨解雇とすることを説明して退職願を出してもらいます。
どうしても退職願を出さない場合は、諭旨解雇とします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

配置転換に従わないのはたしかに、解雇理由になりますね。
著しく能力が低いという立証というのがどんなものなのか調べないといけませんね。

人事権のある人には相談したそうです。
上の人とその人で話をしているそうですが様子を見るとのことでした。

諭旨解雇についてはaahanakoさんの回答をみて調べてみました。脅しっぽく見えますが、こういうのもあるんですね。
私の方で調べたことも踏まえて、その人に話をしてみたいと思います。

お礼日時:2014/09/15 00:42

・その人を指導する際に気をつけていることはありますか?



能力不足、理解力不足かどうかは別にして、
その人が最高の能力を発揮できるように指導します。

・どうしたら自分自身の悪いところに気づいてもらえるか?

何で、悪いところをはっきり言わないんでしょう。
このままだと首だよと。

・会社をやめてもらう方法ってありますか?

段階を踏んで、指導します。
あまりにも適性にかけるようなら、最後は解雇です。

・(本人の能力不足による)「会社都合」の解雇の場合、会社にはどういった不利なことがありますか?

別にないです。
助成金などをもらっている場合は、解雇が原因でもらえなくなる
可能性はあります。

>話はできるのでしょうか?

試用期間はそのためにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

気をつけていること、知り合いとの話の中に織り交ぜてみますね。

悪いところを悪いというのは言っているようですが、性格上、柔らかすぎるのか、甘いのか、どうも相手に差し迫った感を持たせられないようです。会社のことを考えたらそういう甘いことではいけないですよね。でも、彼は怒ることは経験上良くないと思っているようですので、話しつつも慎重に対応するようにします。

段階を踏んで…
これも参考にします。例えば、いつまでにどこまでできていれば…など、未経験者への指導の順序を改めて考えてみては、とはなしておきます。

会社都合の解雇における不利な点について
助成金ですね。そこは知り合いに話してみますね。

お礼日時:2014/09/15 00:22

そういうために試用期間というものが認められています。


極端に長期は不可ですが、一般的には3ヶ月、長いと半年近くを試用期間と定めておけば、その間に当人の能力を見極め、定年まで面倒見るか決める事ができます。

パート社員という、良く分からない呼び名ですが、パートだから時給扱いなんですよね?それってきちんとした賃金を払っていると言えるのでしょうか?
労働力の再生産、つまり結婚して子供を産み育てる事が充分可能な賃金なのでしょうか?

能力不足で解雇する事もできますが、それを見る為の試用期間であり、それを過ぎてから、もしくは試用期間の定めが無いような場合はかなり問題があるような状況でないと、正当な解雇理由とは認められません。
何と言ってもそれ以前に雇用契約が成立しています。パートだから訳分かりませんが、通常は終身雇用ですね。
35年とか40年の住宅ローンを組んだようなものです。契約違反、つまり債務不履行したらどうなる?家は丸ごと取られるのが普通でしょう。解雇も同じ。そのぐらいの補償金が必要。

この回答への補足

ちなみに補足をすると賃金に関しては、職種、経験を踏まえると相場以上。かなりの好待遇だそうですよ。

補足日時:2014/09/15 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

住宅ローンのたとえは、どちらの見方もできそうですね。
信用して労働者という家を賃金で購入したけどとんでもない家だということがわかった。という解釈も可能だなと思いました。

使用期間については話は聞いていませんが、そのあたりもふまえて話をしてみたいと思います。

お礼日時:2014/09/15 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!