アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、このタイトルを見てどう思いますか?
そんなバカなと思われた人も多いのではないでしょうか?
多分、こういうことで反論されているのでしょう。

日本は女性の社会進出が少ないことはよく言われている。これは男尊女卑だからだ。
そう、女性の地位が高ければ、女性議員や女性大臣ももっといるはずだし、女性の首相もなければおかしいのではないか。

僕もそんなことは重々承知です。では、「日本は世界一女性の地位が高い国である」というのは、なぜでしょうか?

女性の社会進出を考える人は、職場での地位を問題にしています。
でも、女性の地位を考える時、職場での地位で考えるべきでしょうか?
本来の女性の姿としては、職場と家庭のどちらにいるのが正しいのか?
この答えは家庭のはずです。
そう、昔から女の幸せは、結婚して子供の世話をすることだ、とされています。
「そんなのはもう古い」と言われる人がいるかもしれませんが、ある意味そうでなければならないはずです。
というのは、女性がみんなキャリアウーマンになって、誰も結婚しなくなれば、国が亡びるからです。
(田嶋陽子氏が女性の地位、というのはこれを狙っているのかもしれません。)

では、女性の家庭での地位を考えた場合、一番高い国はどこでしょうか?
これが日本なのです。なぜかというと、財布を握っているのが女性だからです。

「財布を握っているのが女性」
欧米人には考えられないことなのです。(欧米人は、女性は考えもなくお金を使うから財布を渡すなんて言うのは、もっての外だと考えています。)
ある外人ジョーナリストは、「日本では女性がボスだ」とまで言っています。
(外国では財布を握っているのがボスだからです。)
ところが、日本では女性の方が経済感覚がきっちりしていて、家計を切り回すことができるのです。

女性が財布を握っているからこそ、次のようなことが起こっています。

1.サラリーマン川柳では主人の立場がないものがある
 「母シャネル 娘グッチで 父ユニクロ」
 「母エステ 子供プレステ 父見捨て」
 日本では、亭主より子供に金を掛ける傾向があるので、こんな状態になるのですね。
 妻と子供の地位が強くて、夫の地位が弱いことになりますね。

2.住宅地ではレストランではランチがはやる。
 日本では主婦連中が家計をうまくやりくりすることで、月何回かはランチを楽しんでいます。
 しかもここでは、旦那の悪口を言い放題だそうです。

3.日本では主人の単身赴任がある。
 欧米では、単身赴任は考えられないそうです。(離婚の原因になるともいわれています)
 というのは、お金を持っていないので、たちまち生活ができなくなるからです。

そう、こう考えると、日本の女性の地位が高いことがわかると思います。

また、日本人女性は、子供の教育も役目となっています。
これは、「Noと言える日本」に書いてあったことです。

PTAはなぜこういうのか?
アメリカでは、PTAには両親が2人で参加します。(会社もそのために休みを上げるのです)
だから、Parents Teachers Assosiasion なのです。
ところが、日本では父兄会と訳しながらも、行くのは母親か姉です。
「タテマエは父兄会でもホンネは母姉会」
「PTAの本当はMTA(Mothers Teachers Assosiasion)」

これも日本女性の立派なところです。(何しろ子供の教育も完全にまかせられているのですから)

このようにいろんな方向から物事を見なければならないのです。
欧米では、主婦はつまらない仕事なのに対し、日本では最高の仕事です。
(少なくとも僕はこう思っています)

長くなりましたが、皆さんはこういう考え方をどう思いますか?

A 回答 (4件)

”皆さんは、このタイトルを見てどう思いますか?”


    ↑
いやはや、全くその通りです。
1,日本の女性は名を捨て実を取ってきました。
 それは江戸時代から続いている慣習です。
 有名な三行半ですら、女性の利益の為の制度で
 あることが判っています。

2,生命の本質は、生命活動自体=摂食・生殖・育児です。
産業や政治、経済などは、それをより確実に、快適に
行なうために、二次的に派生したものです。
 だから、生殖、育児を司る日本女性の方が地位が高いの
 です。
 生物学的にも、男は女性の為に存在すると言われて
 います。


”女性の地位が高ければ、女性議員や女性大臣ももっといるはずだし、
 女性の首相もなければおかしいのではないか。”
     ↑
そういう社会的地位がある方が偉い、というのは
金を稼ぐから、ということで、金銭万能主義の弊害で
しかありません。


”女性がみんなキャリアウーマンになって、誰も結婚
 しなくなれば、国が亡びるからです”
     ↑
女性の社会進出が最も進んでいる国の一つである
スエーデンのお話です。
1998年 大学生が100歳の老人に尋ねた。
「何が最も重要な変化でした?」
 彼は、世界大戦、原子力発電、テレビ、携帯、パソコン、宇宙衛星などを予想した。
 しかし、老人の回答は彼の予想できなかったものであった。
「それはね、家族の崩壊だよ」

 老人の介護は家庭の中で行われてきた。しかし、今ではほとんど
公的機関の手に委ねられてしまった。
 女性は家の外で働くようになり、生産に寄与するようになったため、
公的機関が老人や子供の面倒を見ることになった。
こうして人々は、公平で平等な社会をつくりあげた。
女性達は非生産的な家庭から解放されて、家庭外で自分を生かすことができるようになった。

しかし家庭を崩壊させたコストは高く付いた。
社会福祉は公的支出の2/3に達している。
その福祉の仕事に就いているのは女性である。

何のことはない。
女性は80%近い税金を払って他人の老人、子供の面倒をみているのだ。
そして、自分の家族は他人が面倒を診ているという図式。
福祉国家は家族でさえ助け合わない社会を造ってしまったのです。


”これも日本女性の立派なところです”
    ↑
日本の大人「学力」世界一
2013年10月8日
経済協力開発機構(OECD)は8日、16~65歳を対象に初めて実施した
「国際成人力調査(PIAAC)」の結果を公表した。
日本は「読解力」と「数的思考力」の平均得点が、参加した
24の国と地域のうちトップ。
20の国と地域が参加した「情報技術(IT)を活用した問題解決能力」は、
基準の得点を超えた割合が35%で10位だった。

特に、普通の主婦の好成績が目立ったそうです。


”長くなりましたが、皆さんはこういう考え方をどう思いますか? ”
     ↑
専業主婦は、最も優れた制度だと思っています。
    • good
    • 4

こんにちは。

質問者様が職場より家庭に着目されているので、その線で意見を述べさせていただきますね。

「日本は世界一女性の地位が高い国である」とは、考えようによってはそうでしょうね。しかし、私は同時に「性差による分業が古い観念で固定化されていて、必ずしも適正に機能していない」とも思います。質問者様も指摘されているように、結婚したら女性が財布を握ることが正しいことなのか?個人的にはありえませんね。家庭の資産形成のうえで、金銭管理が得意な方がやればいいだけの話ですから。

ですが、現状は大多数の家庭内で「女性が財布の紐を握る」ことになっているようですね。男性側が上記のような提案をしても、かなりの女性が抵抗するでしょう。何故なら抵抗する女性は「だってうちの両親や周りの友達はみんなそうやってるし、私だけがお金を自由にできないなんて、ずるい!」などと本気で思っているからです。論理性のかけらもありません。そして、それを許してしまう男性陣の不甲斐ないこと。。。

よく聞く話ですが、男性側がリストラ等で失職すると、自分が経済的に支える側に回らずにさっさと実家に帰ってしまう女性の多いこと。(そして、何故か実家側も女性を追い返したりはせず、酷いのになると一緒になって男性を責めたりするとか。)

男性と女性はお互い「配偶者」であって、男性は女性の「保護者」ではない、家庭の共同経営メンバーという対等の立場のはずです。それを理解していない女性の(男性も?)なんと多いことか。

ですので私は「日本は世界一女性の地位が高い国である」というよりは、「日本は世界一女性が成熟していなくて、それが許されている国である」だと思います。

男性陣、時には毅然とした態度も必要ですよ、本当に。。。
    • good
    • 11

かなり古い、バブルくらいの時代の解釈ですよね。

。。あの、もう20年くらい前の感覚なんですが、大丈夫でしょうか。

女性の地位?
こんな数十年連続している不況時に何寝ぼけたこと言ってるんですか。働き盛りに男も女もありません。育児が生活の邪魔でない女は一握りです。
私は幸か不幸か出産育児に興味がございませんでしたのでこれもまた例外ですが、大抵の主婦は生活という観点において無収入に恐怖するんです、だから働きたがる。
早く子どもが幼稚園にはいってくれるように祈りながら。
実家などのサポートのないご家庭は誰も頼れないので主婦はジリジリしながら自分の社会復帰を待っている。そんな感じです(例外はありますが)。
イクメンを主張する男性もいますが、私は懐疑的です。世のお父さんはこの不況時に遊び回ってるわけがない。週末パパ状態で子供になつかれない悲しい父はいまだにいます。

斯様に、女性の地位がどうとかいう切り口はもう古いんですが、民法も動かないのにまだそうやって先送り時間稼ぎしなきゃならない事柄や理由でも、あるんでしょうか?
    • good
    • 6

>なぜでしょうか?



嘘か真かは別にして、日本は天皇家が一貫して国を統治してきたと。。
そしてその最初は天照という女性なんですよね。
昔から日本は女性が強く、男性が弱い。だからこその
男尊女卑で男性の尻を叩いているわけです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!