私は年齢の違いによる上下関係というものとは無関係の環境で育ってきたために、現在後輩から敬語で話し掛けられることに違和感を感じています
自分が年上の人に敬語を使うのは問題ないのですが、敬語を使われるのは苦手です
後輩でも友達感覚で喋っているので同級生からは「そんなことじゃなめられるぞ」と言われました
ですが、先輩らしくしようとしても何をどうすればいいのかよくわかりません
何かアドバイスをください

A 回答 (4件)

◆Naka◆


こんにちは。
私は「逆」よりはやりやすいと思いますよ。
つまり、先輩としての敬意を期待しているのに後輩がタメ口をきいてくる、という方に比べれば悩みは薄いだろう、ということですが。

ただfrankさんの場合、「敬語を使われるのは苦手」とおっしゃっていながら、「先輩らしくするには、どうするか?」という疑問を持っていらっしゃるのは、「後輩と遠慮のない関係を築きつつ、同時に心の中ではちゃんと先輩として認めていてもらいたい」という願望をお持ちなのかと思いますが、どうでしょうか??
要は接し方の問題ではなく、先輩が先達としての重みを持っているか否か、ということですよね??

そういうことでしたら、frankさんなら何も問題ないんじゃないですか?
何も、あらゆるシーンで卓抜した能力や行動を見せつける必要は全くないのですから。
「さすがfrank先輩!」と思わせるモノが、いくつかあれば充分だと思います。それも、わざわざひけらかす必要はないでしょう。
また、「先輩ぶらない」ところも、むしろ尊敬の対象となるのではないですか?。
これは、逆にどんな先輩が尊敬に値しないか、という点を考ればわかりやすいと思います。

あまりアドバイスになっていないかもしれませんが、こんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[frankさんなら何も問題ないんじゃないですか?]
[「先輩ぶらない」ところも、むしろ尊敬の対象となるのではないですか?。 ]

という言葉で自身がついてきました
たしかに、今のところなめられてる様子はありませんし
馬鹿にされるようなこともしてませんし
心配するほどじゃないかもしれませんね
ありがとうございました

お礼日時:2001/06/09 23:50

ついでの意見になりますが、vitamin-powerさんが言っている通りだと思います。

「先輩だから・・・」という意識を持つ必要はありません。

年上だから「出来なきゃいけない、知らなくてはいけない、・・・」これは自分を苦しくしているだけでなんの得にもならない発想なんですよね。

ついでに、年齢が上か下かは関係なく、上司・部下の関係なら多少「知らなくてはいけない、責任を負わなくてはいけない」等の意識は生まれることも有り得ますよね。しかし、これも絶対必要、存在ではなく、無くても良い意識だったりもします。

これと似たような例えで、「子供のくせに・・・」、「大学生なのに・・・」という発想も無意味です。大学生なのに漢字を知らないとか、大学生はみんな漢字を知っている必要はないはず。知らないのは自分に必要なかったからなんですよね。「子供のくせに生意気」、大人も生意気な人いますよね。・・・で在るべきとこなんて意識するのはもった得ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「子供のくせに」「大学生のくせに」・・・よく言われました
そういう言葉で何度喧嘩をしたことか・・・

皆さんのアドバイスを聞くと、今までどおり普通にしていればいいみたいですね
安心です

お礼日時:2001/06/12 23:27

礼儀、習慣として、敬語を使われる事を受け入れて慣れるしかありません。


先輩が後輩から敬語を使われるのは尊敬されているからではありません。くすぐったがるのはおかどちがいです。長幼の序の精神に基づくものであり、社会を保つ為の決めごとです。年長者に敬語を使うのがあたりまえの社会でひとりだけ受け入れない、受け止められない、というのでは全体に影響が及びかねないのです。
また、先輩、というのは年長者すべてがなれるわけですから、個性も千差万別です。「先輩」のスタンダードタイプを想像して、それに自分をあわせる必要などありません。
尊敬されない先輩、弱い先輩、情けない先輩、優しい先輩、こわい先輩、理不尽な先輩、友達みたいな先輩、みんなアリです。先輩だからといって何をしなければならないという事も無い、ということです。あなたの個性なりの先輩に自然となっているわけです。
御自身が敬語を使う事に違和感が無く、自分が使われる事は苦手、というのは立場を変えて考えればおかしな話です。あなたが何気なく使っている敬語が先輩に違和感を与えているかもしれない、などと考えますか?あなたの後輩も同じ事です。敬語に違和感を覚えるのは自意識過剰なのです。
とにかく慣れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、たしかに慣れるしかなさそうですね
誰もが中学生のときに先輩後輩関係を覚えてきたんですもんね
私はそれが遅かっただけですよね

お礼日時:2001/06/09 23:53

私もそうでした。



でも、先輩らしいときを見せたときにスゲ~
といわれたときに、そう思ったら、先輩って呼べ~
っていったら、最初はギャグだったのかもしれませんが。

いまではちゃんと呼んでくれる様になりましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敬語の使い方 「参ります」

はじめまして。敬語の使い方に悩んでいます。
医療現場で働いているのですが、ご面会に来た方に対して
「○○さん(様)は、今こちらに参りますので少々お待ちください」というのは違和感を感じます。
職場の上司や同僚に対しては「参ります」と使うのは当然ですが、患者様となると「お見えになります」という表現が良いと思うのですが・・・。
皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

敬語は誰を対象にするかによって使い分けるとわかりやすいと思います。
また、尊敬語や謙譲語でわからなくなってしまえば、丁寧語で切り抜けるという手もあるかと思います。
そして今回のご質問の場合では、敬語の対象は患者さんだと思います。

まず、「○○さん(様)は、今こちらに参りますので少々お待ちください」
と、質問主様がおっしゃった場合。

”参る”は謙譲語なので、神社・仏閣や相手方など高貴なものへ、あるいは自分がへりくだって、「こちらから行かせてもらう」というような意味になります。

したがって医療現場では、待合室などの方が高い目線になり、間接的に患者さんを低く見下ろした言い方になります。


ですので、これで解決策になるかはわかりませんが、
「○○さん(様)は、今こちらへいらっしゃいます(お越しになられます)から少々お待ちください」がよいと思われます。

”お見えになる”も尊敬語なので問題ありませんが、
”いらっしゃる”や”お越しになる”の方が口に出しやすいかもしれません。

”いらっしゃる”は「いる」や「来る」の尊敬語ですので、
患者さんを高めた言い方になります。

敬語は誰を対象にするかによって使い分けるとわかりやすいと思います。
また、尊敬語や謙譲語でわからなくなってしまえば、丁寧語で切り抜けるという手もあるかと思います。
そして今回のご質問の場合では、敬語の対象は患者さんだと思います。

まず、「○○さん(様)は、今こちらに参りますので少々お待ちください」
と、質問主様がおっしゃった場合。

”参る”は謙譲語なので、神社・仏閣や相手方など高貴なものへ、あるいは自分がへりくだって、「こちらから行かせてもらう」というような意味になります...続きを読む

Q日本が核武装するぞといったら世界は?日本経済は?

堂々と核武装を唱える政治家が世間では大人気ですが
彼らが国の代表になってその立場で核武装を公言しそれが世界に報じられたら
世界はどういう反応をするんでしょうか?
日本製品は売れなくなるんでしょうか?それは一時的なものなのでしょうか?
核武装するといったら他国は日本に対してどういう制裁を取る可能性が高いか、制裁は何年ぐらい継続するかと思うか教えてください。

Aベストアンサー

そうですね。「世界」と言っても反応はまちまちだと思います。

・アメリカは日米同盟の破棄をチラつかせて、やめさせようとするでしょう。
・中国と朝鮮半島(2カ国とも)は、最高レベルで批判するでしょう。多分、自国大使の召還ぐらいすると思います。
・フランスやイギリスなどの西洋諸国はあまり実利が無いため、大きく騒がないとは思いますが、弱点があればつけ込まれると思います。
・アフリカはあまり影響しないでしょう。
・アラブ諸国から東南アジアまでの諸国は、核兵器を持った日本の指導力に期待をするでしょう。
・ロシアの反応は、正直分かりませんが軍事的な警戒は最大限になると思います。

経済的な視点から見ると、どの国であっても日本に対して経済制裁するのはリスクが大きいでしょう。アメリカは日本が国債をたくさん購入していますので「アメリカ国債売っちゃいますけど、なにか?」と言えば黙らせる事も可能ですし、中国と韓国は日本の基礎技術に依存していますので口では制裁を叫んでも、実際に経済制裁することはできません。北朝鮮に至っては、プロパガンダは最高になってもなにもできないでしょう。

イギリスやフランスは自国も核兵器を持っていますので、根回しすることで協力体制を取る事も可能です。
もし、現時点で日本が核兵器を持つ意図があるなら、次期戦闘機にユーロファイターを選定するなどで、協力体制を築いておけばいいのです。

しかし核兵器を持つということは、以外に大変です。問題なのは「核兵器を持つことで何をしたいのか」ということです。

核兵器を持つということは、尖閣諸島紛争の状況によっては中国と核戦争になる覚悟がいる、ということです。また核兵器をもった時点で、アメリカとの同盟関係は終わりになる(少なくとも核をもてば、尖閣諸島程度では米軍は出動しない)かもしれませんので、あれだけ国土の広い中国と戦争する準備を日本は単独で行う必要がでてくるかもしれません。中国には日本に向けて発射できる核ミサイルが60発以上あるといわれていますので、日本も同等な備えが必要になるかもしれません。
これは国土の大きさから見れば圧倒的に不利になります。

また核兵器を持つ、ということは「力を行使して、自分の主張を押し通すことができる」ということになります。核を持った上で、世界から日本が孤立しないようにするには、アラブ諸国や東南アジア、場合によってはアフリカ諸国の問題解決に力を注ぐ必要が出てくることになるかもしれません。
もちろん現在でもODAなどで協力していますが、核を持った以上は軍事力の提供やPKFの参加なども断れなくなるでしょう。

それが「核を持つ責任」というものです。

実際に国連などでも日本を制裁できる状況になるとは思えません。しかし、アフリカやアジアなどの諸国から拒否されてしまえば、日本は孤立します。

孤立しない為には「核を含めた軍事力」で中小国を守り「この核を含めた日本の軍事力は世界の平和の安定のために使用する」というコメントが必要になります。

現時的なところで今の日本に「核兵器を持った上での、世界戦略」は無いでしょう。それであれば世界から制裁されるまでもなく、核を持ったことで日本自身が自滅しますよ。

そうですね。「世界」と言っても反応はまちまちだと思います。

・アメリカは日米同盟の破棄をチラつかせて、やめさせようとするでしょう。
・中国と朝鮮半島(2カ国とも)は、最高レベルで批判するでしょう。多分、自国大使の召還ぐらいすると思います。
・フランスやイギリスなどの西洋諸国はあまり実利が無いため、大きく騒がないとは思いますが、弱点があればつけ込まれると思います。
・アフリカはあまり影響しないでしょう。
・アラブ諸国から東南アジアまでの諸国は、核兵器を持った日本の指導力に期待をす...続きを読む

Q【暴力団】暴力団の組長の有難いお言葉を教えてください。名言とかというより長い文で、これぞ極道の精

【暴力団】暴力団の組長の有難いお言葉を教えてください。

名言とかというより長い文で、これぞ極道の精神みたいな精神論の名文でお願いします。

短文の名言でも良いです。

お気に入りの1文を教えてください。

Aベストアンサー

親分・子分・義兄弟そんな言葉がありますが、ヤクザの世界では親と子ども兄弟が殺し合いも騙し合いもします。
 所詮は金のつながりです。山口組の内紛も上納金の問題です。大親分になったら黙っていても何億も手に入りますので、それが欲しいだけです。そうやって何人もの親分が死んでいます。

Q同級生いじめ

同級生にこいつは悪い奴だからと嫌がらせで
家に侵入し、部屋に落書きされています。
前は女の同級生、今度は男の同級生で
さすがに男は嫌で困っています。
私の部屋はどんな感じかとか物色し面白がっていて
鍵をかけないほうが悪いんだと言われています
散々笑いもので、気づいてないから間抜けだといいます
居空きを堂々としてくる感じです
何回もされていて家族に相談しても不思議がられ相手にされません。
家の周りに来て窓から様子見て侵入してきます。
鍵を閉めないのが悪いですか?どうか、解決方法ないですか?
精神的にも辛いです。
警察に言っても証拠もなく駄目でしょうか。

Aベストアンサー

どう考えても、頭がおかしいというか、常識的にありえないですね。

なぜ鍵をかけないのですか?
いずれ大変なことになりますよ。
普通の人は鍵をかけます。

写真をとって警察に行ってください。落書きと写真が証拠になります。
あなたは「怖くて追い出せなかった」といえば良いのです。
パトカーがくればあなたの親もこれは大変だと思うはずです。

Qもし・・・ですが

韓国馬山市では「対馬は韓国領土だ」と市議会で決議されていますが

もし市議会でなく韓国国会でかような議決がされた場合はどうなるのでしょう?

戦争状態となるのでしょうか??

Aベストアンサー

国会が決議しただけでは何も変わりません。
日本政府に対馬返還の書簡を送り、国際裁判所に場を持ち込む
などをしますが、必ず負けます。
そうなると実力行使として、対馬に軍隊を送ってきたら戦争です。
しかし、国際社会の顰蹙を買い、制裁措置が発動されます。
ただでさえ経済が危ない韓国です。
一巻の終わりです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報