アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のしたことはストーカーでしょうか?

彼氏にフラれました。私には納得のいかない理由でした。彼は着信拒否までしました。そこまで怒ること?!そんな感じでした。でも私は彼を問い詰めず去りました。以後1度たりとも彼にメールも電話もしていません。戻って来ないことも分かっていたし私も戻りたいとも思いませんでした。ただフラれた理由だけが本当のところ分かりませんでした。だからモヤモヤしました。
それで私は今のように、ネットの掲示板に彼にフラれたこと、悲しかったこと等々書きました。書いたというか相談しました。もちろん個人名も年齢だって書いていません。それを後日彼に見つけられてしまいました。私は掲示板を変えました。また彼が追いかけて来て、私をストーカーと罵りました。生き霊とかおまえに憑かれたとも言われました。何でここまで言われるのか、、1度も連絡してない&する気もない、ただ掲示板に悲しみや疑問を書いただけでストーカーなんでしょうか?

A 回答 (5件)

ネットの掲示板を追いかけてくるとか わたしには その人の方がストーカーに思えます



心理学では 人は自分以外の人の中に 自分の中にあるものを見る といいます

彼は 自分の中にある執着的な性格を あなたの行動を見てそう判断した というだけのことで

むかしから言うように バカと言う人がバカ というのは案外正しくて

人の行動をストーカー的と判断する人は ストーカー的な執着的な要素が強い人なのです

一切 連絡をとらず 無視した方がいいと思いますし
掲示板にも 一切書かない方がいいと思います
何かを吐きだしたい気持ちが抑えられないなら 
信用できる人にメールか何かでお話しした方がいいのではないかと思います
    • good
    • 3

いいえ、彼の方がストーカーです。


自分が振ったのに後ろめたい気持ちがあったのでしょう。だから指摘されるのが怖くて貴女を付回しているんですよ。

個人名を書かなくても状況や何かで彼には思い当たる部分があるんでしょ。それは彼だけが知りうることで他人には判らないことだってある。
あるいは書いたとカマをかけたら当たっていた。だから貴女を責めた。つまり彼自身だって判らなかった可能性すらあります。

ブログではそれこそプロフィールそのものだって判らなくすれば、判別など出来ません。
つまりかれが幾つかのキーワードで探しまわっている可能性さえある。
そこまでする・・それこそがストーカーです。
自分は着信拒否をしながら連絡をつけてくるのも同様。
もし今度そのように連絡をつけてきたら、自分から警察に相談しておきましょう。

って言うかね、貴女が好きになるような男の多くは付き合っているうちに自分はモテルと錯覚して、もっといい女が付くはずだと勘違いして簡単に振るんですよ。そういう輩がほとんどだと言う事を自覚してください。
勘違いだからモテるはずが無い。
ところがそういう奴に限って、モテなくなったのは元カノが何かやってるんじゃないかと被害妄想膨らませちゃうんですよ。「生霊が憑いた」なんて言い始めているのがその確たる証拠でしょ。
だからm貴方が何をしているのかが気になって仕方なくなる。だから自分がストーカーになってしまうんだけど、自分は被害妄想のDQNに成り下がっているから、貴女がストーキングしていると勘違いするわけです。

サッサと住まいとか電話とか、アドレスとか変えちゃったほうがいいです。
それでも調べてくるようなら、危害を加える可能性もある。
だからサッサと警察に相談して置きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も彼の行為のほうがストーカーに近いと思っています。間違いなく、幾つかのキーワードで検索をかけて探しています。回答者を装い意地悪な内容を書いたり、そして上記の他にも、ありとあらゆる悪口を書かれました。おまえなんて好きじゃなかったに始まり、在日女など全く事実無根のことも言われました。この出来事で私は逆に彼を忘れられなくなりました。間違いなく彼が悪口を言わなければ、私はとっくに彼のことなんて忘れていたと思います。今は言われた数々のショックな言葉に傷ついています。恨みより悲しみですね。

お礼日時:2014/09/16 11:53

> ネットの掲示板に彼にフラれたこと、悲しかったこと等々書きました。

書いたというか相談しました。もちろん個人名も年齢だって書いていません。それを後日彼に見つけられてしまいました。

掲示板に個人名年齢も不明なように記載されたら、それを読んでも誰がどのことを書いたのかは普通はわかりません。 また掲示板は数多くあるし、掲示板に書き込む人も多いので、関係者がその記載内容を読むようなこともなかなかおきません。質問者さんが書き込んだものを、彼が読みそれを質問者さんが書いたものと思える状態になるのは、確率が低いと普通なら思えます。 質問者さんが掲示板を変えても同じことが起きるとなると、これはとても珍しいことが起きたように思えてしまいます。
しかし、実は、質問者さんが彼が読むであろう掲示板を選んで書き込み、さらに内容も実名や年齢は書かないが、当人が読めばなんのことか歴然とするような書き方をしていたとするならば、事態がどう進んでいたのかが納得出来ます。
もしも、質問者さんが彼が読むであろう掲示板を選んで書き込み、さらに内容も実名や年齢は書かないが、当人が読めばなんのことか歴然とするような書き方をしていたのであれば、ストーカとして取り締まられないように気を配っていたのであっても、質問者さんからのメールを着信拒否している当事者の彼からすれば、質問者さんの行為は脱法ハーブのような脱法ストーカ行為に思えると思います。
相談のような形をとっているにしても、相談しているつもりはなくて、思いの丈、悲しみを綴って相手にはわかるようにクドクドと書き込むなら、それはストーカと類似の行為になると思います。 相手にとって迷惑になる、不快であるようなことはしないのが一番でしょう。
警察庁生活安全局長の通達では「著しく不快または嫌悪の情を催させるようなもの」「ひどく快くないと感じさせ、または不快に感じさせるもの」も問題にしているようです。
やっている方の気持ちは違うのかもしれませんが、相手がいやがる行為を繰り返すのは止めた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに相手が読めば自分と解ると思います。他の誰が読んでも絶対解りませんが。私がハンネを変えたり、掲示板を変えても現れました。さらに私が仕事の相談をしても、回答者を装い心無い回答をされたりしました。
私も悪かったと思いますが、彼の行為のほうがストーカーに近いと思います…

お礼日時:2014/09/16 11:42

ストーカーと云うのは大袈裟だなぁ・・・と思いますね。




でも思うのは、ネットだから、自分の日記や掲示板だから何を書き綴っても自由
と思うのはちょっと違うんじゃないかと思います。

確かに自由だと思います。
個人名を出している訳でも無いし、誰の事だか誰もが特定出来る訳では有りませんが

一部の人にとっては誰の事を言っているのか特定出来ます。
当人は不愉快だと思うのは当たり前の事です。


理不尽で一方的に別れを告げられたとしても
悲しみや寂しさ等を書き綴っていれば、第三者の目には
貴方が100%被害者で、元彼は100%悪者に見えるし
元彼としては気分の良い物では有りませんよね。


逆の立場でも思いませんか?
恋人同士の問題じゃなくても友人関係でも
貴方は明らかに自分自身の事を書き綴られている事を知ったら?
相手が悲しみを書き綴っていたら、貴方が正しいとしても同情の目は貴方には行かず
悪い相手を同情する人が圧倒的に多くなったら
それでも貴方は気分を害さないのかな?と思います。


私なら嫌ですね。
自分の事を書かれているのは。
しかも良い内容なら別に構いませんが、私と何か有った事を
悲しんでいる言葉が並んでいたり、辛いだとか寂しいだとか
意味が分からないだとか書かれていたら
相手が間違ってても周りは私を悪者だと、こんなに悲しませて酷い奴だと
思うかもしれんと思ったら気分が悪いので
『消してくれ』と言います。


日記やネットで好き勝手書く人の殆どは
自分のなんだから何書いたって勝手だろ?と言い切る人の方が多いでしょうが・・
そうとは言い切れないよ、と云う事です。


ストーカーと思った理由は
きっと別れた後に、自分の事をネット上でネチネチ書かれて
気持ち悪いと思ったのでは無いでしょうか。

別れた!と云う一言なら、あっさりしてるね、で終わりですが
あれこれ書かれていると、別れたのに未練タラタラな気がして
面倒だな・・とちょっと思っちゃいます。

いずれにしても、理不尽で一方的に強制的に終わらせる様な人間と
別れて大正解だと思いますよ。
いつまでも引きずらず(好意が有ろうが無かろうが関係なく)
新しい出会いを探す方が良いです。

気にせずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は個人情報は一切書いていませんが、彼から言われた言葉等をそのまま引用して書いたりしていたので、彼本人が読めば自分のことだと解ると思います。気付かれてからはハンネを変えても追いかけてきたり、他の掲示板にまでついてきました。2年付き合っていて、毎日メールのやり取りもマメにしていたので、私の文章や思考を熟知しているようでした。

お礼日時:2014/09/16 11:35

いいえ、ストーカーにはならないですよ。



相手が、小心者なだけでしょ。

でも、よく見つけたよね・・それのほうが、ストーカーだとおもうけどね(笑)

よかったじゃない・・・そんな男と別れて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/16 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!