プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRの企画乗車券の変更について質問させてください。

広島から由布院の乗車券(レール&レンタカーの企画乗車券)を某旅行会社で購入しました。

広島から小倉まで新幹線、小倉から大分まで特急ソニック、
大分から由布院までは久大本線と伝えたところ、
広島市内→由布院
経由:広島・新幹線・小倉・鹿児島線・日豊・日田彦山・久大
と表記されたものが発券されました。
日田彦山に違和感があり、旅行会社窓口で確認しましたが、
「久大本線で日田彦山方面だから問題ない」との回答。
しかし、自宅で再度経路検索したところ、やはり金額的にも間違っている気がします。

そのまま乗車して車内検札で精算も可能でしょうか。
(自動改札で特急券と乗車券の経路が合わなくて通れないでしょうか。)

事前に変更が必要な場合、旅行会社だと「正しい」と言い張られてしまったので、
できればJRの窓口で変更してもらいたいと思いますが、
企画乗車券でも購入店以外のJR窓口で変更可能でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

明らかに旅行会社が間違えてますね。

下記のとおりで間違いありません。

> 今回購入した乗車券は、5,180円と表記があります。
> JR西のおでかけネットで乗車予定の経路を調べたところ、
> 乗車券は6,700円のため、企画券2割引で5,360円が正しい金額かと思っています。
> (日田彦山線を経由するルートで検索すると、6,480円となります。)

旅行会社で発券し直してもらうしかないと思います。
旅行開始後に車内でも変更できますが、変更区間(城野~湯布院間)の差額計算になりますので、実際の差額よりも少しだけ多く払わないといけなくなります。

小倉の乗換改札は通れます。湯布院には自動改札はないはずですが、駅員が気付かなくて通れたとしても、実際よりは安い運賃での乗車ですし(厳密には)不正乗車になります。
#それに湯布院では乗車券の経路とは逆方向の列車から下車しますしね。

なんとしても旅行会社で変更してもらうのがいいと思います。路線図で説明すればわかってもらえると思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度旅行会社に行って変更してもらいます。

購入店以外のJR窓口で変更できません。

(購入店はJRから発行手数料をもらっている)

>経由:広島・新幹線・小倉・鹿児島線・日豊・日田彦山・久大と表記

久大線で夜明駅~日田駅間は日田彦山線の列車も乗り入れており(下り列車は大分駅まで直通する列車もある)その関係で表記されているので、その券で問題はありません。(料金的に高くなっているわけではない)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E5%A4%A7% …

>再度経路検索したところ、やはり金額的にも間違っている気がします

片道11270円以上ですか?

>自動改札で特急券と乗車券の経路が合わなくて通れないでしょうか

九州のJRでは、自動改札がないところもありますし(乗車券の形態にもよりますが)、その乗車券では、有人改札を通るのでは?

>車内検札で精算も可能でしょうか

別の箇所で余分に乗車する(追加支払)以外車内で清算はあり得ない(差額返却はない)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。頂いた内容について補足します。

>>再度経路検索したところ、やはり金額的にも間違っている気がします

>片道11270円以上ですか?

すみません、片道11,270円が何を表す金額か分からないですが、
今回購入した乗車券は、5,180円と表記があります。
JR西のおでかけネットで乗車予定の経路を調べたところ、
乗車券は6,700円のため、企画券2割引で5,360円が正しい金額かと思っています。
(日田彦山線を経由するルートで検索すると、6,480円となります。)

したがって、当方が追加で料金を支払いが必要な認識です。

• 0

>「久大本線で日田彦山方面だから問題ない」との回答。

そのきっぷだと経路変更が必要で、旅行社の説明は間違っています。

>企画乗車券でも購入店以外のJR窓口で変更可能でしょうか。

確かに、JR 各社共同の企画きっぷで、旅行社に販売を委託した商品ではありますが、販売した旅行社の窓口以外では、乗車変更はできません。

http://www.ekiren.co.jp/annai/faq07_16.html

【抜粋】

Q.「レール&レンタカーきっぷ」を購入後、出発前に払い戻しするにはどうすればいいですか?

A.「レール&レンタカーきっぷ」をお求めになった箇所にお持ちいただき、お申し出ください。JR各社でご購入の場合は、ご購入いただいたJR会社と同じJR会社内の窓口(同一箇所の限定はありません)で、旅行会社でご購入の場合は、ご購入いただいた旅行会社窓口と同一の窓口でのお取扱いとなります。
なお、駅レンタカー券のみの払い戻しはできません。また払い戻しには別途駅レンタカー券のキャンセル料金のほか、JR線の乗車券・特急券等の払戻手数料がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度旅行会社へ行き、変更してもらいます。