アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近節約に興味を持ちはじめました。
お小遣いを減らしたいんですけど、みなさん毎月いくらぐらいつかってますか?

いままで金額を決めてつかったことがないので、給料からローンや携帯代等の支払いを済ませて、残ったお金を全部つかっちゃってました(^_^;)
これからは金額を決めてつかいたいので、参考にさせてください!

ちなみに洋服代、美容費、冠婚葬祭を除く交際費、娯楽費全てをお小遣いと考えてます。
例えば美容院行かない・洋服買わない月は10000円で過ごせる人とかいるんでしょうか?

A 回答 (2件)

>例えば美容院行かない・洋服買わない月は10000円で過ごせる人とかいるんでしょうか?

いるでしょう。
倹約家の人なら、十分できます。
金銭感覚は人それぞれで、浪費家、倹約家、お金の使い方も人それぞれです。
お金がなくても借金して使ってしまう人、貴方のようにあるお金をすべて使ってしまう人、お金があっても倹約し無駄にお金を使わない人、とにかくお金を使わず貯金が生きがいの人、いろいろです。
ちなみに、私の娘(20代)は月収40万円近いですが、少しは貯金もしているようですが貴方のようにほとんど使ってしまうようです。

参考
http://www.rakuten-bank.co.jp/account/lp/special …

>これからは金額を決めてつかいたいので
それがいいでしょう。
お金を使いすぎるのも問題ですが、お金を使わず貯めるだけのも問題です。
毎月、給料から自動で引き落とし積み立てる「自動積立定期預金」にするのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

積立定期預金は興味があったので、始めてみたいと思います!
ありがとうございました!

いくら使うかよりも、いくら貯金するかで決めた方がいいと思います。

「○年後までに○万円貯める」という目標を作り、それを逆算して貯金します。
(例えば1年後に120万貯めたいなら、月々10万円を貯金する)

貯金の目標額ですが、これは人それぞれとしか言いようがありません。

・個人的な大きな買い物
・失業した際の生活費の積み立て
・結婚したい人は結婚費用の積み立て
・老後の生活資金の積み立て

20代なら、細目はこんな感じではないでしょうか。
これらの合計額が仮に5万なら、お給料が入ったらすぐに5万を取り分けて、残りで生活して下さい。

それと、ローンがあるようですが金利が発生していますか?
これは非常に無駄ですので、可能な限り繰り上げ返済した方がいいです。
また大きな買い物はローンで買うのではなく、貯金をして買うことをお勧めします。
私もクレジットカードは使いますが、目的はあくまでポイント獲得です。
    • 0
この回答へのお礼

ローンの金利は目を背けてました(笑)
貯金のために、まずはローンを早く返済して、同時に少しずつでも定期預金、ローンが終わったら更に貯金金額を増やすってやり方をしてみます!
ありがとうございました!