アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳女性です。

お風呂に入って髪を洗ってから“12時間ほど経つと”
頭皮が脂っぽくなり、困っています。

同時に顔も脂っぽくなります。
頭皮も顔もそうですが、お風呂上りに脂っぽいと感じることはありません。

顔に至っては、乾燥肌とオイリー肌混合です。


母曰く、母も私と同年代の時は頭皮が油っぽいのに悩んでいたとのことで
年とともに、脂の量も減るからとのことでした。

前回質問させていただいた際、いくつか脂っぽくなる原因を挙げていただいたのですが
シャンプーなどの影響で脂っぽいというのは経験上考えられず

それ以外の原因でも当てはまるものがなく、
消去法で、食生活とか日常生活が原因なのかなと思っています。



12時間経つと脂っぽくなることから
以前、短期間派遣をしていた時は
夜18時頃お風呂に入って、朝起きて勤務して、午前中には髪がべったりしてきて大変でした。
(明らかに髪の毛がテカっているので、周りにも気付かれるレベルではないかと思っています)

仕事中は疲れて朝シャンする元気はありませんでしたが、
普段は毎日のように朝シャンです。(よく朝シャンは短時間でパッパッとするから脂っぽくなると言いますが、私の場合はそれはありません)

朝シャンにメリットが無いことは分かっているのですが
夜入ると、起きてる間中、顔も髪の毛も頭皮も触れないし、べたべたしてて気持ち悪いしでストレスが溜まるので。



回答者さんの意見を参考にすると、食生活とかが原因
母の意見を参考にすると、年齢的なもの

年齢的なものは以前こちらの回答で否定されてしまったのですが
やはり食生活が原因の可能性が高いのでしょうか?

また、年齢の場合、後何年ぐらい我慢すればいいのでしょうか。

就職ともなると、かなり悩みとして大きくなってくるので
早いうちに解決できるものならしたいと思っております。

A 回答 (2件)

私も高校時代から20年間の長きに渡り頭皮、顔の脂症です。



私が効果のあった方法は、やはり食生活です。

一時期ダイエットしていた時に発見しました。

2週間ほど糖質(主に砂糖)と肉食を控えることです。

糖質の削減には炭水化物も含まれます。

効果は2週間あれば実感出来ました。

肉食を減らす理由はホルモンバランスです。

頭皮の皮脂は男性ホルモンに関係しているようです。

肉食ではない人は糖質のみ削減で良いかもしれません。

本質は砂糖だけ取らないようにできればいいのかもしれません。

2週間で効果がでないようなら減らす量又は期間を変更してください。

フルーツ・野菜ジュースとヨーグルトを主体に腸の中から綺麗にしてください。

ヨーグルトは乳酸菌が生きていて砂糖が無いブルガリアヨーグルト。甘いおやつのヨーグルトはNG

効果が出て頭皮の油が理想的になりましたら、肉食は通常に戻してください。

糖分は控えめ程度に戻し、ヨーグルト生活は週一ぐらいに戻して維持すれば

体質改善成功です。

糖質も必要な栄養素ですが現代社会で砂糖が入っていない料理は無い位に至るところに混入しています。

フルーツの果糖は私は採っていました。

完全に断つことにはなりませんので2週間はパンやご飯、デザート・おやつを効果出るように削減してみてください

私は栄養士ではありませんので自己責任で頑張ってください。

要はプチ断食に近い状態で体をリセットすることです。

ネット上には砂糖の弊害で色々ヒットします。

本質は砂糖だけ取らないようにできればいいのかもしれません。
    • good
    • 1

頭皮が脂っぽい。

。。

気休めにしかならないかもしれませんが

http://bglenish.com/labeauty/15464.html

こちらをご参考にどうぞ

コーンスターチやコーンミールを使った脂っぽい頭皮の対処法があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!