あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

FX初心者なのですが、友人に5万あればFXが出来るんじゃない?という言葉をきっかけに始めてみました。
いくつかのデモ取引はやってみたのですが、DMMはわかりやすく初心者に向いているとネットで評判でしたので選びました。

そこで上手く操作ができず、マニュアルを見てもよくわからなかったので質問したいのですが。

お金は5万円入金されています。
そこで1lot(必要証拠金は大雑把に4万5千円)分を買いました。
故に、今手元には1lot分の手持ちがあります。
そして2lot分を買うには、必要証拠金が足りません。

その後、OCOにて売注文を出しておこうとするのですが。
必要証拠金が足りておらず注文が出来ないというエラーが起こります。

ネットを読み漁ったところ、OCOは今持っているポジションを指値・逆指値で売る事ができるシステムですよね?(買いは今回スルーの方向で)
買うにしても売るにしても、注文含め1回1回の動作に必要証拠金が必要になるのでしょうか。
今回の場合、1lot購入+OCO発注で約9万必要、とか。

デモ取引では問題なく出来たので、違いがあるとすればそこなのかなと思うのですが。
売るのにも証拠金なんて必要になるのかなぁと疑問に思い質問しました。
数百~数千円の利益でもいいからと思い始めようと思ったのですが、もしそういう感じになるのなら9万はちょっと用意できないのでFXは断念しようかと。

拙い文章で分かりにくいかもしれませんが、分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

OCO注文には以下(1)(2)の2通りがあります。

(1)ひとつは「決済OCO注文」で、持っているポジションに対して指値と逆指値の両者を注文するOCO。
(2)もうひとつは「新規のOCO注文」で、新規の指値エントリーレートと逆指値エントリーレートの両方の注文を出しておくOCOです。

(2)は当然、証拠金が必要です。
どちらもOCO注文で間違い易いので、気をつけて下さい。

質問者様は(1)の決済OCO注文を出そうとしていらっしゃると思うのですが、それのやり方はDMMのポジション紹介画面に於いて
ポジションの右端にある決済指定の空欄にチェックを入れてから⇒上部の発注タイプをOCOにして⇒そこに指値(=利食い)レートと逆指値(=損切り)レートを書き込み⇒発注するをクリックすればOKです。
    • 1

OCOの注文の仕方が、おそらく間違っています。

まず、DMMFXはPCで注文されていますか。もしもPCなら、ログイン→DMM FX ADVANCEを開いてみてください。

ポジションがあれば、ADOVANCEの下の部分にポジションが出ます。

列の右側に指定解除とありますから、それをクリックしてからOCO注文をします。

質問者様は、そのような指定をされずにOCO注文をしようとしている可能性が高いと思います。
新規注文でのOCOと、保有中ポジションのOCOと、2通りあることをご理解されていないのではないでしょうか。

保有中ポジションを指定してOCOをすれば、証拠金はそれ以上はかかりません。

まずは、取引画面をしっかり把握してからリアル取引をすると良いでしょう。
    • 1

OCOは、一度に二つの注文を出して、高いレートになったら売り注文、安いレートになったら買い注文が約定されるという注文方法です。

あなたがやっているのは、おそらく「新規」のOCO注文をしていると思われます。

今持っているポジション(玉(ぎょく))を売る場合は、決済注文をだします。

決済注文の中にOCO注文というのもありますので、それで注文をだせば良いのです。
    • 1