プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

イチゴを洗うと味も香りも落ちてしまうように感じます。洗わないで食べた方が良いのでしょうか?。
例えは悪いのですが、干し柿は洗っては食べませんよね。

皆さんはどうお考えでしょうか?。

A 回答 (7件)

54歳 男性



苺狩りの時は洗えません

洗わないと食べられない人は苺狩りに行きません

知人は農薬が付いているのに洗わないで食べるのが不思議と言ってました

私は家で食べる時には洗います

ちなみに近くのケーキ屋を見てたら洗わないでケーキに入れてました

まあ、工数がかかるのと洗って乾くまでの時間が必要だからかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。お礼飛ばしをして申し訳ありません。

実は私はイチゴ狩りはしたことがないんです。農薬は怖いですね。

知人は農薬が付いているのに洗わないで食べるのが不思議と言ってましたと書かれていらっしゃいますが、その知人さんはケーキのイチゴはきっと食べないのでしょうね。ケーキ屋さんもケーキのイチゴは食べないかもしれませんよ。

やはり、イチゴは洗ってから食べた方が良いのかもしれませんね。

ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2014/09/15 13:53

>皆さんはどうお考えでしょうか?。



洗うか洗わないかの二者択一ではなく
イチゴの状態を見て洗うか洗わないかを決めます。

ハウスのいちご狩りでその場で食べるなら洗いませんし、
購入してきたものなら塩水で洗い、ヘタを取って食べます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

塩水でイチゴを洗うんですか?これだったらなんだか洗っても美味しそうな気がしますね。参考にさせていただきます。

私、他の回答者さんへのお礼で、自分はイチゴ狩りはしたことがないと書いてしまったのですが、お金を払わないでイチゴ農園のハウスで毎年していたことを思い出したので訂正させてください。

イチゴ農園のイチゴは、5~6月にかけて出荷をしながら次のシーズン(クリスマスを含む。)のために土壌の整備と苗の入れ替えを行っています。その間はイチゴがものすごく余ってしまうので、知り合いや近所の人に来てもらって自由にいくらでも食べさせてくれるのです。

それどころか、お土産にバケツ半分くらいのイチゴ付です。ハウス内でたらふくイチゴを食べて家でもイチゴを大量にたべることになるので、実はイチゴを洗って食べたことがないんです。だけどヘタはちゃんと取りますよ。

イチゴを購入することはないと思いますが、もし、購入したものだったら塩水で洗って食べることにします。
ないものねだりをするつもりはありませんが、イチゴを洗ったら味や香りが本当に悪くなるかならないかの感想も書いていただきたかったです。

ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2014/09/15 19:30

イチゴは、洗ってヘタを取って食べるというのが、私の家では常識でした。


したがって、18年前に、母を亡くしてからは、イチゴを全く食べなくなりました。
 私には、イチゴをきれいに洗って、1個1個ヘタを取るなどという、面倒なことが出来ないからです。
 それと以前、ラジオ番組で聴いた話ですが、畑のイチゴを洗わずに食べた所、激しい嘔吐、下痢、発熱に襲われたということが、あったそうです。
 今ではもう無いことですが、その当時は、イチゴの肥料に、我々の排泄物を使用していたため、良く洗って食べないと、衛生上も良くなかったということです。
 その方は、このことがトラウマとなり、以後イチゴが一切食べられなくなったそうです。
 私としては、たとえ味や風味が少々落ちても、洗って食べるのが無難と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

興味深いお話ありがたく読ませていただきました。でも、あまり記憶がないのですが昔と比べてみると現在のイチゴは味も香りも格段に良くなったと思います。

私はイチゴを洗ってしまうと味も香りも落ちてしまうような気がして、できるなら洗わないで食べたいなと思っているのです。

他の回答者さんは、ケーキ屋さんのイチゴは洗わないで使っているとおっしゃっていますし。

ん?、よく考えてみたら現在のイチゴは昔より味も香りも良いのなら、洗って少しばかり味・香りが落ちてしまっても十分美味しくいただけるということになりますよね。

そうするとやはりイチゴは洗って食べるのが正解になります。

ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2014/09/15 14:41

どの作物や果物も、店頭に並ぶまでに必要が有れば洗浄や消毒をしています。


勿論、土付など新鮮さを唄っている物は土付のままも有りますが。
その様な特別なもの以外は、購入者の判断で洗うなりそのまま食べたり調理すれば良いでしょう。
商売人だって、そのまま食べた人が体を壊すような事が有れば困りますので、しっかり前処理をしています。

なお、乾物の魚や乾燥フルーツなど、水分を飛ばしている製品は洗う事を前提にはしていませんので、消費者も洗う事はしません。
たとえそれが室外での乾燥や、多くの人が触った物でも。
神経質な人は食べる気がしないかも知れませんが、乾燥して水分が少ない物は雑菌が繁殖出来ませんので、気にしないのが一般的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

衛生面のお話はごもっともなことだと思います。ただ単に気にするか気にしないかの問題なのですね。この回答を読んでアメ横で売られている刺身用のマグロのさくを思い出しました。

あまり衛生的ではない場所でラップもしないでこのようなものが売られているのを見てしまうと購入意欲が失せてしまいます。

イチゴについての問題は、洗うと味・香りが落ちてしまうのではないかということです。私はなんだか洗わないほうが美味しいって思ってしまうのですが・・・・・・・これだけは気になっています。

ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2014/09/15 14:17

殆どの食品に「洗って食べて下さい」とか「洗わなくても食べられます」とかって書いてません



こう言う質問を「屁理屈」と言うのです・・

どの様になんて 個人の自由・・

あなたが思う様にして食べれば良い事・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この質問は屁理屈に見えるようですが、この回答は言いがかりと言うのです。

お礼日時:2014/09/15 13:57

ケーキ屋さんのイチゴは洗わないで使うようですね。


その方が長持ちするようです。

私はイチゴはヘタをとる前に簡単に水洗いします。
理由は味の変化は感じられないくらい小さなものだし、
自然界にあるものだし洗って食べたいという思いがあるからです。
自然界のものだから、中国製の粗悪な食品のように毒物が入って
いるとは思いません。でも、ホコリをかぶっているのは事実だし、
場合によっては鳥がフンをしていたり、イヌやネコがおしっこ
をしていたりするかもしれません。

個人的には洗って食べた方が気持ちが良いです。
干し柿はあれで製品なので、洗うことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

イチゴを洗わないと長持ちするのですね!初めて知りました。考えてみるとホコリは確実にかぶっていますよね。

近年は、よもぎ餅をつくるためのよもぎも動物の糞尿が付いている可能性が高いです。洗って食べれば済むことなのですが、私はそれでも気持ちの良い物ではありませんので、よもぎ餅を作ることはしなくなりました。

ケーキ屋さんはイチゴは洗わない。
個人的にはイチゴは簡単に洗う。

結局どちらでも構わないかもしれないけれど洗って食べた方が気持ちが良いということですね。

回答者様のお考えは良く分かりました。

ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2014/09/15 13:39

単に洗うのであれば、風味は変化しません。

あんた、苺が育育っている屋外やったら、そりゃ、雨も降るやろ。
で、屋外で収穫している苺には、土が付いている場合もあるが、それでも洗わずに食べますか? 大根で露地から引っこ抜いたものを洗わずに食べるのと同じです。


風味が落ちると言われているのは、洗う前にヘタを取った場合です。 よって、洗ってからヘタを取れば、変化しません。




干し柿は全く別。柿の皮を剥いて干しています。あなたの言っているのは、大福を洗って食べますか? と同じ。


味噌も〇〇も一緒に考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地面の上にあるものと地下にあるものを比べられてもなぁ・・・・

例えは悪いのですが干し柿は洗いませんよねと言っているのに、それを大福を洗って食べますか?。と同じって字が読めないの?。

まあ確かに私は、味噌も〇〇も一緒に考えているのかもしれませんが、あなたは味噌と〇〇の区別がつかないらしい。

お礼日時:2014/09/15 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!