崖の上から野イチゴらしき植物が歩道にはみ出しています。
6月頃に、赤い実、黄色い実がなっていました。
種類の違うものが混在しています。

野イチゴにもヘビイチゴとか野イチゴ、木苺などいろいろ種類があるようですが、食べられない種類もあるでしょうか?
(ウマいマズいは別として、毒があるとか、そういう意味で食べられない)

(歩道の実は、排気ガスや消毒してあると思うので食べていません)

それから、もう一つの質問。

歩道に這い出している、ツル(枝)を鉢植えにすることはできるでしょうか?

崖の上から生えてきているので、根を掘ることはできません。
挿し木とか、実を植える、とかはムリでしょうか?

挿し木で鉢植えにできるなら、冬になって枯れる前に採ってきたいです。

☆参考までに似たような画像を添付します。(歩道の野イチゴの実写ではありません。)
  他に、黄色い実や、ヘビイチゴらしいのもありました。

「食べられる野イチゴと食べられない野イチゴ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いずれもバラ科キイチゴ属で、分類は草でなく樹木です。



たいていの木イチゴは毒はないという意味で食べられます。

ヘビイチゴは草ですが食べて毒はありません。まずいです。

写真の上のいちごはナワシロイチゴです。甘くて食べらえます。種が舌に当たる感じがします。

ナワシロイチゴはどこにでも生えていて、引き抜いて来れば簡単に育ちますが、

甘い実をつけさせるのは結構難しいです。日当たりが大切です。

挿し木はよく管理してやれば可能でしょう。

種がしっかりしているので種から発芽させるほうがうまくいくかもしれません。

そのほかに甘くて舌触りのいいのは赤ではバライチゴ、黄色ではモミジイチゴです。

いずれも庭に植えて育つのですが、いい実をつけさせるの難しいです。

最近はあきらめて時期になると山や公園に探しにいくことにしています。

ブラックベリーは最近植えている家が多くなりました。栽培は容易でたくさん実が取れます。

カジイチゴはもともと野生のものですが、元気な木で実はよくつき、けっこう甘いです。

植えている家があったら一株もらってくるといいでしょう。根元から新しい木が次々でてきます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しく回答してくださってありがとうございます。

歩道を這っていたのでツルかと思いましたが、樹木なのですね。
プランターではちょっと無理かもしれませんが、挿し木とか種とか、いろいろ試してみます。

お礼が遅くなってごめんなさい

お礼日時:2014/09/20 08:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小説サイトの 「野いちご」 「ベリーズカフェ」 「魔法のiらんど」 この三つのサイトの中で恋愛小説を

小説サイトの
「野いちご」 「ベリーズカフェ」 「魔法のiらんど」
この三つのサイトの中で恋愛小説を探してます!よろしければ(完結作品で)オススメの作品を教えてください!

タイトル〇〇〇〇 著者△△△△△
ページ数□□□

出来ればこのように書いて頂けると幸いです!注文が多くてすみませんm(_ _)m…

Aベストアンサー

野いちごのサイトです。
「地味子の秘密 其の一〜六」牡丹杏
600~700弱
長編ですが、読み飽きず話の内容もとってもいいです。

Q感覚野と連合野の役目について

 大脳の感覚野と連合野の役目についてそれぞれ教えてください。
 ある問題で、手である物体に触ったとき神経の連絡経路は、

「皮膚→感覚神経→脊髄→感覚野→連合野→運動神経→筋肉」

と書いてあったのですが、この経路で感覚野と連合野で、伝わった興奮に対して、どのような情報処理が行われているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
この入力経路では「感覚神経―脊髄―感覚野―連合野」となっていいますので、この流れてゆきますと出力側は、厳密には「連合野―運動野―脊髄―運動神経」でなければなりません。
まずここで、連合野の機能といいますのは「感覚連合野(入力処理)」と「運動前野(出力処理)」に分けられます。そして、この二つの間には「前頭連合野」の機能が働かなければなりません。この前頭連合野は感覚入力の終着点であると同時に運動出力の出発点でありますから、果たして脳内ではここが最高次の連合野ということになります。

感覚連合野といいますのは各々の感覚野のほぼ近隣にあり、感覚野で知覚処理された情報を脳内の感覚記憶などと照合することによって「感覚認知」を行います。この場合でしたら手からの感覚入力に基づく「体性感覚認知」ですね。
ここでは神経回路を形成する細胞群の「多次元並列バターンによる選択的情報処理」が行われていると考えられています。つまり、記憶されている並列バターンと一致する情報に反応した神経回路だけが次の細胞群に情報を受け渡すということですね。
この認知結果は頭頂葉連合野から前頭連合野に至るまでの間に視覚や聴覚などといった他の感覚入力と統合され、更に前頭連合野では脳内に記憶されている体験学習などと照合されます。これにより、「状況の把握」「行動の目的」「結果の予測」といった、前頭連合野での極めて秩序立った情報の統合が行われます。そして、この結果は「運動計画」として運動前野に引き継がれ、一次運動野から各運動神経系に対して具体的な運動命令が出力されます。

近年では、我々の感覚入力がどのような経路を辿ってどの連合野に達しているかといったことは解剖学的に活発に調べられています。これを「皮質内接続」と言いますが、果たして、接続経路が分かったというだけであり、そこで具体的にどのような情報処理が成されているかといったことはまだほとんど解明されていません。ただ、我々の脳内で感覚入力が運動命令に変換されるためには、最低でも上記で述べましたような手続きが必要であることはほぼ間違いのないことです。

こんにちは。
この入力経路では「感覚神経―脊髄―感覚野―連合野」となっていいますので、この流れてゆきますと出力側は、厳密には「連合野―運動野―脊髄―運動神経」でなければなりません。
まずここで、連合野の機能といいますのは「感覚連合野(入力処理)」と「運動前野(出力処理)」に分けられます。そして、この二つの間には「前頭連合野」の機能が働かなければなりません。この前頭連合野は感覚入力の終着点であると同時に運動出力の出発点でありますから、果たして脳内ではここが最高次の連合野ということに...続きを読む

Q私は、中学生になったら野いちご小説のアプリで小説を投稿してみたいなと思っているんですけど、親に内緒で

私は、中学生になったら野いちご小説のアプリで小説を投稿してみたいなと思っているんですけど、親に内緒でやらないときっと何か言われると思うので秘密でやりたいんです。
ログインして投稿する事は自分で言わない限りばれる事はないですか?後、中学生が投稿して良いんでしょうか?実際に投稿している方などに教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
野いちごのアプリ使っている高校生です。
中学生でも投稿してもいいと思いますよ。あと、周りの人にバレたくないのであれば、自分の作品を非公開にすれば他の人はその作品を見ることが出来ないのでバレることはないと思います。

Q6月初めに府中の野っぱらに咲いていました。

6月初めに府中の野っぱらに咲いていました。
ウマノアシガタ(キンポウゲ)に似ていますが、花弁が4枚です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

草ノ王という花のようです。

Q私は、中学生になったら野いちご小説のアプリで小説を投稿してみたいなーと思っているんですけど親に内緒で

私は、中学生になったら野いちご小説のアプリで小説を投稿してみたいなーと思っているんですけど親に内緒でやらないときっと何か言われると思うので秘密でやりたいんです。
自分で言わない限りばれる事はないですか?
後、中学生で投稿して良いんでしょうか?
実際に投稿している方などに教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

スマホにロックが掛かっていたら多分バレませんよ。

それが無理ならアプリだけロックするアプリもあるのでそれでできます。

もしアプリを見ずともスマホを弄られていたら
「日本には個人情報保護法と言うものがありますのでこれからは見るのをやめて頂きたい。

親にも子にも、良い結果を招きません」
とでも言えばいいでしょう。


私も中学生ですがそのアプリを知らないので何ともいえません。

ですが違う小説アプリでは投稿してますので多分大丈夫かと。

Q脱分化の際になぜ植物細胞が要求する植物ホルモンは植物の種類によって異なるのか

植物細胞の脱分化の際になぜ植物細胞が要求する植物ホルモンは植物の種類によって異なるのか解りません。

現在ニンジンを使い、カルスを作ろうとしていますが2,4-Dだけでできるらしいのですが、サイトカイニン系のホルモンが必要ない理由が解りません。

ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

植物については詳しくありませんが、そもそもホルモンとは、
その分子自体のケミカルな機能ではなく、生体の機能の
スイッチングのための“暗号”なので、変化に対する淘汰を
受けにくい(受容体との同時の変化が必要ですが)ので、
交配しなくなると(=種分化しなくなると)多様化しやすい
と言えます。
人類の言語が多様なのと同じです(ホルモンは細胞の言語)。

Q野いちごの種類・見分け方

道端に生えてる野いちごには何種類かあるようですが、区別がよく解かりません。
我が家ではよく見かける三種類を通称キイチゴ、ノイチゴ、ヘビイチゴと呼び分けていますが、どうやらノイチゴという特定の種はないようですね。キイチゴは実が黄色いからキイチゴ、と思っていたのも間違いのようですし。
九州の低い山でみられる野いちごの種類・簡単な見分け方などの特徴を教えてください。

Aベストアンサー

 心配しなくても、ヘビイチゴは見るからに食べられません。
 ノイチゴは赤くて透き通ったような色をしています。

 しかし野生のノイチゴはよく虫が付いているので、中を開けて確認し、洗ってから食べるようにしてください。
 また、できれば味わったら飲み込まずに吐くのがいいです。どのみち、大量に食べたい味でもないですし(^_^;

Qタニシ(らしいもの)はめだかを食べるのでしょうか。

睡蓮鉢にめだかを飼っています。最初(7月10日)は10匹だったのが、8月8日に2匹死んで沈んでいました。その後注意していると7匹になり、今は6匹しか確認できません。
最初の2匹の他は死骸もないのです。エサは足りているので共食いとは思えません。
睡蓮にタニシのような小さな貝(8mm位)がついていて、結構繁殖しています。これに食べられちゃったのでしょうか?貝の色は黒で、活発に動いています。
残りのめだかは元気ですが、分離した方が良いでしょうか。

Aベストアンサー

本題とズレますが、ひとつ補足を。

藻類は、水に溶けている栄養分を吸収して育ちます。
貝類は、主に植物を食べて育ちます。なかには肉食性や雑食性の貝類もいます。

つまり、餌を与えすぎて窒素・リン・カリウムなどが増えた富栄養状態になると、これを吸収して藻類がすくすく育ちます。言い換えれば、藻類が水質を浄化してくれている事になりますので、

> 藻が大発生していますが、貝のおかげ(だと思うのですが)で、水はとってもきれいです。

というのは誤りです。水をキレイにしているのは藻です。貝はその藻を食べてフンを出したり、呼吸して二酸化炭素を出すので、逆に水を汚していることになります。

あまりにも藻類が大繁殖しているときは水が汚れすぎているのだと思います。こういうときは水を定期的に交換するか、直射日光が当たらないように日陰を作ってやると藻類の生長を抑えることができます。

Qベルイマンの『野いちご』

スエーデンのイングマール・ベルイマンの監督した『野いちご』という映画がありました。年老いた教授の回想と現在を綴った映画でした。新宿のアート・シアターで見た記憶があるのですが、この映画を再び見てみたいと無性に思うようになりました。メディアは何でも構いません。何か方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

> 再び見てみたいと無性に思うようになりました。
わかります!

「野いちご」はDVDが出ていました。それ以外だとVHSビデオ、レーザーディスクなどあると思いますが、いずれも中古ではダメだということでしょうか?日本語字幕なしでもOKなら、米国版のリージョンALLのものが出ています。
入手しなくても見るだけでよいというのであれば、お近くの図書館を探してみてはいかがでしょう。
ちなみに自分の地区ではVHSが置いてありました。

Q有胚乳種子と無胚乳種子、単子葉植物と双子葉植物

 子どもの自由研究で困っています。
 植物の分類で、単子葉植物と双子葉植物という分類がありますが、この分類と、有胚乳種子と無胚乳種子という種子の分類との関係を教えてください。
 これらの分類は全く関係のない分類なのでしょうか。例えば、単子葉植物には有胚乳種子のものもあれが、無胚乳植物もあるということでしょうか?

Aベストアンサー

「有胚乳種子か無胚乳種子か」と「単子葉植物か双子葉植物か」との間には何の関係もありません。「単子葉植物か双子葉植物か」は単純に芽生えのときの子葉の数が関係します。
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/2-1.html

ちなみに、有胚乳のものは
http://www.h4.dion.ne.jp/~kyouiku/t1-syokubutu-oboekata.htm
を見ても、カキ(双子葉植物)もあればイネ(単子葉植物)もあり、さらにはマツ(裸子植物)もあります。

ちなみに、過去の質問で「有胚乳種子、無胚乳種子」を扱った質問を見つけたので参考にしてみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2744816.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング