崖の上から野イチゴらしき植物が歩道にはみ出しています。
6月頃に、赤い実、黄色い実がなっていました。
種類の違うものが混在しています。

野イチゴにもヘビイチゴとか野イチゴ、木苺などいろいろ種類があるようですが、食べられない種類もあるでしょうか?
(ウマいマズいは別として、毒があるとか、そういう意味で食べられない)

(歩道の実は、排気ガスや消毒してあると思うので食べていません)

それから、もう一つの質問。

歩道に這い出している、ツル(枝)を鉢植えにすることはできるでしょうか?

崖の上から生えてきているので、根を掘ることはできません。
挿し木とか、実を植える、とかはムリでしょうか?

挿し木で鉢植えにできるなら、冬になって枯れる前に採ってきたいです。

☆参考までに似たような画像を添付します。(歩道の野イチゴの実写ではありません。)
  他に、黄色い実や、ヘビイチゴらしいのもありました。

「食べられる野イチゴと食べられない野イチゴ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いずれもバラ科キイチゴ属で、分類は草でなく樹木です。



たいていの木イチゴは毒はないという意味で食べられます。

ヘビイチゴは草ですが食べて毒はありません。まずいです。

写真の上のいちごはナワシロイチゴです。甘くて食べらえます。種が舌に当たる感じがします。

ナワシロイチゴはどこにでも生えていて、引き抜いて来れば簡単に育ちますが、

甘い実をつけさせるのは結構難しいです。日当たりが大切です。

挿し木はよく管理してやれば可能でしょう。

種がしっかりしているので種から発芽させるほうがうまくいくかもしれません。

そのほかに甘くて舌触りのいいのは赤ではバライチゴ、黄色ではモミジイチゴです。

いずれも庭に植えて育つのですが、いい実をつけさせるの難しいです。

最近はあきらめて時期になると山や公園に探しにいくことにしています。

ブラックベリーは最近植えている家が多くなりました。栽培は容易でたくさん実が取れます。

カジイチゴはもともと野生のものですが、元気な木で実はよくつき、けっこう甘いです。

植えている家があったら一株もらってくるといいでしょう。根元から新しい木が次々でてきます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しく回答してくださってありがとうございます。

歩道を這っていたのでツルかと思いましたが、樹木なのですね。
プランターではちょっと無理かもしれませんが、挿し木とか種とか、いろいろ試してみます。

お礼が遅くなってごめんなさい

お礼日時:2014/09/20 08:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトウモロコシの1つ1つの実(種子)の色が、黄色と白色さまざまになるのはなぜですか?

トウモロコシの1つ1つの実(種子)の色が、黄色と白色さまざまになるのはなぜですか?
できれば関連するホームページも教えてください!

Aベストアンサー

エンゲルの法則。
 優性の法則 優性遺伝子(A)と劣性遺伝子(a)がある。その親(AA)と(aa)から生まれるパターンは。(Aa)のみです。その子から生まれるパターンは。(AA)(Aa)(aa)です。割合は、1:2:1です。つまり、優性が個体に現れるのは3で、劣性は1です。つまり、純粋な優性も少なく、劣性も少ない。だから、雑種が多いんですよ。

 それを応用してみましょう。トウモロコシの色で黄色が優性で、白色が劣性。でも、黄色が優性だから黄色い粒が多い訳です。

日本科学協会(http://www.proto-ex.com/gentaiken/qa19toumorokosinohige.html)の質問も参考にしてください。

Q赤や黄色に紅葉した葉が落葉した後になぜ、茶色になるのか?

 http://www.occn.zaq.ne.jp/denki-kisi/htm/kouyou.htm から紅葉する理由はわかりました。つまり、赤い色は『アントシアン』黄色は『カロチノイド』渇色は『プロバフエン』ていう物質がその正体。ということです。
 では、落葉して葉が茶色になるにはどのようなメカニズムで起こるのでしょうか?「色を出している物質が壊れるため」と推測できますが、これらの物質は壊れたりするのでしょうか?
 落葉した葉が茶色になるのは日常的に見受けられる当たり前の現象ですが、そのメカニズムを知りたいのです。どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アントシアンやカロチノイドは酸化されやすい物質です。いわゆる抗酸化性物質といえるでしょう。アントシアンはポリフェノールの一種でもあります。

抗酸化性物質としての作用は、それ自身が酸化されて別の化合物に変わるということで、その際にそれらの特有の色も消失するということです。

植物が生きているうちは、それらの物質が補充されるでしょうが、落葉すれば補充されなくなり、空気中の酸素や光の作用で分解されるということでしょう。

プロバフエンのことは知りませんが、タンニンの一種ということのようですので、アントシアンやカロチノイドよりも安定化だと思います。また、分解しても似たような色の物質になるということかも知れません。

Q感覚野と連合野の役目について

 大脳の感覚野と連合野の役目についてそれぞれ教えてください。
 ある問題で、手である物体に触ったとき神経の連絡経路は、

「皮膚→感覚神経→脊髄→感覚野→連合野→運動神経→筋肉」

と書いてあったのですが、この経路で感覚野と連合野で、伝わった興奮に対して、どのような情報処理が行われているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
この入力経路では「感覚神経―脊髄―感覚野―連合野」となっていいますので、この流れてゆきますと出力側は、厳密には「連合野―運動野―脊髄―運動神経」でなければなりません。
まずここで、連合野の機能といいますのは「感覚連合野(入力処理)」と「運動前野(出力処理)」に分けられます。そして、この二つの間には「前頭連合野」の機能が働かなければなりません。この前頭連合野は感覚入力の終着点であると同時に運動出力の出発点でありますから、果たして脳内ではここが最高次の連合野ということになります。

感覚連合野といいますのは各々の感覚野のほぼ近隣にあり、感覚野で知覚処理された情報を脳内の感覚記憶などと照合することによって「感覚認知」を行います。この場合でしたら手からの感覚入力に基づく「体性感覚認知」ですね。
ここでは神経回路を形成する細胞群の「多次元並列バターンによる選択的情報処理」が行われていると考えられています。つまり、記憶されている並列バターンと一致する情報に反応した神経回路だけが次の細胞群に情報を受け渡すということですね。
この認知結果は頭頂葉連合野から前頭連合野に至るまでの間に視覚や聴覚などといった他の感覚入力と統合され、更に前頭連合野では脳内に記憶されている体験学習などと照合されます。これにより、「状況の把握」「行動の目的」「結果の予測」といった、前頭連合野での極めて秩序立った情報の統合が行われます。そして、この結果は「運動計画」として運動前野に引き継がれ、一次運動野から各運動神経系に対して具体的な運動命令が出力されます。

近年では、我々の感覚入力がどのような経路を辿ってどの連合野に達しているかといったことは解剖学的に活発に調べられています。これを「皮質内接続」と言いますが、果たして、接続経路が分かったというだけであり、そこで具体的にどのような情報処理が成されているかといったことはまだほとんど解明されていません。ただ、我々の脳内で感覚入力が運動命令に変換されるためには、最低でも上記で述べましたような手続きが必要であることはほぼ間違いのないことです。

こんにちは。
この入力経路では「感覚神経―脊髄―感覚野―連合野」となっていいますので、この流れてゆきますと出力側は、厳密には「連合野―運動野―脊髄―運動神経」でなければなりません。
まずここで、連合野の機能といいますのは「感覚連合野(入力処理)」と「運動前野(出力処理)」に分けられます。そして、この二つの間には「前頭連合野」の機能が働かなければなりません。この前頭連合野は感覚入力の終着点であると同時に運動出力の出発点でありますから、果たして脳内ではここが最高次の連合野ということに...続きを読む

Q黄色

黄色系の色から連想する動物はなんですか?空想のものでもいいです。

Aベストアンサー

セキセインコ・オウゴンヒワ・キイロアメリカムシクイ・イワドリ・

Q黄色ブドウ球菌について

黄色ブドウ球菌を使って、研究をしているのですが、「超音波をかけると菌が死ぬ」ということを聞きました。これは、本当のことなんでしょうか?超音波を使って房を取ろうと考えています。本当なのだとしたら、出力を弱くしてもダメなのでしょうか?
いろいろ調べてみたのですが、わかりませんでした。知っている方がいましたら教えてください。
あと、菌の比重も知りたいのですがわかりませんでした。教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

答えられる範囲で回答させて頂きます。

超音波の程度にもよりますが、大概は破壊されてしまうと思います。
しかしながらソニケーターにもいろいろなメーカーが様々な出力の機器をだしていますから。
器具洗浄用のソニケーターから試してみたらいかがでしょうか(これでも一部は死ぬでしょう)。
バイオラプター(コスモバイオの製品)やホモジナイザーを使用した場合はまずダメでしょう。
もっとマイルドな条件でしょうね。
経験則ですが、バイオラプター使用で大腸菌が完全に全滅しましたのでこのアプリにはお勧めしません。
DNAすらも切断するらしいので超強力ですからね。

比重に関しましては他の方にお譲り致します(分かりませんので)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報