はじめまして。恋愛(交際)について質問したいことがあります。

交際期間などは人それぞれだと思いますが、お付き合いをはじめてから、何回目のデートで、体の関係を持つのか、そして、どのくらいの交際期間を経て、同棲をはじめたり、そこまでいかずに別れたり、または結婚となると思うのですが、一般的に交際期間が1ヶ月足らずで結婚した人もいたり、長年付き合っていても、別れてしまったりしますよね。そこで、みなさんの恋愛期間について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

人それぞれですよ。


重要なことは、交際期間ではなく、素敵な恋愛をすることではないでしょうか?
交際期間にこだわりすぎないで、素敵な恋を楽しんでください。
そして、たくさん学んでください。
考えすぎて混乱しそうになったら以下のサイトでリフレッシュ情報を仕込んでください。
落ち込んだときにはスッキリ笑顔で快活に
http://shiawase.ocnk.net/page/77
心の快晴法
http://shiawase.ocnk.net/page/81
恋愛メルマガを配信しているサイトを書いておきます。
とてもユニークなメルマガでしたが気まぐれな方ですので最近は配信してるかどうかはわかりません。↓

参考URL:http://shiawase.ocnk.net/
    • good
    • 0

26歳の女の子です(既婚)


う~ん、他の方もおっしゃているように恋愛は相手によっても色々かわってきますが、、質問者さまはたぶん今の彼と結婚したいと思っているので、それに向けてよい道を考えてらっしゃるんですよね?
そうであれば、期間や同棲するかについても彼のタイプを見極めるのが一番いいかと思います^^
もちろん出会ったその日にエッチしてうまくいく場合もありますが、私自身の経験だと、結婚相手を選ぶとき、ちゃんとしてるというか、自分を大事にしている女の子のほうが男の人は好きなんじゃないかなあと感じました。
うちの旦那様もそうなんですが、私がそれまで朝帰りもせず、付き合った人でもすぎにはエッチしないというか慎重派だったからこそきちんと大事に付き合わないとと思ったそうです。それで、付き合って2ヶ月で旅行に行く前にうちの親に挨拶にきてくれ、一年で結婚しました^^
もちろんこういうことにこだわらない人もいると思います。なので、同棲が彼にとってどんなものなのか(お互いをよく知るために結婚の前段階として必要と思う人もいれば、後のことを考えずついだらだら微妙な関係が続いてしまう人もいます。)、彼はどんな人と結婚しようと思っているのか、また何歳くらい(またはあとどのくらいで)結婚しようと考えているのかよく見てみたほうがいいと思います。
答えは相手のなかにあると思いますよ~◎うまくいくといいですね!
    • good
    • 0

恋愛にマニュアルはないよ!!!



私はそう思います。
なんでも、経験と勢い、そのときのタイミング・・・じゃないかな?
恋愛機関1ヶ月でも、末永く夫婦をやっているカップルもいれば、
何年も同棲した後に結婚して、半年でダメになってしまったカップルも
いるし・・・

Hしたければ会ったその日でも私はOKと思っていますよ。
だって、それが自分の心の進む方向だったのだから・・・
それでその関係が悪くなったとしても、自分がしたかったんだから、って
諦めがつくよね。

時の流れにそって、進んでいくのがよろしいようだt、ちょっと経験を
つんできた私は考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

確かにマニュアルなんてないんですよね。ただ、私は恋愛経験がほとんどないので、どんなものか気になったんです。でも、二人のベストのタイミングのときに結婚できたらいいなと思っています。

お礼日時:2001/06/09 23:48

端的に言って、自分が付き合う相手によって違いますし、自分がどんな経験をしてきたかにもよって左右されますので、期間は全く問題ではないと思います。

僕の経験ですが、会ったその日にSEXした彼女と6年も交際して、お互いが結婚を望んでいたにも係わらず、いろんな条件に邪魔をされて結婚できなかったことがありますし、その2年後に知り合った今の奥さん(中国で知り合った中国人)とは半年で結婚しましたが、結婚するまで一度もしませんでした。過去に10人以上の彼女がいましたが、その時の自分の経験や相手の経験、常識などに左右されて、期間は全くばらばらです。相性のいい人に出会ったら頭の上で教会の鐘が鳴り響きます(他人には聞こえない)から、期間なんて心配しないで積極的に恋愛しましょう。ただし、望まない妊娠にはくれぐれも気をつけてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

年齢的にも、恋愛=結婚と思ってしまうので、二人で幸せな生活ができたらいいなと思っています。

お礼日時:2001/06/09 23:44

私は夫と出会った翌日には、もう恋人?のような関係でした というのも彼の勢いに押されたからです 当時は他にお付き合いしている人がいたんですが、そんなことお構いなしでしたね 出会った一年後には結婚してました 正直ずっと夫のペースにはまってました


私個人はじっくり相手を知りたいという思いもあったのですが・・・
なんにせよ結果がよければ期間なんか長かろうが短かろうが、どっちでもいいんですよね(私は、もう少し夫の性格を見つめる期間がほしかったけれど)
素敵な恋愛をされますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

これからふたりで、素敵な恋愛をしていきたいと思っています。

お礼日時:2001/06/09 23:40

私は今の奥さんと出会って、5年で結婚してかれこれ12年になります。


それ迄、色々と女の子とつき合っても3ヶ月と続かなかった。
もうすっかりおばさんになってしまった奥さんですが、私には今でもとても可愛らしい女性です。
子供がいないせいでしょうか、未だにいちゃいちゃしてます。
恋愛期間は一つの目安にはなりますがそれで二人の仲は測れません。
私の場合は一生を共にしたいと思う相手だったから、これからもずっと一緒にいると思う。
だから、そう言う相手が見つかれば、一瞬で恋に落ちて、そのまま一生沿い遂げる事も有るし、この相手じゃなかったと感じたら、結婚20年でも離婚してしまう。
ただ、そう言う相手って、自分が思い描く理想の相手とは限りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。私と彼はメールで知り合って、3回目のデートで、彼の家に泊まり(SEXはしてない)、その次の日に、アパートを探して、同棲することになったんです。

メールの段階で、お互いに結婚を前提でのお付き合いでしたので、お互いに一目ぼれして、同棲することにしました。

ただ、展開があまりに早すぎるんじゃないかと思ったもので、他の人たちはどんなものかと気になったためです。

お礼日時:2001/06/09 23:36

他人の交際期間がなぜ気になるのでしょうか?あなたと彼氏の付き合いの中でSEXをしたり同棲をしたりの期間はあなた達の問題で他人のことは関係ないと思います。

参考意見としても関係ないと思います。よく、処女や童貞を捨てる歳なんかを気にする人がいますが他人のことは他人のこと。自分は自分。質問に対する答えではないですが、周りのことを気にせずにあなたのやりたいように生きていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われて見れば、そうなんですよね。周りなんか気にせずに、二人の恋愛を楽しみたいと思います。

お礼日時:2001/06/09 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国際恋愛について(恋愛のはじめ方)

現在、アメリカ合衆国にて留学中のものです。

3つ年上のアメリカ人男性に恋愛感情を抱いているのですがその方とは出会ったばかり。
私にとって海外で初めてアメリカ人の男性を好きになりました。

日本にいたときには、数人の外国の方とお付き合いをしましたがイマイチ恋愛のステップというのでしょうか・・・はじめ方が、いい加減のような感じでした。続いた人もいればその日で終わった人も・・・。

アメリカ人の恋愛の進め方というのはどのような点で日本のと異なるのでしょうか?その人によるとおっしゃればその通りですが一般論として違うところがあると思うんです。デートとか。

注意をした方が良いことなどアドバイスを頂けたらと思います。
なるべく欧米の方と国際恋愛経験のある方によろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

まずはデーティングから始まると思います。

単数または複数の人とデートをする関係
(肉体関係どこまで行くかは、自分しだい)

commitmentをして、exclusiveな関係になる(彼氏彼女)

欧米では、日本と違ってcommitmentまで長いですが、
その分シリアスさは深いようです。
逆に、commitmentなしでデーティングなので彼氏彼女と思い込んで
Hを許してしまう日本人女性が多いと聞きますので、
お気をつけください。
日本人男性よりも性欲が強く、迫りがはげしいかもしれません。
あとそういうことになってもSTI(性病)には気をつけて、かならず避妊して!
そこだけは、絶対に妥協しないでください。

また、特に最初のころのデートは、
男性が全部おごってくれると思って良いので、
気分よく感謝して受け取りましょう。

では、よい恋愛を。

Q長年交際されている方へ聞いてみたいです(特に女性)

僕には好きな人が居てそれなりに話をしています。
交際されている方に聞いてみたいのは「良い恋愛はありのままを見せる事かどうか?」です。
ネットで「彼氏のプレゼントがしょぼくなった」「彼氏が不機嫌だのでマンネリしてきた」
「前はもっとプレゼントとかを用意してくれていたのに。。。」という話を聞くと
女性にはいつもニコニコして良い人で居ないといけないのかな?と不安になりました。
恋愛って美しくないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

ありのままだけでは親しき仲にも礼儀あり、お互いいたわりあうことも必要かと。
かといって美しい恋愛等長続きしませんよ。
その場しのぎの恋愛ならいいでしょうけど、長く付き合うには本来の自分を出しつつもお互い思いやる事が出来る人を見つけられたら最高ですね。疲れる恋愛は恋愛ではないと私は思います。

Q長年お付き合いした男女が別れる理由について

長年お付き合いした男女が別れる理由について

私は付き合って3年になる彼氏がいますが、付き合い当初から彼の有言不実行なところが目立ち、別れた方がいいのかなとも考えています。

しかし、長年付き合っていると情も湧くし、相手の良いところもたくさん知っているので踏ん切りがつきません。

そこで質問なのですが、長年付き合って別れた男女は、良いところもたくさん知っているのに別れたということですよね。そこには大きな理由があると思います。
その理由はなんなのでしょうか。

込み入った質問ですみません…。
差し支えのない程度に教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

40代既婚の男です。

私は若い頃7年間お付き合いした女性と別れました。
いつでも、そばにいるのが当たり前、仕事休みの日もずっと一緒にいました。
気付かないうちにお互いに依存し合い、甘えて、もたれ掛かり合いながら過ごして
いた様に思います。

そんな時、私の海外勤務が決まりました。
遠距離恋愛になる事が本当に悲しかったです。
しかし、遠距離恋愛中も一週間に1度か2度は電話で話し、日本へ一時帰国時には
一緒に過ごしました。

任期を終え帰国後3ヶ月でお別れしました。
「いつも一緒にいて当たり前」が「いなくて当たり前」になり、冷静に自分を見つめ直す
事が出来、如何に視野が狭くなっていたか、依存し、甘えていたか、将来の人生設計や
価値観の相違・・・・離れてみていろいろ気付く事がありました。

結局、彼女から別れを告げられたので「ふられた」という事ですが私も全く同様に考えて
いました。(負け惜しみではありません 笑)
本当に辛い別れで暫く立ち直れませんでした。

でも今考えると、あの別れは正解だったと思っていますし、最初に切り出してくれた彼女にも
感謝の気持ちで一杯です。

私の海外赴任でお互いを見つめ直す事のきっかけになったのですが、それがなかったら
情に任せてお互い惰性でズルズルとお付き合いしていたかと思うと、ちょっと恐ろしいですね。

40代既婚の男です。

私は若い頃7年間お付き合いした女性と別れました。
いつでも、そばにいるのが当たり前、仕事休みの日もずっと一緒にいました。
気付かないうちにお互いに依存し合い、甘えて、もたれ掛かり合いながら過ごして
いた様に思います。

そんな時、私の海外勤務が決まりました。
遠距離恋愛になる事が本当に悲しかったです。
しかし、遠距離恋愛中も一週間に1度か2度は電話で話し、日本へ一時帰国時には
一緒に過ごしました。

任期を終え帰国後3ヶ月でお別れしました。
「いつも一緒にいて当たり...続きを読む

Q以前に長年お付き合いした経験と現在の恋愛。

以前に長年お付き合いした経験と現在の恋愛。

わたしと彼は共通の知り合いの下、たまたま同じ集まりの場に参加し会話を交わした事をきっかけにしてお付き合いに至りました。
知り合いの方とは大した関係でもないので、共通の知り合いはいないと等しいくらいです。

知り合ってから1年強の月日が流れましたがそれにしてもまだ関係がギクシャクしていることので今回相談させていただきました。

彼という人となりを彼の友人に聞く事ができる状況であったらなと思います。
というのは、彼と会うことができたくさん会話ができたとしても何か遠慮がちな彼の様子や、無理矢理楽しい雰囲気にしようとして私たちは楽しいムードになっている感じがします。

私はおしゃべりな方で、普段から友人たちとは突っ込んだり突っ込まれながらどうでもいい話に無心になって笑いこけられます。
しかし彼とはくだらないギャグにも、笑ってあげるという雰囲気がお互いに漂っている気がします。本当に感覚的なものなのですが…。


なのでせっかく会ってデートができたとしても人に触れた温かみは残りますが、私の中身を知ってもらえたという達成感や心が通い合ったという安心感はあまりありません。

時間が解決するのかなと思ってきましたが1年以上経っても初期の感覚からあまり変わりません。

タイトルについてですが、今の彼と付き合う半年前に6年付き合っていた男性と別れた経験があります。
その彼とはお互いの弱点をも笑い話にできるほど仲がよく話していて違和感をもったこともありませんでした。

未練もなければあの頃に戻りたいなんて事も思いません。
今の彼しか好きではありません。しかし、会話をするとき、一緒に同じ時を過ごしていても1人でいるような不安な気持ちになることが多いです。
今はデート後に襲われる気持ちになりたくなく彼に会うこと避けてしまいたくなる自分がいます。


皆さんはこのような経験ありますか?
私の場合は過去に仲良くなりすぎた恋人との経験があって無意識に比べてしまっているだけなのでしょうか。

それとも今の彼とは恋人として合ってないのでしょうか。これからも一緒に居たいと考えていた彼なのでこんな気持ちのままではこの先が不安です。

よろしくお願いします。

以前に長年お付き合いした経験と現在の恋愛。

わたしと彼は共通の知り合いの下、たまたま同じ集まりの場に参加し会話を交わした事をきっかけにしてお付き合いに至りました。
知り合いの方とは大した関係でもないので、共通の知り合いはいないと等しいくらいです。

知り合ってから1年強の月日が流れましたがそれにしてもまだ関係がギクシャクしていることので今回相談させていただきました。

彼という人となりを彼の友人に聞く事ができる状況であったらなと思います。
というのは、彼と会うことができた...続きを読む

Aベストアンサー

それはやはり時間が必要なんだと思う。
丁寧な今の彼との積み重ね。
1年経った今でもまだ微妙な隙間やすれ違いを感じるなら。
改めて丁寧に向かい合って、お互いをもっと近くに感じていく。
それは彼だけの問題ではなくて、貴方の関わり方、向き合い方も含めた二人の共同作業なんだよね。
あっているいないという見方は後付で結果論なんだよ。
今の彼を良いなと思って受け入れた貴方が居る以上。
貴方なりに少しでもお互いが心地よくコミュニケートしていけるように。今まで以上に貴方自身が素直になって、貴方の内側も含めて丁寧に伝えていく必要があるんだと思う。
焦る必要は無いんだから。
無駄に1年積み重ねて来た訳じゃない筈。
その1年はお互いを受け止めるゆとりにして。
今後はその受け止め方の質を高めていく。
それがこれからの二人にとって大切な部分なんだと思う☆

Q長年友人つきあいの彼と恋愛関係になるにはどうしたらよいでしょう?

私は31歳の独身です。私には今、気になっている人がいます。学生時代から知っている、同じサークルだった人です。学生時代に私が彼を好きになり振られたことも・・・。微妙な関係になって、周囲の人からは「絶対にあの二人は付き合う」と思われていた時期もありました。しかし、そういうこともなく、お互い社会人になり同じ職場で働いたり、違う職場になったりしていました。社会人になってからも、誰かの勘違いで噂になったこともありました。でも、恋愛関係に至ることはなく、彼は2年前に結婚。私も、彼のことなど忘れて「婚活しなきゃ~」って思っていました。ところが、最近になってこの6月に彼が離婚したことを聞き、今は違う職場の彼とメールで連絡を取り始めました。中身はたわいのないことです。でも、私は、自分がこの歳まで独身で彼がまた独りになったことに何か運命のようなものを感じました。私は、彼の支えになりたいというかすごく母性を感じてしまいます。でも、長年何もなかった間柄。今更どうにかなれるのかな~と思ってしまいます。何かよいアドバイスがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

離婚は、相当パワーのいることなので精神的にはだいぶ
疲れているでしょう。そこでグイグイ行っても煙たがれ
るだけでしょう。

グイグイ行くのではなく「あれ?彼女といると楽しい
な~」と思わせることですな。

とりあえず「久々にメシでもどうすか?」と誘ってみては?
・・・で、彼は今考えるのが面倒な状態だと思うので、店を決
めといいた方がいいですね。
色気のないB級グルメ的なところがいいかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報