タイトル通りです。
3日前ほどから左頬に大きめのニキビがぽつっとできてしまいました。
少し赤みを帯びていて、緩やかな膨らみがあります。触ると少し痛いです。でも、膿が表面まで出てきてないというか、こもったような状態です。

ケアとしては、洗顔はNOVのソープDをネットを使ってしています。その後はみんなの肌潤糖を使ったあとにオルビスのクリアローションを使っています。寝る前にはそのニキビにテラコートリルを使っています。

少しでも早く治したいです。何かいい方法や改善策はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

APPSの化粧水、保湿クリームを塗る。

そのあとに、ニキビのところにのみにAHAのピーリングローション(強めのもの)をスポット的に塗る。

効果抜群です。

私は敏感肌なので顔全体にピーリングすると痛いし逆に荒れるので使えません。
たまにぽつぽつとところどころニキビができるので、色んな化粧品、美容法を試して、今はこの方法に落ち着きました。
ピーリングローションはエンビロンを使っています。
http://www.environ.jp/

micyopiさんに合う方法かわかりませんが、参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚の膿(かさぶた)が1ヶ月以上も続いています

子供のことです。
1歳半の子供がいるのですが、頭部の手術を11月に終え、術後2週の健診の際には先生に「問題ないので次の健診は翌年5月」といわれました。
大きな国立病院で、とても優秀な先生です。

抜糸後1~2週間くらいはかさぶたが残っていたのですが、その後綺麗になりました。
ですが数日たった頃から一部が化膿しはじめ、今では膿が固く固まり(かさぶたのよう)になり、少し押すと中から膿がでてきます。
膿特有の?臭いもします。

病院に行くべきかとは思うのですが、何せ遠いので近くの総合病院や皮膚科で済ませられるのならそうしたいと思っています。

お風呂でふやかして取ろうかとも考えているのですが・・。

皮膚や膿について詳しいかた、このままにしていても大丈夫でしょうか?
皮膚科なり行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

お風呂でふやかして取ろうかとも考えているのです

とんでもない事です、黴菌を増殖させます
素人治療はいけません
このままでいい訳ありません
化膿しているのですから黴菌がいるのです
皮膚科でいいですからすぐに見せてください
そして先生の判断に従いましょう

Qニキビの治し方がわかりません…顔の周りにニキビがたくさんあり(頬、鼻、おでこが特に)学校でもバイトで

ニキビの治し方がわかりません…顔の周りにニキビがたくさんあり(頬、鼻、おでこが特に)学校でもバイトでもマスクをつけています。悪化はするし、いつまでもマスクはつけていられないし…
普段37度のお湯で顔を洗った後化粧水(コラーゲン ヒアルロン酸の化粧水)をつけています。
顔を洗った後 化粧水をつけて正解?思春期ニキビを治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

ニキビケアの基本は油っこいもの食べずに、一日3回は洗顔ですよ。それだけニキビつだ炎症してるのに乾燥肌用みたいな化粧水は違うかな。ニキビ用の化粧水をどうぞ。老人食食べていたらニキビも枯れてきます。

Q皮膚の下に膿が…

19の男なのですが、中学の頃から頻繁(約一週間に一度)に皮膚が白くはれて、中に膿が溜まっている…というような症状が続いています。
 その場所は、ひざであったり腕であったり、まゆ毛のあたりであったりと、体の様々な部分に出てきます。
 特に痛みなどは無いのですが(まぁ、腫れていますので触れば痛いですが…)気にしなかったのですが、これは何かの病気なのでしょうか?
 
 ちなみに、関係ないとは思いますが、アトピー性皮膚炎に幼少の頃から悩まされています。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「症状からみた診断のポイント」
◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
(部位別にみた皮膚疾患)
これらの関連リンク先をクリックすると画像表示されますので参考にして下さい。

心配であれば皮膚科で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm

Q数日前から頬が痛いです。特に左が酷いです。 少し赤くなっているように感じます。ニキビ用のクリームと洗

数日前から頬が痛いです。特に左が酷いです。
少し赤くなっているように感じます。ニキビ用のクリームと洗顔料を使うとヒリヒリしました。何故でしょうか?肌に合っていないのでしょうか?クリームと洗顔料は普段使っている物です。今までこの様な事はありませんでした。
もしかして日焼けですか?

Aベストアンサー

日焼けかもしれませんし、例えば花粉などのアレルギーによるものかもしれません。
あとは空気が汚れている…など色々な原因があるでしょう。
原因と思われるものを少しずつ排除していくと痛みがおさまると思いますよ!
だいたい顔の肌荒れは皮膚科から処方される薬以外なら、私的にオロナインが一番いいと思います。
オロナインを塗ってしっかり休養を取れば痛みもきっと早くひいてくれます。
おだいじにしてください。

Q皮膚の膿を出した後の処置方法について

大きなニキビみたいなのが膿んで一昨日くらいに破けて膿が出てしまいました。
とりあえず膿を全部出して消毒してガーゼを当てています
1日数回消毒してガーゼを取り替えているのですがまだ傷が乾きません。
傷は5ミリ程度です

頻繁に取り替えないでガーゼか絆創膏をしたままの方が治りが早くなりますか?
傷にガーゼがくっつくので、毎回それを剥がしているせいで乾かないのかな?とも思っています

宜しくお願いします

Aベストアンサー

ガーゼや絆創膏が剥がす度に傷口を更に傷つけます。
抗生物質入り化膿止め軟膏、小チューブ入りですが千円前後かと思います。
これなら傷口を保護してくれますから、頻繁に塗り替える必要も無く、絆創膏なども不要です。
絆創膏で覆っても、くっつかないので早く治ります。
そもそも、清浄水で洗っておくだけで放置しても、人の持つ自然快復力で治癒します。
焼酎で消毒するだけでも治ります。
小さな傷でも、過保護にすると却って治りにくい場合もあります。

Qしつこい頬のニキビの治し方

頬の真ん中より上の方にしつこいニキビができてしまい
なかなか治ってくれません……。

小学生くらいの頃からニキビができやすかったのですが、最近は
少し肌の手入れをし始めたからなのか良くなってきていました。
だけど頬のニキビは何故かしつこく残っていて治りません。
長く続くと跡も残りそうで心配です。

洗顔は朝と夜の二回でなるべくニキビに触らないようにしています。
あと偶に痒くなるので乾燥かなとも思うので一応保湿はしてるつもりです。
だけどやっぱり治りません。
見た目はぶつぶつという感じはないのですが触ると分かります。

こんなニキビなのですがどうしたら治るでしょうか。ちなみに18歳です。

Aベストアンサー

18歳だと少し治りにくいようです。
なるべく早めに治療しましょう!
治すには方法はたくさんあるのですが、皮膚科に行くのが一番です!
皮膚科以外にも、早寝早起き、食事は油っぽいものを避ける、夜食は食べないなどいろいろあります!
この文には、スキンケアをしていると書いてますね!スキンケアはとても大事です!洗顔は泡で洗うようにして、洗顔後は化粧水をたっぷりと!美容液をつけてから乳液をつけます。美容液はニキビに対応するものが良いでしょう!乳液をつけたら保湿クリームがおすすめです!
大変ですが毎日続ければ治ってきます!

Qこどもの皮膚から、黄色い膿(画像あり)

よろしくお願いします。

5歳の娘が、
『耳をかいて、匂いをかぐと臭いよ』と訴えます。

見ると、耳の穴の上あたりに、ピアスで開けたような穴が
あいておりました。(画像を添付しました)

指で押してみると、黄色の絵の具(絵の具の黄色のような鮮やかな黄色です)
のような粘性のある液体が押し出されてきました・・・

特に、血が出ているとかはありません。
本人は元気です。

とりあえず、今日は幼稚園に送り出しました、幼稚園から帰宅後、
皮膚科に連れて行こうとおもい、調べたところ、何とどこも休みです。。。
これは、結構急を要する症状でしょうか?

救急外来に行くのも気が引けますし、明日でも大丈夫でしょうか?

皮膚の表面だけの疾患なら私も慌てないのですが、
針で刺したような穴があり、その中に黄色い絵の具のようなものがたまっている
ように見え、また耳に近いのでかなり心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答#2です。
私の母と、私の三男に耳瘻孔があります。
母は一度も炎症を起こすことなく天寿を全うし、
三男は現在20代ですが炎症を起こした事はありません。
二人とも加齢とともに瘻孔が拡大するということはありませんでした。
(外から見える穴という意味で)

但し、瘻孔はけっこう深い部分まで延びているそうで、
一度炎症を起こして化膿してしまうと、何度も繰り返す人が多く、
徐々に悪化しがちであるというのは事実のようです。
(繰り返さないようなら手術しないで経過観察する場合もあるようです。)
手術の是非と時期については、多くの症例を扱っていて信頼できる病院
(公立こども病院とか、大学病院など)の医師の判断にまかせるのが
最良だと思います。
お嬢様ということで傷跡のご心配などもおありだと思いますが、
術後数ヶ月で目立たなくなるそうですし、髪の毛で隠せます。
ご幼少のうちに手術されたほうが傷跡がきれいに治ると聞いたことがあります。
ご心配でしょうが、お嬢様の為に最善の方法を考えてあげてください。
お大事に。

Q最近ニキビがひどいです。 今まで顎によくニキビができてましたが 最近はマスクのせいで頬までニキビがで

最近ニキビがひどいです。
今まで顎によくニキビができてましたが
最近はマスクのせいで頬までニキビができてしまいニキビ跡みたいなのもたくさん出来てしまいました。
オススメのケア、化粧品など教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部分のみ。)


⑥炎症していたり、痒みが痛みのあるニキビには、
 ニキビを埋める様に、綿棒でオロナイン軟膏を塗り、
 小さい絆創膏(テープ部分はハサミで短くカット)で、ニキビをカバーします。


⑦顔に触れるものは清潔に。
 (髪の毛・手・枕・ベッド関係・バスタオルなどは特に。)


⑧腸内環境を整えます。
 お腹の調子=お肌の調子と言えるくらい密接な関係ですので、
 便秘など、お腹の環境が良くない場合は、整える必要があります。

 水分・乳酸菌・食物繊維・イソフラボンを意識して摂取。

 (おかゆ・白湯・ヨーグルト・野菜ジュース・キムチ・納豆
 ・ヤクルト・セロリ・ごぼう・サツマイモなどがおすすめです。)



ニキビは傷と同じです。
なので、できてしまったニキビのケアは傷と同じ。

ばい菌が付かない様消毒し、
必要以上に負担をかけない様に、絆創膏などでカバーして保護します。


なので、マスクはダメなんです。
ニキビに触れて、負担をかけて悪化させてしまうからです。

できる限り、
髪の毛やマスク・手などが顔に触れない様にするのが大事です。

私は、ニキビが無くても、普段から
髪はくくって、ヘアバンドして、おでこ全開です…^^;

でも、上記の生活してから、ほぼニキビはできなくなりました。
ニキビがあるうちは、隠そうとしてしまいがちですが、
それが悪化させたり、治るのを遅れさせてしまう原因なので、
割り切ってもらった方が良いと思います。



なお、上記の生活を1〜2週間しても、改善が見られないようでしたら、
皮膚科に行く事をおすすめいたします。

いろんなニキビがあって、
菌もいろいろあるみたいです。

優秀な皮膚科のお医者さんは、その人や菌にあったお薬を処方してくださるので
一気に治る事もあります。

ただ、
いくら優秀なお医者さんでも、
その人の、日頃のケアが悪ければ、治るものも治せないと思うので、
まずは、自分でできることを実行し、それから病院に行く方がいいと思います。


少しでもご参考になれば幸いです。

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部...続きを読む

Qピアスが膿んだ!!皮膚科ってどういう治療をするんですか?

ピアスホールを傷つけてしまい、裏側が少し腫れた感じになってしまいました。前後に動かすと相当痛いです;;
病院に行こうと思うのですが、皮膚科でよいのでしょうか?なんか病院に抵抗が…;普通こういう時どういう治療をするのでしょうか?ピアスホールふさがないといけなくなりますか?泣
病院の先生にピアスの軸に薬ぬってもらって、入れてもらうっていうのをよく聞きますが、人にピアスを入れてもらうのはなんか怖いというか、ちゃんとホール傷つけないで入れれるの!?みたいな感じです;
治療法や、どれぐらい時間がかかるのかとか、なんでもいいので教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はそこまでひどくなかったのですが、悩むよりは…と、
ピアスをあけた病院で治療を受けました。

http://jps.ac/index_nswf.html
ここで紹介されている高橋医院なのですが、ふさがずに治療をしてくれます。
医療用シリコンチューブを使った治療で、
ピアスの代わりにシリコン製の輪を通します。
なので、寝ているときに耳を圧迫する心配もなくなります。
私はホールがある程度安定するまで続けたのでそれなりに何週間かかかりました。
治療は保険適用です。

皮膚科ではどのようにしているかわかりませんが…
人に入れてもらうのは大丈夫じゃないかなぁ。
ふさがずに治るといいですね!そのままふさいでもしこり残りそうですし。

Q白ニキビについてです。 以前、美容外科で頬に熱を与えて ニキビやニキビ跡を治すという 治療を行って

白ニキビについてです。

以前、美容外科で頬に熱を与えて
ニキビやニキビ跡を治すという
治療を行ってきたのですが
白ニキビのあった場所だけが、
炎上したように赤くなってしまい
白ニキビの無かったところは
その治療のおかげでツルツルになりました。

赤くなってしまった場所は、とても痒くて、プツプツとあった白ニキビが一個の塊になったように大きなものができてしまいました。

以前、蒸しタオルを白ニキビ当てた時と同じような状態になってしまったのですが、これはこれからもひどくなっていきますか?一時的に赤くなっているだけですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

美容外科で熱を与えるニキビ治療といえばたぶんポルフィリンという成分に反応する波長を与える治療だとおもいます。。。
にきび菌が出すポルフィリンに反応して殺菌することでニキビを治すと言うものですね。。。
たとえばフォトフェイシャルアクネスという有名な治療もそのひとつですね。以下のような治療です。
http://www.bihakuskincarenavi.com/article/photofacialacnes.html

そういったものは一時的に赤くなることはよくあります。またにきび悪化することもあります。。
絶対にやってはいけないのは温めたりすること。マッサージとかお風呂とか。。
ポツポツとした白にきびくらいならそういった治療は受けないほうがイイです。。。
肌を確認したところにきびが大きくなりやすいタイプではないようなのであまり気にしないほうがいいですね


人気Q&Aランキング