プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外赴任にあたってオススメの電子辞書を教えてください!

来年4月からニュージーランドに赴任する予定です。
英語は苦手なので、これから半年間必死で勉強しようと思っています。

周辺からは、電子辞書の購入を勧められているのですが、種類が多すぎてどれを買えばいいか分かりません…

どうかアドバイスをお願いします。

○使用期間:
  3年半(日本でこれから半年(学習)、ニュージーランド3年)
○言語:
   ニュージーランドなので、英語だけ役立てば良いと思っています
○大きさ:
   持ち運びしやすいものが良いです
○用途:
  日常生活が中心ですが、仕事上のレポート作成にも使えると助かります

A 回答 (3件)

「社会人向けの英語専門モデル」というもので良いと思います。



「学生向け」では語彙が少ないかもしれないし、高度な英語専門モデル(通訳・翻訳者など専門家が使うような)では細か過ぎて分かりにくいとか、値段が高過ぎるかもしれません。

※医学向け辞書の入ったモデルはお値段が高いそうです。

CASIOやSIIが有名です。

SIIの4大英和辞書比較というのがありました。
http://www.sii.co.jp/cp/dictionary/lex/geniusorl …
 ↑
こういう辞書は学習者向けとは言えないかもしれませんが、大人が一般的な英文を読むには、リーダーズ英和が入っていればとりあえずOKです(リーダーズが入っている辞書は多いと思うので)。
あとはインターネットを使える時にネットで調べて補うなど。

CASIOの電子辞書の選び方
http://exword.jp/choose/

あとは、音声が出るとか出ないとかじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
参考サイトも大変参考になります!
やはりCASIOかSIIが安定みたいですね。
比較サイトや選び方サイトを参考にしながら考えたいと思います。

お礼日時:2014/09/16 10:03

今の時代、もう電子辞書は役目を終えた気がします。



やっぱりスマホやタブレットでインターネット上の辞書サイトで単語や用法、表現を調べるってのが最強の辞書です。

インターネットにアクセスできないときは辞書を使えないという弱点はありますけどね。
でも最近は飛行機の中でもWifiアクセスが提供され始めていますから、そういう局面はこれからどんどん減っていくと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
スマホで代用することも考えたのですが、頻繁に使うことを考えると操作性に不安を感じて、電子辞書を物色しておりました。
ただ、ご指摘の通り、これからはスマホやタブレットに移行していくのでしょうね。

お礼日時:2014/09/16 09:55

普通は一つしか持ってませんので、比較した回答は出来ないのでは?



私が持っているのはCASIOのEX-wordです。

良いか悪いかは分かりませんが、問題なく使えてます。

何を買っても、半年ほど経てば英語に慣れて使わなくなるものです。

レポートは電子辞書では無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
使用経験ではなく、知識として知っている方もいらっしゃるだろうと思い、質問した次第です。
また、電子辞書でレポートを作成するという意味ではなく、レポート作成の際の辞書として使えればという意味でした。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/09/16 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!