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今、業務委託で仕事をしようか迷っています。 現在このような仕事をしている方にアドバイスが欲しくて登録しました。 軽自動車は中古で二年間リースです。 2年たてば自分名義になるそうです。一日リース代1200円月 36000円+税、 売上高から払ったりするものがありますが、大体月に30万円あげて、リース代、保険代、ガソリン代もろもろ入れて、8万から10万ぐらい引いた金額ぐらいの手取りだと聞きました。 一番にお聞きしたいのは、これかはら自分で確定申告することになりますが、年間30×12 360万…あげたとして、経費は いくらぐらいかかるものですか? もちろん国保、税金すべてあがりますが、上がった分も踏まえて、やりがいがある仕事でしょうか?

長くダラダラですいません正直、不安で……バカな質問なのかもしれませんが、よろしくお願いします。

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A 回答 (8件)

親戚が静岡でやってましたけど儲からないので辞めました(マジ)。



数年前に派遣会社から来てもらっていた人が前職で軽貨物を
やっていましたがそれだけでは食えないの夜は飲食店で
バイトしていたそうです。

どうしてもこの仕事をやりたいのなら人口密度の高い
大都市じゃないと無理です・・・。
しかも相当いい固定客が付いていないと待っているのは赤貧です。
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>経費というよりは、 確定申告をするときに、リース代、ガソリン代 保険代など支払った…



それは、私用で乗って歩かない限り、基本的には問題ありません。

>売上高が30万あれば年間360万、国保とか市県民税、…

いやいや、そもそも税金を算定する順序は

1. 「収入 (売上)」を「所得 (粗利益)」に換算。
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

2. 「所得控除」に該当するものを全部拾い上げて合計。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm

3. [所得] - [所得控除の合計] = [課税所得]

4. [課税所得] × [税率] = [所得税]
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

です。
市県民税も基本的な考え方は所得税と同じですが、各種の「所得控除」の数字は少しずつ違います。
また、市県民税には所得税にない「均等割」が一律 5千円ほど上乗せされます。

国保税は自治体によって大幅に異なりますが、概念としては
[所得] - [市県民税の基礎控除 33万] = [所得割算定基礎額]
で、ほかに「資産割」、「均等割」、「平等割」があります。
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経験者のコメントではありません。

知っている知識と見解のみです。

以前、TVでヤマト運輸の委託配達員の生活を放映していましたが、大変苦しいようです。
夜9時頃まで分刻みで回り続け、一日に何通配れるか?が自分の収入に直結するので
必死でした。その人は一日に200個所程度回るのを目標としてると言ってたように思います。
およそ三分に一軒。マンションのポストなどは数を稼げると言っていました。
ただひたすらに走られてました。田舎の個人宅が多い地域だと成立しない話です。

よくHPなどで見かけますが、「頑張ったら、頑張った分だけ儲かる!」
というフレーズは聞こえはいいですが、私からいえば、
「病気で休んだらどうなるの?収入は?」って感じがします。
これではフリーターと何が違うのでしょうか?


参考までに他サイトで同様の質問があったので
リンクを張っておきます。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q4059681.html
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そんなんで簡単に稼げたら誰も苦労しませんよね?


月に売上30万は休み無しで稼いで1日1万ですよね?
そんな仕事あったら私がやります。

どこぞの会社か分かりませんが、そんな羽振りの良い会社聞いたこと無いですね。
宅急便ドライバーで新規でそれだけ稼げないと思いますよ。
毎日1万以上の請負が保証されてて、それでも間に合わないくらい仕事があるならね。
まぁ、リース代払うのがやっとで仕事が入るかビクビクしながら日々を過ごし自己破産かな?

もしかしたらCMバンバン流してた所だったりして?
全く走ってるの見たこと無いし、CMも流れなくなったから潰れたかな?
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます 確かに私も詐欺?って思ったんですが、働いて売上高からの支払いなので、特別お金が最初に掛かることも無いみたいです。ちなみにCMの所ってどこですか?

お礼日時:2014/09/15 15:14

軽の赤帽てやつですかね?



>リース代、保険代、ガソリン代もろもろ入れて、8万から10万ぐらい

これが経費です。
ただ、リース代は総額で100万超えますね。中古車がそれに見合うものかどうかちょいと疑問です。箱とかでカネがかかるのですが、運送に使うと自動車の消耗が激しいので、中古も問題だし、2年保つかどうかも怪しいです。
普通、もうちょっとで新車の軽トラが買えますから、特装を考えてもどうなのかなと。

月30の売上げは、たぶん、早朝から夜かなりの時間まで走ってでしょう。体が保たない場合もだいぶあります。
業務委託ですから、仕事を減らす事も不可能ではないですが、たいていはさばききれないぐらいを押し付けられますし、仕事が少なければ収入も少なくなります。リース代などはそれに関係なくかかりますので、手取りをどんどん食いつぶす事になります。

たいていは、1個所いくら、ないし、運送料の何%かが収入と決まっていると思います。
1軒回るのに何km走って、ガソリンがいくらで、年間の走行距離によって車の保ちがいつまで、というのをざっくり計算してみて下さい。

GPSとコンピューターを駆使した完璧な配達経路、もちろん留守なんて絶対無い、ぐらいでないとまともな収入にするのは相当苦しいですよ。だから、直接雇うのではなく、委託にして丸投げするのです。
毎日16時間走り詰めで全然余裕ぐらいの体力があれば楽勝です。
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>軽自動車は中古で…



メーカーと車種は何で、何年落ちで、走行何万キロなんでしょうね。

>一日リース代1200円月 36000円…
>2年たてば自分名義になるそうです…

36000 × 24 = 864,000円。
自分で程度のいい軽を探す方が良いんじゃないですか。
というか、4ナンバーの軽なら 100万以内で新車が買えるんじゃない?

>大体月に30万円あげて…
>リース代、保険代、ガソリン代もろもろ入れて、8万から10万ぐらい引いた金額ぐらいの手取りだと…

10万として粗利率は 66.6%。
個人事業としては、まあまあおかしな数字ではありません。

>経費は いくらぐらいかかるものですか…

経費が8万から10万ぐらいって意味じゃないの?

それともリース代、保険代、ガソリン代以外の経費をお聞きなら、具体的な仕事内容をお書きでないないので、何とも言えません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。 ざっくりな書き方ですいません。

経費というよりは、 確定申告をするときに、リース代、ガソリン代 保険代など支払った額、全額必要経費として計上できるのでしょうか? 手元に20万(240万)でも、売上高が30万あれば年間360万、国保とか市県民税、かなりの額になるのでしょうか?

質問の仕方が分からなくてすいません。

補足日時:2014/09/15 15:41
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ANo.1補足



念のため、wikiをみたら

>実態は個人事業主扱いで、トラックを買わされた後「顧客開拓は自助努力」と突き放されるため、
>「軽貨物商法」と言われ、悪徳商法ではないかとの評もあった。
>3ヶ月分の賃金21万円という要求額からもその事は推察できる。

要求額は「賃金21万」は3ヶ月で、だったそうです。推して知るべし。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4% …
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>大体月に30万円あげて



これを支払いや生活の根拠にすると大変な目に遭うようです。
居ない訳じゃないが、実質、この収入に達する人はごくわずか。リースを払うだけで精いっぱい、何も残らずただ「船頭」の為に働く鵜飼の鵜・・・という話もよく聞きます。

実際、名古屋では会社に乗り込んで支店長もろとも火を放って自爆したドライバーが居ましたが、確か犯人が要求したのは「賃金21万円」を払え、だったと思います。
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Q業務委託・個人事業主、税金や確定申告について

教えてください。来月から自家用車を使い配達の仕事をすることになりました。業務委託なのでガソリン代なども自己負担になります。月に8万の収入は確保できていますが、確定申告時に経費として落とせるのは、ガソリン代以外にありますか?今は国民健康保険に加入してますが、税金など納める金額が高くなるのでしょうか?また、月8万の収入で業務委託を受けるのはメリットがないでしょうか?今は主婦です。

Aベストアンサー

すでに回答が出ているもののほか、
 自動車税・軽自動車税
 カー用品のうち仕事に必要なもの
 自動車保険
なども経費となることでしょう。
ただし、家庭用の車を使う場合には、走行距離で利用割合を求め、事業部分のみを経費にすることになります。

メリットは、人それぞれの考え方次第です。
仕事にかかわる時間、あなた自身の精神的負担などもそうでしょう。

税金も国民健康保険も、稼げば増えることでしょう。
一般に言われる扶養の条件や無税の条件に年103万円があります。これを割り返すと8万円強となり、それ以下であれば優遇的に言われます。しかし、業務委託であれば個人事業となり、これには該当しません。安易に事業を始め、その収入をあてにしすぎると、後から増額された国保や税金が払えなくなる恐れがあります。現在の国保の保険料の計算がどのようになっているのかを確認されることをお勧めします。
国保は世帯単位で考え、地域の市町村で運営するため、全国一律ではありませんからね。

Q営業車の黒ナンバーの取り方

こんばんは
仕事で使う車を中古で買いたいのですが、黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
中古車ショップでやってくれるのでしょうか?
自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?
お金はいくらかかるのでしょうか?
車検がまだ残っていても、もう一度車検を受けなければいけないようなことを聞いたのですが、どうゆうことなのでしょうか?
あと関係ないですが、信頼できる車のオークション代行のサイトを知っていましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
>自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?

営業ナンバーは、各都道府県の運輸支局に置いてある事業計画書(無料)に必要事項を記入し、支局内にあるトラック協会で軽貨物運送約款(¥700位)を購入し記入済み事業計画書とともに提出します。
窓口担当者から内容に不備がなければ受理証の印を押してくれるので、これを持って支局指定の軽自動車検査協会へ行き所定の用紙に必要事項を記入し提出しますこのときかかる費用は、印紙代
¥700、ナンバープレート¥2000、で先の¥700と合わせて¥3400
です。
但しナンバープレートは自分ではずして返却し、営業用ナンバーを取り付けます、この作業はドライバー1本あれば出来ます。
書類については高校生程度の学力があれば書ける書類です1日あればかけますので翌日朝から陸運支局へ行けば合計2日ですみます。


注意:軽貨物自動車を所有していることが前提です、ローンで買ったものも現金で買ったものも区別、制限はありません。
不明の点は各陸運支局へ問い合わせをしてください、
営業ナンバー取得に10万、20万はかかりませんたった¥3400
です、いつでも誰でも取得できます。営業ナンバーは許可、認可ではありません、ただの届出制です。

>黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
>自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?

営業ナンバーは、各都道府県の運輸支局に置いてある事業計画書(無料)に必要事項を記入し、支局内にあるトラック協会で軽貨物運送約款(¥700位)を購入し記入済み事業計画書とともに提出します。
窓口担当者から内容に不備がなければ受理証の印を押してくれるので、これを持って支局指定の軽自動車検査協会へ行き所定の用紙に必要事項を記入し提出しますこのときかかる費用は、印紙代
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Qゆうパックの配送の委託について

ゆうパックの配送の委託についての質問です。
もう50歳を過ぎておりますが、独立を考え軽トラックの配送業を検討しています。
まずはゆうパックの配達の委託の仕事からとの事ですが、
軽車両はリースで貸して貰えるようで、近隣の狭いエリアを担当して月に30万くら
いになる様に書いてますが、ガソリン代などの経費は委託なら自分持ちのはずです。

以前、フランチャイズの軽運送は最初だけしか仕事は紹介されないと聞いたことがありますが、ゆうパックなどは如何(仕事がきつい)でしょうか?又、採算は合うのでしょうか?実際はどの程度の収入が見込めるでしょうか。

Aベストアンサー

昔郵便局(集配局)で働いてた事があります。
といっても配達の業務ではありませんでしたが、
ゆうパックの配達を委託されてた会社で配達員として働いてた人と仲良くなったのでいろいろ話を聞いた事があります。

やはりかなりきついみたいです。長く続いてる人は何人かいましたが、出入りが激しいように見えました。
繁忙期だとかなり朝早い時間から出勤して配達前の準備やルート確認などしなきゃいけません。

お客さんも結構無理言って再配達依頼してくる人が多いので帰りも遅いのもしばしば・・・。
そして1個配達して○○円(150円前後だったかな)っていう歩合制だったので、
比較的配達の少ない地域や荷物の少ない時期にあたると稼ぐ意欲はあっても、どうしようもないという。
特に月曜は荷物が少なく時間を持て余してるとも言ってました。

稼いでた時で月50~60万、おおよそ平均35万前後だったらしいです。
だけど、結局体力的にもきつく、割に合わないと感じたのか、その人は1年半くらいで辞めちゃいました。

Qクロネコヤマトの配達は歩合制なんでしょうか?

事情があってよく10個以上の荷物を一度に配達してもらうのですが(荷物をまとめることはできません)
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歩合制だとして、
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毎回、ハンコを何度も押して、手間をかけさせてしまっているので、それなら良いのですが・・・

もし、同じ住所には一度に何個届けても一件分としてカウントされるなら少し申し訳なく思います。

どなたか事情がわかる方お答え下さい。

Aベストアンサー

ヤマト運輸のドライバーは正社員とパート社員がいます。

正社員は固定給、パート社員は時間給の場合だったりします。


ヤマト運輸から委託されて運んでいる個人事業主もいます。

委託ですから「一個配達につき幾ら」という契約だったりします。

同じように「メール一冊配達につき幾ら」なんてのも有ります。

委託業者が荷物配達と同時にメール配達もしたりします。



配達担当者が手に持つ「ハンディターミナル」には、『持出し○○件、配完(配達完了)○○件』と表示されます。

10個口だと一軒家でも「10個の配達完了」となります。

委託業者にとっては一軒で10個なのでオイシイですw

ヤマト社員も「効率が良い」のでオイシイですw


受け取り側は「少なく申し訳ないです」と思わずとも結構ですよ。

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独立して軽貨物のオーナーを考えています。スーパーカーゴに加入しておられる方、良い点、悪い点など何でもいいですから教えてください。
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Aベストアンサー

知人で赤帽オーナーが居ます。フランチャイズシステムは若干異なるとは思いますが、聞いている範囲で、かいつまんでお知らせします。
先ず、車の維持費は保険・車検・税金は言うまでも無く走れば走るだけかかるガソリンから帰りの高速代(長距離や時間の余裕のない場合など)など全て自分持ちであることから、売り上げに対する「経費率」が非常に割高であることにより、ずばり儲からないとのことです。
単純に自分がやればやるだけ働けば働いただけ稼げるとお考えかも知れませんが、そこに大きな勘違いがあるとのことです。
ご自身が走れる距離はおのずと限度があります。事故や工事などの渋滞や様々な要因を含めると、いくら頑張っても1日何キロ走れますか?
つまりスポットで長距離走るより、大手の定期コース請負など、又は宅配など安定した顧客を確保しなければ生活基盤は難しいとのことです。さらに請け負った売り上げ回収までは早くても2ヵ月後になります。○日〆○日払いなど、場合によっては3ヵ月後になりますから、その間のガソリン代・生活維持費の余裕がなければなりません。
因みに、赤帽さんの平均収入は月々20万に満たないそうです。勿論ボーナスもありませんし、経費率は実質収入を上回りますから年収もそこそこ限られてしまいますね.
経費率は実質収入を上回ります。

知人で赤帽オーナーが居ます。フランチャイズシステムは若干異なるとは思いますが、聞いている範囲で、かいつまんでお知らせします。
先ず、車の維持費は保険・車検・税金は言うまでも無く走れば走るだけかかるガソリンから帰りの高速代(長距離や時間の余裕のない場合など)など全て自分持ちであることから、売り上げに対する「経費率」が非常に割高であることにより、ずばり儲からないとのことです。
単純に自分がやればやるだけ働けば働いただけ稼げるとお考えかも知れませんが、そこに大きな勘違いがあるとの...続きを読む

Q配達仕事のコツってありますか?

年末年始にかけてある宅配会社でアルバイトをする予定です。
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カーナビでもあればいいのですが、あいにく持ち合わせてません。
よくピザの配達屋さんなんか見るとよくそんなに早く家を見つけられるな~って思います。
配達の仕事を経験された方とかおられましたらコツを教えてもらえないでしょうか!
ちなみに地図は会社から支給されるのでそれを見ながらの配達になります。

Aベストアンサー

住宅地図の配置と実際のマッチングにつきます。
配送前に必ず地図に配達する物件を落とし込みして
受け持ち区域の配達実績の情報を過去に担当していた人から
詳しく聞いておきましょう。
メモ帖は使いやすい物を必ず用意をする事。
重たい荷物は直前に電話で在宅を確認する事。
不用意に荷物を留守宅に置いてこないこと、盗難されます。
貴重品の取り扱いには出来るだけ慎重に出来ればシークレットBOX
を独自に作るか身に付けて置くこと。
出来るだけ事前に詳しく道路の状況を把握する事。
時間帯の制限など道路には魔物が住んでおります。
なめて掛かると思わぬ事故に遇い一生をだいなしにするかも?。
湿布薬を用意しておくとあとで楽になります。
普段使わない筋肉を使うハメに・・・・・・・!。
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収入は一日いくら位走ったら月どれだけ稼げるかも知りたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

milmasukarasさん、こんにちは。
現在 貨物軽自動車運送事業を営んでいるものです。
15年目。 これから始められるということですが、
収入は安定した固定客をいかに獲得するかにかかっています。 軽貨物運送業の組合や組織から斡旋される
スポット的な仕事だけでは売り上げベースで30万も厳しいかもしれません。 収益は約半分。
もちろん、個人の才覚と努力で可能性は無限大にありますが、この時代、新規開業と廃業者が同じ位います。 個人的に相談を受けることがありますが現時点ではお勧めできないとアドバイスしています。
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Q軽貨物自動車のレンタル・登録について

郵便局でゆうメイトやってるものですが、12月頃から2~3ヶ月の雪の間だけ委託という形で雪の多い場所の配達を頼まれました。給料がすごくいいのでチャレンジしたいのですが、それをやるには営業ナンバーの軽貨物自動車が必要なのですが、身近にその車を所有している人がいなく困っています。
・レンタカーなどで長期間軽貨物を借りる場合いくらくらいになるでしょうか?
・また、その他、軽貨物自動車を2~3ヶ月間だけ借りられる所はあるでしょうか?
・現在、アルトに乗っているのですがそれを軽貨物にすることは可能でしょうか?
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

No.4さんも回答されている様に、もう民営化されているので、よほどの事が無い限り特例はないでしょう。

アルトを構造変更で軽貨物にする事は可能じゃないですか?

青ナンバーを始めるのは5台以上必要ですけど、黒ナンバーは1台(もちろん軽貨物)からでも始める事が出来ますよ。
それに、軽貨物自動車運送事業は認可事業ではなく届出でいいので、早ければ申請した即日に許可が下ります。

書類も青ナンバーに比べたら簡単です。申請書や図面等をチョロチョロっと書いて…
運輸支局の輸送課に問い合わせたら教えてくれると思いますよ。
自分でするのが無理だったら、行政書士に頼んでも数万円ぐらいでやってるんじゃないですか?

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営業ナンバーの軽貨物です。任意保険に新規で加入します。安いところ、お薦めはどこですか?

Aベストアンサー

営業ナンバーですから
安いもお勧めもありません。

何処でも高い!!

それだけです。

如何に軽四輪とはいえ
最初は免責設定して
対人だけでも入るのが精一杯でしょう。

多少の高い安いはあるでしょうが
誤差の範疇ですし
安いからと言って
あいおい、日本興亜、富士
辺りの
自ら
「ウチはもうお金ないんです」
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Q自宅用の軽自動車を、軽貨物登録4ナンバーにできますか?

スズキ ワゴンR N-1を軽貨物登録4ナンバーに登録できますか?
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Aベストアンサー

こんばんは、ワゴンRを軽貨物車にとのことですが、

リアシートを外し、荷台として使えるように鉄板か木製の板を加工してそれらしい平らな形に加工し、
ライン通し(持ち込み登録)をすれば取れないことは無いと思います。

ただし、乗用車に戻せないようにシートを外したボルト穴などは熔接等でふさぐことをお勧めします。

そもそも完全な乗用車ですから、貨物使用に向くかは疑問です。
サスペンションだって人が乗って乗り心地を良くしようと設計されているはず。

なお、事業用(黒ナンバー)にする場合は予め「運送事業者」の届けを
陸運局に申請した書類が必要です。当然フロントドア下部に「軽貨物」
のステッカーが必要ですが。

ご参考までに
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspect.htm


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