今、業務委託で仕事をしようか迷っています。 現在このような仕事をしている方にアドバイスが欲しくて登録しました。 軽自動車は中古で二年間リースです。 2年たてば自分名義になるそうです。一日リース代1200円月 36000円+税、 売上高から払ったりするものがありますが、大体月に30万円あげて、リース代、保険代、ガソリン代もろもろ入れて、8万から10万ぐらい引いた金額ぐらいの手取りだと聞きました。 一番にお聞きしたいのは、これかはら自分で確定申告することになりますが、年間30×12 360万…あげたとして、経費は いくらぐらいかかるものですか? もちろん国保、税金すべてあがりますが、上がった分も踏まえて、やりがいがある仕事でしょうか?

長くダラダラですいません正直、不安で……バカな質問なのかもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

親戚が静岡でやってましたけど儲からないので辞めました(マジ)。



数年前に派遣会社から来てもらっていた人が前職で軽貨物を
やっていましたがそれだけでは食えないの夜は飲食店で
バイトしていたそうです。

どうしてもこの仕事をやりたいのなら人口密度の高い
大都市じゃないと無理です・・・。
しかも相当いい固定客が付いていないと待っているのは赤貧です。
    • good
    • 4

>経費というよりは、 確定申告をするときに、リース代、ガソリン代 保険代など支払った…



それは、私用で乗って歩かない限り、基本的には問題ありません。

>売上高が30万あれば年間360万、国保とか市県民税、…

いやいや、そもそも税金を算定する順序は

1. 「収入 (売上)」を「所得 (粗利益)」に換算。
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

2. 「所得控除」に該当するものを全部拾い上げて合計。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm

3. [所得] - [所得控除の合計] = [課税所得]

4. [課税所得] × [税率] = [所得税]
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

です。
市県民税も基本的な考え方は所得税と同じですが、各種の「所得控除」の数字は少しずつ違います。
また、市県民税には所得税にない「均等割」が一律 5千円ほど上乗せされます。

国保税は自治体によって大幅に異なりますが、概念としては
[所得] - [市県民税の基礎控除 33万] = [所得割算定基礎額]
で、ほかに「資産割」、「均等割」、「平等割」があります。
    • good
    • 6

経験者のコメントではありません。

知っている知識と見解のみです。

以前、TVでヤマト運輸の委託配達員の生活を放映していましたが、大変苦しいようです。
夜9時頃まで分刻みで回り続け、一日に何通配れるか?が自分の収入に直結するので
必死でした。その人は一日に200個所程度回るのを目標としてると言ってたように思います。
およそ三分に一軒。マンションのポストなどは数を稼げると言っていました。
ただひたすらに走られてました。田舎の個人宅が多い地域だと成立しない話です。

よくHPなどで見かけますが、「頑張ったら、頑張った分だけ儲かる!」
というフレーズは聞こえはいいですが、私からいえば、
「病気で休んだらどうなるの?収入は?」って感じがします。
これではフリーターと何が違うのでしょうか?


参考までに他サイトで同様の質問があったので
リンクを張っておきます。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q4059681.html
    • good
    • 1

そんなんで簡単に稼げたら誰も苦労しませんよね?


月に売上30万は休み無しで稼いで1日1万ですよね?
そんな仕事あったら私がやります。

どこぞの会社か分かりませんが、そんな羽振りの良い会社聞いたこと無いですね。
宅急便ドライバーで新規でそれだけ稼げないと思いますよ。
毎日1万以上の請負が保証されてて、それでも間に合わないくらい仕事があるならね。
まぁ、リース代払うのがやっとで仕事が入るかビクビクしながら日々を過ごし自己破産かな?

もしかしたらCMバンバン流してた所だったりして?
全く走ってるの見たこと無いし、CMも流れなくなったから潰れたかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます 確かに私も詐欺?って思ったんですが、働いて売上高からの支払いなので、特別お金が最初に掛かることも無いみたいです。ちなみにCMの所ってどこですか?

お礼日時:2014/09/15 15:14

軽の赤帽てやつですかね?



>リース代、保険代、ガソリン代もろもろ入れて、8万から10万ぐらい

これが経費です。
ただ、リース代は総額で100万超えますね。中古車がそれに見合うものかどうかちょいと疑問です。箱とかでカネがかかるのですが、運送に使うと自動車の消耗が激しいので、中古も問題だし、2年保つかどうかも怪しいです。
普通、もうちょっとで新車の軽トラが買えますから、特装を考えてもどうなのかなと。

月30の売上げは、たぶん、早朝から夜かなりの時間まで走ってでしょう。体が保たない場合もだいぶあります。
業務委託ですから、仕事を減らす事も不可能ではないですが、たいていはさばききれないぐらいを押し付けられますし、仕事が少なければ収入も少なくなります。リース代などはそれに関係なくかかりますので、手取りをどんどん食いつぶす事になります。

たいていは、1個所いくら、ないし、運送料の何%かが収入と決まっていると思います。
1軒回るのに何km走って、ガソリンがいくらで、年間の走行距離によって車の保ちがいつまで、というのをざっくり計算してみて下さい。

GPSとコンピューターを駆使した完璧な配達経路、もちろん留守なんて絶対無い、ぐらいでないとまともな収入にするのは相当苦しいですよ。だから、直接雇うのではなく、委託にして丸投げするのです。
毎日16時間走り詰めで全然余裕ぐらいの体力があれば楽勝です。
    • good
    • 3

>軽自動車は中古で…



メーカーと車種は何で、何年落ちで、走行何万キロなんでしょうね。

>一日リース代1200円月 36000円…
>2年たてば自分名義になるそうです…

36000 × 24 = 864,000円。
自分で程度のいい軽を探す方が良いんじゃないですか。
というか、4ナンバーの軽なら 100万以内で新車が買えるんじゃない?

>大体月に30万円あげて…
>リース代、保険代、ガソリン代もろもろ入れて、8万から10万ぐらい引いた金額ぐらいの手取りだと…

10万として粗利率は 66.6%。
個人事業としては、まあまあおかしな数字ではありません。

>経費は いくらぐらいかかるものですか…

経費が8万から10万ぐらいって意味じゃないの?

それともリース代、保険代、ガソリン代以外の経費をお聞きなら、具体的な仕事内容をお書きでないないので、何とも言えません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。 ざっくりな書き方ですいません。

経費というよりは、 確定申告をするときに、リース代、ガソリン代 保険代など支払った額、全額必要経費として計上できるのでしょうか? 手元に20万(240万)でも、売上高が30万あれば年間360万、国保とか市県民税、かなりの額になるのでしょうか?

質問の仕方が分からなくてすいません。

補足日時:2014/09/15 15:41
    • good
    • 0

ANo.1補足



念のため、wikiをみたら

>実態は個人事業主扱いで、トラックを買わされた後「顧客開拓は自助努力」と突き放されるため、
>「軽貨物商法」と言われ、悪徳商法ではないかとの評もあった。
>3ヶ月分の賃金21万円という要求額からもその事は推察できる。

要求額は「賃金21万」は3ヶ月で、だったそうです。推して知るべし。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4% …
    • good
    • 1

>大体月に30万円あげて



これを支払いや生活の根拠にすると大変な目に遭うようです。
居ない訳じゃないが、実質、この収入に達する人はごくわずか。リースを払うだけで精いっぱい、何も残らずただ「船頭」の為に働く鵜飼の鵜・・・という話もよく聞きます。

実際、名古屋では会社に乗り込んで支店長もろとも火を放って自爆したドライバーが居ましたが、確か犯人が要求したのは「賃金21万円」を払え、だったと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年収1000万以上の人(30代ぐらいで)はどういう努力をしてきたのでしょうか?

こんばんは、ここを度々利用しては大変参考になるご意見等を頂、誠に
感謝しております。

質問タイトルの年収1000万の人はどういった努力をしてきたのかについてです、なぜこのような質問をしたのかは、自分も将来このような人に
なりたいからです。

自分は今高2です、誰もが一度は漠然とこのような夢を見るものなのではないでしょうか?
そのために努力は惜しまないつもりです。自分は東海大学系列の高校に
通っているため、将来について不安になってきました。
東海大学から、年収1000万以上はかなり厳しいと思うからです。
東海から夢を実現するにはやはり医学部ぐらいでしょうね。

そこで、自分は考えました。
(1)センターまで1年程、期間があるので頑張ってより良い大学に行く
(2)医学部に進学する
(3)MRを目指す

(1)に関しては、平日は、学校から帰ってきて遅くても17時には勉強が開始できます。休日は一日8時間以上は取れます。
MARCH以上を目標に頑張るつもりです。最近やってた事は校内で定期試験ではなく実力試験なるものがあり頑張って5教科平均75点といったとこです。定期試験等の学年順位は35/550位 しかしこの学校は東海に進学すると前提しているため特進クラスなどがないのがネックです。
一般に大学への受験勉強はどれくらいから始めるものなんですか?

部活動引退する3年になってからが主流なんですかね?自分はこれに関しては間に合うのか不安です、大学受験はそんなに甘くないので;
予備校も3年からが主流なんでしょうかねー?また学費も馬鹿高い東海に行くぐらいなら万が一、一浪してでもMARCH以上を目指したほうがいいのでしょうかね?

(2)に関しては年収が良いだけの理由ではもちろんありません。そんなのを理由にして簡単に勤まる仕事ではなさそうですし、しかし自分にとってやりがいのある仕事だと考えた結果、目指してみたくなりました、しかしこれに関してはかなり問題点があります、それはお金です、親の年収が550万ぐらいではやはり諦めたほうがいいのでしょうか?
自宅を担保に教育ローンが組めるとあるHPで見たのですが、情報の真偽が分からずじまいです。

(3)も(2)に関連してやりがいがある仕事だと考えました、収入が良いかはわかりませんが。

やはり、自分は年収1000万以上の人(30代ぐらいで)は勉強を頑張った(学歴)かなと思いました。やはり高学歴の人のほうが出世できる確立は高いと思います。
なのでこのようなことを目指すにはやはり、今勉強を頑張り、良い大学に行くことが大事なのでしょうか?今まで中学~ 青春はもう感じ尽くしてきたので頑張る時期がきたような気がします。

長くなりましたが、ご意見等頂ければ幸いです。

こんばんは、ここを度々利用しては大変参考になるご意見等を頂、誠に
感謝しております。

質問タイトルの年収1000万の人はどういった努力をしてきたのかについてです、なぜこのような質問をしたのかは、自分も将来このような人に
なりたいからです。

自分は今高2です、誰もが一度は漠然とこのような夢を見るものなのではないでしょうか?
そのために努力は惜しまないつもりです。自分は東海大学系列の高校に
通っているため、将来について不安になってきました。
東海大学から、年収1000万以上は...続きを読む

Aベストアンサー

逆算は重要だ。
ただ、年収1000万では、贅沢なんてできませんよ。
ミニ盛業医院で3000万以上ないと、、、
プロパーも大変ですよ。
医療情報といっても病院の先生薬剤師の接待ですから、、

年収で人を量ることは、、、間違いか?

中学時代自転車でベンツのカタログを貰おうとしたら貰えませんでした。いまでは診療所に勝手に外車のセールスが来ます。
勝手に、試乗車も持ってきます。コーンズに学生時代は相手してくれなかったのに、ロッソコルサ等など、分厚いオーダーも見せてくれます。
結局、重税なんで経費で車輌購入なんだけど。
今では、、なんか滑稽です。
ただ、患者さんの為の医療をしすぎると自分の時間が無くなります。
田舎なので、お金を使うところがない。
学生さんなら2000万以上を目指しましょう。

あまり打算的になると人生は楽しくないかもしれません。

勤務医は大変ですよ。

Q事務職 やりがい 大変さ

事務の仕事に就かれている方、やりがい、してて良かったと思う時をお教え下さい。
逆に大変だ、辛いなと思った瞬間をお教え下さい。

私は現在、26歳で事務職を希望しています。兵庫県在住です。
おすすめのサイト、紹介会社等ありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

例えばコピー取り。
分厚い本やバラすことができない書類は、とじ目に光りが入り込んで黒く写ってしまいますよね。
そうならないよう工夫して丁寧に、しかも求められた時間内に素早く仕上げる。
キレイにファイリングして渡したときには、「わぁ、ありがとう!なんか感動した」と言われた事があります。
たかがコピー取りでも人を感動させられることがあるんですよ。
以後、お客様に提出する大事な書類の作成はあなたに頼む、という事につながります。

例えばお茶くみ。
お客様が来た時はもちろん、ちょっと時間の空いた時にも、周りの人にも声をかけておいしいお茶を煎れてみる。職場がホッとなごみますよね。

例えば電話応対。
鳴った電話は全部自分が取る!くらいの勢いで電話に出てみるのも面白いです。
社内の誰が、どのお客様とどんなやり取りをしているのか、電話や伝言等をうけているうちにぼんやり分かってきます。
いつも爽やかに明るく、時には季節の挨拶なんかも交えながら応対していると、事務職でありながらお客様に覚えて貰え、来社の際などに「いつも電話に出てくれるのはキミか」と言われるようになったりもしますよ。

言われたことを、言われた通りにするだけでなく、
プラスアルファ、自分に出来る事がないかを考えて仕事をしてみてください。
事務職は、営業さんや会社の業務がスムーズに流れるようサポートするような仕事です。
あなたの働きのお陰でより仕事がし易くなった、と言って貰えれば成功。

どんな仕事でも、やり甲斐はやり方次第で決まります。
素敵な事務員さんになって下さいね。

例えばコピー取り。
分厚い本やバラすことができない書類は、とじ目に光りが入り込んで黒く写ってしまいますよね。
そうならないよう工夫して丁寧に、しかも求められた時間内に素早く仕上げる。
キレイにファイリングして渡したときには、「わぁ、ありがとう!なんか感動した」と言われた事があります。
たかがコピー取りでも人を感動させられることがあるんですよ。
以後、お客様に提出する大事な書類の作成はあなたに頼む、という事につながります。

例えばお茶くみ。
お客様が来た時はもちろん、ちょ...続きを読む

Q月平均残業時間60時間。 残業代不支給。(0円) 休日出勤の強要(無給) あなたは使えない。 あな

月平均残業時間60時間。
残業代不支給。(0円)
休日出勤の強要(無給)

あなたは使えない。
あなたはセンスがない。
あなたに残業代はつかない。
日曜日は会社にこないの?
あなたはもっと努力するべき。
あなたは性格が悪いから、私が治してあげないといけない。

と毎日のように言われて
精神的にも、肉体的にも限界を感じております。

社内の上司、労働組合は全くあてにならず、
労働基準監督署に訴えようと考えているのですが、どのような手続きをすればいいかわかりません。

また、不支給の残業代などは請求できるのでしょうか。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

明らかな法律違反を犯していますね。
最寄の労働基準監督署に連絡してください。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/location.html
そして、次の就職先を探しましょう。

Q抑うつ状態で、しばらく会社を休んでいますが、期限も決めずにダラダラと休んでおり、職場にも電話を入れて

抑うつ状態で、しばらく会社を休んでいますが、期限も決めずにダラダラと休んでおり、職場にも電話を入れていません。
これって、解雇の対象になりますかね?

Aベストアンサー

我が社だったら、なります。

「期限を決めずに」ということは、医者に休業を要すると診断されたのではなく、ご自分で勝手に「抑うつ状態」と主張なさっているだけではないですか?

第三者にとっては、医者の診断書などがあって初めて「病気」であると認識できます。
それをしない、ましてや電話も入れないということは、無断欠勤です。

Q企業の資本金、売上高について

今就職活動中です。
就職希望先の会社が資本金、売上高(利益率)が大きいか小さいかを知りたいのです。
株式会社で資本金6000万円、売上高25億、従業員が140名です。
あと、どの位(資本金、売上高、従業員)の企業が資本金、利益率が大きいと言えるのか教えて下さい。
知識不足なので、質問がおかしいかもしれません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
ちょっと詳細が分かりかねるので大きいか小さいか回答しにくいのですが・・・一応140名の従業員ですから大きいで良いんじゃないでしょうか?ただし同業他社さんとよく比べてくださいね。
上には上がありますが従業員100人以上は大きい99人以下は小さい程度でいいんじゃないですか?
また、資本金はそのままズバリの数字なのでわかりやすいですが大小には関係ないですし、利益率も業種によって全く異なりますので大小の指標にはなりかねますのでご注意下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報