今、業務委託で仕事をしようか迷っています。 現在このような仕事をしている方にアドバイスが欲しくて登録しました。 軽自動車は中古で二年間リースです。 2年たてば自分名義になるそうです。一日リース代1200円月 36000円+税、 売上高から払ったりするものがありますが、大体月に30万円あげて、リース代、保険代、ガソリン代もろもろ入れて、8万から10万ぐらい引いた金額ぐらいの手取りだと聞きました。 一番にお聞きしたいのは、これかはら自分で確定申告することになりますが、年間30×12 360万…あげたとして、経費は いくらぐらいかかるものですか? もちろん国保、税金すべてあがりますが、上がった分も踏まえて、やりがいがある仕事でしょうか?

長くダラダラですいません正直、不安で……バカな質問なのかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

親戚が静岡でやってましたけど儲からないので辞めました(マジ)。



数年前に派遣会社から来てもらっていた人が前職で軽貨物を
やっていましたがそれだけでは食えないの夜は飲食店で
バイトしていたそうです。

どうしてもこの仕事をやりたいのなら人口密度の高い
大都市じゃないと無理です・・・。
しかも相当いい固定客が付いていないと待っているのは赤貧です。
    • good
    • 5

>経費というよりは、 確定申告をするときに、リース代、ガソリン代 保険代など支払った…



それは、私用で乗って歩かない限り、基本的には問題ありません。

>売上高が30万あれば年間360万、国保とか市県民税、…

いやいや、そもそも税金を算定する順序は

1. 「収入 (売上)」を「所得 (粗利益)」に換算。
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

2. 「所得控除」に該当するものを全部拾い上げて合計。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm

3. [所得] - [所得控除の合計] = [課税所得]

4. [課税所得] × [税率] = [所得税]
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

です。
市県民税も基本的な考え方は所得税と同じですが、各種の「所得控除」の数字は少しずつ違います。
また、市県民税には所得税にない「均等割」が一律 5千円ほど上乗せされます。

国保税は自治体によって大幅に異なりますが、概念としては
[所得] - [市県民税の基礎控除 33万] = [所得割算定基礎額]
で、ほかに「資産割」、「均等割」、「平等割」があります。
    • good
    • 6

経験者のコメントではありません。

知っている知識と見解のみです。

以前、TVでヤマト運輸の委託配達員の生活を放映していましたが、大変苦しいようです。
夜9時頃まで分刻みで回り続け、一日に何通配れるか?が自分の収入に直結するので
必死でした。その人は一日に200個所程度回るのを目標としてると言ってたように思います。
およそ三分に一軒。マンションのポストなどは数を稼げると言っていました。
ただひたすらに走られてました。田舎の個人宅が多い地域だと成立しない話です。

よくHPなどで見かけますが、「頑張ったら、頑張った分だけ儲かる!」
というフレーズは聞こえはいいですが、私からいえば、
「病気で休んだらどうなるの?収入は?」って感じがします。
これではフリーターと何が違うのでしょうか?


参考までに他サイトで同様の質問があったので
リンクを張っておきます。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q4059681.html
    • good
    • 1

そんなんで簡単に稼げたら誰も苦労しませんよね?


月に売上30万は休み無しで稼いで1日1万ですよね?
そんな仕事あったら私がやります。

どこぞの会社か分かりませんが、そんな羽振りの良い会社聞いたこと無いですね。
宅急便ドライバーで新規でそれだけ稼げないと思いますよ。
毎日1万以上の請負が保証されてて、それでも間に合わないくらい仕事があるならね。
まぁ、リース代払うのがやっとで仕事が入るかビクビクしながら日々を過ごし自己破産かな?

もしかしたらCMバンバン流してた所だったりして?
全く走ってるの見たこと無いし、CMも流れなくなったから潰れたかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます 確かに私も詐欺?って思ったんですが、働いて売上高からの支払いなので、特別お金が最初に掛かることも無いみたいです。ちなみにCMの所ってどこですか?

お礼日時:2014/09/15 15:14

軽の赤帽てやつですかね?



>リース代、保険代、ガソリン代もろもろ入れて、8万から10万ぐらい

これが経費です。
ただ、リース代は総額で100万超えますね。中古車がそれに見合うものかどうかちょいと疑問です。箱とかでカネがかかるのですが、運送に使うと自動車の消耗が激しいので、中古も問題だし、2年保つかどうかも怪しいです。
普通、もうちょっとで新車の軽トラが買えますから、特装を考えてもどうなのかなと。

月30の売上げは、たぶん、早朝から夜かなりの時間まで走ってでしょう。体が保たない場合もだいぶあります。
業務委託ですから、仕事を減らす事も不可能ではないですが、たいていはさばききれないぐらいを押し付けられますし、仕事が少なければ収入も少なくなります。リース代などはそれに関係なくかかりますので、手取りをどんどん食いつぶす事になります。

たいていは、1個所いくら、ないし、運送料の何%かが収入と決まっていると思います。
1軒回るのに何km走って、ガソリンがいくらで、年間の走行距離によって車の保ちがいつまで、というのをざっくり計算してみて下さい。

GPSとコンピューターを駆使した完璧な配達経路、もちろん留守なんて絶対無い、ぐらいでないとまともな収入にするのは相当苦しいですよ。だから、直接雇うのではなく、委託にして丸投げするのです。
毎日16時間走り詰めで全然余裕ぐらいの体力があれば楽勝です。
    • good
    • 3

>軽自動車は中古で…



メーカーと車種は何で、何年落ちで、走行何万キロなんでしょうね。

>一日リース代1200円月 36000円…
>2年たてば自分名義になるそうです…

36000 × 24 = 864,000円。
自分で程度のいい軽を探す方が良いんじゃないですか。
というか、4ナンバーの軽なら 100万以内で新車が買えるんじゃない?

>大体月に30万円あげて…
>リース代、保険代、ガソリン代もろもろ入れて、8万から10万ぐらい引いた金額ぐらいの手取りだと…

10万として粗利率は 66.6%。
個人事業としては、まあまあおかしな数字ではありません。

>経費は いくらぐらいかかるものですか…

経費が8万から10万ぐらいって意味じゃないの?

それともリース代、保険代、ガソリン代以外の経費をお聞きなら、具体的な仕事内容をお書きでないないので、何とも言えません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。 ざっくりな書き方ですいません。

経費というよりは、 確定申告をするときに、リース代、ガソリン代 保険代など支払った額、全額必要経費として計上できるのでしょうか? 手元に20万(240万)でも、売上高が30万あれば年間360万、国保とか市県民税、かなりの額になるのでしょうか?

質問の仕方が分からなくてすいません。

補足日時:2014/09/15 15:41
    • good
    • 0

ANo.1補足



念のため、wikiをみたら

>実態は個人事業主扱いで、トラックを買わされた後「顧客開拓は自助努力」と突き放されるため、
>「軽貨物商法」と言われ、悪徳商法ではないかとの評もあった。
>3ヶ月分の賃金21万円という要求額からもその事は推察できる。

要求額は「賃金21万」は3ヶ月で、だったそうです。推して知るべし。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4% …
    • good
    • 1

>大体月に30万円あげて



これを支払いや生活の根拠にすると大変な目に遭うようです。
居ない訳じゃないが、実質、この収入に達する人はごくわずか。リースを払うだけで精いっぱい、何も残らずただ「船頭」の為に働く鵜飼の鵜・・・という話もよく聞きます。

実際、名古屋では会社に乗り込んで支店長もろとも火を放って自爆したドライバーが居ましたが、確か犯人が要求したのは「賃金21万円」を払え、だったと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業務委託契約で出来る範囲とは?

物の入出荷業務をアウトソーシングしたいのですが、
委託契約とするべきか、請負契約で行くべきか悩んでいます。業務委託で出来る範囲と請負契約で出来る範囲の違いについて、御教示いただければ有り難いです。急いでおりますので、至急回答頂きたいです。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 まず「委託契約」と「請負契約」の違いです。
 
○業務委託契約
 民法643条、656条により一事業主として特定の仕事を処理することを目的として行われる契約です。ですから、労務の提供による対価として報酬が支払われるのではありません。

○請負契約
 民法では632条に記載されており、一つの仕事を完成させることを目的とし、その結果に対して報酬が支払われる契約です。

 つまり、請負契約は仕事の完成が、業務委託契約はまかされた事務の処理が目的となっているわけですから、業務委託契約が目的にあっていると思います。

Q業務委託の人って、クビになりにくいんですか? その業務委託の人がすごい暴れん坊というか横暴な態度と

業務委託の人って、クビになりにくいんですか?

その業務委託の人がすごい暴れん坊というか横暴な態度とって、愛想はいいんですが、関心が全て薄くてクビでもいいんじゃないかと思っているんですが、クビにならなくて不思議なんです。

Aベストアンサー

委託元の会社へ連絡(クレーム)が行っていないのでしょう。

Q補助金 助成金 委託金の違いとは?またその権限は?

NPOなど行政との協同にて活動を行う場合に、補助金、助成金、委託金があると思います。その違いって何でしょうか?ご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか?
また、補助、助成、委託の中で仕事をして残った著作権やHPなどは、どちらに権限があるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず補助金と助成金には明確な違いはありません。
官公庁の会計上ではどちらも補助金とされてます。
違いを言うとすれば、目的のために使途を特定して交付されるものが補助金であり、
特定の事業に対して援助するものが助成金と解釈しても良いと思います
委託金は本来は行政などがおこなうべき仕事について、委託契約に基づいて
外部事業者が実施した際の対価です。

> 著作権やHPなどは、どちらに権限があるのでしょうか?
HPなどの著作権は契約次第ですが通常は著作権法の通りです

Q業務委託での仕事について

あるお店で業務委託として働いています。

業務委託というのがわからず働いていますが
内容は、お客に1人施術するといくらという完全歩合制です。

最初に出れる日と時間を申告します。(シフトですね)
で、その日のその時間内にお客が来て施術したら報酬が発生します。

しかし、時間内にお店にいてもお客が一人もこなければその日の報酬は0円です。

シフト申請した時間内にお店にいなければいけません。

時間内に施術以外に掃除や洗濯をしなければいけません。

他のスタッフも委託業務ですが、契約している会社からスタッフに順位をつけられていて、上位にいるスタッフがいつも忙しく、順位の低いスタッフはいつも暇(つまり出てきても報酬がない)。

契約している会社から業務(施術)以外にああしろこうしろといろいろ指示がきます。

制服は契約している会社から支給されています。
施術につかう道具はすべて契約している会社から支給されています。

順位が上のスタッフは下のスタッフに指示したり、お店のルールを作ります。
(何時からならその30分前にはお店に来てとか、空いてる時間があったら掃除洗濯してとか、お昼の買い出しに行くなとか)

ネットで調べると、業務委託でも指揮命令があるとか、契約内容の仕事以外に従事することがあるとか、労働時間の拘束性があるとかだと、雇用関係があると認められると書いてあったのですが
この場合どうなんですか?

いまの報酬からすると時給換算したら時給200円くらいです。
4日間無報酬のときもありました。
その間の交通費はもちろん自己負担です。

スタッフを新たに増やすから指導してくれと、これも指導料はもらえませんが指導しました。

あるお店で業務委託として働いています。

業務委託というのがわからず働いていますが
内容は、お客に1人施術するといくらという完全歩合制です。

最初に出れる日と時間を申告します。(シフトですね)
で、その日のその時間内にお客が来て施術したら報酬が発生します。

しかし、時間内にお店にいてもお客が一人もこなければその日の報酬は0円です。

シフト申請した時間内にお店にいなければいけません。

時間内に施術以外に掃除や洗濯をしなければいけません。

他のスタッフも委託業務ですが、契約してい...続きを読む

Aベストアンサー

>>業務委託にしているのは、社会保険料を払わなくていいとかそういったものだと思います。

結局は、会社側からみて、シフト時間帯の拘束があり、上のスタッフの指示があるってことは、雇用契約のような条件で働かされ、逆にお金や福利厚生の面では、個人事業主のような扱いとなり、すごく不利益で、違法といってもいいな働き方をしているってことでは?

でも、質問者さんが、自分の自由にしていい時間に、上位スタッフにパシリとして使われていることは、断ることもできるわけですし、お客を取られることも、お客様が質問者さんを指名してくれればいいわけですから、上位スタッフの人たちに対しては、「商売仇、ライバル店」として対処すればいいと思いますよ。

まあ、わかりやすくいえば、質問者さんは個人事業主扱いのキャバクラ嬢として働いていると考えればいいと思います。キャバクラ嬢は、お仕事にかかった費用(エステ代、ドレス代、携帯代、交通費等)は経費とします。接客上での指導は受けるとしても、自由な時間に同僚の譲にとやかく言われる筋合いは無いのと同じですね。
そして、彼女らは、ライバル譲潰しのためには、かなり汚い手を使うし、場合によっては犯罪行為まですることも・・ほんとかどうか知りませんが。

まあ、No.3さんの回答も参考にして、自分の立場がどのようなものか見極めて、不当な扱いと、そうじゃあない扱いとを切り分けして、交渉で改善できる点と、そうじゃあない自分が問題となっている点を「仕分け」してみたらどうでしょう?

>>業務委託にしているのは、社会保険料を払わなくていいとかそういったものだと思います。

結局は、会社側からみて、シフト時間帯の拘束があり、上のスタッフの指示があるってことは、雇用契約のような条件で働かされ、逆にお金や福利厚生の面では、個人事業主のような扱いとなり、すごく不利益で、違法といってもいいな働き方をしているってことでは?

でも、質問者さんが、自分の自由にしていい時間に、上位スタッフにパシリとして使われていることは、断ることもできるわけですし、お客を取られることも、お...続きを読む

Q投信の委託業者、受託会社、販売会社とは?

証券外務員2種を勉強中です。
投信の委託業者、受託会社、販売会社の社名を具体的に例を挙げていただけませんか?

オンデマンドで学習中ですが、3社の内容がピンとこない為頭に入りません。

私も元々株などしない為詳しくありませんが、
・委託業者=フィデリティなど
・受託業者=??
・販売会社=野村證券など

あっていますか?

Aベストアンサー

上記例で合っていると思います。受託業者は信託銀行等です(例:みずほ信託銀行とか)。受託業者は集めた資金や株を保管し、委託業者から言われたとおり株を売ったり買ったりするだけです。

Q加盟委託業務のお仕事です・・・・

加盟委託業務のお仕事ですが。説明会があります。
その会社が安心できる企業なのか調べたいのですが良い方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

会社名で検索してください。
悪い情報がなければ、殆どヒットしないでしょう。

Q業務委託と業務請負の違いとは?

業務委託と業務請負契約の違いが分かりませんので
教えて下さい。

Aベストアンサー

説明しづらいですが、概略以下の通りです。

○業務委託
 本来、自分で行う仕事の全部又は一部を、代わりにやってもらうこと。
 例えば、ビル内の清掃、車の運転、商品の販売とか。

○業務請負
 何か特定の物を完成させることを目的として、仕事をしてもらうこと。
 例えば、家の建築、設計図の作成とか。

変な例えかもしれませんが、フランスパンが欲しかったとします。
委託にすると、パン屋さんに行ったけどパンが無かったら、交通費以外のお金を返してそれでおしまいです。
でも請負だと、フランスパンが見つかるまで探しに行きます。探した結果、多額の交通費がかかっても余計にかかったお金はもらえません。

分かりづらいですか。
 

Qとある軽天業の会社から、事務所の新築工事の請け負いで軽天下地の依頼があり、その仕事を引受け仕事はやり

とある軽天業の会社から、事務所の新築工事の請け負いで軽天下地の依頼があり、その仕事を引受け仕事はやり終えました。

請け負った仕事の工事費は、銀行に振込まれていたのですが、その請け負った仕事に対しての明細書(平米(㎡)と単価)は頂けませんでした!

その会社に行き「明細書をもらえないのであれば見せて下さい」と直接話しをしたのですが「渡す事も見せる事も出来ない」と言われ話し合いになりませんでした。

此方としては、請け負いですから明細書を見せてもらわないと納得いきません!

こう言う場合、何処に相談したらよいのでしょうか?

一般的に依頼人は、請負人に対して明細書を渡したり見せたりしなくてもよいのでしょうか?

何方か詳しく教えて下さい。
アドバイスをよろしくお願いします。

※ 軽天業の仕事で一人親方をしています。

Aベストアンサー

質問内容から読み取れないのですが
請求額より少ない金額が支払われたって事でしょうね。
でしたら未払い代金の請求でしょう。
しかし訴訟の前にも出来る事はあるようです、下記のようなサイトを検索下さいね。
http://j-net21.smrj.go.jp/well/law/column/post_48.html
ちなみに少額訴訟だと請求額60万円以下ですよ。

Q大家が仲介業者に払う業務委託料とは?

取引上の相場が知りたく、質問いたします。
築40年のマンションの借主募集の仲介をTVCMでもおなじみの不動産会社に依頼しようとしたところ、できれば業務委託料として賃料の1か月~2か月分を契約成約時に支払ってほしいとの申し出がありました。オーナー側が納得しない場合は、業務委託料は0円の場合もあるとの説明もありました。

ただ、交渉中の営業マンからは、現実問題として業務委託料の有無によって、お客さんに物件を紹介する頻度や紹介の仕方・方法・熱意が変わってくるということでした。
宅建法では、貸主・借主双方から賃料の最大1.05か月分までしか報酬を取ってはいけないと決められているはずですし、釈然としないものがあります。

ただその一方で、例えば、業者に放置され半年間借主が決まらない事態を招くより、委託料を支払ってでもすぐに借主が決まれば、その方がメリットはあるとも考えます(私は現実主義者です)。

そこで知りたいのは、以下の2点です。
(1)こうした業務委託料なるものは商慣習上、概ね一般的なのか一般的ではないのか。つまり、この営業マンあるいはその会社だけが当方に請求している悪質なものなのか否かということ
(2)一般的である場合、業務委託料として支払うのは家賃の何か月分が相場なのか

以上、よろしくご教示ください。

取引上の相場が知りたく、質問いたします。
築40年のマンションの借主募集の仲介をTVCMでもおなじみの不動産会社に依頼しようとしたところ、できれば業務委託料として賃料の1か月~2か月分を契約成約時に支払ってほしいとの申し出がありました。オーナー側が納得しない場合は、業務委託料は0円の場合もあるとの説明もありました。

ただ、交渉中の営業マンからは、現実問題として業務委託料の有無によって、お客さんに物件を紹介する頻度や紹介の仕方・方法・熱意が変わってくるということでした。
宅建...続きを読む

Aベストアンサー

不動産オーナーです。

契約が決まれば「業務委託料」「広告料」などの名目で大家から仲介業者に賃料1ヶ月分が相場じゃないでしょうか。(もちろん借主からも「仲介手数料」名目で1ヶ月分くらいとるのが慣習です。)

「2ヶ月分いただけないか」という打診は何度か受けたことがありますので、質問者さんがおっしゃる業者だけが特別やっているわけじゃないと思いますよ。うちは断りますけどね。
※「頑張りますので…」と業者は言いますが、借主に対する「仲介手数料」が下がるわけがない(それでは仲介業者にうまみがありません)し、まして家賃も下がるわけでもないとなれば、結局のところ悪い言い方をすれば「ない魅力をある様に見せてごり押し」するしかないわけで、そういう「頑張り」方は貸主借主双方にとってあとあと不幸だしトラブルの元な気がするので。仲介業者は仲介すれば終わりですが、貸主と借主は長期間つき合っていかなければなりませんから…。(あくまで私の見方ですが)

まあ、今今切羽詰まってれば2ヶ月分でも出す「かも」しれないですが、今のところそこまで困っていませんし、上記の理由で今は考えてませんね。

何を一番に望んでいるかという事(2ヶ月払っても入れば良いなと思うか思わないか)と、大家と仲介業者のパワーバランス(一般的には大家の方が立場が上な感じがしますが、「物件が埋まらない」と困っている素振があればそりゃあ足下見られます)で決まることでしょうね。

不動産オーナーです。

契約が決まれば「業務委託料」「広告料」などの名目で大家から仲介業者に賃料1ヶ月分が相場じゃないでしょうか。(もちろん借主からも「仲介手数料」名目で1ヶ月分くらいとるのが慣習です。)

「2ヶ月分いただけないか」という打診は何度か受けたことがありますので、質問者さんがおっしゃる業者だけが特別やっているわけじゃないと思いますよ。うちは断りますけどね。
※「頑張りますので…」と業者は言いますが、借主に対する「仲介手数料」が下がるわけがない(それでは仲介業者にうま...続きを読む

Q個人委託業務

個人委託業務契約の仕事でも源泉徴収票ってもらえますよね? 送らない会社もあるのでしょうか? 転職して源泉徴収票を提出しなければいけません。

Aベストアンサー

請求すればもらえます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング