こんにちは。
再来月あたりに就職試験があります。
現在のアルバイト先から正社員の募集があったので応募する事になりました。
面接で、「なぜそのままアルバイトではなく正社員になりたいのか?」と聞かれたら何と答えるのが好印象でしょうか?
責任ある仕事をして自立し~…という様な内容でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

本音は「雇用の安定」になるのでしょうが、まあタテマエとしては「アルバイトではできないキャリアアップを目指し、会社にとってより重要な役割を果たしたい」というようなことが良いのでしょう。



ちなみに、質問文にある「自立」が質問者さんにとって何を意味するか分かりませんが、逆に言うと「自立って何?」という印象です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです本音はalflex様のおっしゃる通りなんです…笑
アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2014/09/15 18:55

>という様な内容でも大丈夫でしょうか?



それでいいですね。

アルバイト勤務を通して、この会社でやっていける、
一生この会社でやっていきたいと思った

みたいな感じでもいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2014/09/15 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員の求人

景気がよいといいますが、全体的な傾向として正社員の求人は増えているのでしょうか?
1年前はあまりなかったように思うのですが。

1年前ハローワークで求人の中で50%が正社員と聞きましたが、
本当にそこまで正社員の求人はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

正社員はいくつになっても可能です。現に2年前に大手企業を退職し38歳で正社員で採用です。もちろん管理職待遇ですが・・前職と同じ業種での再就職!人材紹介会社で登録をし、8社の面接。
6社から最終オファーを貰いました。

大手では、最近新卒・途中採用者雇用率は増えています。
前職会社では、何年も新卒採用なし。ところが、ボトムアップして行くうちに、昇格はするが、部下が居ないのが現状でした。

それで、ここ数年中途採用を結構行っている企業は多いです。

ハローワークより、人材紹介会社の方が、細かな情報は入ります。

Qアルバイトじゃない!正社員で就職がしたい。

はじめまして。
大学を2年前に卒業し、就職に失敗…
落ち込み、何もする気力がなくなり、ニートになってしまいました。
現在24、職歴なし、バイトもしていない最悪状態です。

大学在学中、就職活動をしている時も
「自分が何をしたいのか」を見つけられず、ずっと迷走しました。
卒業して、きちんと自分を向き合い、じっくり考えて。
その結果、遅すぎるといわれればそれまでですが「やりたいな」「こういうことが向いてるかもしれない」
そう言えるような職業(仕事?)が見えてきました。
それをきっかけに、ハローワーク等に通い就職活動をしているのですが、ESを提出してくれと言われたのです。
もちろん、書いて提出したのですが
「あなたの性格は人を一から育てる人事のような仕事。
 色々な意見を出して、一つのことをよりよいもの(付加価値をつけて)を作り上げていく、それを補佐するのが好きだって書いてあるけど。
 これは企画事務じゃなくて営業の方じゃないの?
 文章を見る限り、縁の下の力持ちに向いてない。
 かと言って、あなたみたいな職歴のない人間には人事は無理よね。
 どちらにしてもこんな文で仕事は紹介できない。無理。
 出直してきなさい。こんな文章は通じないわ」
とコテンパンに言われて蹴られてしまいました。

どうしたらいいんでしょうか…。
人によっては、アルバイトから好きな仕事見つけてみたら?と言いますが、アルバイトじゃダメなんです。
絶対に正社員がいいんです。
職業適性検査をしても「教師」や「人事」など職歴や資格を持たないとできない職業ばかり。
大まかにですが、ESに書いたことは以下の通りです。

・一からモノを作っていくのは下手くそですが、枠組みや骨組みにたくさんの意見や創造をひっつけていくのは得意(好き)です。
・飛び込み営業など話術をたくみに使うことはできませんが、サポートしたり、手助けする事は好きです。
・また、思いつきが(発想)が面白いよね。そういう考え、思いついた事がないと言われたりもしました。

もちろん箇条書きでは書いていません。
私のようなクズみたいな人間に、正社員で仕事をするのは無理なんでしょうか
もうどうしたらいいのか分からないんです…
意見を下さい。

はじめまして。
大学を2年前に卒業し、就職に失敗…
落ち込み、何もする気力がなくなり、ニートになってしまいました。
現在24、職歴なし、バイトもしていない最悪状態です。

大学在学中、就職活動をしている時も
「自分が何をしたいのか」を見つけられず、ずっと迷走しました。
卒業して、きちんと自分を向き合い、じっくり考えて。
その結果、遅すぎるといわれればそれまでですが「やりたいな」「こういうことが向いてるかもしれない」
そう言えるような職業(仕事?)が見えてきました。
それをきっ...続きを読む

Aベストアンサー

個人的には、正社員になりたいという目標は良いと思いますよ。
ただ現実問題、この不況で多少の実務経験がある人でも職を得るのが難しい状況なので、特に質問者様のように職歴が全く無い状態だと、さらいに厳しいのは間違いなく、とにかくへこたれず打たれても打たれても立ち上がるくらいのガッツが必要です。

ESシートについて厳しく言われたからといって「どうしたらいいんでしょうか…。」と悲観的になるのではなく「じゃあ、次は相手を唸らせるくらい素晴らしいESを書いてみせるぞ!」くらいの心意気でいきましょう(^^)

私自身もそうでしたが、最初はESにしても履歴書や職務経歴書にしても、上手く書けませんでしたが、1社落ちたら何がいけなかったのかを自分で考え、次回応募する時は自分なりに内容を改善して望む、という事を繰り返す事で、内容も良くなりましたし、面接までたどり着ける確率も上がりましたよ。

人は成功よりも失敗から多くを学ぶものです。
今回のESの件も、かなり厳しい事も言われたようですが、そのようにハッキリ言ってもらう事も質問者様にとっては自分を見つめなおす良い機会になったのではないでしょうか?

ちなみに、投稿を読む限りでは質問者様は事務系のお仕事をご希望なのでしょうか?
でしたら、NO.3の回答者様がおっしゃるように「一からモノを作っていくのは下手くそ」「話術をたくみに使うことはできません」というのは、事務職希望であっても、マイナスな印象しか与えませんから、私もこういう事は書かないほうが無難だと思いますよ。

事務職であっても、前例が無く一から自分で考えならがやらなければならない仕事も勿論ありますし、話術は巧みとまではいかなくても、営業職をフォローするような立場であれば、営業マンと上手くコミュニケーションを取る力、協調して上手くやっていく力は必要になってきますしね。

あと、中途採用の場合は「好きか」とか「向いていそうだ」程度の志望動機だと正直弱いと思います。
中途採用の場合は、やる気も大切ですが、「自分に何が出来るのか」というのも重要なアピールポイントです。
職歴が無いにしても、例えば「資格も持っているのでパソコンの操作には自信があります。」「この仕事に就きたいので、独学ですがこういった仕事に関係する事について勉強しています。」というように、具体的な根拠に基づいて、自分のスキルをアピールすると相手にも質問者様の努力が伝わりやすいと思います。

…で、今後ですが、とりあえず半年なら半年と期間を決めて、その間は正社員を目指して就職活動してみるというのも一つの方法だと思います。
質問者様は、まだお若いですし、待遇にそこまでこだわらず、また職種も出来るだけ幅広く応募し、半年間で100社くらい受ければ、1社くらいは採用してくれる会社もあるんじゃないかなという気がしますしね。

半年頑張っても就職が決まらなければ、その時はバイトなり契約社員になるなりして、経験を積み、それから再度正社員を目指すのも悪くないと思いますよ。
私も今の仕事は前職の契約社員の経験をかってもらっての採用だったので、非正社員であっても実務経験を持つ事は転職の際、武器になりますからね。

個人的には、正社員になりたいという目標は良いと思いますよ。
ただ現実問題、この不況で多少の実務経験がある人でも職を得るのが難しい状況なので、特に質問者様のように職歴が全く無い状態だと、さらいに厳しいのは間違いなく、とにかくへこたれず打たれても打たれても立ち上がるくらいのガッツが必要です。

ESシートについて厳しく言われたからといって「どうしたらいいんでしょうか…。」と悲観的になるのではなく「じゃあ、次は相手を唸らせるくらい素晴らしいESを書いてみせるぞ!」くらいの心意気でいき...続きを読む

Q派遣と正社員管理職、職務内容が同じ求人です。なぜ?

別々の求人でみたのですが、同一会社で職務内容が一緒で、派遣社員と正社員管理職の募集でした。同じ内容でしたら、正社員の求人のほうが条件はいいはずで、実際その通りでした。なぜ、管理職なのに、派遣社員で事足りるような職務内容なのでしょう。何を管理職のほうに期待しているのですか?

Aベストアンサー

【何を管理職のほうに期待しているのですか? 】

ずっとその仕事をさせるわけではなく、ジョブローテの最初の一歩でしょう。

契約社員ならその仕事だけができれば十分でしょうけど、
正社員なら、それはできて当たり前になって、そして、次のステップということです。

次に何をするかはわかりません。

銀行の支店長だって、最初は外回りから始める。
ずっと外回りのパートの人もいるわけですが。

別に何の疑問もないことです。

Q会社の社員登用制度について! 期間社員などでよく目にする正社員登用制度ですがあれは必ず筆記試験があり

会社の社員登用制度について!
期間社員などでよく目にする正社員登用制度ですがあれは必ず筆記試験があります!
しかし学力的に筆記が厳しい場合はその時点で無理なのでしょうか?
例えば、鶴の一言みたいに筆記試験はダメだったけど筆記は通過しちゃうみたいな事があるんでしょうか?
実はそういう事例をたまに聞くんですけど本当にあるのかと思い質問しました!
もし詳しい方、そのような実例を知ってる方教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
そういう事例は確かにあることはあります(大学受験でいえばAO入試みたいなものです)。が、それはあくまでその会社の事情ですので一般論として当てはめることは出来ないと思います。要するに、その社員が余人をもって代えがたい存在であると会社が判断すれば、会社としてもなんとかその人物を入社させる道を考えるということです。あなたが相当に高いスキルを有していれば可能性ありということですね^^;。

お役に立てば幸いです。

Q請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください

請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください。

請負の意味が、ある会社の仕事を個人で請負うって意味なら
個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

派遣社員(正社員/契約)や契約社員なら意味は分かります。

1.派遣社員(正社員)・・・ある会社が常時雇用して、派遣先に派遣される社員
2.派遣社員(契約)・・・ある会社が雇用して、派遣先に派遣されるが、雇用更新があるタイプ
3.契約社員・・・ある会社が定める期間で雇用更新するタイプの社員
ですよね?


請負正社員だけが意味わかんないんですよね。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

ですので、請負正社員って言葉自体、矛盾しています。


恐らく…

請負契約だが、正社員に近い待遇である。
・現場の上司の指揮下に入ったり
・福利厚生として社員食堂が使えたり

その上で、
・超過勤務が発生した場合にも当人の裁量によるものなので、残業代は出ない
・雇用保険などには加入しない

とかで、人件費を抑え、会社の都合の良いときにクビを切れる社員とか。


逆に、正社員契約を結ぶが、請負相当として業務に当たる。
・出勤、退勤時間は当人の裁量に任され、在宅で業務もOK
・業務は当人の裁量によるので、現場の指揮に従う必要は無い
・必要なら、個人でアルバイトなど雇い、孫受けとして第三者に業務委託できる

なんて事は、まともな会社ならまず無いですし。

Q再就職は派遣か?正社員か?

みなさま、いいお知恵をお貸しください。

派遣として働き出して2年が経ちました。仕事は主にExcelを使っての業務です。昨今騒がれているクライシスのため、私が勤めている会社も次回の派遣更新をしないという方向で進んでいます。

「派遣の時代は終わった」と言われるまでになっていることもあり、今後はやはり正社員として雇用してくれるところを探すべきなのか、とも思うのですが、年齢が40代ということもあり、パソコンを使っての事務での仕事は果たしてあるのか・・?職があったとしても今の時給よりずっと低くなるのではないか?という心配もあり、まずは何をすべきなのかがわからずにいます。

生活のため、もちろん働く気持ちはあります。
私のような年齢で探す場合の派遣と正社員のメリット・デメリットを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

迷ったら転職エージェントも活用してみましょう。
私は親身になって相談に乗ってもらえました。
http://www.r-agent.co.jp/

参考URLに同様のFAQを載せておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa849975.html

Q正社員登用は、求人情報誌を見れば直ぐに分かるのでしょうか?

今就職活動中ですが、住んでいる場所や文系を選考していることや性別によって、正社員になるのはかなり難しいみたいなのでアルバイト先も探してみることにしました。

そこでお尋ねしたいのですが、
正社員登用は、求人情報誌を見れば直ぐに分かるのでしょうか?
「正社員登用」みたいに書いてあるのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

求人雑誌でもアルバイト募集と正社員募集ときっちり明記されています

Q正社員を経たフリーターが再就職するには(体が弱い

約3年間、一般事務の正社員として働き、体調を崩し退職。
後に体力に見合った働き方をしようとフリーター歴4年ほどになります。
体が弱く(虚弱体質ぎみ)克服しようといろいろ試したのですがなかなか改善されず
しかしこのままではいけないと思うようになり再就職したいのですが、
8~9時間労働が精一杯だったりします。

健康に関しては自分がどうにかするしかないのは承知です。
ですがどうしても長時間はきついです。
これからどのような働き方をしたら良いか随分悩んでいます。

このような悩みも含めて相談に乗ってくれて、
再就職支援をしてくれる機関はありますか?

ハローワーク、人材紹介会社、転職エージェント、若者就職支援センター、紹介予定派遣など
いろいろ調べてみましたがどこがいいでしょうか。

Aベストアンサー

八時間働けるなら十分ですよ。残業は誰でもキツいです。集中力もなくなってきますし。

今は不況の影響で、残業をしない企業も多いです。

そういった企業に就職されたら如何ですか?

ちなみに営業職は止めたほうが良いです。

どうしても長時間拘束されますから。

Q大手派遣会社の正社員求人

SEを正社員でやっています。

過酷な労働から、ちょっと仕事のペースを落としたいと思い、
求人を探したところ、大手派遣会社で正社員の求人がありました。

派遣ではなく、正社員雇用でのSE求人でした。ただ勤務先は
クライアントのため派遣と変わらないかもしれません。

取引先の多さから、出向先や業務が幅広そうですし、魅力を感じました。

ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、
こき使われないか、など心配があります。

派遣会社は一般的には過酷な労働などに対しては、
きちんとケアをするのでしょうか?。

Aベストアンサー

個人的にはやめておいた方がいいと思います。
会社名でネットで検索などをしてみればいいと思います。

>ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、
>こき使われないか、など心配があります。
運用系だと畑違いなので知りませんが、開発系であれば派遣されるのはある程度の規模のプロジェクトだと思います。そして残念なことに開発プロジェクトは火を噴きやすい代物です。そして火を噴いたようなところほど人手がほしいですしね。
派遣先(発注者)から言われれば過酷な仕事もやらざるを得ないでしょう。派遣先からはただの使い捨て可能な労働力にすぎませんしね。代わりはいくらでも見つかります。
この点は請負でも一緒ですけれどね。ただ、請負の場合は発注者である元請けはともかく、請け負った側としては自社の社員ですので、ケアすることもあります。

>取引先の多さから、出向先や業務が幅広そうですし、魅力を感じました。
派遣に重要な仕事を任せるとは考えにくいですので、いつまでたっても下っ端ですよ。
また、下っ端であれば当然単価も低めで、つまりは給料も頭打ちになると思われます。
また、転職に際してもなんら自分の売りになるものは得られません。(若ければそれほど問題はないかな?30超えたら下っ端経験のみでは非常に厳しいと思います。)

>派遣会社は一般的には過酷な労働などに対しては、
>きちんとケアをするのでしょうか?。
あなたは派遣会社の商品です。売れる商品であれば大切にされるかもしれませんが、売れそうもなければやめてもらった方がありがたいでしょうね。(不良在庫を抱えなくて済みますし)

個々の事例で違うでしょうが、将来のことも考えるならば派遣ではない正社員を探した方がいいと思いますよ。(偽装請負という派遣と同じような形態がやたら多い業界ですがね。)

個人的にはやめておいた方がいいと思います。
会社名でネットで検索などをしてみればいいと思います。

>ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、
>こき使われないか、など心配があります。
運用系だと畑違いなので知りませんが、開発系であれば派遣されるのはある程度の規模のプロジェクトだと思います。そして残念なことに開発プロジェクトは火を噴きやすい代物です。そして火を噴いたようなところほど人手がほしいですしね。
派遣先(発注者)から言われれば過酷な仕事もやらざるを得ないでしょ...続きを読む

Q正社員求人で雇用契約半年といわれ、そこの時点で正社員を考えたいといわれ辞退するか悩んでいます

ようやく、43歳で厳しい中、ようやく、転職が仮内定をもらい、今回は副社長面接でした。しかし、その席で、最初の面接担当者から聞いていないことを今回、聞いて就職に検討し直したほうがいいか悩んでいます。

それは最初では試用期間は定めなしとの表記で求人には書いてあるのですが、最初の面接でも試用期間から自動的にとも、言っていた感じだったので、今日最終面接では仮内定で6ヵ月雇用契約で、それから正社員を考えたいといわれました。えっ、これでは契約社員なの?と思い、半年後に営業職で新しい事業部なのでこちらとしてもどれだけの実力かわからないので数字か目標を少しでも結果を出してからというふうに副社長から言われました。でも自分にとっては営業経験ありますが、業界は未経験なので1から学べる腰を据えて仕事をできるからと思ったのですが、きょうは雇用で疑問がわきました。まだ雇用契約書は交わしていません。こういう場合、何といえば相手に相談したらいいでしょうか?また辞退はできますか?

Aベストアンサー

あなたの決断次第だと思います。
私ならば、信用できないので丁重にお断りします。
あなたがそれでもこの会社に就職したいのであれば、当初面接担当者からの説明とは違う旨を相談し、
納得できるような返答があれば就職するということでいいのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング