こんにちは。
再来月あたりに就職試験があります。
現在のアルバイト先から正社員の募集があったので応募する事になりました。
面接で、「なぜそのままアルバイトではなく正社員になりたいのか?」と聞かれたら何と答えるのが好印象でしょうか?
責任ある仕事をして自立し~…という様な内容でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

本音は「雇用の安定」になるのでしょうが、まあタテマエとしては「アルバイトではできないキャリアアップを目指し、会社にとってより重要な役割を果たしたい」というようなことが良いのでしょう。



ちなみに、質問文にある「自立」が質問者さんにとって何を意味するか分かりませんが、逆に言うと「自立って何?」という印象です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです本音はalflex様のおっしゃる通りなんです…笑
アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2014/09/15 18:55

>という様な内容でも大丈夫でしょうか?



それでいいですね。

アルバイト勤務を通して、この会社でやっていける、
一生この会社でやっていきたいと思った

みたいな感じでもいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2014/09/15 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイト・正社員同時募集

いつもお世話になっております。
求人を見つけてWEB応募したのですが、書類をおくってくださいとのことでした。その求人にはアルバイトと正社員の2つが記載されており、主な仕事・待遇・勤務時間など特に差がないようです(書き分けられていなかったのでそう判断しています)。
正社員じゃなくてもアルバイトとしてでもとにかく採用してもらえたらいいなと思っているのですが、この際どこにどのように記載したらいいのでしょう。場所は履歴書の備考など書く欄であっていますか?職務経歴書には記載しなくていいですよね?そして書き方なのですが、「正社員、アルバイトどちらでも可」という風な記載で大丈夫なのでしょうか?
できれば正社員、正社員じゃなくても待遇など変わりがないのでアルバイトでも十分かなという感じなんですが、どうしたらいいでしょうか。ご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

月給とあっても完全月給は考えられませんが、それでも日給月給と時給ではそれ時点で大きな差があるのですが。
交通費など、細かい事が逐一正確に記載される事はありません。
全て書くなら就業規則や賃金規定のかなりの部分を書かなければならず、それは無理というもので。

例えば、交通費全額支給とあっても、新幹線通勤が認められるのはごくまれで、普通は上限が有り、また、たいていはそういう人は採用されないだけの事ですが、交通費だけが問題である場合もあります。
また、バイトとは、一般的には短時間、短期間契約が主流ですから、必ずフルタイム入れるかどうかも不明です。

あなたがフルタイム働きたくないのであれば別ですが、バイトでも良いというのは、あまり働く意欲が無いか、待遇が悪くても構わないという印象を与えますので、面接時の流れで口頭で言うならともかく、書類へ記載するのは避けた方がよろしいかと。

Q正社員募集の会社に、アルバイトでまずやらせていただきたいと言うのは・・・・・・

やっぱりありえないことでしょうか?

アルバイトしか経験がないので
ちゃんとできるか不安です。
頑張りたい気持ちはあるのですが
会社にとって、使い物にならなかったら……と思うと、
まずアルバイトとしてやらせて欲しいと思います。

しかし、仕事に対して不安な気持ちがあるというのは
採用側としては選びにくいところだと思います。
やはり不安でも、いきなりでも正社員としてやってみるべきでしょうか。
それとも一度、雇うとしたらアルバイトとして雇っていただけるか
相談してみるのもありでしょうか。

Aベストアンサー

なんらかの事情で、「期間限定で、半年だけしか働けない」という事情があるなら、「アルバイトで」っていうのもいいですが、そうでなく「できれば長く続けたい」って思っているなら可能な限り正社員のほうがいいと思いますよ。
また、たとえば「希望する給料を、やや低めでいいといえば、能力が低くても採用されやすい」なんて思って安い給料で入社すると、いつまで経っても、入社時の低い給与をベースに働かされるってこともあります。

なので、「自分はこの程度の給与に対応する働きができる」と信じて、変に自分を低く評価しないでもいいと思います。もし、その自信が自己満足で、客観的評価では、給与に対して能力不足であれば、そのうち調整されると思います。

それから、「試用期間はいつでも会社は辞めさせることができる」って考えるのは、間違いです。
以下にあるように、14日を超えている場合、労働基準法上の解雇予告の手続きが必要となります。
また、「試用期間中は、正社員よりも解雇が比較的認められやすい」ってだけで、働き始めて、14日を越えていれば、試用期間中でも、正社員と同様に、正当な理由がないと辞めさせることは難しいとのことです。

http://www.onyx.dti.ne.jp/kinotaka/jouhou/0311.html

なので、頭がいいけど悪い人は、猫をかぶって、入社後14日を過ごし、15日目から解雇理由に当たらないけど、会社側が辞めさせたいと思う言動をするそうです。で、会社側が「お前は首だ!試用期間中だから、解雇理由はイラン!!」なんてやると、それをネタに裁判に持ち込んで、マスコミ・右翼を煽り、座り込みなどの抗議行動などをやって、最終的に会社側から多額の和解金をせしめるってこともあるそうです。

まあ、実際のところ、入社直後からバリバリと働ける人は少ないでしょうし、不安に思うのが普通だと思います。「自分だけじゃあなく、多くの新人も同様に不安を持っている」と思えば、楽に思えるのでは?

なんらかの事情で、「期間限定で、半年だけしか働けない」という事情があるなら、「アルバイトで」っていうのもいいですが、そうでなく「できれば長く続けたい」って思っているなら可能な限り正社員のほうがいいと思いますよ。
また、たとえば「希望する給料を、やや低めでいいといえば、能力が低くても採用されやすい」なんて思って安い給料で入社すると、いつまで経っても、入社時の低い給与をベースに働かされるってこともあります。

なので、「自分はこの程度の給与に対応する働きができる」と信じて、変...続きを読む

Q正社員募集の求人が突然契約社員に

回答よろしくお願いします。

現在就職活動をしておりまして、正社員としての募集の面接を受けました。
そして採用の通知をいただき、そこで働こうと思っているのですが、最初の3か月間は試用期間として時給(契約社員的な)で働いてほしいと言ってきました。

面接時は最初から正社員として契約する、試用期間はないと聞いていました。
私としては最初の3か月間は時給で働くという事は仕方がないとは思っています。

ですが、働き出す前から企業側の言動がコロコロ変わる事に少し不安を感じています。
本当に3か月後に正社員契約をしてくれるのか…等です。
企業側も様子を見たいというのは分かりますが、正社員募集の求人という事で応募したわけです。

まだ働きだしておらず契約もまだです。
言った言わないの水掛け論になりたくないのですが、どういった感じで契約に挑んだらいいのか悩んでいます。

最初の3か月間は時給で働くという事は仕方がないとは思っていますが、そのままずるずる流されるといった話は知り合いや友人が経験しています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

正社員で試用期間がないほうが珍しいですよ、実際は。
まあ、話が変わるのが不安ならやめることかなとは思いますがちょっと見方をかえませんか?

会社も貴方を試用期間の契約社員でみる。
貴方も会社を試用期間中にみる。
これ、実はお互いのためなんですよ。
貴方だって自分の思うとおりの会社じゃなきゃ嫌でしょ?

貴方の心配どおり、三ヵ月後も契約でと言われれば、じゃあ結構ですとちゃんと断ればいい知り合いが出来ないのはその人の問題です。ずるずるも本人の選択ですから。
貴方の問題と一緒にしないほうがいい。
試用期間中にもっといい会社があるのならそこに乗り換えもいい。
もっと確実に正社員の保証がほしければ、契約社員としての労働契約書に三ヵ月後の試用期間終了後は正社員として雇用する、と一文を入れてもらえばどうでしょうか?

言えないなら、口頭で確認を取るときにICレコーダーか携帯で録音。
でもね、そういう言った言わないを喧嘩してもなにもメリットはなく実際は録音してても労働基準監督署的にはなんの力にもならないので、チャンスを得るか、チャンスを得る前に放棄するしかないんです。
もし不安があるのならやめるのが一番だけど、そんなことしてたらそれこそチャンスのチャの字もなくなっちゃいますよ。

正社員で試用期間がないほうが珍しいですよ、実際は。
まあ、話が変わるのが不安ならやめることかなとは思いますがちょっと見方をかえませんか?

会社も貴方を試用期間の契約社員でみる。
貴方も会社を試用期間中にみる。
これ、実はお互いのためなんですよ。
貴方だって自分の思うとおりの会社じゃなきゃ嫌でしょ?

貴方の心配どおり、三ヵ月後も契約でと言われれば、じゃあ結構ですとちゃんと断ればいい知り合いが出来ないのはその人の問題です。ずるずるも本人の選択ですから。
貴方の問題と一緒にしないほう...続きを読む

Qネット応募と履歴書郵送どちらが好印象?

 お忙しいところすいません。
 インターネットで企業の募集がありますが、ネットでの応募と履歴書郵送での書類審査はどちらが採用側にとって好印象なのでしょうか?
 ネットの応募だと何となく自分にはアピールが十分伝わらないような感じがして履歴書の手書きで応募しようと思うのですが、実際皆さんどうしてるんでしょうか?またどうしてたのでしょうか? どなたかお時間ある方お願い致します。

Aベストアンサー

手書きでも郵送でも内容が同じであれば、「同じ」だと思います。最初にこの人と会いたいと思わせるのはやる気より内容だと思っているためだからです。
もっとも字がきれいな人であれば、手書きの方がそれを伝えるチャンスかもしれませんし、ITスキルがきちんとあるのであればネットできれいに作成し、それをアピールポイントとするのでもよいかと思います。個人的には電子情報の方が文章を推敲することが容易でその後もおなじ文書をみながら修正をしたりすることができるので、ネットの方が好きです。

Q正社員求人で雇用契約半年といわれ、そこの時点で正社員を考えたいといわれ辞退するか悩んでいます

ようやく、43歳で厳しい中、ようやく、転職が仮内定をもらい、今回は副社長面接でした。しかし、その席で、最初の面接担当者から聞いていないことを今回、聞いて就職に検討し直したほうがいいか悩んでいます。

それは最初では試用期間は定めなしとの表記で求人には書いてあるのですが、最初の面接でも試用期間から自動的にとも、言っていた感じだったので、今日最終面接では仮内定で6ヵ月雇用契約で、それから正社員を考えたいといわれました。えっ、これでは契約社員なの?と思い、半年後に営業職で新しい事業部なのでこちらとしてもどれだけの実力かわからないので数字か目標を少しでも結果を出してからというふうに副社長から言われました。でも自分にとっては営業経験ありますが、業界は未経験なので1から学べる腰を据えて仕事をできるからと思ったのですが、きょうは雇用で疑問がわきました。まだ雇用契約書は交わしていません。こういう場合、何といえば相手に相談したらいいでしょうか?また辞退はできますか?

Aベストアンサー

あなたの決断次第だと思います。
私ならば、信用できないので丁重にお断りします。
あなたがそれでもこの会社に就職したいのであれば、当初面接担当者からの説明とは違う旨を相談し、
納得できるような返答があれば就職するということでいいのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報