プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人の牧師ってやっぱり黒人が坊主するくらいあっちからしてみたか滑稽に写ってるの?

A 回答 (2件)

そんなことは無いと思いますよ。

「滑稽」ということはないと思います。

もともと人種差別と無縁の世界です。黒人でもキリスト教信者は多いし牧師も少なくありません。日本でもキリスト教信者は多いですよね。キリスト教は人種にかかわらず世界中で牧師を育てて来ました。
法王を選ぶ時の選挙権を持つ枢機卿に、かつて日本人が何人もいました。枢機卿は世界中の人々の尊敬の的です。

仏教もインド発祥でしたしね。日本の仏教や檀家は多人種に排他的かもしれませんが、それはわかりません。
例えば、外国人が日本の仏教に入門するのは、まず日本語や日本の歴史や慣習の壁があり、かなり困難でしょう。日本人ですら住職になるのは容易ではありません。

自然に考えると、ある人種には、その土地や文化を背景に特有の宗教が生まれるのでしょうから、あえて他人種の宗教に入り込むのは異質なのかも知れませんね。入られる方の仲間意識もあるでしょうし、外国人を排斥する話はどこにもあるしね。
    • 0

個人的には、黒人の仏教のお坊さんがいたら驚くけれど「滑稽」とは思いませんが・・・

キリスト教は昔っから外国に布教していますので、人種は関係ないと思いますよ。アジア人の牧師がいても今更驚かないでしょう。

ただし、白人牧師のほうが上等に感じる人はいるだろうと思います。

そうでないとしても、実際に教会に通うとしたら、白人は白人の教会に行くのが主流です。歴史とか宗派とかコミュニティ(住んでいる地域)などの関係で。

欧米とお書きになっているので、ヨーロッパについては、現代ではキリスト教離れが進んでいるそうです。お祭りはやるけど心から熱心ではない人も。

北米に関しては、米国は熱心で原理主義みたいな人から、あまり重視していない人や無神論みたいな人までいろいろです。カナダもそうなのかな??

ちなみに牧師さんと言うとプロテスタントで、カトリックや正教会は神父さんです。
    • 0