プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットショップで2匹の亀を買いました。
45cmの水槽に岩を置いて飼育しているのですが
2匹とも陸に上がろうとはしません。
水面でじ~っとしたり(顔だけ出している状態)
底の方で固まっています。
エサはレプトミン(?)を4~5粒食べています。
ペットショップで見た時はとても元気良かったのに
うちに来てからぼ~っとしている感じ。
どっちかが上に乗ったりしている時もあって、なんか様子が変なんです。
日光浴させた方がいいと聞いたのでベランダに出していたのですが
水温が上がってしまったため、もう家に入れました。
ベランダにいる時は多少陸に上がっていました。
そんなにしょっちゅう陸に上がることはないのでしょうか?
今も底でじ~っとしています。
水は毎日替えています。
よく見ると一匹の亀の甲羅に米粒ぐらいの白っぽいものがあり
もう一匹は、首などにモヤ~っと白いものが付着しています。
脱皮なんでしょうか?
質問だらけですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

水は毎日換えてやって下さい。


まだ小さいならポンプとフィルターを入れてやった方が早いかも。
ポンプを入れる場合はどうしても水量が増えるので、陸に上がりやすくしておくこと。
外に出す場合は影をつくり、避難場所を作ってあげて下さい。
外に出す場合、水槽が無駄に深いと風が抜けずに熱気が籠もります。カルシウムと紫外線は必須。
小さいときに体力が落ちると溺死することもあるので注意。
白っぽい物はいわゆる白カビ病だと思います。
紫外線に当てて乾燥させると短期間で治癒します。
餌はたまに変わったもの(干しエビ、生の小魚など)をあげてみると食が進むことがあります。

回答がバラバラですみません。どれかが役に立つと良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
すごく嬉しいです!
詳しく教えてくださって感謝しています。
レプトミンだけですので、エビもやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 13:20

こんにちは。


「みどりがめ 飼い方」で検索しました。

http://www.infoaomori.ne.jp/~hhanada/kame/kame.h …
http://www.asahi-net.or.jp/~eg5t-stu/kame/kame.h …
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/4834/kame.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~eg5t-stu/kame/kaikat …

買ったペットショップで聞くのもいいと思いますよ。

なお、白っぽいものについてはわかりませんでした。m(_ _)m

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~hhanada/kame/kame.html,http://www.asahi-net.or.jp/~eg5t-stu/kame/kame.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ペットショップの店員に聞いたんですが
「分かりません」と言われました(笑)
いろんなサイトがありますね!
見てきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!