アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で、もう受験まで半年無いから今付き合っているやるらは全員別れろ。
という極端な指導がありました。

その指導以前に自主的に別れたカップルはいますが、「先生がそう言うんなら別れよっかな!今までありがとう!」と素直に聞き入れる人は殆どいません。
高校生なんて、学校でお菓子食べるなと言われても食べるし、放課後さっさと帰れと言われても行事の前はこっそり補導時間ぎりぎりまで残るし、打ち上げやるなって言われてもやるし、カバン潰すなって言われても潰すし、先生はそれを黙認してるし、まあ、そんな感じです。

しかし受験のためには別れた方がいいんでしょうか。

恋愛が受験の妨げになるのは事実だと思います。
というか、だいたいの事柄は、受験の妨げになるか、受験の糧になるかで分類できるので、恋愛もその一つである、と。

ただ、別れるのはまた別な話ではないでしょうか。
妨げになるのは、集中力を阻害する恋心であり、睡眠時間を削る深夜のラブラブメールであり、勉強する代わりに出かけるデートであって、付き合っているという事実ではありません。

ハイ別れましょー。と言う単なる口約束で、突然恋心がなくなるわけではないし、別れなくてもメールやデートを控えることはできます。

だから、放課後一緒に帰るくらい別にいいじゃないかって思うんですが、毎年毎年受験生を見送ってきた受験のプロは、口をそろえて別れろと言います。

別れないと後悔するでしょうか。


勝手にしろ。落ちて泣けば?

って感じでしょうが、私は恋愛のせいで落ちる気はしないんですよね。
そんなに上を目指していないって言うのもあるんですが、センター模試もいい感じだったし、記述模試の判定はあんまりあてにならないと言われますから何とも言えませんが、過去のデータや三者面談の時の担任の口調を見る限り、なんか行けそうな感じです。

授業中彼の事ばかり考えてしまって・・・なんて言いますが、付き合う前はしょっちゅう漫画のイケメンのことを考えていましたので、彼氏ができてそれがなくなった分、多分集中力は上がりました。

夜もLINEを送りたいですが、多分迷惑絶対迷惑超迷惑、と思うと送れませんので滅多に送りません。
たまにはLINEのやり取りもありますが、送っても返信が来るのは早くて30分後。
私も返信が遅いので、続かない。

湯上りに月を見上げて「彼氏くんも同じ月を見てるのかな。ドキドキ」みたいな無駄な時間の使い方もできません。
夜は彼氏も勉強してるでしょうから似たようなことがやりたければ、数IIIの教科書を開き、「彼氏くんも同じ数式を積分してるのかな♪」とドキドキするしかないです。


だから別れたくない!


という言い訳を思いついたんですけど、彼氏の判定はヤバいです。
センター模試も100点以上足りてません。
判定、私のバストサイズと替えてあげたいもらいたい。

別れた方がいいでしょうか。
彼氏くんは絶対通るって信じてるよ!!!
っていうのは無責任だと思うんですよね。まあ、本人に言わないだけで信じてるんですけど、信じてても落ちるときは落ちます。

たった3年間の高校生活で知り合った彼女ごときが、その後の人生を大きく左右する大事な時期を邪魔する権利なんてありません。
たまに、統計や現実は置いておいて、結婚する妄想をし、一人ひそかにじたばたする程度にしか、その人との人生計画なんて考えてないのに、そんなのおこがましいです。
それに、私自身、人の人生狂わせるなんてごめんですし、彼氏には合格して欲しいと思っています。


そのためにはやっぱり別れるべきですか?


先生が別れろと言うのは、自分たちからは言い出しにくいカップルに、きっかけを与えるためでもあると思います。
自分や相手に甘えてずるずる付き合ってないで、受験モードになれよって背中を押してくれてるんですね。愛ですね。

そう思うと別れた方がいい気がしてきますね。
でも寂しい。



ちなみに別れた場合、変わるのは放課後一緒に帰らなくなることだけです。
私は、一緒にバス停まで歩くその時間を糧に、残りの23時間40分を生きています。

A 回答 (3件)

別れる別れないは自己責任。



どうあっても受かる人は受かるし、落ちる人は落ちる。これが受験。


学校の先生が言っているのは、恋愛にかまけてしまって、本気で勉強しなくなる人への戒めです。

どうしても甘くなる人がいる。落ちて泣くのは自分自身。学校側は腹は痛まない。

悔しい思いをしたくなければ、本腰入れてかかれと言うこと。


高校卒業と言うことは、自分の将来をある程度決めなければならない事実がある。

自分が別れなくてもいいと思うなら、無理に別れる必要はないが、恋愛関係がもとで自分の精神が乱されるようになるなら、離れたほうがいい。

あえて言う。別れると離れるは違うからな。


受験まであと何日もない。自分でよく考えて結論を出しなさい。

二人とも無事に合格できると良いな。しばらく辛いけど頑張れ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 21:22

こんにちは、女です。



>だいたいの事柄は、受験の妨げになるか、受験の糧になるかで分類できるので、

このことを分かっていらっしゃるなら、問題ないのでは?

私にも受験期に好きな人がいましたよ。
付き合ってはいなく、片思いですが。
1,2ヶ月に一度、用事で会える程度、時々メールをする、そんな相手でした。
受験の妨げどころか、大きな糧になりました。
「次会えるまで頑張ろう!」「応援メール送ってくれた気持ちに応えたい」
「受験終わったらデートしたい」「合格して清清しい気持ちで会いたい」など、前向きな気持ちで受験に取り組めました。
好きな人への気持ちを受験勉強への発奮剤にしていました。

恋愛のエネルギーも良い方向へ使えば、びっくりする程自分のパワーが引き出せるもんだなぁと、
受験から10年以上経った今、思い出しています。

バス停までの20分、好きな男の子と歩く、これくらいのことは受験失敗の理由になりませんよ。
失敗したら、理由は他のところにあるってこと。
どっちみち、バス停まで歩くなら誰と歩いたって問題ありませんよ。
お互いにその時間を糧として勉強に励めるなら、良い効果なのではないでしょうか。

相手の男の子の判定や勉強の進み具合を心配しているようですが、
それは彼が心配すればいいことです。
あなたと付き合っていることが原因ではありません。
彼自身の問題です。

受験期に恋をしていたって、受かる人は受かるし落ちる人は落ちる。
勉強一筋、異性に関心もない人だって、失敗する人もいます。

大事なのは、「恋愛のせいにしないこと」
うまくいかないことを恋愛のせいにする人ってたまにいますが、
それは、だいたいに置いて他に原因があります。
自分の気持ちをどうコントロールするか、どう状況を楽しんで良い方向へ進めるか、
結局は自分次第です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 21:26

いろいろ言いながら、別れたフリで済ませたいんでしょう。



別れたフリして、一緒のときは勉強のために会ってるとか電話してるフリして、

そして志望校に合格できなかったら、私のような周囲のオトナが止めなかったせいだ、と他人のせいにして恨んでいただけばいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよ。
別れた振りで済ませたいんです。
だって私だけなら、そんなに上目指してないんで多分通りますもん。
これで落ちるなら別れても落ちる。。
ただ、彼氏が落ちたら申し訳ないなあって。

お礼日時:2014/10/01 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A