プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手情報サービス系に入会して婚活している女性です。
そこで主催しているパーティで何度もお会いする方がいまして、最初は全く興味もなかったのですが、何度も会ってしまいますと、これも何かの縁?と思い、私の方からお誘いして一度お食事に行ったことがある男性がいます。

しかしお互いにかなり緊張してしまいまして、話も弾むことなく、気を使い過ぎて疲れた印象が強かったのですが・・・でも私はまだ初回だし、何度も会っていけばと思って次の約束をしようとしたら、相手の方から断られてしまいました。

どういう理由で断られたのか分かりませんが、初回の食事の感じから、私のことは好みでなかったのだなと解釈してます。でもあまりにしつこくするのもイヤですし、その時点で私も仕方が無いと諦め、次の出会いに挑んでいたりしていました。

しかし、その後のパーティでもまたお会いしてしまって。(あえて会わないよう、テーマを変えたパーティに参加したつもりだったのに)
更に相談所からマッチングサービスにて彼の紹介書が送られたりして。ここまで来ると、もう笑ってしまう感じです。

その後のパーティで再会した時は、普通に笑顔で挨拶をして、食事の時のお礼をしましたけれど、相手は相変わらずの雰囲気で、同じテーブルの際は、彼の方がペラペラと近況を話してくれました。

なんだかまた懐かしいというか、一度諦めたのに、こうも再会や縁が続くと、一種の情?親近感みたいなものを感じ、本当はあまりいけないと思いつつも、その思いからメールを送ったりしています。

彼の返信は、私のメール内容に対して律儀に答えてくれ、そこにまた優しさも感じてしまって、またすごく気になるようになりました。

しかし、私からメールを送らないとやり取りは止まります。私がメールを送るから返信してくれるだけであって、私が「またご飯食べにいきましょう」と誘うと会ってはくれそうな人なんですが、一度断られた相手でもありますので、また図々しく行けないといいますか・・・。

でもどうしても彼のことが気になって仕方が無い。このままこれでは終わりたくない。でもこれが「好きだ」いうものなのかも、そして結婚相手として彼はどうなのかどうかも分かりません。

一度振られた相手ですから、頭では「もう執着せず、縁を切って会う事は辞めた方がいい」という思いと、でも心では非常に相手のことが気になって、この気になる思いを確かめたいという思いがあり、今本当に混乱しています。

相手が優しいだけ、相手の思わせぶりな態度に、私が勝手に反応をしているだけだと思うのですが、相手も婚活に苦戦している様子ですし、年齢も年齢で焦りもある、この活動も3年目に入ると言っていました。それを素直に私に話している様子があるのを見ると、もう同士というか、ほっとけないというか、親近感を感じて、できれば結婚相手でなくても、仲間とか友達としても縁を繋げておきたい相手として感じています。ただの婚活で出会った程度の人にしておくには、もったいないといいますか。

こんな思いや気持ちでも、相手に積極的に連絡取ったりして、会ったりしても良いでしょうか?それとも相手の活動の邪魔にならないでしょうか。皆さんこのことについてどう思いますか?

特に男性の方、例えば婚活で出会った女性で食事には行った、相手は悪い人ではないが、結婚相手としてはあまりタイプでなく断った場合、その人とその後何らかの形で偶然お会いし、相手からメールが来たり、また友達としてご飯食べに行こうとか誘われたらどんな気分ですか?悪い気はしませんか?それとも迷惑でしょうか。

今の所、相手は都合が良ければ行きますみたいな返答はありました。

A 回答 (2件)

気になるならガンガン行けば良いんです。

職場の同僚でも、旧友でも、何でもない。余計なしがらみがない分、こっぴどく振られても、誰が噂するわけでもなく失うものなんてな~んもないじゃないですか?

お互いがドンピシャ、ドストライクで恋に落ちて結婚なんて、あんまりない事です。
最初は、片思いからスタートして、アプローチすると同時に段々好きになるってパターンだって多いんですよ。私達がそうですから。最初は夫は私のタイプとはかけ離れてました。もっと違うタイプの人が自分に合っていると思っていました。でも、毎日アプローチされて、電話がかかってきて、素敵だ可愛い など連呼されたら、段々私も好きになっちゃったんです。結婚した今は、私の方がベッタリです。

本当の本当に迷惑なら、きっぱり お断り! の回答が来るはずです。それまで押せばいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ガンガン行って死ぬ訳じゃないし。失うものは何も無い。
きっとこれだけ気になるのは、私はちゃんと振られていないからだと思いました。
お誘いは断られたけれど、きちんと自分の気持ちなどは相手に伝えていない状態でしたし。

心残り無いよう、きっちり振られてこようと思います。それなら綺麗さっぱりになれるかと。

都合が合えば会ってもいいみたいなことを言ってきているということは、少なからず私のことはそんなに迷惑だとか毛嫌いしていないと受け止めます。
本当に相手が嫌なら、はっきりお断りしてきますしね。またそれができる相手だとも思っています。

回答ありがとうございました。

貴方はいい人だな。

私のお嫁さんになって欲しいぐらいだ。そんな素敵な貴方を断った男性は馬鹿としかいい様が無い。

さて、彼は何故、そんな馬鹿なことをしたか、そして今でもしているのかを推察してみよう。

まず、彼は真面目で性格の良い人なんだと思う。そこに貴方は魅かれたのだと思う。しかし、彼には自分の結婚相手に対して、ある拘りが有るのだと思う。それは、表面的な、多分、女性の見かけや、雰囲気に関するものだと思う。残念ながら、相手との相性や、女性の性格が、もっと大事なことなのだということに気付いていない。多分、それが、彼の婚活が苦戦している理由ではないかと推察する。

貴方との2度目もデートを断ったのも、自分からメイルを送らないのも、自分の拘りに縛られているから、どうせ、貴方との結婚はないと思って、貴方に過度の期待を持たれる事が無いよう、貴方の婚活を邪魔しないようにしているのだと思う。それは一種の礼儀だと思っていると思う。でも、多分、彼も貴方と会話することを楽しんでいると思うよ。

さて、貴方が出来ることは何かと考えるに、彼の事が本当に気に入っているのなら、積極的に彼と連絡を取って、食事に誘ったりしてはどうですか。相手は迷惑だとは思わないよ。若い女性と会って、楽しい時間を過ごすのは、ちっとも迷惑でない。

自分が嫌われることを恐れてはいけない。どうせ、このまま掘って置けば、彼とは何も起きないのだから。貴方が失うものは、何も無いのだよ。多分、ちょっとのプライドだけだ。そんなものは、くそ食らえと思えだ。貴方が、今やろうとしていることは、貴方にも、彼にも、将来、重要な意味を持つと思うなら、実際そうなると思うが、その目標に向かって、勇気を持って、突き進んでください。

やがて、彼も本当に重要な事が見えてくると思う。いや、既にそう思い初めているかも知れない。だから、貴方の誘いに応じようとしているのではないかな。頑張れ。勇気を持って。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんポジティブで良いこと書いて下さってありがとうございます。
本当に相手の方がそう思って下さると良いですけれど…

だけどいろいろ考えまして、やっぱりこれだけ気になるということは、私はちゃんと振られていないから思いが残っているんだと思いました。

どうせダメ元ですし、この際思いっきり振られて、心残りを失くそうと。
だからもう一度お誘いして、ちゃんとこの気持ちを確かめたいと思います。
これは一生涯に大事なことですし、明日死ぬかもしれないと思うと、悶々悩んで躊躇する時間がもったいないですから!
早く前に進みたいですから!!

回答ありがとうございました。