こんばんは。
申し込みからずいぶんと経ち、再来週に工事日を控えております。そこでLANカードを増設しようと思うのですが、
フレッツADSLモデムに適しているとお薦めのLANカードが
ありましたらご紹介いただけないでしょうか。
環境は、バイオPCV-R62、PC1台のみ接続、Win98です。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

多分用途と予算によって違ってくるとおもいます。



価格帯としては、5000円以上、3000円前後、2000円~1000円前後
くらいに別れます。

一番安心して使えるという点では、3comの3c905シリーズとか
Intel Pro/100+マネージメントアダプタ等でしょう。
但し高いです。

それ以外のものだと10base-T用と100base-TX用の値段の差が
1000円程度なので100baseTXを購入するのが良いとおもいます。

今安くでまわっている奴の大半はVIAかRealtekのコントローラを
使っています。VIAの奴で2000円前後、Realtekの使用の奴は
980円から1800円位までまちまち。自分で使うのならいいけど
知り合いにパソコンを組んであげる場合はあまり使いたくない
かも。(-_^;

VIA,Realtek以外のチップを使用していて安いやつだと、

NetgearのFA311JP(1100円程度)
NetgearのFA310TX(1600円程度)
Planex PCI FNW-9802-T (1900~2000円位)
Linksys LNE100TX-V4 (並行輸入版は1000円位)
IO-DATA ET/PNA-PCI (たまに量販店で1500円から2000円位でうってます)

とかが個人的にはおすすめです。

あと、3000円前後のやつだと

Green HouseのGH-EL100P

とかが入手しやすくて性能も良いかとおもいます。

ADSL以前と同じような使い方をする場合は何を使ってもあまり違いは
ないとおもいます。ブロードバンド用のコンテンツをみるようになって
くるとなるべくCPU負荷の少ない奴を使かった方が良いとおもいます。
(CPUには動画再生を頑張ってもらう。(-_^;;)

あと、VAIOのPCV-R62の仕様をWEB上で見たのですが結構色々拡張カードが
入っているので空きスロットがないとかIRQの競合とか言うことがありそうな
きがします。PCMCIAスロットもあるようなので場合によってはそちらも
検討する必要があるかも。

# 会社にもVPNを使ってアクセスするという事だとまたちょっと違ってきます。
    • good
    • 0

paochiさん、バイオPCV-R62ならType(2)のPCカードスロットが一つ、標準で装備されているので、イーサネット(LAN)ケーブルを必要な長さとLANカードを用意すれば、一番簡単です。

ADSLだけなら10BASE-T用でいいのですが、2500円くらいです。100BASE-TXとの兼用だと4000円くらいです。LANケーブルも5mでも800円くらいで、1m単位で色々な長さがあります。私は、メルコのカプラレス10BASE/100BASE兼用タイプを使っています。カプラレスとはLANカードにLANケーブル用の差込口が一体になったもので、多少の力が接続部分に掛かっても接触不良や破損が発生しないです。
LANカードのドライバーはフロッピーで同胞されていますし、メルコのホームページからのダウンロードもできます。お勧めですよ。
MELCO-BUFFALO-LPC3=CLXです。

参考URL:http://www.melcoinc.co.jp/support.html
    • good
    • 0

私も6月1日に開通しました。

電気屋さんに聞いたところ、corega(コレガ)の10base専用のLANカードがお勧めだそうです。現在使っていますが、安い割には全く問題ないです。設定も簡単で、ドライバもフロッピーからのインストールだったので、素人の私にも簡単に出来ました。
    • good
    • 0

メルコ社製LANボード「LGY-PCI-TXC」と


I-O DATAのLANボードは参考URLにもありますが問題が起きたようです。(対策が既になされていますが)

念のためにこれらの物以外でしたらどれもそれほど大差なく問題も起きていないようですのでどれでも構わないと思います。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/flets/info/melco-lan.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LANの設定について教えていただけますか。

 ノートパソコンをケーブルでLAN接続しているのですが、このパソコンを
無線LANで接続したいのですが、うまくいきません。
 アドバイスを頂けるでしょうか。

現状
  ADSL  ルータ        ハブ     デスクトップ
  モデム   WBR75H            ノート(有線)
                            ↓  を
                           ノート(無線)
                           にしたい。

 OSは、WinXP(SP1のまま)

設定等
IPアドレスは、マニュアル設定。(IP固定です。)
ルータのDHCPは、OFF。
サーバは居ないので、ワークグループでの使用です。


 状況ですが、無線カードは正常に認識されていて、無線接続も有効となって
いますが、ブラウザーから外部のホームページを見に行ってもタイムアウトし
て見ることが出来ません。

 有線側の接続を残したままで、無線LANの設定をすると、OSの起動時に
優先LANの状況を確認し、応答が無ければ無線LANが選択されると思って
いるのですが、いかなのでしょうか。

 ノートパソコンをケーブルでLAN接続しているのですが、このパソコンを
無線LANで接続したいのですが、うまくいきません。
 アドバイスを頂けるでしょうか。

現状
  ADSL  ルータ        ハブ     デスクトップ
  モデム   WBR75H            ノート(有線)
                            ↓  を
                           ノート(無線)
                     ...続きを読む

Aベストアンサー

有線側の接続を残したままで、無線LANの設定をすると、OSの起動時に優先LANの状況を確認し、応答が無ければ無線LANが選択されると思っているのですが、いかなのでしょうか。

この考えがそもそも間違い。
どちらも認識されてしまいます。

有線LANの設定を無くしてください。

QWin98で無線LANを組んだのですが、ブラウザ(IE5.5)のページが表示されないんです。どうか教えていただけないでしょうか。

現在 ノートパソコン(WinXP)とADSLモデム内臓無線ルータ(NTT-ME MN7530)を有線(LANケーブル)でつないでインターネットをしております。今度 もう1台のパソコン(Win98)で無線LANをしようとドライバー等をインストールしたのですが、インターネットの画面が「ページを表示できません」と出ます。LANカードは同じくNTT-MEのMN SS-LAN CARD11HQです。Win98のパソコンとルータとは無線LANは確立されているようです。タスクバーの下のアイコンは緑色になっています。ですが、IEのアイコンをクリックしても、画面は前述のとおり「ページを表示できません」となります。過去のログなども調べて、インターネットオプションの接続のところは、何もチェックは入れていませんし、TCP/IPのプロパティのところもIPアドレスを自動的に取得にチェックを入れています。どこに問題があるのでしょうか。昨日の晩からずっとやっていますが、どうしてもできません。もうお手上げです。
どうか良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#2
PPPアダプターが IPアドレスが ローカルIPアドレス
  0.0.0.0 と言う点はダイヤルアップ接続しないのでIPあでれすが取得できていない状態が正常で問題あリません。

PPPアダプタは関係ないので混乱を避けるために
コントロールパネル>ネットワークのプロパティにて
「ダイヤルアップネットワークアダプタ」を削除してもよいです。
インターネットオプション のプロパティの接続タブにて
  ○ダイヤルアップ接続しない にチェック。
内蔵のアナログモデムは使いません。

今回該当するNTT-ME SS LAN Card11HQが  192.168.*.* を取得していることから
無線LAN接続ができています。(暗号化も一致しています。)
親機のルーターに接続された結果、親機のDHCPサーバからローカルIPアドレスを取得しています。

これに pingコマンドで入力して・・
Replay from 192.168.*.* :bytes=32........と言うことは自分から自分への返事と言うことです。

 192.168.*.1  が多分ルーターの LAN側IPアドレスなので http://192.168.*.1/ で設定画面を開けると思います。
 ping するなら ping 192.168.*.1(ルーター)

 または 有線でつないでいる ノートパソコン(WinXP)のIPアドレスを調べて ping 192.168.*.*
確認方法は WindowsXPなら
 アクセサリ>コマンドプロンプト> ipconfig /renew

「WinXPの方でのルータの設定画面のアドレスが    http://192.168.0.1になってます。」なら
 IPアドレスの 左から3番目の 数字のところの *は 0
、ローカルIPアドレスは 伏せ字 にする必要はありません。
ルーター接続の基本は IPアドレスの確認 にもどって
 ルータ(192.168.0.1)
   有線接続パソコン192.168.0.*
   無線LAN接続のパソコン 192.168.0.x
  ならパソコンのLAN側の接続に問題はありません。

WAN側の接続を検討してください。
インターネット接続可能なパソコンの IPアドレスが グローバルIPアドレスになっている場合、このパソコンだけが直接PPPoE接続してインターネット接続しています。
 WAN側プロバイダがNTTフレッツADSLなど PPPoE接続なら、プロバイダのPPPoEのIDパスワードは、ADSLモデム内蔵ルーターに設定します。
取扱説明書46ページ
http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn7530/manual/MN7530ml110.pdf
■PPPoE接続(端末型)の場合

 設定画面の基本設定>PPPoE接続(端末型)
パソコンに設定してフレッツ接続ツール、PPPoE接続ツール、WindowsXPの広帯域接続は削除する。

#2
PPPアダプターが IPアドレスが ローカルIPアドレス
  0.0.0.0 と言う点はダイヤルアップ接続しないのでIPあでれすが取得できていない状態が正常で問題あリません。

PPPアダプタは関係ないので混乱を避けるために
コントロールパネル>ネットワークのプロパティにて
「ダイヤルアップネットワークアダプタ」を削除してもよいです。
インターネットオプション のプロパティの接続タブにて
  ○ダイヤルアップ接続しない にチェック。
内蔵のアナログモデムは使いません。

今回該当するNTT...続きを読む

QSONY PCV-J10 にADSLの無線LANを導入出来ますか?

こんにちは(^-^)

今回初めてADSLにします。導入するパソコンはSONY PCV-J10です。型が古く
パソコンに関する知識もないのでよく分かりません(;_;)

導入したいのは「YahooBB無線LAN」ですが、何か特別な機器を付ける必要がありますか?
教えてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

YahooBB無線LANパックであれば、もれなくUSBのLANアダプタが付いてくるので、特に用意しなくても良いです。

USB端子さえ有れば、古いパソコンでも使えます。
但し、セキュリティの設定には有線LANが必要なので、LANボード(カード)は有った方が良いと思います。

QヤフーADSL、モデムにあるBBフォンマークと無線LANマークが交互に点滅するのですが・・・・

ヤフーBB12M有線を使用しています。

通信中、非通信中に関わらず(通信中が多いです)たまにモデムに表示されているBBフォンのマークの所と、その下にある無線LANのマークの所が交互に点滅しだします、これは一体なんなのでしょうか?

まるで誰かが不正アクセスしているみたいで、とても気味が悪いのです。

Aベストアンサー

#1です。
異常な現象ではありません。
全く正常な現象です。

無線を使用してないのであれば、不正アクセスすることはほとんど無いと思って大丈夫です。
無線をご使用でしたら、ESS-ID、WEPキーを設定されていれば、不正アクセスされることは無いと思いますよ。

ご安心ください。

Qインターネットゲートウェイについて教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

わからない事があるので、よろしくお願い致します。

パソコンが 現在 2台あります。

(1)富士通ノートパソコン(XP)
(2)デル ディスクトップ(ビスタ)

回線はADSLです。

      ADSLモデム
        ↓
バッファローAirStationAG54(無線カード付でしたが)
(無線通信用ですが、2台とも有線で繋がってます)
     ↓             ↓
デル・ディスクトップ      富士通ノートパソコン

という形で 繋がってます。両方ともインターネットは閲覧できます。


【質問】
富士通ノートパソコン側の 「インターネット接続状態」と
いう場所に 

インターネット → インターネットゲートウェイ→マイコンピュータ

という形で接続されています。というような事が 表示されています。
この様な場合 2台のパソコン間で ファイルの「やり取り」や「連動」した使い方が出来るという事なのでしょうか?
もし 出来るのなら 設定の方法を教えていただけないでしょうか。
デル・ディスクトップの方は その様な表示が 見つけられませんでした。いろいろ調べてみたのですが やっぱり よくわかりませんでした。知っている方が いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

わからない事があるので、よろしくお願い致します。

パソコンが 現在 2台あります。

(1)富士通ノートパソコン(XP)
(2)デル ディスクトップ(ビスタ)

回線はADSLです。

      ADSLモデム
        ↓
バッファローAirStationAG54(無線カード付でしたが)
(無線通信用ですが、2台とも有線で繋がってます)
     ↓             ↓
デル・ディスクトップ      富士通ノートパソコン

という形で 繋がってます。両方ともイ...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、その構成ならワークグループを作ればできるんじゃないですかね。

Windows Vista におけるファイルとプリンタの共有
http://www.microsoft.com/japan/technet/network/evaluate/vista_fp.mspx
[ Vistaで共有設定] by あほたることはすばらしきかな
http://180g.blog104.fc2.com/blog-entry-19.html


おすすめ情報