少し困っているのでどなたか少しでも知恵を貸してください。
困っている現象は、インターネット接続中に一定の周期(3分程)
接続すると、30秒ほど接続できない時間がきます。
例えば、インターネットで対戦ゲームをしていたとします。
すると、3分程接続がうまくいった後、30秒ほど砂時計状態になり
また3分程うまく接続できていると、30秒ほど砂時計状態になります。

今まではこんな事はなかったのですが、ここ2ヶ月前くらいからです。
最初は、プロバイダの調子が悪いのかなと思っていたのですが、
さすがにパソコンがおかしいなと思いまして、どなたか知恵を貸して
いただけませんでしょうか?

OSは、WINDOWS98です。
ISDNで接続しています。本当に困っています。
どんな情報でも、ここがおかしいのではとか、なんでもいいです。
ちょっとでも御力になっていただけるとありがたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>正式名称は、「msime98mode」でした。



msime98modeで起こる問題はIEを5.5に上げて尚かつサービスパック&インターネットツールをインストールすると回避できることが多いようです。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?R …
    • good
    • 0

「msnime98」でぴんとくる物がないのですが



可能性として「MSN Messenger Service」をインストールしていますか?

もししていたらそれが原因かもしれません。
それとネームサーバの設定があっていることを再度確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

msnime98じゃなかったです^^;;
もう一度、再現するか待っていたのですが、今日発生しました。
正式名称は、「msime98mode」でした。
色々検索かけてみたのですが、よくわかりません。
ご存知でしたら何か情報を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/14 00:29

一度ネットワークコンポーネントを組み直してみてはどうでしょう。



参考URL:http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S00071800 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネットワークコンポーネントを組みなおしました。
参考URLに書いてある通りに、一度削除してから
新たに設定しなおしました。
が、まだ現象が直りません。

それと、今まで書き忘れていて申し訳ないのですが、
インターネットに接続しようとする時に、時々すんなりと
接続できない時があります。
(砂時計状態のままでInternet Explorerが起動されないと言う現象)
その時に「ctrl」+「alt」+「delete」で強制終了画面を表示させてみると
いつも、何かが[応答なし]になっています。
その中でも8割方が、「msnime98」←?こんな感じの名前のやつです。
今日もこの現象が起こりましたが、その時は、「Explorer」と「Iexplorer」
の2つが応答なしになっていました。
この辺も関係あるのでしょうか??
あと、PCのCドライブの空き容量が200MBしか残ってないのは、関係ありそうですか?
仮想メモリは、Dドライブからで700MBに設定してあります。
Dドライブは、3GBほど残っています。

あまり知識がないので良くわからないのですが、接続中にバックで
何らかのプロセスが動いており、それが定期的に動き、その間
接続できない と言う事って考えられるのでしょうか?

お礼日時:2001/06/10 23:20

>いったい、どこの設定でこんな事になっているのでしょう(^^;)



うーんこうなるとcygwinが悪さをしているとしか考えれなくなりますね。
一旦アンインストール(完全に)することは出来ないのでしょうか?
それで症状が出れば原因がはっきりするんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

cygwinは、最近はほとんど使ってないので、アンインストールしてみました。
しかし、まだ、この現象がでています。
私には、もう何がなんだかさっぱりわからなくなってきました。
どこで問題が発生しているかと言う問題の切り分けをすると
どうなるんでしょうね。
どこかに問い合わせようにも、問題の切り分けをしておかないと
相手にされそうにない感じがしますので。

何か、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/10 13:58

お使いのマシンはSOTECではないですか?


私のマシンも同じような現象が起きてます。
(但し対戦ゲームはしたことありません)
違ってたらごめんなさい。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私のPCは、SONYのVAIO「PCV-R60」と言うデスクトップです。
でも、同じ現象の人がいただけでも、なんかほっとしました。
(でも、何も解決してませんね。)
RayKnollさんは、何かのソフトをインストールした時に
この現象がおこりだしたのでしょうか?
それとも、何か設定を変更したりした時でしょうか?
それとも、買った時から?
使っているうちに勝手になっていた??

私の場合は、関係があるのかどうかわかりませんが、
ソフトをインストールしたと言うタイミングから
起こっている感じです。
(実際にそれが原因かは、まだ断定できませんけどね)

御互い少しでも情報を持ち合って、解決に進めるといいですね。

お礼日時:2001/06/09 20:44

設定ユーティリティのデータポート設定内にある「ER信号制御」で「常時ON」にしてみてください。




また、最新のファームウェア「1.30」にアップデートして見るのも手です。

それと設定ユーティリティで「強制切断タイマー」「無通信切断タイマー」が設定されていないか見て下さい。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/versionup/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>設定ユーティリティのデータポート設定内にある「ER信号制御」で「常時ON」にし>てみてください。

常時ONにしてみましたが、いまだに直りませんでした。。
「強制切断タイマー」「無通信切断タイマー」も設定されていませんでした。

そこで、最新のファームウェアにアップデートしてみたのですが、
それでも、直りません。(最新版は1.40でした。)
いったい、どこの設定でこんな事になっているのでしょう(^^;)

お礼日時:2001/06/09 20:36

もしかしたら、この現象が出るようになったのは


2ヶ月ぐらい前からではないでしょうか?
(インターネット対戦をし始めたときから)

インターネット対戦をしているときだけ
砂時計の表示が出るのでしょうか?

砂時計はプロバイダではなく
PCが処理中のときに出るものだと思うのですが。。

マシンスペックもお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

インターネット対戦をする前から、この現象が起きています。
後は、インターネット対戦をしていない時でもこの現象は起きています。
マシンスペックは、
・CPU seleron466
・メモリ64+128(128は後で1年前に自分で増設)
と言う感じです。

>砂時計はプロバイダではなく
>PCが処理中のときに出るものだと思うのですが。。

なろほど!
そうですね。と言うことは、PCの設定に何らかの変化が起きたと
考えるのが妥当なのかな。
まだ、アドバイスできる事があればよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/09 09:54

接続はどうやってしていますか?ルータもしくはTAでしょうか?



3分と言うところから考えて自動切断され再接続されているのではないかと思うのですが。

ルータでしたらルータの設定を見直してください。
(機種が分からないのでどこをどうとは言えませんが)

TAでしたらコントロールパネルの「ネットワーク」を見直してください。

この回答への補足

あっ、あとこの現象が起き始めた頃に「cygwin(UNIXコマンドが使えるやつ)」を
インストールしました。それは、関係ありそうでしょうか?
また、それをインストールしたあとから、PCの電源を入れると最初に
ネットワーク何とかと言うパスワードを聞かれる画面が出て来るように
なりました。
接続がおかしくなり始めたのは、調度この時位からです。
この辺は、関係ありそうでしょうか??

よろしければ、更なるアドバイスよろしくお願いします。

補足日時:2001/06/09 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

接続は、NTTの「INSメイトV-30DSU」と言うTAを使用しています。
自動切断>再接続は、されていないと思います。(画面右下にパソコン2つが
繋がってるマークはでたままなので。)
コントロールパネル(ネットワーク)のどこを見ればいいのでしょうか?
ネットワークの設定タブの中に、現在のネットワークコンポーネントと言う
のが沢山あります。
その中に

パソコンマーク
・Microsoftネットワーククライアント
緑色のマーク
・Sony i.LINK(1394)Adapter
・ダイヤルアップアダプタ
灰色の線みたいなマーク
・NetBEUI->Sony i.LINK(1394)Adapter
・NetBEUI->ダイヤルアップアダプタ
・TCP/IP->ダイヤルアップアダプタ

があります。
この中のどれが怪しいとか、これは違うからさわらなくていいよと
言うのがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/09 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2つの信号発生器を組み合わせる

今、2チャンネルの信号発生器を2台持っています。そこで、この2台を
組み合わせてあたかも4チャンネルの信号発生器のような振る舞いをする
仕組みを構築したいのです(同期をとる???)。しかし、全くのド素人で何をやるべきなのか全く分かりません。
信号発生器同士をケーブルでつなぐ方法だと思うのですが、1台目のどの出力ピンを他方のどの入力ピンにつなげばいいのかさっぱり分かりません。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2台の出力をコンバイン(ナー)で接続して、出力を使用します。
出力は合成の関係で1/2の出力になります。

原理の説明:
出力インピーダンスは50Ωですので、各信号発生器の出力に各50Ωを接続して、その先を接続(短絡)してこれを4チャンネルの信号発生器出力とします。

低周波であれば、通常のリード抵抗部品で接続可能ですが、高周波になれば同軸状の構造とします。

*2チャンネルの信号発生器の出力端子内には、この仕組みの部品が付いています。

Qパソコンの知恵は全くないので簡単に教えていただけるとありがたいと思いま

パソコンの知恵は全くないので簡単に教えていただけるとありがたいと思います。
仮想メモリーが低いとのことで整理をしたときに恐らく必要なものまで削除してしまった
ようです。
インターネットが使えなくなったのですがなんとか利用できるようになりましたが、以前は
Yahooのホームページ左側にお気に入りのサイトがでていたのにそれがすべてでてこなくなって
しまいました。
上にはお気に入りがでてくるのですが・・・・どのようにすればよいのでしょうか?
どなたかおしえてください。

Aベストアンサー

お気に入りが出ればいいのですよね?

表示-エクスプローラーバー-お気に入りのチェックを入れてみてください。

Q車速信号発生器

1988年式ののバンに乗っています。
以前乗っていた1986年式の同型車は車高調整装置の制御に車速信号を使っていたようで、スピードメーターを外すと基板上に「PULSE」という文字があり、そこから車速パルスを取り出すことができたのですが、今回の車は車速信号の取出しがうまく行きません。
幸い予備のスピードメーターケーブルがあるので、これを永井電子に送ってパルス発生器を組み込んでもらおうと思っていたのですが、しばらく前にプロペラシャフトにマグネットをつけてその回転を拾う方式の簡易パルス発生器を見つけ、これなら予算が大幅に圧縮できるのでこっちにしようかとも思っています。
ただ、ナビの機種によってはアナログパルスを拾ってくれないことがあるという話も聞き、大丈夫かな?と、ちょっと心配しています。
どなたか、その簡易車速パルス発生器を使われた方はおられますでしょうか?

Aベストアンサー

簡易車速パルス発生器は時々使います。

今まで
数十台取り付けした中では
全てパルスを拾いました。

ご不安有る場合には
ナビのメーカーへの確認だけ行われると良いと思います。

ご参考下さい。

Q電話の接続が5分ほどで切れてしまいます。

インターネットに接続して、同じページを5分ほど見ていると接続が切れてしまいます。

ダイアルアップの設定は
「既定のインターネット接続」:通常のダイアルで接続する。
「リダイアルの設定」:(関係ないので書きません。)
「アイドル時の切断」:チェックを入れてません。
「接続が不要なときは切断する」:チェックを入れてません。
その他、スクリプト処理等は使用してません。

WinMeのVaioのノートパソコンデス。(一応、ブラウザはIE6.0デス。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じような現象になったとき、マイクロソフトのホームページへ行って、
トラブルのところを見たら、解決法が載っていました。
一度、行ってみたらいかがでしょうか??

Qオシロスコープと信号発生器について

先日も同じような質問をしましたが,
違う状況で同じような現象が起こってしまったので,
再度,質問させてください.

抵抗の両端に正弦波信号を入力して,
その抵抗の両端の電圧をオシロスコープで観測しています.

当たり前のことですが,本来なら,
発信器で発生させた電圧振幅をオシロで観測できるはずですが,
周波数が10MHzを越えたあたりから,
観測される振幅が減数していまいます.

どのような原因が考えられますでしょうか?

ちなみに発信器の入力端子で分岐コネクタを用いて,
オシロと抵抗の各々に信号を送っています.

オシロの入力インピーダンス:50Ω 16pF
被測定抵抗:1MΩ

Aベストアンサー

tanceです。

様子がつかめてきました。10MHz以上を問題にするときは1Mオーム
という抵抗は全くないとの等しく、問題にする必要はありません。
それよりMOSFETの入力容量とかミラー容量の方がはるかに問題です。

それと、60cmも同軸ケーブルを剥くと、心線がインダクタとして働き、
50Ωの負荷との間でLRタイプのローパスフィルタになります。直径1mm
の線(心線はこのくらい)の、長さ600mmの線は大体800nHくらいの
インダクタンスを持ちます。これは50Ωとの間で約10MHzのカットオフ
周波数のローパスフィルタを構成します。

まさにこの効果が見えていたようですね。

1Mオームの抵抗を入れたときの電圧を観測すること自体は全く意味を
持ちませんが、発振器からケーブルを通してオシロまでの50Ω系の
帯域ということに限定すれば、この60cmの長さを1cmくらいにして
やってみてください。おそらく10MHzは全く問題なくなるはずです。

他の方のおっしゃるとおり、1Mオームの影響を計るときに50Ω系で
計ることはナンセンスです。10円玉の重さを量るのに、10円玉を手に
持って体重計で測るのと似ています。(数万倍の質量なのでまさに
1Mオームと50Ωの比に近い)

tanceです。

様子がつかめてきました。10MHz以上を問題にするときは1Mオーム
という抵抗は全くないとの等しく、問題にする必要はありません。
それよりMOSFETの入力容量とかミラー容量の方がはるかに問題です。

それと、60cmも同軸ケーブルを剥くと、心線がインダクタとして働き、
50Ωの負荷との間でLRタイプのローパスフィルタになります。直径1mm
の線(心線はこのくらい)の、長さ600mmの線は大体800nHくらいの
インダクタンスを持ちます。これは50Ωとの間で約10MHzのカットオフ
周波数のローパス...続きを読む

Qインターネット接続が30分位で切れることが多くなった

最近、インターネット接続が30分位で切れることが多くなりました。ADSLを固定電話と共用して使っています。
原因は何が考えられるでしょうか?

状況:パソコンを再起動すると、すぐ正常にインターネット接続できる。
   切れた後、ADSLモデム(192.168.0.1など)にpingを出しても
   応答が返って来ない。
自分のわずかな知識では、LANボードが不安定なのかな? とも
思いますが、判別方法を教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

 まず、「インターネット接続が30分位で切れ」た時に、ADSLモデムのADSLランプ(西日本NTTのモデムの場合)の点灯/消灯/点滅を確認してください。

 点灯以外でしたら、回線が切断されています

 その場合は、契約がNTTならば、担当部署に電話して、回線状況を見てもらってください。
 回線の接続ログが残っています

 もし、回線の接続状況が良好ならば、モデム/ルータ/PC の問題になります

 PCの場合は熱暴走、あるいは電源管理等が考えれますが、もう少し詳しい情報が必要です

 モデム/ルータが原因の場合は、切断されたときに本体に触れてみて
異常に熱いようでしたら、購入店、メーカ、NTTなどに相談されたらどうでしょうか?

QESGベクトル信号発生器の使い方について

ESGベクトル信号発生器(Agilent社 E4438C)の使い方について質問があります。
今、こちらを用いて行いたいことが、
1.PN9の擬似ランダムパターンビット列を生成(データとして使用)
2.そのビット列にPSK(DPSK)変調をかける
3.その信号をある伝送路を通し、その後データの復調を行う。
 このデータの復調までは外部で行い、それを再びESGに戻し入力のデータと比較してBERの測定を行う。
の3点です。
説明書の機能の欄を読んでみたところ、この3点はできるように思うのですが、使いかたが分からず困っています。
周りでこの使い方を知っていた方がいなくなってしまい、誰も分からない状況となっています。
どこをどのように設定することでこの3点ができるようになるのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

Agilentの違う機器を使っているものです。

Agilentは、ヘルプセンターが充実しているので、そこへ問い合わせ
てみるなり、MAILされるのが一番良いかと思います。懇切丁寧な
指導をしてもらえます。

連絡を取られてみてはいかがですか?

QWiMAXルーターをパソコンに接続する方法を教えていただけますか。

WiMAXルーターをパソコンに接続する方法を教えていただけますか。

Aベストアンサー

WiMAXルーターをパソコンに接続する方法としては、一般にはWi-Fiを使って接続するやり方で、パソコンのWi-Fiを有効にし、WiMAXルーターに設定されているSSIDとパスワードを入力すれば、WiMAXルーターに接続できます。
その後、WiMAXルーターにプロバイダの接続用IDとパスワードを設定し、インターネットに接続できるようになります。

パソコンには、タスクバーにWi-Fiマークや電波マークがないということですが、パソコンには無線LAN(Wi-Fi)が搭載されているのでしょうか。
もし、搭載されていなければ、無線LANアダプタを取り寄せてUSBポートに差し込むことで、Wi-Fiが使えるようになります。

Wi-Fiを使わない方法もあります。
WiMAXルーターにLANポートがありますか。LANポートがあればLANケーブルをWiMAXルーターとパソコンに接続します。
WiMAXルーターにLANポートがなくて、USBポートがあれば、WiMAXルーターとパソコンをUSBケーブルで接続します。
その辺は、取扱説明書を参考にしてください。

Q標準信号発生器に関する質問です。

シールド性能というのがありますが、
これは何を意味しているのですか?
簡単にご説明をお願いします。

Aベストアンサー

シールド性能は電波に対するシールド能力(遮蔽能力)を意味します。

たとえば、電波を発生する機器のテストをするのにその電波が外に漏れた

ら困る場合、電波を外に漏らさないようなシールド(遮蔽)加工が施された

シールドルームを使い、その中で実験したりします。

そのシールドルームがどの程度電波をシールド(遮蔽)する能力があるかを

シールド性能で示します。

 シールド性能は一例としてこちらのような方法で測定します。

            ↓

  http://tssj.co.jp/pdf/shielddata.pdf

Qネット接続をするによって得られる便益を羅列していただけないでしょうか?

ネットによっていろいろな情報を得ることができます。それで、いとこにもネット接続を勧めているのですが、説得力がないのか、いまいち乗り気ではありません。
様々な具体例をあげるといいと思います。皆様その具体例を列挙してくれませんでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>物事はいろいろな面から見てみないとわからないのですね。
「利便性」ということで.回答を見送った内容がありますが.多面的考えをするのであれば.書きましょう。
インターネットのサイトでは.4番の方が答えているように企業系サイトの利用がある程度の比重を占めてくることがあります(以下に述べる理由で私は避けています)。

その結果.
企業系情報に踊らされて.支出が増える
という現象があります。この現象は.古くから指摘されています。
たとえば.当世書生気質のモデルである英世や啄木の行動に。
あるいは.農村貧農が都市部に出稼ぎに出て.収入が増えたにもかかわらず.生活水準の上昇によって生活が困窮する
このような現象が報告されています。

ですから.対応として.
企業系情報は利用しない(企業の宣伝に踊る自分を見る前に.企業を排除してしまう)。
という.対応があります。極端な考え方をすれば.「インターネットに接続しなければ.企業の宣伝に踊ることなく.自分の世界に閉じこもっていられる」という利便性があるのです。近所では.同様な考え方にたって.ラジオ・TV等のマスメディアを全部否定している人がいます。

「手軽に関係情報が入るから.その情報に踊ってしまう」という現象です。
個人の情報でも同様な内容があります。
たとえば.海外旅行の旅行記を掲載しているサイトをみて.「ああ.これならば私でも」と感じて.出かけてしまう。すると.いままで.出かけないで支出を押さえていたのに.支出が増えてしまう。どこを削るか....。収入を増やす努力(1番の方が答えています)は.大体が破綻します。昭和40年代.朝日新聞社で北海道炭坑汽船に関係する労働問題を連載していた時期があります。探してみてください。「わずかばかりのカネをちらつかせて.過重労働をさせて.体を壊して.結果として残るのが.借金の山」という労務管理です。

情報に踊るか.踊らされるか.という観点も考えてみてはどうでしょうか。
このサイトにおいてもパソコン関係では「必要もないソフトを購入してしまう」という現象も見られます。「初心者の大多数が挫折する」という現象が見られるのですが.高価なソフトを「良いソフト」として回答している方がいますから。

「インターネットに接続する利便性をえらるか」の前提として.「宣伝に乗らずに支出を増やさないでいられるか」という能力が問われます。「営利団体を頼らずに自分だけですべての判断をできるか」とも置きかえることができるでしょう。

>物事はいろいろな面から見てみないとわからないのですね。
「利便性」ということで.回答を見送った内容がありますが.多面的考えをするのであれば.書きましょう。
インターネットのサイトでは.4番の方が答えているように企業系サイトの利用がある程度の比重を占めてくることがあります(以下に述べる理由で私は避けています)。

その結果.
企業系情報に踊らされて.支出が増える
という現象があります。この現象は.古くから指摘されています。
たとえば.当世書生気質のモデルである英世や啄木の行動に。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報