少し困っているのでどなたか少しでも知恵を貸してください。
困っている現象は、インターネット接続中に一定の周期(3分程)
接続すると、30秒ほど接続できない時間がきます。
例えば、インターネットで対戦ゲームをしていたとします。
すると、3分程接続がうまくいった後、30秒ほど砂時計状態になり
また3分程うまく接続できていると、30秒ほど砂時計状態になります。

今まではこんな事はなかったのですが、ここ2ヶ月前くらいからです。
最初は、プロバイダの調子が悪いのかなと思っていたのですが、
さすがにパソコンがおかしいなと思いまして、どなたか知恵を貸して
いただけませんでしょうか?

OSは、WINDOWS98です。
ISDNで接続しています。本当に困っています。
どんな情報でも、ここがおかしいのではとか、なんでもいいです。
ちょっとでも御力になっていただけるとありがたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>正式名称は、「msime98mode」でした。

msime98modeで起こる問題はIEを5.5に上げて尚かつサービスパック&インターネットツールをインストールすると回避できることが多いようです。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?R …
    • 0

「msnime98」でぴんとくる物がないのですが

可能性として「MSN Messenger Service」をインストールしていますか?

もししていたらそれが原因かもしれません。
それとネームサーバの設定があっていることを再度確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

msnime98じゃなかったです^^;;
もう一度、再現するか待っていたのですが、今日発生しました。
正式名称は、「msime98mode」でした。
色々検索かけてみたのですが、よくわかりません。
ご存知でしたら何か情報を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

一度ネットワークコンポーネントを組み直してみてはどうでしょう。

参考URL:http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S00071800 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネットワークコンポーネントを組みなおしました。
参考URLに書いてある通りに、一度削除してから
新たに設定しなおしました。
が、まだ現象が直りません。

それと、今まで書き忘れていて申し訳ないのですが、
インターネットに接続しようとする時に、時々すんなりと
接続できない時があります。
(砂時計状態のままでInternet Explorerが起動されないと言う現象)
その時に「ctrl」+「alt」+「delete」で強制終了画面を表示させてみると
いつも、何かが[応答なし]になっています。
その中でも8割方が、「msnime98」←?こんな感じの名前のやつです。
今日もこの現象が起こりましたが、その時は、「Explorer」と「Iexplorer」
の2つが応答なしになっていました。
この辺も関係あるのでしょうか??
あと、PCのCドライブの空き容量が200MBしか残ってないのは、関係ありそうですか?
仮想メモリは、Dドライブからで700MBに設定してあります。
Dドライブは、3GBほど残っています。

あまり知識がないので良くわからないのですが、接続中にバックで
何らかのプロセスが動いており、それが定期的に動き、その間
接続できない と言う事って考えられるのでしょうか?

>いったい、どこの設定でこんな事になっているのでしょう(^^;)

うーんこうなるとcygwinが悪さをしているとしか考えれなくなりますね。
一旦アンインストール(完全に)することは出来ないのでしょうか?
それで症状が出れば原因がはっきりするんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

cygwinは、最近はほとんど使ってないので、アンインストールしてみました。
しかし、まだ、この現象がでています。
私には、もう何がなんだかさっぱりわからなくなってきました。
どこで問題が発生しているかと言う問題の切り分けをすると
どうなるんでしょうね。
どこかに問い合わせようにも、問題の切り分けをしておかないと
相手にされそうにない感じがしますので。

何か、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

お使いのマシンはSOTECではないですか?

私のマシンも同じような現象が起きてます。
(但し対戦ゲームはしたことありません)
違ってたらごめんなさい。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私のPCは、SONYのVAIO「PCV-R60」と言うデスクトップです。
でも、同じ現象の人がいただけでも、なんかほっとしました。
(でも、何も解決してませんね。)
RayKnollさんは、何かのソフトをインストールした時に
この現象がおこりだしたのでしょうか?
それとも、何か設定を変更したりした時でしょうか?
それとも、買った時から?
使っているうちに勝手になっていた??

私の場合は、関係があるのかどうかわかりませんが、
ソフトをインストールしたと言うタイミングから
起こっている感じです。
(実際にそれが原因かは、まだ断定できませんけどね)

御互い少しでも情報を持ち合って、解決に進めるといいですね。

設定ユーティリティのデータポート設定内にある「ER信号制御」で「常時ON」にしてみてください。

また、最新のファームウェア「1.30」にアップデートして見るのも手です。

それと設定ユーティリティで「強制切断タイマー」「無通信切断タイマー」が設定されていないか見て下さい。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/versionup/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>設定ユーティリティのデータポート設定内にある「ER信号制御」で「常時ON」にし>てみてください。

常時ONにしてみましたが、いまだに直りませんでした。。
「強制切断タイマー」「無通信切断タイマー」も設定されていませんでした。

そこで、最新のファームウェアにアップデートしてみたのですが、
それでも、直りません。(最新版は1.40でした。)
いったい、どこの設定でこんな事になっているのでしょう(^^;)

もしかしたら、この現象が出るようになったのは

2ヶ月ぐらい前からではないでしょうか?
(インターネット対戦をし始めたときから)

インターネット対戦をしているときだけ
砂時計の表示が出るのでしょうか?

砂時計はプロバイダではなく
PCが処理中のときに出るものだと思うのですが。。

マシンスペックもお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

インターネット対戦をする前から、この現象が起きています。
後は、インターネット対戦をしていない時でもこの現象は起きています。
マシンスペックは、
・CPU seleron466
・メモリ64+128(128は後で1年前に自分で増設)
と言う感じです。

>砂時計はプロバイダではなく
>PCが処理中のときに出るものだと思うのですが。。

なろほど!
そうですね。と言うことは、PCの設定に何らかの変化が起きたと
考えるのが妥当なのかな。
まだ、アドバイスできる事があればよろしくお願いします。

接続はどうやってしていますか?ルータもしくはTAでしょうか?

3分と言うところから考えて自動切断され再接続されているのではないかと思うのですが。

ルータでしたらルータの設定を見直してください。
(機種が分からないのでどこをどうとは言えませんが)

TAでしたらコントロールパネルの「ネットワーク」を見直してください。

この回答への補足

あっ、あとこの現象が起き始めた頃に「cygwin(UNIXコマンドが使えるやつ)」を
インストールしました。それは、関係ありそうでしょうか?
また、それをインストールしたあとから、PCの電源を入れると最初に
ネットワーク何とかと言うパスワードを聞かれる画面が出て来るように
なりました。
接続がおかしくなり始めたのは、調度この時位からです。
この辺は、関係ありそうでしょうか??

よろしければ、更なるアドバイスよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

接続は、NTTの「INSメイトV-30DSU」と言うTAを使用しています。
自動切断>再接続は、されていないと思います。(画面右下にパソコン2つが
繋がってるマークはでたままなので。)
コントロールパネル(ネットワーク)のどこを見ればいいのでしょうか?
ネットワークの設定タブの中に、現在のネットワークコンポーネントと言う
のが沢山あります。
その中に

パソコンマーク
・Microsoftネットワーククライアント
緑色のマーク
・Sony i.LINK(1394)Adapter
・ダイヤルアップアダプタ
灰色の線みたいなマーク
・NetBEUI->Sony i.LINK(1394)Adapter
・NetBEUI->ダイヤルアップアダプタ
・TCP/IP->ダイヤルアップアダプタ

があります。
この中のどれが怪しいとか、これは違うからさわらなくていいよと
言うのがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。