プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘の元彼の行動がよくわかりません。特に口出しせず娘を見守っています。娘は中3の春に同級生に告白して3ヶ月ほどお付き合いして振られています。その時は元彼は別の女子から告白されてそちらと付き合うから娘を振ったようです。数ヵ月して元彼から復縁を持ちかけられ、復縁すると思ったら、元彼は別の彼女にも同時期にアタックしててそちらと交際し、娘は裏切られてショックを受けていました。それから元彼は次々と彼女を変えていました。そして、高1の春からは真面目になったのか?娘に想いを寄せており、どうも娘が良いと認識したのか、また娘に静かにアタックしているようです。もちろん娘は怒っていましたが、最近すこしやわらいできております。さて、質問ですが、この元彼の行動が理解出来ないのです。いくら中3といえどもこのような理不尽な行動が取れるものでしょうか?次に、前は若気のいたりだったとして、この元彼は(復縁したとすると)更正して娘を大切に考えるようになるのでしょうか?以前の中3の時は性にすごい興味があったのと、もてると舞い上がってしまったようです。でも、こんな行動を取るなんて男子の思春期から大人への心理ってさっぱりわからないのでどうなってるのかご回答お願いいたします。母としては見守るしかないのですが、私が見る感じでは元彼は賢くて社交的で将来性があるしっかりした子なので、いったいこの元彼はどうなんだろうと???なのです。

A 回答 (8件)

>更正して娘を大切に考えるようになるのでしょうか?


なりません。

相手のことなど考えていない子供か、あなたの娘の気持ちなどどうでもいいと思ってるかどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そこがわかりにくいところで、以前はそんなでしたが、今は真面目にといいますか、もともと真面目なよい青年なので、このような行動をとったことが理解出来ないのです。今は娘を影から見守ってくれてるようでもあり…なのです。

お礼日時:2014/09/16 09:59

tanbamaki様へ



前にも回答させていただいたものです。お嬢さんの将来を思うなら、止めたほうがいいと思います。

元彼は成績は優秀なのかもしれませんが、自己中心的で無責任、著しく社会性の欠けた人物です。つまり、賢くありません。自己都合で別れて、それで戻って、また浮気。完全な犯罪者予備軍です。社交的なのは営業です。人並み異常の知性があれば、だれでも気の聞いた話など、できるようになります。つまり、(いくら成績が良くても)社会に受け入れられるには、ほど遠い人物です。そんな人、山程います

先日、tanbamaki様からの話を受けて、妻と話し合いました。妻も「そんな非常識な男は絶対に娘に近寄らせない」と即決でした。

大変失礼ですが、母娘とも常識に基づく冷静な判断ができない、「所詮その程度の人」と思ってしまいます。

この回答への補足

元彼は確かに自己中心的で無責任、著しく 社会性が欠けています。今の男の子の精神年齢は昔と違って4才くらい低いだとか。するとこの元彼は今は小学6年生くらいの年齢だと考えると、子供なのかなとも思います。しかし、体は大人になっているので、注意が必要かと思います。高校生で社会性が身に付き、思いやりがある子もいますのでこんな状態では問題外です。こわいところです。

補足日時:2014/09/24 11:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。娘はショックを受けましたので拒否しておりますので。今の子の恋愛はラインで簡単に付き合おうとなり、別れようとなるようで、ご近所の息子さんたちも次々に彼女がかわってると言うのですが、これは時代のせいでしょうか?付き合ったといっても会うのは学校だけだったり、図書館にいくくらいで、彼女が出来たことに満足しているのだとからしいのです。しかし、ラインで簡単に断わられた娘はたいへん傷ついたので、許すつもりはないようです。元彼はもちろん誠実ではないですが、そんな時代かとも思います。恋愛ごっこという感じかもしれません。

お礼日時:2014/09/24 10:47

やりたいざかりは中学生も高校生も変わりません。


その世代の子がそんな短期間で恋愛感が変わるなんてありえません。
同じことを繰り返すでしょう。
賢くて、社交的だから、一度に複数の女性とうまくやれるのですよ。
何人と付き合ったとか、異性にモテるとかが、武勇伝になる世代なので、何を考えてるとか深い思考はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど…、まだまだ繰り返すのでしょうか?娘は真面目なお付き合いがしたいと思ってるので、そんな状態なのでしたら、まだまだ復縁はしないかもしれないです。そのうちに男子は真面目な付き合いを考えるようになるのでしょうか?

お礼日時:2014/09/16 16:33

なにも貴女が、娘さんの元彼の事を理解出来なくてもいいんじゃないでしょうか。



娘さんには娘さんの、
その時にしか感じられない喜怒哀楽を味わわせる、様々な経験をさせる、ということが大切なのでは。
貴女にとっての「見守る」とは何なんでしょうか…と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特になにもしてないのですが、この年の男の子はどのように考えてるのかを、男性の方から聞いてみたいと思いました。女性には理解しがたいことなので。女の子の母親はどんなかなと思うことだと思いますが…。

お礼日時:2014/09/16 16:29

子供の脳は感情に支配された動物的な脳なので、動物的な衝動に駆られます。


ですのでその時期の男子は種馬のような物。

そして大人になるに従い、理性的な大人の脳に変わって行きますので、分別が付いて来ます。
しかし、自制心が成長していなければ種馬のままです。

その自制心は失敗を繰り返しながら備わって行きます。

まあなんと言うか冷静に見ると、貴方の娘さんもその元彼もとてもいい勉強をしているように思いますよ。
まるで社会力学の実験さながらです。

人間とは面白い物で、自分の価値は自分で分かりません。
自分の価値を決めるのは、自分ではなく他人の評価なのです。
しかし、まだ人生経験の少ない子供は、自分の価値は高いと思い、その自分に釣り合う相手を探そうとします。
例えば、男女それぞれ10人ずつに1から10までの番号を額に付けて、なるべく高い番号の相手とペアになって下さいと言って実験をします。
自分の番号は他人には見えますが自分には見えず、自分が何番なのか分かりません。
すると番号の高い人の所に人気が集中して、番号の高い人は自分に人が集まるのを見て自分の番号が高いことを知り、その中で一番高い番号の人を選びます。
選ばれなかった人達は、次に番号の高い人を探して集まり、次番号の高い人も自分に集まった人の中からもっとも高い人の番号の相手を選んでペアになって行きます。
番号が一番低い人は、何処に行ってもアピールしても相手にされないので、自分の番号が低い事を知り、何とか少しでも番号の高い相手とペアになろうともうアタックを仕掛けます。
番号が低くもうアタックを仕掛けている人の所に、ペアの話を持ちかける人がいても、番号が低ければ相手にしません。
しかし、番号の高い人から順にペアが揃って行くので、結局番号の低い人同士でペアになるしかありません。

これが、社会力学的な人間の行動です。

これは合計20人と言う限られた人数ですので、残り者同士がペアになる結果になってしまいますが、実際の社会で上も下も際限が無いので、こうした事を繰り返す事で良くも悪くも身の程と言う物を知り、自分の価値を知って行くのです。

まあ、人間の価値や魅力と言う物は、その後の努力で変わっていく物ですから、額に付けられた自分の価値を表す数字も自分で変えて行ますので、社会力学的な自分の価値も成長と共に変わって行きます。

貴方の娘さんとその元彼の経緯は、社会の中の自分の価値を知る方法を学んでいる最中とも言えるのですよ。

但し、性的な失敗だけはしない様に注意喚起は必要ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。確かによい勉強途中なのかもしれません。以前は娘がこっぴどく振られたようですが、次は娘が振りとばし、元彼が諦めずにがんばってるようです。

お礼日時:2014/09/16 16:25

元カレは「元」でしかないので、忘れてあげたほうがいいと思います。


現在アタック中であっても、それを受け入れるのはお嬢さんでしょう?

なんでそこまで口出すかな。実際には見守っているって結構突っ込んでるよ^^;


クラス全員の女子に告って振られた男子も知ってます。

ほかのクラスの子と付き合っているようですが、なぜかふつーに我が家に来たりします。
娘は断っていますが。

性に興味ないほうがおかしいので、傷つかないようにだけ気をつけてあげて、いつかは来る通過儀礼ですから。

この回答への補足

決めるのは娘ですから。ちょっと意味がわかりにくいところがあります。元彼は本質はそのようないい加減ではなくて、どちらかといえば、舞い上がっていたのかなというような感じでした。男の子の思春期の行動や考え方がどうなってるのかと思ったのです。

補足日時:2014/09/16 16:11
    • good
    • 0

 男どもは皆やりたい一心です。


 聖者じゃありません。
 なので、きずをつけられないよう気をつけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。男子はみなそうだとも思いますが、この元彼は以前は興味津々だったようですが、今は娘を真面目に思ってるみたいなので、変わるものかなぁ…と思いました。確かに好きならばやりたいという気持ちはあると思いますが、天秤にかけるとやれるかはどんなものなのでしょう?

お礼日時:2014/09/16 10:33

SEX出来る可能性のある女性なら誰でもって事です。



お子さんに、男性はSEXするために女性と付き合うって教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。娘もなんとなく男子はどんなかがわかったようで、男子は何なのかさっぱりわからなくなったようです。元彼は以前は願望はあったようですが、今は落ち着いてきたようで、変わってきてるように思えるのですが…。

お礼日時:2014/09/16 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています