アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年生の男です。
大学のサークルの後輩(女)の行動が本気で理解不能です。
一体彼女がどういう心理で行動しているのか教えていただきたいです。

事の発端は春まで遡ります。
彼女(Aとします)は4月に大学に入学してきて、いきなりサークルの新歓で私の同期(Bとします)に一目ぼれをしました。
ですが、これはあまり見込みのない恋愛で、そのことについて色々相談を受けたりしている段階でAとはよく話すようになりました。
初夏の頃に一度、もう諦める、とAが言い出し、その時にいろいろあって2人で会うことがありました。
その時は至っていつもと変わらない様子でした。
しかし、その3日後あたりから突然、Aが露骨に私に対して冷たい態度をとるようになりました。
私には意味が解りませんでした。
何となく裏切られたような気がして腹が立ったのと、その時期から少し忙しくなったのとで、それから2カ月ほどAとは一切口を利かず、連絡も取りませんでした。

月日は少し流れ、先月の終わり、サークル員数名で遊びに行くことがあり、その際、私がAに連絡をとらなければならなくなりました。
その際にもうどうせならば、と思い、Aに私を避けている理由を問いただしました。
するとAはあっさり理由を説明し、私に謝りました。
曰く、私と仲良くしすぎてBから、私との関係を疑われるようになり、それはまずいと思ったので距離を置いていた。
Bから正式に振られた後、もう避ける必要がないので話しかけようと思ったが、これまで避けていた手前、気まずくてできなかった。
とのことでした。
非常にくだらない理由だったので呆れてしまいました。
その件について私に相談を貰えればいくらでも対処法はありましたし、一連の行動があまりにも手前勝手で、仮にも年長者である私に対してあまりにも非礼な行為だとは思ったのですが、ここで怒るのも大人げないと思ったので、とりあえずAを許すことにしました。

その翌日遊びに行った際は、ぎこちないなりにそれなりに会話も交わしました。
Aは一緒に遊びに行った私の友人に「先輩(私)と仲直りした」とも話したようでした。
なんとか関係修復に向けてスタートを切れた、と思っていた矢先、またAが私を避けるようになりました。
もうさすがにここまでくると理解不能ですし、もう我慢の限界です。
はっきりいってもう見捨ててしまっても構わないだろうと思っているのですが、Aが春先に私に寂しげに「どうか今後も見捨てずにいてください」という言葉が耳に残っていて、なんとなくあっさり見捨ててしまうのも嫌な気もします。
ただ、そういう私の優柔不断なところも理解したうえでいいように扱われているのでは、と思うと非常に腹が立ち、やはり見捨ててしまおうという気持ちに今はなっています。
私はどう行動すべきでしょうか。
皆さんからのアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

春先の話は、すでに夏には終わってます。

またyoukankingdomさんと仲良くなり過ぎていると、Bさんとの時の不仲のようになりたくないので疎遠にしてるとも考えられます。
と言うことは、Aさんには別の好きな人が出来たとも想像できます。

"見捨てる"ではなく普段通りで良いと思いますし、特にこちらから近寄る必要は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその可能性はありますね。
ありがとうございました。

Aさんの立場からするとyoukankingdomさんとの崩れた関係を回復したところで、これ以上何もしたくないのだと思います。

また関わると関係が崩れるかもしれないし、良くなるかもしれないけれども、今の状態を維持したいためにyoukankingdomさんを避けているような気がいます。

「見捨てる」だと印象が悪いので「そっとしておく」のはいかがでしょうか。
スタートはAさんに任せてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるのかもしれませんね。
しばらく関わらないようにしようと思います。
ありがとうございました。

>私はどう行動すべきでしょうか。

我慢するもしないも好きなようにすればいいのでは。

こちらからあえてアクションを起こす理由はないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
当分関わらないようにしておこうと思います。