仕事でフリーマーケットなどのイベントに出店するため、荷物を積みやすい車を探しています。

現在は、スバルのサンバーに乗っています。
気に入っている点は、収納量が多い、小回りが効く、維持費が安い(軽なので)という所なのですが、イベントに出かける日以外、8割方は家庭用の乗用車として使うため、軽の貨物では実用本位すぎて、乗り心地の悪さ、スタイルの味気なさを感じています。また、燃費の悪さも気になります。旅行で遠乗りもするので、サンバーのシートはうんざりしてます(^_^;)

そろそろ寿命も近いので、もう少し普段使いに向いていて、でもサンバーの良い所は引き継げるという都合のいい車があれば乗り換えたいです。

以下に条件をまとめます。

・家庭向き仕様
・3人~が乗った状態でも収納スペースが確保できる(サンバー並とは言わないまでも、なるべく広いもの)
・↑とは言いつつ、車体のサイズはなるべく小さく小回りが効く(居住環境の関係で)
・燃費が良く維持費が安め
・中古を探すため、旧モデルでも可(10年以内程度)

もちろん矛盾する条件なので、収納量が多少犠牲になるのは仕方ないと思っています。
スタイルだけで言うと、ルノーのカングー?なんかを見かけるといいなと思うのですが、外車はエコカー減税とか整備費を考えると維持費かかりますよね。現行の車種で言うと、トヨタのシエンタがイメージに近いです。収納量はだいぶ減りそうですが、工夫次第で何とかなりそうな大きさです。

自分なりに調べてはいるのですが、歴代の車種まで含めるとよくわからず…車に詳しい方からおすすめの車種をご紹介頂ければ幸いです。
以上、欲張りな質問ですが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

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A 回答 (5件)

遊び人御用達のモビリオスパイクが個人的には好きなんです


なのでお勧めさせてください

Fitベースのコンパクト・高燃費、なのにリアがとても広く車中泊にも最適です
キャブオーバーではないので乗り心地も普通です
http://www.honda.co.jp/auto-archive/mobiliospike …

でもちょっと古いかもしれません

そしたら新機種のフリードスパイクです
個人的にはちょっと高い気がしてるのですが
http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
モビリオスパイク、四角くてデッドスペースが少なそうなのはポイント高いです。個人的には現行のフリードスパイクより好みです。

お礼日時:2014/09/17 11:21

ワゴンRとかでいいんじゃないですか?



フリマやイベントの時って、3人以上の乗車はないですよね?

その時だけリヤシートを折りたためば、ママチャリ2台とか積めますし。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ワゴンRはちょっとキツイかなと思いましたが、車種によっては軽乗用でも何とかならないか実物で見比べてみたいと思います。

お礼日時:2014/09/17 11:35

ホンダのパートナーやニッサンのADバン



ホンダのフィットシャトルやニッサンのウイングロード

上が商用タイプの車で下が乗用タイプです。
パートナーはベースがエアウェイブでADバンはベースがウイングロードです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ただ、説明不足で申し訳ないのですが、紹介頂いたような車体の高さが低いタイプ(なんと呼ぶのかわからないのですが)だと普段載せている荷物が入らないので、残念ながら候補には入っていません。お手数をお掛けして申し訳ありません。

お礼日時:2014/09/17 11:26

ルノーのカングーが出てくるなら、トヨタ ファンカーゴしかないっしょ!!


ただし、FFモデル限定で。AWDだと、リアハッチ内側にスペアタイヤがあって、
そのせいでバンパー上が一段下がっている。とにかく邪魔!!


FFモデルの例
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU301699 …

AWDモデルの例
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU299228 …

そういえば、リアシートのたたみ方が数種類あったと思います。
旧車カタログを参照してください。
http://cdn.toyota-catalog.jp/catalog/pdf/funcarg …

後席の真ん中は取り外しができるので、長い物も積めます。
ただし、車検時にこれが無いとパスできませーん!





予算が許せばこちらも参考までに。新車もあります。中古はタマ少ない。
日産 NV200

メーカーHP
http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/
※2列/3列シートあり

中古物件
http://www.carsensor.net/usedcar/bNI/s159/index. …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ファンカーゴなかなかよさそうです。具体的な使用方法の説明も参考になりました。

お礼日時:2014/09/17 11:17

いわゆる軽自動車と、軽貨物車の大きな違いの一つは後部座席のシートです。



軽貨物は、外すか、折りたたむことでフラットにできるのが最大のメリット。

なのでクッション性やオシャレ感はありません。

軽貨物でまだ良いかなと思うのは、バモス。

軽自動車なら、タント。

かな、、、。

フルフラットでシートも良くて荷物も積めるとなれば、軽ではなく5ナンバ-以上のクラスになります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
仰るとおり、後ろのシートがフラットなのは荷物を積むときには助かるのですが、座り心地は…バモスは多少ましですか。このタイプはもうやめようかと思っていましたがサンバーと比較検討してみます。

お礼日時:2014/09/17 11:15

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 窓が大きく見切りが良いので、周囲の安全確認も容易で、見晴らしも良いです。
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福山通運が近くにあれば、

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営業所:
http://www2.fukutsu.co.jp/syuka/SYKJJ300.html
料金:
http://www1.fukutsu.co.jp/parcel1/parcelprice.html

これが一番安いですね。
その次のゆうパックは持ち込み+同時割引でも2つで2950円。

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 ここで購入するのがいいかなと思っている。
 あと近場で行けそうな中古販売店は個人経営の店ぐらいである。
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一番いいのは、お知り合いに車を買い換える人の中古をもらうというのが一番いいのでしょうが、そうもいかないので、個人的にはそれくらいの予算ならば、未使用車(新古車)の軽自動車がおすすめです。3年間の新車保証や新古車の場合、車検が約2年半~3年という点で結局の所維持費などを考えると、このぐらいの金額ならば新古車がいいと思いますよ。

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http://item.rakuten.co.jp/taxnerima/10000860/

ホンダの中古車検索で、ディーラ車の新古車や展示試乗車落ちが見つかると思いますよ。
http://u-car.honda.co.jp/HODA03.do?fn=page_change&changeSort=1&sort=103&wn=80&pn=hoda03&pre_pn=hosa01

車に関しては下記のサイトが参考になるかと思います。
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よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

俺は中古車派です。
新車で買って乗りつぶすっていう人も居ますが
中古で買っても乗りつぶす事などできませんよ(^^)

俺の経験上、車を維持していく上でなんといっても
高いのが車両代です。

tyuseiさんは車両代に年間いくらかけますか?

俺は10万で買って50万で修理したら6年は乗る!
みたいに車両代にかけるお金は年間10万までと
決めています。

新車買う人や程度のいい中古車買う人は年間
20万~25万円くらいの車両代になってしまうと
思います。

中古車は当たり外れっていいますが、乗れば部品は
摩耗して当然です。だって携帯電話なんかと違って
道路走っているんですから。

でも摩耗して壊れた部品は修理すればまた元通りに
なります。
それがイヤなら新車買うしか方法ないですよ。
でもどんなに修理しても絶対新車買うほどの
修理代はかかりません。
たいてい普通の修理で3,4万コースですから。

なので車を1000円でも安く乗りたいのであれば
1,2万円の車を買ってきて修理しながらでも乗る
のが一番経済的です。
それで壊れなければ1,2万円で乗れるんですから。
高い中古車買って壊れて修理じゃ踏んだり蹴ったり
ですよ。

でも安い中古車ってボディもツヤがなければ室内も
汚いです。まず安い車は10年落ちや10万キロ以上
走っているような車ですから。
それでも、修理しながら乗れば乗りつぶすなんて
いうことは出来ないくらい長持ちします。

でも人間欲があるのでどうしても綺麗な車に
乗りたがるんですよね-。

お金を取るか欲をとるかっていう所だと思います。

ただ高い中古車を買って故障するくらいなら
安い中古車を買って故障した方が絶対に安上がり
です。なんといっても高いのは車両代ですから。

ちなみに俺もダイハツ車に乗っています。
ミラですがH7年式18万キロです。
故障無しというわけではありません。クラッチ板
が摩耗して10万円、エンジンからのオイル漏れで
6万円程度、そのた多少。こんな修理だけで18万キロ
も乗っています。

おそらく部品交換しながら平気で30年30万キロは
乗れるでしょう。
あとは心配なのは部品がいつまで供給されるかです。

俺は中古車派です。
新車で買って乗りつぶすっていう人も居ますが
中古で買っても乗りつぶす事などできませんよ(^^)

俺の経験上、車を維持していく上でなんといっても
高いのが車両代です。

tyuseiさんは車両代に年間いくらかけますか?

俺は10万で買って50万で修理したら6年は乗る!
みたいに車両代にかけるお金は年間10万までと
決めています。

新車買う人や程度のいい中古車買う人は年間
20万~25万円くらいの車両代になってしまうと
思います。

中古車は当たり外れっていいますが、乗れば部品は
摩耗して...続きを読む

Q香港からの荷物、送料をできるだけ安くしたいです。

香港からの荷物で、約20kgの荷物を送ってもらう予定です。

先方さんは、France Airline(FaHan)を使うと、$8.3/kgという事で、20kgだと$166(USドル)ぐらいになります。到着までの日数は、約3~4日と言われました。

これは、妥当な金額でしょうか?。

もう少し遅い発送方法でも良いので、送料が安くならないかな?と思っています。

何か良い運送会社をご存知ないでしょうか?
紛失になると困りますので、追跡ができない発送方法は遠慮したいと思っておりますが、追跡ができない発送方法でも、オプションなどで追跡番号を付けたりできる付加サービスなどがあれば、それでも良いと思っています。

香港からの荷物で、上記の金額よりも少し安いお勧めの発送方法がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1ドル117円として、166米ドルなら2万円近いですね。

クロネコさんなら、20kgの荷物で800香港ドル(12000~13000円程度)のようです。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusai/kokutaku.html

Qトヨタの中古車屋でマツダ車の購入検討しています。

質問です。
1、中古車のデミオを購入を考えているのですが、
近くにマツダの中古車屋がなく、トヨタの中古車屋さんがあるので、
そこで探してもらうのは失礼でしょうか?

そちらのお店は一応マツダ中古車も取り扱ってはいました。
安心や保証の面から、個人のお店の購入を避けています。

2、購入したら、そこで車検などもお任せする予定なのですが、別のメーカーなので
車検の金額が高くなったりするのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トヨタで他メーカーの車を販売しているのは、その殆どが下取り車だと思いますよ。
後のサービスを考えると、オークション等で買い取ってまで販売するメリットは少ないと思いますので。
ただ、その販売店の方針もあると思うので、いちどお聞きになったらよいと思いますよ。
私はトヨタのお店で他メーカーの車を結構購入していますが、整備について不満を感じた事は殆どありませんね。
パーツの取り寄せも、あまり時間が掛かった記憶もありません。
地域や販売店によるのではないでしょうか。

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ヤフーオークションで中型程度のコピー機(ファクシミリ)を出品しております。商品情報欄に大まかでもかまわないので送料を提示したいと思い、日通アロー便へ問い合わせたところ、正確な送付先住所がわからないと算出できない、との回答でした。
大阪市北区からの発送なのですが、下記のようなサイズの荷物の場合、おおよそいくらくらいの送料を提示しておけばいいでしょうか?

幅:60cm、奥行き:57cm、高さ:48cm、重さ約30Kg
以上1個口発送(段ボール箱で完全梱包)

幅:71cm、奥行き:68cm、高さ:54cm、重さ約40Kg
幅:56cm、奥行き:53cm、高さ:23cm、重さ約5Kg
以上2個口発送(段ボール箱で完全梱包)

出来れば地域別に送料が算出できれば助かります。北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州、という区切りで。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

宅急便(ヤマト運輸の登録商標です)で送れないような大きな物や、高額品は「ヤマト便」と言う物で発送出来ます。送料は送り先や発送元で異なりますので、近くの営業所に問い合わせて見るのが確実でしょう。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

Qこの条件なら中古車と未使用車のどちらがおすすめでしょうか?

よろしくお願いします。

スズキ中古車取扱店にて、ワゴンRの購入を考えております。
グレードや色・装備については同じ(だと思います)の、
以下の条件の2つの車のどちらかを購入するかで悩んでいます。

(1)平成18年式 走行距離約3,000Km
(2)平成19年式 走行距離10Km未使用車

諸経費込の総支払金額が、未使用車の方が18万程多くなります。

もちろん、総支払金額がお安いに越した事は無く、
18万という金額差を考えますと、走行距離が比較的少ない(1)の方に
しようかと思う一方で、未使用車の方が気分的にいいのでは、
という周囲の意見もあり、あれこれ考えるうちに自分でも
よくわからなくなってきてしまいました。

(1)の車の履歴について、販売店の方に尋ねたところ、可能性として
どこかの販売店で代車等で使用していたとか、
リースで使用したものが1年の期間が終了して、
戻ってきた等のものではないか、とのことでした。
(はっきりしたことはうちでもわからない、と言われました)

お詳しい方の御意見を参考にさせて頂きたく、
どうかアドバイスの方をお願い致します。
(当方、車に余り詳しい方ではなく、ご不明な点がありましたら、
補足させて頂きます)

よろしくお願いします。

スズキ中古車取扱店にて、ワゴンRの購入を考えております。
グレードや色・装備については同じ(だと思います)の、
以下の条件の2つの車のどちらかを購入するかで悩んでいます。

(1)平成18年式 走行距離約3,000Km
(2)平成19年式 走行距離10Km未使用車

諸経費込の総支払金額が、未使用車の方が18万程多くなります。

もちろん、総支払金額がお安いに越した事は無く、
18万という金額差を考えますと、走行距離が比較的少ない(1)の方に
しようかと思う一方で、未使用車の...続きを読む

Aベストアンサー

 購入を検討していることを伝えれば、車検証・点検記録簿(メンテナンスシート)は見せてくれます。クルマにあまり詳しくない方でも、以下のポイントを押さえてチェックいただければOKです。
1・・・車検証の「所有者」欄をチェック、ここがディーラーやリース会社なのか確認です。ちなみに「リース」は使用実態は「ワンオーナー車」と全くかわりません。不特定多数の人が使う「レンタカー」とは違いますから、「マイナス」の先入観を持たずに検討対象にすることをオススメします。
2・・・点検記録簿を見ましょう。記録が残っていれば、ディーラーの整備を受けていたということですから、18年式のほうは1年年式が古くても不利ということはありません。ただ最低限1回はエンジンオイルが交換されていることが望ましいです。ただ今回ディーラー系の中古車店での購入検討とのことですから、油脂類・消耗品はすべて交換となるでしょう。
 私はタバコがだめなので中古車を購入する場合、ボディーカラー・装備差も納得できれば、内装重視でキレイなほうという選び方をします。
 あとは価格差の考え方ですが、年1万kmくらいの走行ペースなら、初回の車検はディーラーに出しても8~9万円くらいでしょう。ANO2の方もご指摘のように、最大23ヶ月登録のタイミングの差があっても、車検2回分の費用差があるなら、18年式のほうがお買い得と思います。ご参考まで。では。

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