アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

仕事でフリーマーケットなどのイベントに出店するため、荷物を積みやすい車を探しています。

現在は、スバルのサンバーに乗っています。
気に入っている点は、収納量が多い、小回りが効く、維持費が安い(軽なので)という所なのですが、イベントに出かける日以外、8割方は家庭用の乗用車として使うため、軽の貨物では実用本位すぎて、乗り心地の悪さ、スタイルの味気なさを感じています。また、燃費の悪さも気になります。旅行で遠乗りもするので、サンバーのシートはうんざりしてます(^_^;)

そろそろ寿命も近いので、もう少し普段使いに向いていて、でもサンバーの良い所は引き継げるという都合のいい車があれば乗り換えたいです。

以下に条件をまとめます。

・家庭向き仕様
・3人~が乗った状態でも収納スペースが確保できる(サンバー並とは言わないまでも、なるべく広いもの)
・↑とは言いつつ、車体のサイズはなるべく小さく小回りが効く(居住環境の関係で)
・燃費が良く維持費が安め
・中古を探すため、旧モデルでも可(10年以内程度)

もちろん矛盾する条件なので、収納量が多少犠牲になるのは仕方ないと思っています。
スタイルだけで言うと、ルノーのカングー?なんかを見かけるといいなと思うのですが、外車はエコカー減税とか整備費を考えると維持費かかりますよね。現行の車種で言うと、トヨタのシエンタがイメージに近いです。収納量はだいぶ減りそうですが、工夫次第で何とかなりそうな大きさです。

自分なりに調べてはいるのですが、歴代の車種まで含めるとよくわからず…車に詳しい方からおすすめの車種をご紹介頂ければ幸いです。
以上、欲張りな質問ですが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

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A 回答 (5件)

遊び人御用達のモビリオスパイクが個人的には好きなんです


なのでお勧めさせてください

Fitベースのコンパクト・高燃費、なのにリアがとても広く車中泊にも最適です
キャブオーバーではないので乗り心地も普通です
http://www.honda.co.jp/auto-archive/mobiliospike …

でもちょっと古いかもしれません

そしたら新機種のフリードスパイクです
個人的にはちょっと高い気がしてるのですが
http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
モビリオスパイク、四角くてデッドスペースが少なそうなのはポイント高いです。個人的には現行のフリードスパイクより好みです。

お礼日時:2014/09/17 11:21

ワゴンRとかでいいんじゃないですか?



フリマやイベントの時って、3人以上の乗車はないですよね?

その時だけリヤシートを折りたためば、ママチャリ2台とか積めますし。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ワゴンRはちょっとキツイかなと思いましたが、車種によっては軽乗用でも何とかならないか実物で見比べてみたいと思います。

お礼日時:2014/09/17 11:35

ホンダのパートナーやニッサンのADバン



ホンダのフィットシャトルやニッサンのウイングロード

上が商用タイプの車で下が乗用タイプです。
パートナーはベースがエアウェイブでADバンはベースがウイングロードです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ただ、説明不足で申し訳ないのですが、紹介頂いたような車体の高さが低いタイプ(なんと呼ぶのかわからないのですが)だと普段載せている荷物が入らないので、残念ながら候補には入っていません。お手数をお掛けして申し訳ありません。

お礼日時:2014/09/17 11:26

ルノーのカングーが出てくるなら、トヨタ ファンカーゴしかないっしょ!!


ただし、FFモデル限定で。AWDだと、リアハッチ内側にスペアタイヤがあって、
そのせいでバンパー上が一段下がっている。とにかく邪魔!!


FFモデルの例
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU301699 …

AWDモデルの例
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU299228 …

そういえば、リアシートのたたみ方が数種類あったと思います。
旧車カタログを参照してください。
http://cdn.toyota-catalog.jp/catalog/pdf/funcarg …

後席の真ん中は取り外しができるので、長い物も積めます。
ただし、車検時にこれが無いとパスできませーん!





予算が許せばこちらも参考までに。新車もあります。中古はタマ少ない。
日産 NV200

メーカーHP
http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/
※2列/3列シートあり

中古物件
http://www.carsensor.net/usedcar/bNI/s159/index. …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ファンカーゴなかなかよさそうです。具体的な使用方法の説明も参考になりました。

お礼日時:2014/09/17 11:17

いわゆる軽自動車と、軽貨物車の大きな違いの一つは後部座席のシートです。



軽貨物は、外すか、折りたたむことでフラットにできるのが最大のメリット。

なのでクッション性やオシャレ感はありません。

軽貨物でまだ良いかなと思うのは、バモス。

軽自動車なら、タント。

かな、、、。

フルフラットでシートも良くて荷物も積めるとなれば、軽ではなく5ナンバ-以上のクラスになります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
仰るとおり、後ろのシートがフラットなのは荷物を積むときには助かるのですが、座り心地は…バモスは多少ましですか。このタイプはもうやめようかと思っていましたがサンバーと比較検討してみます。

お礼日時:2014/09/17 11:15

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Q5名定員で荷物がたくさん積める車はありますか?

先日下記の質問をさせて頂きました。ご回答下さった皆様、ありがとうございました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2973862.html
早速ディーラーめぐりをしてきたのですが、よく考えるとミニバンでは大きすぎるとも思えてきたのです。なぜなら通常殆ど2名乗車、まれに4人乗る程度なのです。ただし前回の質問に明記した通り、トランクはある程度の広さが必要です。5人定員の車で、2列目を生かした状態(たたまない)でラゲッジスペースが大容量の車はありますでしょうか?車に関してド素人なりに考えたのはカローラフィールダーとか??よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日産・ウィングロードなんか良いと思います。
室内も結構広いし、後席がスライド&リクライニングするので移住性も高いです。
シートアレンジも豊富でラゲッジスペースにあるボタンを押せば、1番前の席まで倒す事が出来るので荷物もたくさん積めます。
キーを使わずにエンジンがかけられたりドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能もあって使い勝手もいいですよ。
ほとんどのグレードにCVTが設定されてるので、燃費もレガシィなどよりも良いです。
足回りも良く出来ており、1800ccのグレードには、スポーツステアシフトも付いており、走りも良いと思います。
マイナーチェンジで改良されて新型エンジンを搭載し、燃費も向上しました。
5ナンバーなので維持費も安く済みますよ。
デビューしてから少し時間が経ってる分、改良されており初期不良なども解消されており品質も安定していますよ。
また日産は最近売れてないので、値引きも頑張ってくれると思います。

参考URL:http://www2.nissan.co.jp/WINGROAD/Y12/0612/CONCEPT/main1.html

日産・ウィングロードなんか良いと思います。
室内も結構広いし、後席がスライド&リクライニングするので移住性も高いです。
シートアレンジも豊富でラゲッジスペースにあるボタンを押せば、1番前の席まで倒す事が出来るので荷物もたくさん積めます。
キーを使わずにエンジンがかけられたりドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能もあって使い勝手もいいですよ。
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Qコンパクトで荷物が積める、お勧め車は

みなさんこんにちは。

現車が11年目を向かえ、車を買い替えようかと思っています。
車に要求する条件は以下の通りです。
 ・ボディサイズが小さめで、見晴らしがよく死角が少ないこと。
  (家内が運転に自信を持っておらず、コンパクトは必須)
 ・買い物や遠出の際に荷物をたくさん積めること。
 ・スピードは追求しないが、静粛性が高く乗り心地が良いこと。
 ・燃費が比較的良いこと。
 ・通常は4人の乗り。
現車はオペルのヴィータです。
ヴィータも使いやすい車でしたが、もう少し荷物がたくさん積めれば
良いと思っていました。
候補は以下の通りです。
 ・トヨタ シエンタ(荷物も人もたくさん乗れる)
      ラクティス(荷物がたくさん積めそう)
 ・日産  ノート(評判がよさそう、価格も魅力)
(モビリオは羽目殺しの窓、キュービックはバックドアの横開きで
 候補から外しました)
前述の条件の他に、折角買い換えるのだからヴィータとはちょっと
違った雰囲気(オーソドックスなハッチバックではない、と言う意味です)の車にしてみようかなとも思い、シエンタが第一候補です。

アドバイスをお願いします。
また、その条件ならこっちの車も良いとのご意見も歓迎です。

よろしくお願いいたします。

みなさんこんにちは。

現車が11年目を向かえ、車を買い替えようかと思っています。
車に要求する条件は以下の通りです。
 ・ボディサイズが小さめで、見晴らしがよく死角が少ないこと。
  (家内が運転に自信を持っておらず、コンパクトは必須)
 ・買い物や遠出の際に荷物をたくさん積めること。
 ・スピードは追求しないが、静粛性が高く乗り心地が良いこと。
 ・燃費が比較的良いこと。
 ・通常は4人の乗り。
現車はオペルのヴィータです。
ヴィータも使いやすい車でしたが、もう少し荷...続きを読む

Aベストアンサー

候補に挙げられているノート、がお勧めですね。
モデルチェンジで改良されて新型エンジンを搭載し燃費も向上しました。
値段も手頃でトランクが2段式荷物もたくさん積めて使い勝手も良いです。
キーを取り出さずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除ができるインテリジェントキーという機能も便利です。
ヘッドライトが上部に出っ張っているので、ボディ感覚もつかみやすくて運転しやすく乗りやすいと思います。
足回りも良く出来てて、よく走るし、乗り心地も良いですよ。
安全性も高くてカーテンエアバックなど安全装備も充実してて衝突試験では、星も6つ取得しています。
http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0612/CONCEPT/main1.html

他には、日産・ティーダも良いと思います。
ティーダもマイナーチェンジされて改良されて、新型エンジンを搭載し燃費も向上しました。
室内も広くてゆったりしてて、シートの出来も良くて座り心地も良いですよ。
後席がスライド&リクライニングするので、後席の足元もゆとりが出来て人を乗せても狭いという事は無いですし、長距離の移動の時も楽ですよ。
内装も良く出来てて、高級感があって色もベージュ色を使っており、車内も明るいですよ。
インテリジェントキーという機能も便利で使い勝手も良いですよ。
足回りも良く出来ており、乗り心地等も良いですよ。
またデビューして少し年数が経ってるので改良されている分、品質も高くて良いと思います。
コンパクトカーの中でも良く出来てると思いますよ。
http://www2.nissan.co.jp/TIIDA/C11/0612/CONCEPT/main1.html

候補に挙げられているノート、がお勧めですね。
モデルチェンジで改良されて新型エンジンを搭載し燃費も向上しました。
値段も手頃でトランクが2段式荷物もたくさん積めて使い勝手も良いです。
キーを取り出さずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除ができるインテリジェントキーという機能も便利です。
ヘッドライトが上部に出っ張っているので、ボディ感覚もつかみやすくて運転しやすく乗りやすいと思います。
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Q荷物がたくさん詰めて運転しやすい車(普通車)って何でしょう?

お店で販売するために仕入れた物や、イベントで販売する物を載せていく車を買おうと思っています。
扱う物は衣料品やバッグ、小さいインテリア雑貨なのでトラックは必要ありません。
30年間ペーパードライバーだった人と一緒に仕事をするので、その人でも運転がしやすい車を選びたいと思っています。
ハイエースやタウンエースのような商業車は考えてなく、乗用車から選ぼうと思っています。
現在、自家用で買ったコルトプラスという車を使っていますが、高さがないのでちょっと頼りない時があります。
ネットで見る限りルノーのカングーやホンダのモビリオスパイクのような形だと物が詰めるのかな?なんて思ったりしますが、あまり実物を見ないのでよく分かりません。
車高は高くてもステップワゴンの様に3列目のシートがあると、やっぱり積載量がその分少なくなってしまうのでしょうか?
あと運転のしやすさが重要なんです。
私はコルトプラスの前は3ナンバーの1.8t超えしていたRV車を運転していたので、今の車は本当に小回りがきいて運転が楽なのですが・・・。
相方はそれでも幅寄せや駐車が、今のサイズで限界のようです。
なのであまり大きな車は運転できないし、賛成はしないと思うので買うとしたら5ナンバー車となると思います。
車選びは任されてるとはいえ、何にしていいか悩んでいます。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

お店で販売するために仕入れた物や、イベントで販売する物を載せていく車を買おうと思っています。
扱う物は衣料品やバッグ、小さいインテリア雑貨なのでトラックは必要ありません。
30年間ペーパードライバーだった人と一緒に仕事をするので、その人でも運転がしやすい車を選びたいと思っています。
ハイエースやタウンエースのような商業車は考えてなく、乗用車から選ぼうと思っています。
現在、自家用で買ったコルトプラスという車を使っていますが、高さがないのでちょっと頼りない時があります。
ネッ...続きを読む

Aベストアンサー

私もモビリオ/モビリオスパイクに1票ですね。
スパイクは乗った事が無いながら、斜め後ろが見えない気がするので要注意かもしれないです。
モビリオが大きいというのであれば、
旧型になってしまいましたがファンカーゴも良いと思います。
荷台が本当に真っ平らになるし、ママチャリが3台はいけます。
ドアが横開きなので、狭い場所で開ける・両手が塞がっていても
お尻で(じゃなくてもいいですが)閉められるのというもポイントだと思います。
この3台で問題があるとすれば、幅が広い事です。
5ナンバーの枠に入っている車ながら、
感覚は3ナンバーのセダン(チェイサー)よりも狭い道の取り回しに
少しだけ気を使いました。視線が高いし短いので、楽なはずなのに。

プロボックス/サクシードを敢えて外す理由は高さと
商用を前提にしているので仕方ないですが、内装がチープであるという事です。
嵩の無い物を運ぶのであれば、商用で使うには細かいところまで気が利いている事と、
何より頑丈なので良い選択だと思います。
内装はたまたま乗った車が今時とも言えるビニールレザーだったので、
豪華仕様のファブリックであれば、少しは印象が違うかもしれません。

軽トラとかバンでも良いと思いますが、
荷物を積む事が前提となるとオートマではまともに走らない(嫌になるほど遅い)し、
ペーパードライバーという事を考えるとマニュアルは止めた方が良いという事で
候補から外した方が無難かもしれません。

そんな感じでしょうか。

私もモビリオ/モビリオスパイクに1票ですね。
スパイクは乗った事が無いながら、斜め後ろが見えない気がするので要注意かもしれないです。
モビリオが大きいというのであれば、
旧型になってしまいましたがファンカーゴも良いと思います。
荷台が本当に真っ平らになるし、ママチャリが3台はいけます。
ドアが横開きなので、狭い場所で開ける・両手が塞がっていても
お尻で(じゃなくてもいいですが)閉められるのというもポイントだと思います。
この3台で問題があるとすれば、幅が広い事です。
5ナ...続きを読む

Q燃費が良くて荷室が広い車

片道40キロの通勤に疲れにくく、燃費が良い車で、ベニヤ板が載せられる荷室を持つ車を探しています。
通勤路は、広域農道25キロ、山道の登り8キロ、下り7キロで、すべて舗装道路です。
この道を週に6日と、加えて片道80キロの市街地の一般道を月に2回程度往復することもあります。
前に乗っていたのは平成10年式のプリメーラワゴンでした。大好きな車で、よくがんばってくれました。
みなさんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番のお勧めは私も乗っていますホンダのフリードスパイクハイブリッドです。

フリードと言えばコンパクトで3列シートのイメージが強いですが、3列目シートを取り去って、後席を後ろに移動して、ペタンと前に倒すだけで、長さが2mを超えるフルフラットのスペースを作り、車中泊等もできるように開発された車です。

フィットシャトルよりも全長は短いですが、その高さを生かして、驚くほどコンパクトなエンジンスペースやシートの高さや形状なども工夫を凝らして室内長さはフリードスパイクの方が20cmも長いのです。

フラット部の長さも2mはシートを一番前にずらせてですが、ベニヤ板を乗せても運転姿勢に無理の無い範囲でシートを下げることは出来ます。

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/

フィットシャトルもフリードスパイクもハイブリッドも選べますが、元々燃費は悪くない車ですから、ハイブリッドを選んでも少し燃費が良くなるだけです。

それでもハイブリッドをお勧めします。

元々少し硬めの設定で長時間乗っても疲れないシートや足回りでですが、ハイブリッドは価格が上がりますが、

ホンダはハイブリッド仕様車を少し格上げしたい狙いが有り、エアロパーツやタイヤの仕様や重量が増える分は見直された足回り、ハーフシェード付きの遮音ガラスをフロントに使用するなど様々書きれないほどのグレードアップが有りますから、同じ車とは思えないほど静かで乗り心地も良く、更にモーターアシストによるパワフルで軽快な走りは、快適です。

長距離通勤で1日の内のかなりの時間を過ごされるスペースとして、是非とも必要に装備だと思いますし、価格差も十分納得できます。

実燃費も真夏や真冬でも15kを割る事は有りませんし、機構の良い時なら20k近くは伸びますし、約1年での総平均で16.5以上ですから、この手のワゴン車やコンパクトカーでベストのように思います。

一番のお勧めは私も乗っていますホンダのフリードスパイクハイブリッドです。

フリードと言えばコンパクトで3列シートのイメージが強いですが、3列目シートを取り去って、後席を後ろに移動して、ペタンと前に倒すだけで、長さが2mを超えるフルフラットのスペースを作り、車中泊等もできるように開発された車です。

フィットシャトルよりも全長は短いですが、その高さを生かして、驚くほどコンパクトなエンジンスペースやシートの高さや形状なども工夫を凝らして室内長さはフリードスパイクの方が20cmも長いの...続きを読む

Q燃費が良く、たくさん積める軽自動車

今度、配送の仕事に使用するため軽自動車を購入しようと思います。国産で予算200万円以内で、タイトルのような条件に当てはまる車を教えてください。

Aベストアンサー

軽貨物でたくさん詰めるとなるとやはり、ワンボックス系ではないでしょうか。後席ドアもスライドで荷物も出しやすいし。

ダイハツのハイゼットカーゴ
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/cargo/index.htm
最安値AT 955500円
燃費は表示で16キロ

スズキエブリィ
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/every/index.html
最安値AT 953000円
燃費は表示で16.8キロ

この辺が定番です。宅配業者もほぼこのような車を使用しています。
仕事で使うのであればあまりいろんなものがゴテゴテ付いているよりもベーシックなモデルがよろしいかと思います。

Q日産ラフェスタって何故人気が無い?

現在の車が手狭でミニバン購入を検討しています。

予算の関係上、マツダプレマシーとトヨタアイシスと日産プレマシーに絞ったのですが、ネットなどを見てもラフェスタは異常に人気が無い・・・

何故なんでしょうか?
ちなみに車の運転にはあまりなれていない嫁には運転し易そう、そして小さな子供にはパノラマルーフは魅力的に映るのですが・・・

Aベストアンサー

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています。
 あと車重とサスペンションのマッチングが良くないのか、乗り心地が妙にフワフワしていて、2列目に乗っていた妻が珍しく酔いました。
 パノラミックウィンドウは、最初は子供が喜びましたが、30分もすれば飽きてしまいました。開状態だとプライバシーガラス仕様でも室内がかなり見えています。
 ラフェスタが嫌いなわけではないですが、日産としてもセレナとバッティングする車ですし、無理に勧めて売らなくてもウィングロードかセレナを買ってもらえればいいからますます売れないんじゃないかと思います。外観や諸々含めて、前モデルのプレーリーの方が良かったと思います。

 運転した感じは四方の見切りも悪くなくて、扱いやすいと思います。
 また運転する人の体格が小さい部類であれば、シートサイズも気にならないと思います。
 運転時のフワフワ感は人によって変わりますし、今乗っている車や比較対照の車が違えば評価も変わります。(今回はオデッセイ アブソルートとの比較した感じです。)
 
 検討されている他の2車も試乗しましたが、アイシス>プレマシー>ラフェスタの順でお奨めです。
 運転が楽しいと思えたのは、プレマシーの方が上ですけど。

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています...続きを読む

Q7人または8人乗って、更に荷物を積める車種は?

ワンボックスで8人迄乗れますが、8人分の荷物はどこに積むんだ?と言う疑問をいつも感じています。
サードシートと、リアのドアとのクリアランスは僅かです。下方に若干の隙間はありますが。

サードシートまで人が座り、更に荷物を詰める車となると、フルサイズのアメ車バンになるのでしょうか?

荷台スペースの理想は、サードシートをリクライニングさせ(リクライニング出来るか分かりませんが)更に大きめのスーツケースが積める事です。

Aベストアンサー

メルセデスベンツ・Vクラス(中古だとビアノ)のロングは実用的ですし広そうですよ。

少し古いクルマですが、三菱・デリカスペースギアのロングも広かったような気がします。サードシートを前方にスライドすれば、十分なトランクスペースが確保できます。
全長は5m近いですが幅は5ナンバーサイズなので、最近の多い幅1800mmオーバーのミニバンと比べても運転しやすいです。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む

Q荷物がたくさん乗る車を探しております。

車についてド素人なので教えてください。
今年車を買い換えようと考えております。
仕事でもプライベートでも使用できるものにしたいと考えております。

仕事では、
縦35cm×横55cm×高さ22cmの段ボール箱がなるべくたくさん搭載できるものが希望です。この段ボールは積み重ねできます。

プライベートでは、
家族は大人二人とチャイルドシート使用の子供がいます。排気量は2000ccぐらいのものがいいと考えております。けっこう遠出もします。

予算は100万円程度の中古車を考えております。

どこのメーカーのどのような車がお勧めか教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

快適性を無視するなら、ボンゴV・バネットV・デリカVの三兄弟車!( H13~両面スライドD・フラットフロア・ガソリン車なら100万予算)
前に3人乗りで後ろは全部、荷室です。スタイルからも覗えるように、箱を積む為のごとく、荷室まで四角い!NOxも合格で8都市県のOKですし1800ccと税金面でもまずまずです。ただやはりバンはバンですから、折りたたみのリヤシートにはシートベルトも無く、チャイルドシートは無理、前席中央にしか方法はありません。そしてDrシートも狭いです。この車には乗用タイプは、ラインナップが無くてバンのみです。で、日産や三菱もマツダから・・・なんですね。 近い将来、子供も増えたり大きくなるコトも考えて、1~2年で乗り換えや増車する方法も考えるべきでしょう?私も子供が中心でセダンからミニバンと車は乗り換えてきました。購入車種も下取り時にちゃんと値が付く位の年式、程度、(人気が重要ですが)を考慮して選び、上手く乗り換えたほうが良いと思いますョ 


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