最新閲覧日:

仕事でフリーマーケットなどのイベントに出店するため、荷物を積みやすい車を探しています。

現在は、スバルのサンバーに乗っています。
気に入っている点は、収納量が多い、小回りが効く、維持費が安い(軽なので)という所なのですが、イベントに出かける日以外、8割方は家庭用の乗用車として使うため、軽の貨物では実用本位すぎて、乗り心地の悪さ、スタイルの味気なさを感じています。また、燃費の悪さも気になります。旅行で遠乗りもするので、サンバーのシートはうんざりしてます(^_^;)

そろそろ寿命も近いので、もう少し普段使いに向いていて、でもサンバーの良い所は引き継げるという都合のいい車があれば乗り換えたいです。

以下に条件をまとめます。

・家庭向き仕様
・3人~が乗った状態でも収納スペースが確保できる(サンバー並とは言わないまでも、なるべく広いもの)
・↑とは言いつつ、車体のサイズはなるべく小さく小回りが効く(居住環境の関係で)
・燃費が良く維持費が安め
・中古を探すため、旧モデルでも可(10年以内程度)

もちろん矛盾する条件なので、収納量が多少犠牲になるのは仕方ないと思っています。
スタイルだけで言うと、ルノーのカングー?なんかを見かけるといいなと思うのですが、外車はエコカー減税とか整備費を考えると維持費かかりますよね。現行の車種で言うと、トヨタのシエンタがイメージに近いです。収納量はだいぶ減りそうですが、工夫次第で何とかなりそうな大きさです。

自分なりに調べてはいるのですが、歴代の車種まで含めるとよくわからず…車に詳しい方からおすすめの車種をご紹介頂ければ幸いです。
以上、欲張りな質問ですが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ワゴンRとかでいいんじゃないですか?



フリマやイベントの時って、3人以上の乗車はないですよね?

その時だけリヤシートを折りたためば、ママチャリ2台とか積めますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ワゴンRはちょっとキツイかなと思いましたが、車種によっては軽乗用でも何とかならないか実物で見比べてみたいと思います。

お礼日時:2014/09/17 11:35

ホンダのパートナーやニッサンのADバン



ホンダのフィットシャトルやニッサンのウイングロード

上が商用タイプの車で下が乗用タイプです。
パートナーはベースがエアウェイブでADバンはベースがウイングロードです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ただ、説明不足で申し訳ないのですが、紹介頂いたような車体の高さが低いタイプ(なんと呼ぶのかわからないのですが)だと普段載せている荷物が入らないので、残念ながら候補には入っていません。お手数をお掛けして申し訳ありません。

お礼日時:2014/09/17 11:26

遊び人御用達のモビリオスパイクが個人的には好きなんです


なのでお勧めさせてください

Fitベースのコンパクト・高燃費、なのにリアがとても広く車中泊にも最適です
キャブオーバーではないので乗り心地も普通です
http://www.honda.co.jp/auto-archive/mobiliospike …

でもちょっと古いかもしれません

そしたら新機種のフリードスパイクです
個人的にはちょっと高い気がしてるのですが
http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
モビリオスパイク、四角くてデッドスペースが少なそうなのはポイント高いです。個人的には現行のフリードスパイクより好みです。

お礼日時:2014/09/17 11:21

ルノーのカングーが出てくるなら、トヨタ ファンカーゴしかないっしょ!!


ただし、FFモデル限定で。AWDだと、リアハッチ内側にスペアタイヤがあって、
そのせいでバンパー上が一段下がっている。とにかく邪魔!!


FFモデルの例
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU301699 …

AWDモデルの例
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU299228 …

そういえば、リアシートのたたみ方が数種類あったと思います。
旧車カタログを参照してください。
http://cdn.toyota-catalog.jp/catalog/pdf/funcarg …

後席の真ん中は取り外しができるので、長い物も積めます。
ただし、車検時にこれが無いとパスできませーん!





予算が許せばこちらも参考までに。新車もあります。中古はタマ少ない。
日産 NV200

メーカーHP
http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/
※2列/3列シートあり

中古物件
http://www.carsensor.net/usedcar/bNI/s159/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ファンカーゴなかなかよさそうです。具体的な使用方法の説明も参考になりました。

お礼日時:2014/09/17 11:17

いわゆる軽自動車と、軽貨物車の大きな違いの一つは後部座席のシートです。



軽貨物は、外すか、折りたたむことでフラットにできるのが最大のメリット。

なのでクッション性やオシャレ感はありません。

軽貨物でまだ良いかなと思うのは、バモス。

軽自動車なら、タント。

かな、、、。

フルフラットでシートも良くて荷物も積めるとなれば、軽ではなく5ナンバ-以上のクラスになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
仰るとおり、後ろのシートがフラットなのは荷物を積むときには助かるのですが、座り心地は…バモスは多少ましですか。このタイプはもうやめようかと思っていましたがサンバーと比較検討してみます。

お礼日時:2014/09/17 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在中古車の購入を考えている車初心者です。 維持費の安い軽自動車の購入を考えていたのですが、長い目で

現在中古車の購入を考えている車初心者です。
維持費の安い軽自動車の購入を考えていたのですが、長い目で見たら電気自動車(リーフ)の方が安く済むことに気づきました(中古車の場合)。
軽自動車より次世代車であるリーフを欲しいという人はいっぱいいるはずなのに、こういう話がネットなどで話題にならないのが不思議でならないのですが、何故でしょうか?
また、私の言っていることは間違っていますか?

Aベストアンサー

何度か試乗や1日体験をしましたが購入に至りませんでした。
最大の理由は航続距離の短さです。ほとんどは近所の買い物で年に数回遠出をする程度ですが、それでもその際のことを考えると「買ってよいものか?」と思ってしまいます。
で、リーフに乗っていての一番の心配は「バッテリーの残量情報は正しいか?」という点です。スマートフィンや充電式の髭剃りなどでもそうなのですが、「残りはまだ3分の1ある」と思っていてもそこから先は急激に減ったりしますがリーフも同様な印象です。冷暖房をしていたりヘッドライトを使っている場合はなおさらです。なのでどうしても早め早めの充電を考えてしまい、100km前後のちょっとした遠出でも「何とな利用しずらい」感じになります。せっかく車を持っているのに。。。

あと、リーフは100Vの電源では充電できません。なので自宅で充電出来るようにしようとすると200Vの電源工事と設備の設置が必要です。これも大きなマイナスポイント。

http://ev.nissan.co.jp/LEAF/POINT/point2.html

あとバッテリーの寿命も気になる所です。特に中古で航続距離が延びる前の初期型を購入する場合は。
電池を利用するものは家電製品でもそうですが充電を繰り返すとだんだんと利用できる時間が短くなります。リーフも同様です。

https://ev1.nissan.co.jp/LEAF/RORA/QUESTIONS/DETAIL/103

で。走行用バッテリーはとっても高価。。。
普及しないのはその辺が理由でしょう。
ノートのe-Powerの方がずっと現実的、実用的です。

参考まで。

何度か試乗や1日体験をしましたが購入に至りませんでした。
最大の理由は航続距離の短さです。ほとんどは近所の買い物で年に数回遠出をする程度ですが、それでもその際のことを考えると「買ってよいものか?」と思ってしまいます。
で、リーフに乗っていての一番の心配は「バッテリーの残量情報は正しいか?」という点です。スマートフィンや充電式の髭剃りなどでもそうなのですが、「残りはまだ3分の1ある」と思っていてもそこから先は急激に減ったりしますがリーフも同様な印象です。冷暖房をしていたりヘッドラ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報