仕事でフリーマーケットなどのイベントに出店するため、荷物を積みやすい車を探しています。

現在は、スバルのサンバーに乗っています。
気に入っている点は、収納量が多い、小回りが効く、維持費が安い(軽なので)という所なのですが、イベントに出かける日以外、8割方は家庭用の乗用車として使うため、軽の貨物では実用本位すぎて、乗り心地の悪さ、スタイルの味気なさを感じています。また、燃費の悪さも気になります。旅行で遠乗りもするので、サンバーのシートはうんざりしてます(^_^;)

そろそろ寿命も近いので、もう少し普段使いに向いていて、でもサンバーの良い所は引き継げるという都合のいい車があれば乗り換えたいです。

以下に条件をまとめます。

・家庭向き仕様
・3人~が乗った状態でも収納スペースが確保できる(サンバー並とは言わないまでも、なるべく広いもの)
・↑とは言いつつ、車体のサイズはなるべく小さく小回りが効く(居住環境の関係で)
・燃費が良く維持費が安め
・中古を探すため、旧モデルでも可(10年以内程度)

もちろん矛盾する条件なので、収納量が多少犠牲になるのは仕方ないと思っています。
スタイルだけで言うと、ルノーのカングー?なんかを見かけるといいなと思うのですが、外車はエコカー減税とか整備費を考えると維持費かかりますよね。現行の車種で言うと、トヨタのシエンタがイメージに近いです。収納量はだいぶ減りそうですが、工夫次第で何とかなりそうな大きさです。

自分なりに調べてはいるのですが、歴代の車種まで含めるとよくわからず…車に詳しい方からおすすめの車種をご紹介頂ければ幸いです。
以上、欲張りな質問ですが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

遊び人御用達のモビリオスパイクが個人的には好きなんです


なのでお勧めさせてください

Fitベースのコンパクト・高燃費、なのにリアがとても広く車中泊にも最適です
キャブオーバーではないので乗り心地も普通です
http://www.honda.co.jp/auto-archive/mobiliospike …

でもちょっと古いかもしれません

そしたら新機種のフリードスパイクです
個人的にはちょっと高い気がしてるのですが
http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
モビリオスパイク、四角くてデッドスペースが少なそうなのはポイント高いです。個人的には現行のフリードスパイクより好みです。

お礼日時:2014/09/17 11:21

ワゴンRとかでいいんじゃないですか?



フリマやイベントの時って、3人以上の乗車はないですよね?

その時だけリヤシートを折りたためば、ママチャリ2台とか積めますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ワゴンRはちょっとキツイかなと思いましたが、車種によっては軽乗用でも何とかならないか実物で見比べてみたいと思います。

お礼日時:2014/09/17 11:35

ホンダのパートナーやニッサンのADバン



ホンダのフィットシャトルやニッサンのウイングロード

上が商用タイプの車で下が乗用タイプです。
パートナーはベースがエアウェイブでADバンはベースがウイングロードです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ただ、説明不足で申し訳ないのですが、紹介頂いたような車体の高さが低いタイプ(なんと呼ぶのかわからないのですが)だと普段載せている荷物が入らないので、残念ながら候補には入っていません。お手数をお掛けして申し訳ありません。

お礼日時:2014/09/17 11:26

ルノーのカングーが出てくるなら、トヨタ ファンカーゴしかないっしょ!!


ただし、FFモデル限定で。AWDだと、リアハッチ内側にスペアタイヤがあって、
そのせいでバンパー上が一段下がっている。とにかく邪魔!!


FFモデルの例
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU301699 …

AWDモデルの例
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU299228 …

そういえば、リアシートのたたみ方が数種類あったと思います。
旧車カタログを参照してください。
http://cdn.toyota-catalog.jp/catalog/pdf/funcarg …

後席の真ん中は取り外しができるので、長い物も積めます。
ただし、車検時にこれが無いとパスできませーん!





予算が許せばこちらも参考までに。新車もあります。中古はタマ少ない。
日産 NV200

メーカーHP
http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/
※2列/3列シートあり

中古物件
http://www.carsensor.net/usedcar/bNI/s159/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ファンカーゴなかなかよさそうです。具体的な使用方法の説明も参考になりました。

お礼日時:2014/09/17 11:17

いわゆる軽自動車と、軽貨物車の大きな違いの一つは後部座席のシートです。



軽貨物は、外すか、折りたたむことでフラットにできるのが最大のメリット。

なのでクッション性やオシャレ感はありません。

軽貨物でまだ良いかなと思うのは、バモス。

軽自動車なら、タント。

かな、、、。

フルフラットでシートも良くて荷物も積めるとなれば、軽ではなく5ナンバ-以上のクラスになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
仰るとおり、後ろのシートがフラットなのは荷物を積むときには助かるのですが、座り心地は…バモスは多少ましですか。このタイプはもうやめようかと思っていましたがサンバーと比較検討してみます。

お礼日時:2014/09/17 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車、室内の広い車種をなるべく安く買うには?

軽自動車で室内がゆったりしている車種を探しています。

現在、10年前のムーブに乗っていますが買い変えなくちゃいけなくなりました。
あまり予算がないのでグレードは低くていいのですが
室内は今乗っているムーブくらいの広さのものがいいです。

他の会社の車に乗った事がないので
ムーブと同等くらいの室内の広さの車を知っているかたがいらっしゃったら教えて下さい。

中古車販売店へ行けばいいとは思うのですが
いろいろ事情があって行きづらいこともありまして。。。。

あと、
中古車を安く買うコツはありますか?

情報、お待ちしていますm(__)m
宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

安くの気持ちわかりますが・・・・

中古車なら安さのほかに中身よく見ないと安物買いの銭失いになります。

一番安く買うコツは・・・

販売店でなく、個人売買なんです。消費税もかからないし。売る側も課税対象にしないので消費税なんて馬鹿げたもの取る気のある人いないだろうし。

販売をついでにやっている、整備工場など。

近くに〇〇自動車整備工場とかありませんかね。

そのようなところに声かけておいて情報をもらいそこで整備してもらいやすく売ってもらうこともできます。

整備工場からすれば、もういらないって言われた車を引き取り、販売店へ売るにも、まともに売れないし、なら自分で整備して、ちょっと上乗せして売ればいいやってものなので・・・販売専門店より安く手に入れられます。


あとは、近くに個人タクシーさんがよく入る整備工場無いですかね・・・

そこに足を運んでこのようなくらいの車を求めているって言っておくと、あのような工場の人達、表のネットワークだけでなく、業者間の裏ネットワークで情報仕入れて、車を見つけてくれることもあります。

で、ついでにそこで軽く整備してもらって、安く手に入れるって方法もあります。

私の事業者仲間がそれで車購入してます。日産セドリッククラッシクSV20万キロ走行を20万円で。

安くの気持ちわかりますが・・・・

中古車なら安さのほかに中身よく見ないと安物買いの銭失いになります。

一番安く買うコツは・・・

販売店でなく、個人売買なんです。消費税もかからないし。売る側も課税対象にしないので消費税なんて馬鹿げたもの取る気のある人いないだろうし。

販売をついでにやっている、整備工場など。

近くに〇〇自動車整備工場とかありませんかね。

そのようなところに声かけておいて情報をもらいそこで整備してもらいやすく売ってもらうこともできます。

整備工場からすれば、も...続きを読む

Qセリカ 維持費

最終型セリカss2の維持費につい質問です。
最終型セリカは、スポーツカーに入るのでしょうか?
wrxとかのスポーツカーと比べて安いようなことを聞いたのですが本当でしょうか?

スポーツカーで燃費を気にしたら負けなことは知っていますが、まだ大学生なのでよろしければ教えてください。

ち中古車での購入ですが、ネットで探して自分で買うより近くの中古車の店に頼んだ方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

>最終型セリカは、スポーツカーに入るのでしょうか?

その人の受け止め方次第です。
私個人は『スペシャルティーカー』だと思っています。



>wrxとかのスポーツカーと比べて安いようなことを聞いたのですが本当でしょうか?

NAですし、FFですからね。WRXよりはシンプルで軽量です。SS2は一応エンジンは
ハイオク指定ですが、WRXに比べれば全然いいですよ。




>中古車での購入ですが、ネットで探して自分で買うより近くの中古車の店に頼んだ方がいいでしょうか?

網はいくつもあったほうがいいともいます。
ネットでも探して、「これは!」と思ったら、多少遠くても見に行くくらいで。現車確認が鉄則なのは知っていますよね?それと、近くの中古車ショップなら何でもいいというわけではありません。それなりに信頼のおけるお店で買いましょう。

ネットでの探し方ですが、カーセンサーやgoo自動車など、総合中古車サイトはもちろんですが、各メーカーのサイトのチェックも忘れずに。メーカーサイト(トヨタならU-car)にその物件が掲載されているのに、カーセンサーには載っていないなんてことはよくあります。
それに、本気で探すなら、定期的にショップを周ることです。入庫したてでネットに掲載されていない物件がありますから。そうなったら早い者勝ちですからね。




カテゴリ 趣味 > 車 > 中古車

>最終型セリカは、スポーツカーに入るのでしょうか?

その人の受け止め方次第です。
私個人は『スペシャルティーカー』だと思っています。



>wrxとかのスポーツカーと比べて安いようなことを聞いたのですが本当でしょうか?

NAですし、FFですからね。WRXよりはシンプルで軽量です。SS2は一応エンジンは
ハイオク指定ですが、WRXに比べれば全然いいですよ。




>中古車での購入ですが、ネットで探して自分で買うより近くの中古車の店に頼んだ方がいいでしょうか?

網はいくつもあったほうがいいともい...続きを読む

Q大きなクルマとコンパクトカーの維持費

中古車購入についてです。予算が70ー75(+5)万円です。日産ノートが第一候補です。
ところが、一度マイカーが事故をおこした時に一週間ほどノートに乗ってはいるのですが、やはり耐久性を考えると年式の古いセレナとかウイングロード、プリメーラなどがもつのかな、と考えてしまいます。この予算ではいいモノには出会えないしな、と諦めもあります。

長く乗りたいのでメンテには気をつけようとは考えていますが、家族からは「維持費がたいへん!!!」と猛反対を受けています。
年式の古い大きなクルマとコンパクトカーでは、どのくらい維持費に差が出てくるものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
補足を拝見しました。
安全性・維持費・積載性を考慮した場合に真っ先に浮かんだのが、トヨタ ラクティスです。
ファンカーゴの後継車ですので、その積載性には優れます。リアハッチが大きいのが難点かな。ファンカーゴに比べれば、一つも二つも上の車格のような質感・乗り味です。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=TO_S145_F001

金額的に難しいなら、最終型のファンカーゴでもいいでしょう。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=TO_S120_F001
後部座席を収納(収納方法はグレードによって違いますから確認を)すれば、高さにも余裕があるのでけっこうな量を積めます。
ちなみに、私は昨年まで初期型のファンカーゴを所有していました。
4WDですと、スペアタイヤがリアハッチ内側に装着されているので、ハッキリ言って邪魔です。ファンカーゴをお考えならFFがベストです。


維持費と積載性を考えれば、私も軽貨物(もしくはサンバーやバモスなどの1BOXタイプのバン)をお勧めします。
自動車税が、普通車(1500cc未満)と比べても27000円以上の年間差額ですから。
ハッキリ言って、「軽自動車の燃費が悪い」と言うのがバカバカしくなるほどの差額です。
ですが、一度事故に遭われているという事で、普通車の、しかも税金が若干安い1500cc未満の上記車種を挙げてみました。

ということで、ご質問の差額に関してですが、
軽自動車税→7200円/年(貨物なら4000円)
自動車税→39500円(1500~2000cc)、34500円(1000~1500cc)

車検時
・自賠責保険
 軽自動車→26280円
 普通車→31600円 
※ともに37カ月
・重量税
 軽自動車→8800円
 1.5t未満→37800円
 1.5t~2t→50400円(セレナなど2000ccクラスの1BOXが当てはまります)
※ともに2年の場合
・他印紙代、車検代(業者費用及び部品・交換費用etc)

私も2000ccクラスのスポーツセダンから軽に乗り換えたものですが、
一度軽自動車の維持費の安さにハマると抜け出せませんね。。。
何に重点を置くのか、何を妥協できるのか、よくお考えの上良いお買い物をなさってください。

No.1です。
補足を拝見しました。
安全性・維持費・積載性を考慮した場合に真っ先に浮かんだのが、トヨタ ラクティスです。
ファンカーゴの後継車ですので、その積載性には優れます。リアハッチが大きいのが難点かな。ファンカーゴに比べれば、一つも二つも上の車格のような質感・乗り味です。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=TO_S145_F001

金額的に難しいなら、最終型のファンカーゴでもいいでしょう。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=T...続きを読む

Q中古車の維持費について。

中古車の維持費について。


中古車(軽自動車)を買いたいとは思っておりますが、維持費は平均すると月にどのくらいかかるものなのでしょうか。

大体の概算数値で良いので経験談と合わせて教えて頂けると嬉しいです。

あと、仮に購入しても毎日は乗らないかも知れません。。。。
その場合、例えば野ざらしの状態で駐車しておく期間の方が長くなってしまいそうです。
やはり車へのダメージのようなものはありますよね。。。。。
そのあたりも何か御経験談等ありましたらお時間のある時に教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

1500ccのコンパクトカーに乗っていますが、年間1万kmの走行を想定した場合、27万円/年の維持費が掛かる計算となります。
任意保険を除くと、約24万円/年、2万円/月の計算となります。

軽自動車の場合、税金が安いので、それより約0.5万円/月ほど安くなります。
なので、1.5万円/月+任意保険ってところかな。
任意保険料は年齢や等級で大きく変わりますし、駐車場代は、地方によってかなり差があると思います。
質問者さんの条件を当てはめて考えてみてください。

車 維持費

などで検索すると、算出例が出てきますので、真似して計算してみると良いと思います。

青空駐車の弊害ですが、特に塗装への影響が大きいと思います。
白だと劣化は目立ちにくいのですが、有色車だと部分的に白くなったりしますね。
毎日乗らなくても、週1くらいで乗るのであれば、機械的な影響はさほどないと思います。

月一回しか乗らないという程度だと、まず本当に車が必要かどうかから考えたほうがいいと思います。

Qベンツ、BMW維持費はどれくらいですか?

 車のことはまったく知りません。免許も持っていません。
ネットで調べたところ、http://kuru-ma.com/page317.html
こんなにかかってしまうことがわかりました。
 近くに、自動車を修理しているところがあり、ベンツとBMwが60万でおいてありました。
安いなーとおもっていたので、買いたいのですが、維持費にどれくらいかかるものなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

メルセデスやBMWってひと口に言われても排気量で随分と変わってくるっすよ。それと年式ね。

メルセデスやBMWに限らず欧州車は交換・メンテナンスの『お約束』ポイントっつーのがあるんっすよ。
ざっと言っちゃうと5万km目途のウォーターポンプ&タイミングベルト交換、2万km目途のエアフィルター交換、4万km目途のラムダセンサー交換、5万km目途のブレーキパッド交換&10万km目途のブレーキディスク交換、5万km目途のサスペンションキットのアッパーマウント交換、4万km目途のフューエルフィルター交換、1万km上限のエンジンオイル交換&2万km上限のオイルフィルター交換、5万km目途のプラグ&プラグコードの交換、5万km目途の吸気系スロットル内部洗浄、5万km目途のATF交換&ATFフィルター交換、5万km目途のオイルパンガスケット&ヘッドガスケット交換。。。もちろんオーナーによって誤差は出るっす。

同じメルセデスでもCクラスとEクラスじゃ値段が全然違うっす。BMWなら3シリーズと7シリーズじゃ値段が全然違うっすよ。
無理のない所ならメルセデスならCクラス、BMWなら3シリーズから入ると無難っすね。この辺全部やっても25~30万くらいっす。当然排気量がでかくなるともっと高くなるっす。


っつーのも欧州車は根本的に発想が違うんっすよ。
とにかく底力(トルク)を重視するからエンジン内部の圧力を逃がさないように設計するんっすよ。
例えばラジエーターの水だって圧力逃がしたくないっつー発想だから。日本車ではラジエーターの冷却パネル上部にラジエーターキャップって付いてるでしょ?欧州車の発想だとあそこに穴開けるって意味分かんねえって感じっすから。だからラジエータータンクにしか蓋がないんっすよ。それを熱と配列をうまい事やって圧力掛けてエア抜きするんっすわ。
当然予想を超えて圧力が掛かるからウォーターポンプが日本車の半分でご臨終を迎えちゃう。逆に言えば日本車も完璧にラジエーターの穴を塞いだら5万kmでウォーターポンプご臨終迎えるんっすよ。

エンジン内部の圧力を逃がさないって事はエンジンそのものが圧力鍋だから継ぎ目のヘッドとオイルパンのガスケットをチョイ弱い材質にしとくんっすよ。日本車でもR31GT-Rがモンスターエンジンだからわざとチョイ弱いクラッチ標準装備した的な、大事な所が壊れないための措置なんっすよ。
レースに出すようなクルマの使用を何気にやっちゃうのは、そこまでしてまでも底力が欲しいんっすよ。実際生活してて一番使うのは2000回転前後だから底力があったほうが運転は楽だし燃費も良くなるんっすよ。

ブレーキも然り、確実に停めるために摩擦が大きい物を採用する。だから減るのが早いんっすわ。


っつー事でできる事なら25~30万円くらい上乗せして、もしくはその分を販売価格乗せてもらうように交渉して全部やってもらうっつーのが一番っすね。

っつーのもメルセデスやBMWの独特なメンテナンス『お約束』ポイントがあるっすから。
この辺は型式や年式でいろんな癖があるのでひと口には言えねえっすけど、+30万位で考えといたら、良いんじゃねえっすかね?


だから60万MAXくらいで考えておけばいいんじゃねえっすかね。年間じゃなくて「全部出た」前提だから、意外と安く上がる可能性もあるっすね。もちろんCクラスや3シリーズでの話で、それ以上の排気量だともっと掛かるっすよ。


もっともCクラスや3シリーズは意外と自分でメンテナンスする前提でレイアウトされてるっすから「自分でできる所はやっちゃう」でやったら大体半額で収まるっすけどね。2000年以降のメルセデスやBMWなら5万円程度の故障診断機で悪い所を見つける事も警告灯を消す事も出来るっすから、ね。MAC TOOL なら1万円であるっすわ。



この辺安い額じゃないのであんまり押す事はできねえっすけど、ブレーキの利きが悪いっつってんのに「フィーリングの差」っつってユーザーを煙に巻いてるような発言だけでシラを切り通そうとしたあの会社より、よっぽど安心は保証されるっすよ。何しろヨーロッパの安全基準はハンパねえっすから。安心を買うための支出、と割り切れるかどうか、っすね。

メルセデスやBMWってひと口に言われても排気量で随分と変わってくるっすよ。それと年式ね。

メルセデスやBMWに限らず欧州車は交換・メンテナンスの『お約束』ポイントっつーのがあるんっすよ。
ざっと言っちゃうと5万km目途のウォーターポンプ&タイミングベルト交換、2万km目途のエアフィルター交換、4万km目途のラムダセンサー交換、5万km目途のブレーキパッド交換&10万km目途のブレーキディスク交換、5万km目途のサスペンションキットのアッパーマウント交換、4万km目途のフューエルフィルター交換、1万km上...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報