[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

子どもが工作の材料として海で集めた砂を学校に持って行きました。

しかし、学校側から「海の砂で病気になると困るので、使用禁止」と言われたそうです。
ざっと検索してみましたが、こういった情報は見つかりませんでした。

何かこういった情報をご存知のかたがいらっしゃいましたら、
・今までに起こった事例
・罹患する恐れのある病名
など、教えていただけますと幸いです。

※この件について特に学校に何かを申し入れたりする予定はありません。砂は他のもので代用する予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

海の砂に含まれている病気の原因になるモノは、多くは「菌」ですね。



公衆衛生学や菌学では基礎のテストでよく出てきますが、海砂に含まれる代表的な人体に悪いモノといえば、食中毒の原因となるウェルシュやボツリヌスなど数十種類~数百種類の菌です。

ウェルシュはいくつかの種類の毒素を出す菌で、その毒素の種類によって食中毒のみならず神経毒や呼吸器疾患の原因になります。
海藻類、貝類、魚類などについた砂を良く洗わずに、生で食べてしまった時に起こる食中毒や出血性腸炎の原因です。

また、ボツリヌスも海岸の砂や河川の泥などに生息しており、嘔吐や便秘の原因となります。
ボツリヌスは毒性が強いので、前出のウェルシュ同様に重症となれば死に至るケースもあります。
ボツリヌスは熱に強く短時間の100度加熱でも失活(不活性化)しないので、食中毒を防ぐには、砂や泥をよく洗い流したり、不活性化できるまでの確実な加熱が必須です。

国内で乳児ボツリヌスの原因とされている代表例をいくつか挙げるとすれば、ハチミツからの感染、消毒されていない海砂や河川の砂・泥を口に入れてしまったことによる感染、井戸水による感染などです。
また、自家製の加工品(押し寿司など)からの感染も時折みられます。

菌学では、海の砂についているいわゆるカビ菌の培養なども習います。
このカビ菌の良い面は、ヒトの薬として使える可能性です。悪い面は、様々な疾患の原因となることです。
現在は、この悪い部分をどうにか分離して新薬として使うという技術が国内外で研究されています。

人間のみならず、海から持ち帰った砂を入れた水槽で魚類や甲殻類などが病気になる原因も同様なので、水槽用の海砂は洗浄された後に高温殺菌をしてから販売されているようですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

目には見えないのですが、そんなに多くの菌がいるんですね。

砂が手についたくらいでは...と思っていましたが、学校で子どもたちに何か合ってからでは遅いですものね。

実は我が家の子どもたちも、学校から大変不満顔で帰宅したのですが、「こんなに菌がいるんだよ」と話してみようと思います。

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/18 09:31

いわゆる抵抗力が非常に下がっている人(抽象的ですが、具体的には肝硬変の人など)は海産物を生で食べると、危険な細菌が海にはいます。

また大やけどを負った人なども危険です。しかし普通の人はまず問題になりません。漁師の人がかかりやすい感染症などはないと思います。学校の先生は、あまり使わない材料は、何かあったとき、言い訳ができないという恐れでそのようなことを言ったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、何かあってからでは遅いですものね。

お礼日時:2014/09/18 09:26

病気の話、聞いたことがありません。



ヘドロで汚れた海ならともかく、普通の砂浜は安全です。
でないと、海水浴できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

私も同様の認識でした。

お礼日時:2014/09/18 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂浜の砂は勝手にとってもいい?

自宅に砂場を設けたいのですが、砂浜などの砂を勝手にとるのはまずいですか?

Aベストアンサー

まずいです。

基本的に、すべての土地には”所有者”が居ます。
海岸ですと、国・県・市町村などです。
まずはそちらに問い合わせてください。(許可されることはまずないと思いますが・・・)
国定公園などになっている場合、別な法律で処罰されることもあります。


川砂、山砂もそんなに高いものではありません。園芸店でも普通に売っています。
犯罪者になるよりはマシです。

Q子どもが海で砂を食べてしまいました

1歳0ヶ月の子どもを海に連れて行ったところ、砂を食べてしまいました。
そんなに多い量ではないのですが、数回砂を口に入れてしまい、真水ですすいだりしたのですが、おなかの中に入ってしまったはずです。
それから、砂のついた指(真水ですすいでも取りきれなかった砂)をしゃぶったりもしていました。

今のところ健康に過ごしていますが、なんだか心配です。

食べてしまった砂は、そのままうんちと一緒に出てくるのでしょうか?
それとも、体のどこかの器官に溜まって、将来健康面で影響が出たりする可能性があるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

塩味で美味しかったのかな・・・
なんて親御さんは大変でしょうけど

基本的には大丈夫だと思われます
自然に出てきます
万が一と言われてもどうしようもないので
余りにも心配なら小児科等でご相談されたらどうでしょうか?

Q砂場の砂について

3歳の子供がいます。庭に小さい砂場を作り砂遊びができるようにと砂を買ってきました。
砂遊び用の抗菌砂は、?千円するので、ホームセンターでセメント作り用の砂を買ってきたのですが、どんな砂でも砂遊び用に使っても問題ないでしょうか?
もし、砂遊び用の砂としておすすめが何かありましたら教えてください。

Aベストアンサー

海砂は塩分があってべたべたすると思います。
川砂のほうが良いです。
ホームセンターのセメント用も多分、川砂だと思います。
猫対策にうちでは、「亀さん」を買いました、雨が降っても蓋があるので中の砂は乾いています。
葉っぱ等のごみも入りませんし、猫はシッコに入れません。
「亀さん」といっしょに川砂を買いましたけど、1袋400円前後だったと思います。「亀さん」には2袋入いりました。
通販では記載されていませんが、お店では川砂として売ってました。
http://www.toysrus.co.jp/welcome/cat.sp?keyword=%BA%BD%BE%EC&log=1

参考URL:http://www.toysrus.co.jp/welcome/cat.sp?keyword=%BA%BD%BE%EC&log=1

Qお砂場の砂の消毒

庭に子供用に砂場を作ったのですが夜の間に野良猫か何かが来ていた様でお砂場に足跡がありました。のら犬猫よけ対策をしなかったためたぶん、おしっこをされていると思われます。砂をきれいにするいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

  こんにちは。
そういう話はありがちですね。まずは犬猫除けに、ネットとか覆いをかぶせる方法でこれ以上汚れないように防ぐ必要があります。

 砂をきれいにする方法ですが、まずは、砂用の篩、アミを使って、砂の中の石や糞と思われる物を取り除くことです。ホームセンターで園芸用のアミで良いでしょう。アミの目が細かすぎると砂が落ちないので、使用している砂に合わせたちょっと目の荒いアミの方が良いと思います。

 そして、その砂をきれいな水で洗います。ちょっと大きめなバケツの中に入れながら洗い、水気をできるだけ取り除いて砂を犬猫が来ない場所に洗った砂を広げて、天日干しすることです。

 風のない日で一日天日干しして、乾いたところで砂をまた元の場所に戻すと良いでしょう。おしっこされていれば湿って臭いも残りますが、これでほとんど殺菌できて臭いも残らずきれいになります。

Q海の砂を淡水魚の水槽に使いたい

こんにちは。
表題の通りなのですが、何か問題等ありますでしょうか?
ろ過装置は外付けタイプです。
魚はメダカ、グッピー、コリドラス、エビ等の小型魚です。

Aベストアンサー

そのままでは、多くの場合使えません。
理由は#2様の通りです。
貝の破片やサンゴなどが混ざっています。
これらが、時間と共に飼育水に溶け出し、phをアルカリ性に換え、硬度も上げてしまいます。

どうしても、海の砂を使いたい場合は、海の砂を酸処理する必要があります。
ただし、沖縄などのサンゴ礁のサンゴ砂の場合は無理です。
素直に諦めましょう。
普通の砂で、少量、砕けた貝やサンゴが混ざっているのならば、次のURLを参考に酸処理をしてください。
大磯砂よりも、丁寧に処理する必要があります。
では。

大磯砂の酸処理
http://www.nts-aqua.com/aqua-tourmaline/shiiku-room/kowaza/ooiso-sanshori.html

Q白い砂の海と黒い砂の海のちがいは?

カテゴリーが違っているかもしれませんが・・
海にはなぜ白い浜のところと、黒い浜のところがあるのでしょうか?
黒い浜の海に、人工的に白い砂をいれて「白浜ビーチ」ということにしている海は定期的に補充しているというのは本当でしょうか?
地形とか潮の関係なのでしょうか?
白い砂の海が大好きなので気になっています。

Aベストアンサー

回答に対する捕捉が出ているのを見逃していました。

同じ伊豆諸島でも、それぞれの島の噴火様式の違い(これは先に述べた岩石成分の違いにもつながりますが)によって砂浜の色にも違いが生ずるわけですから、伊豆半島においても過去の地殻形成の歴史の違い等によって砂浜の色が違うということはありえると思います。
陸の続きという例では、北陸などは富山県以北の新潟よりの海岸は比較的黒い砂浜であり、石川県に入ると比較的白い砂浜を目にします。

Q砂絵で作品作りをしたいのですが、木工用ボンドだと、バラバラ砂が落ちてきます。どうしたら、しっかり着く

砂絵で作品作りをしたいのですが、木工用ボンドだと、バラバラ砂が落ちてきます。どうしたら、しっかり着くでしょうか。

Aベストアンサー

木工用ボンドの砂絵のやり方(動画)が載っているサイトです↓
http://www.geocities.jp/yume235001/yume-35m.net.html

Q海で拾ってきた砂が原因?

台湾に住んでいて、言葉の問題があり、熱帯魚の情報が入りません。
今日、ここを見つけ、初めて質問します。

去年、友人のおばさんが無理やりくれたグッピーの赤ちゃん8匹を、大きい食品用タッパーに入れて、
ふたをしないで、エアも入れないで、水草も砂も入れないで、1年ほど室内で飼っていました。
赤ちゃんだったグッピーは、大きくなり、オスはカラフルになって、元気に泳いでいました。
エサはグッピー用の、1日朝晩2回、
水替えは、毎日底にたまったフンをスポイトで吸い取って、減った分足していました。

最近になって、タッパーで飼うのはあんまりかと思い、30センチほどの水槽と、
外付けの簡単なろ過器と、エアポンプを買ってきました。
この前、海外旅行したときに、ビーチで白い砂浜の砂と貝殻を持って帰ってきたので、
水槽に入れよう!と考えました。
砂は1週間ほど、熱湯を使って洗いました。

で、水槽に砂と水を入れ、ろ過器とエアポンプを取り付けて、4日ほど待って、グッピーを入れました。
今度は温度と水に気をつけて、ゆっくりゆっくり、慣らしながら、入れました。

最初は元気だったので、やっぱりタッパーよりろ過器もポンプもある水槽の方が喜んでるのかと思ったら、
1週間後には1匹が元気がなくなり、数日後に死に、
それをきっかけに、次々と死んでしまい、とうとう最後の1匹も死んでしまいました。

ルームメイトは、海で拾ってきた砂が原因ではないか、と言われました。
そのルームメイトも私も、熱帯魚の知識は、まったくありません。
何からどうしたらいいのでしょうか・・・

台湾に住んでいて、言葉の問題があり、熱帯魚の情報が入りません。
今日、ここを見つけ、初めて質問します。

去年、友人のおばさんが無理やりくれたグッピーの赤ちゃん8匹を、大きい食品用タッパーに入れて、
ふたをしないで、エアも入れないで、水草も砂も入れないで、1年ほど室内で飼っていました。
赤ちゃんだったグッピーは、大きくなり、オスはカラフルになって、元気に泳いでいました。
エサはグッピー用の、1日朝晩2回、
水替えは、毎日底にたまったフンをスポイトで吸い取って、減った分足して...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
バクテリアの定着した濾材やスポンジを洗うには、必ず水槽内の水を使い、浮遊物や糞などの汚れが落ちる程度にして下さい。そうしないとせっかく定着したバクテリアまで洗い流してしまいますし、水道水などで洗うとバクテリアを死滅させてしまう恐れがあります。
熱帯魚店などで床砂や濾材を貰えるかどうかは分かりませんが、この方法が一番確実にバクテリアを繁殖・活動させる方法ですので、交渉してみる価値はあると思います。
さらに詳しく説明致しますと、バクテリア投入後3日~4日は水換えや魚に対しての給餌は避け、その後少しづつ水換えお給餌を行うようにすると良いです。一度水質が安定するとphは少しづつ酸性になってきますので、1週間に1度くらいを目安に水槽の水を3分の1程度づつ換えてあげるといいですよ。

Q海で拾ってきたヤドカリの飼い方を教えてください

こんにちは。

昨日主人と娘たちが潮干狩りに行き、取ってきたアサリの中にヤドカリ(おそらく海ヤドカリだと思います)が4・5匹混じっていました。
娘たちが「せっかくだから飼いたい」と言いますので、空いていた17cmのプラケース(?)に砂、海水、ワカメ、一緒に拾ってきたカキの殻、庭の石等を入れています。
水深は6cm、砂の厚さは1cmくらいです。

海水は昨日の潮干狩りの際に汲んできたのもです。
エアレーションも一応しています。
フィルターはしていません。

淡水の熱帯魚は2つの水槽を飼育しているのですが、海水はした事がありません。
今入っている海水は何時までそのままで良いのでしょうか?
換水するとしたら、ペットショップで海水の素を買ってこようと思っていますが、それでよいのでしょうか?

その他、アドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も近くの磯で採取したヤドカリを1年以上飼育しています。
海水魚水槽のコケ取りと残り餌の処理用に入れて有りますが、結構可愛くて面白いですね。

熱帯魚飼育の経験がお有りでしたらご存知かと思いますが、濾過をしないと猛毒アンモニアの発生で中毒死が考えられますので、せめて投込みフィルター(500円前後)でも入れたほうが良いと思います。

ショップで人工海水を購入される時は比重計も一緒に買われ、海水の比重と同様の1.023の濃度にしてください。

水換えの頻度は餌の種類によって水の汚れ具合が違いますので、一概に言えませんが、貝類などは残り餌を必ず掬い出すか、海藻類を主体で与える様にしたほうが水の汚れは少ないと思います。

餌の成分のたんぱく質が水中に入ると、水面の泡が消えなくなります。こうなると1週間以内にでアンモニアが発生しますので、その前に水換えすれば大丈夫かと思います。

餌は生アサリが大好物ですが、そのまま入れると雑菌がついているので一度冷凍すると良いです。次に軟らかい海藻類、慣れると熱帯魚用のフレークフードも食べます。

長期飼育のポイントは餌より水質の管理である事は間違い有りません。
可愛がって上げてください。

こんにちは。
私も近くの磯で採取したヤドカリを1年以上飼育しています。
海水魚水槽のコケ取りと残り餌の処理用に入れて有りますが、結構可愛くて面白いですね。

熱帯魚飼育の経験がお有りでしたらご存知かと思いますが、濾過をしないと猛毒アンモニアの発生で中毒死が考えられますので、せめて投込みフィルター(500円前後)でも入れたほうが良いと思います。

ショップで人工海水を購入される時は比重計も一緒に買われ、海水の比重と同様の1.023の濃度にしてください。

水換えの頻度は餌の種類...続きを読む

Q砂場の作りかたを教えてください

今度引っ越す家は、36平方メートルくらいの小さな庭があり、
子供がまだ小さいので、砂場を作ってあげたいと思っています。

自宅の庭に、砂場を作ったことがある方、どんな方法で作ったかを
できれば、詳細に教えていただきたいのですが・・。

大きさはどれくらいか、
どんな材料を使ったか、
砂は、どんなものをどれくらい使ったか、できれば値段も・・。
猫の糞対策などはどうされているか
蓋などを付けた方は、どんな蓋にしたか
作成に要した時間
一人でもできるか、
そして、お子さんの満足度など・・。

また、自作ではなく、市販の砂場(トイザラスなどの、動物の形をした容器に砂を入れるようなもの)を使ってる方も、
その使い心地(?)など、何でもよいので、参考に教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

またまた おじゃまします。うちも幼稚園年長と3歳児がいるので、畳2/3ほどの砂場を自分で作りました。まず、砂場は小学生になればもう遊ばなくなると思われますので、撤去が簡単な作り方としました。市販の大きな砂場を買っても、いずれ捨てることになりますよ。

まず土をスコップで漏斗上に、中心部ほど深くなるように穴を掘ります。うちの砂場は小さいので、最も深くて40センチくらい(浅い部分で20センチくらい)です。その漏斗の最深部に砂利を5センチ程度まきます。以上、雨を砂場の下に浸透させるためです。

その上に、ホームセンターで売っていた砂を撒きます。ホームセンターには「砂場用砂」というのがあり、普通の灰色の砂で15キロ入りの袋で3-400円くらいだったと思います(洗浄してあるようです)。ただ数件店を回ったら真白な砂が「ゴルフのバンカー用・庭園用」として売っていたのでそれを購入しました。1袋680円くらいでした。うちは小さな砂場なので、7袋くらいで十分でした。子供は遊んでいるうちに砂を掛け合ったり、頭や靴や服の中にどんどん砂が入ります。そのためちょっと高いですが、白砂で正解だったと思います。

砂場の縁には、ホームセンターで買ったレンガ(1個60円くらい)をならべ、あまった土で堤防のように押さえています。子供がレンガにすわって時々崩れそうになってきたので、ホームセンターで水で溶くだけで30分で固まる即効性のモルタル(硬化剤入りセメントと砂が混ぜられた物、小麦粉の袋くらいで400円くらい)を買って、少し固めようかなと思っています。ただ撤去が楽なように、ガッチリと固めるつもりはありません。

最後にあまっていたベニヤ板でふたをし石を重り代わりに載せて、雨と猫よけとしました。これでは5000円程度で砂場の完成です。私一人で30分でできました。もちろん大きな砂場ならそれなりですが。

子供もとても喜んでいます。でもそのうちテレビゲームに夢中になり、砂場など目もくれなくなるでしょうが...。

またまた おじゃまします。うちも幼稚園年長と3歳児がいるので、畳2/3ほどの砂場を自分で作りました。まず、砂場は小学生になればもう遊ばなくなると思われますので、撤去が簡単な作り方としました。市販の大きな砂場を買っても、いずれ捨てることになりますよ。

まず土をスコップで漏斗上に、中心部ほど深くなるように穴を掘ります。うちの砂場は小さいので、最も深くて40センチくらい(浅い部分で20センチくらい)です。その漏斗の最深部に砂利を5センチ程度まきます。以上、雨を砂場の下に浸透さ...続きを読む


人気Q&Aランキング