【お知らせ】カテゴリの見直しについて

こんちには。7か月の女の子を持つ者です。
先日義両親の家に行ったときに、「嫁子さん!最近は車にチャイルドシートを乗せなきゃ赤ちゃんは積めないのでしょう?だからね!うちも買ったのよ~」と布?のチャイルドシートを出してきました。

なんでも、そのチャイルドシートは助手席に着ける用の物で、前向きでしか使えません。
7か月から使用可能とかいてあるのですが、うちの子供はまだ8キロ弱です。
普段私の車には360度回転するタイプのチャイルドシートを後ろ向きで後部座席につけています。
私が年明けから仕事復帰をするので、もしかしたら急にお迎えとか頼むかも・・・と言ってすぐに買ってくれたのですが、こちらでちゃんとしたチャイルドシートを用意するつもりでした。

私としては最低1歳になるまでは前向き、しかも助手席になど座らせたくありません。
私が神経質なのでしょうか?
ネットでは9キロ超えるまでは」後ろ向きとかいろいろ書いてあるのですが、なにを信じればいいですか?
よろしくお願いします。

「簡易チャイルドシートの安全性」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

神経質ではないと思いますよ。


10キロを超えた子でも、後部座席・前向きシートで事故にあい、衝撃で首の骨を折ったという事例もあるようです。
(下記の動画を検索しているときにみつけました)

私はアメリカ在住なのですが、こちらでは基本的にエアバッグのある助手席には、12歳未満の子を乗せると違法になります。
つまり子供の体はエアバッグ向きではない、、というか、エアバッグは大人の体格にあわせてあるんだと思います。

この動画は、助手席のエアバッグvsチャイルドシートの結果です。


こちらは、前向きvs後向きの比較ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=sssIsceKd6U&featu …

http://www.youtube.com/watch?v=di0dSVJm-Rc&featu …


たぶん、ごっついチャイルドシートを常に車にセットしておくのがいやで簡易型を選ばれたのではないでしょうか?(お値段のこともあるでしょうけど)
画像の商品は私は存じませんが、国土交通省の規格にあったものであればとりあえず違法ではないです。。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/child/index.htm



で、、、じゃ、どうしよう、となるのですが。
やはりここはご主人の登場でしょう。こんなのはいかがですか?
「会社の先輩に、もうすぐ妻が仕事復帰するからおふくろにも色々世話になるんだろうなぁ、って話したらサ、『だったらチャイルドシートが余分にいるんじゃないか?うちのお古をもっていきなよ』って言われてもらっちゃったんだよね。先輩だから断れないし、これもらって使ってくれないかな?そんとき先輩にきいたんだけど、助手席はやばいらしい。大変だと思うけど後部座席にのせてあげてくれるかな?」

親御さんの年代だと、後部座席にチビちゃんだけっていうのが「かわいそう」と感じるんだと思います。
ただ、事故は起こすだけではなくもらい事故ってのもありますからね。

平和的解決、がんばってください。
    • good
    • 9

画像で見る限り、前向き専用なのは理解できるが


助手席専用という限定なのは理解できない

別に後部座席でも三点式シートベルトなら装着できるんじゃないのか?


年明けといえば、この先3,4か月も後のこと
そうなれば、10か月か11か月で体重も増加しているでしょう

そんなにピリピリすることだろうか?

まぁ大事なわが子だから、高級品のチャイルドシートを改めて買って
<旦那が>これを使ってくれと言えばよい

あなたが話を持ち出すと、嫁姑のいざこざの元なので
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すみません。助手席専用ではありません。
ただ姑が助手席に着ける気まんまんなんです。
後部座席にはなんだかんだ理由を付けて「付けれないわね!」と言っていました。

たしかに3か月後には体重も増えているかもしれませんが、たとえ1歳の子でも簡易なチャイルドシートに乗せるのが怖いんです。
やはり私がピリピリしてるんでしょうか・・・

そうですね。こちらでちゃんとしたチャイルドシートを用意して渡すのがいいですね。
旦那に言ってもらえば角が立たないでしょうか。

お礼日時:2014/09/16 21:44

今の車にはエアバッグが付いてますから、前席に前向きにつけたりしたら衝突時即死ですよ。



こどもが大切なら、何があってもそんな車に乗せてはいけません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

前向きにつけてもエアバックって危険なんですか?(怖)
子どもが一番大事なので、危険な車には乗せれないですよね。

お礼日時:2014/09/16 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Qベスト型のチャイルドシートについて

現在、いわゆるベスト型のチャイルドシートの購入を検討中です。
国交省のアセスメントによれば、安全性には問題なさそうなのですが、あるサイトでオフセット衝突などの際に不安があるという意見を見ました。
実際の所、どうなんでしょうか?そのような実験結果のあるサイトや、そういう情報をご存じの方、購入したらこうだった等、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

#5です

失礼いたしました。
国土交通省での発表とまったく同じでしたね。

ご質問者様の言うあるサイトとはこのサイトでしょうか??
http://www.autoaxel.com/BBS/clubaxel/no23/messages/105.html
だとしたら、意見としては主観のようですね。


現時点ではチャイルドシートのオフセット衝突/側面衝突時の試験は実施されていないようです。
でっ、ここからは私の主観なのですが、上記サイトの内容と同じような理由で、ベストタイプのも
のには不安を感じます。
また、サイドのホールドがない事にも不安を感じます。私の事故(側面衝突)の経験ですが、運転
席ドア付近につっこまれまして、その時にシートごとドアに押されて数十センチほど車体中央部に
移動したことがあります。
感覚としては、ハンドルを握ったまま、横にすべるようにグニュ・・・て感じですかね。
その時の車は、シートのサイドサポートがあり、実際にはドアと私が接触することなく結果的に
シートごと押された感じで、私は無傷だったのですが、私とドアが直接接触していたら怪我をして
いたかもしれないと思っております。
実際に事故後に車をみたら、みごとにくの字になっており、シート下部のフロアがゆがんで、
シートとセンターコンソールが密着していました。まぁ大人の事故ですので参考程度ですが。

また、前面衝突試験の結果におきましても【チャイルドシートの腰ベルトが、取扱説明書の使用方
法通りにはダミーの腰骨部位を充分におおう位置に装着できないものであった】の記述があります
ので、この点も少々不安材料だと思います。

可能であれば、サイドサポートのあるタイプがよいかと思いますが、用途に合わせて、たまに乗る
車の臨時用と考えれば、利用価値はあると思います。

以上、私の主観でした。

#5です

失礼いたしました。
国土交通省での発表とまったく同じでしたね。

ご質問者様の言うあるサイトとはこのサイトでしょうか??
http://www.autoaxel.com/BBS/clubaxel/no23/messages/105.html
だとしたら、意見としては主観のようですね。


現時点ではチャイルドシートのオフセット衝突/側面衝突時の試験は実施されていないようです。
でっ、ここからは私の主観なのですが、上記サイトの内容と同じような理由で、ベストタイプのも
のには不安を感じます。
また、サイドのホールドがない事...続きを読む

Qよその車でのお出かけ【携帯型チャイルドシート】

我が家には車がありません。
たまにレンタカーで出かけますがそのときはチャイルドシートをオプションでつけます。

ですが
子どもの祖父母の車にはすべてチャイルドシートがついていません。
すべての車につけてくれとはどうしても言えませんが
だっこして乗れ、乗れといわれたことのある方は多いと思います。
よくやんわり断ってるのですが
たまに本ギレされたりして本当に悲しい思いをしたりもします。
(普段はとてもいい人ですが知識が甘いのだと思います。年配の方にはそういう方が多いかもしれません。昔はしないのが当然だったので仕方ないのかなーと思ってますが)
たまに根負けして乗ったりもしますがなんだかすごく気分が悪いです。


子どもがまだ1歳半でまだまだそういうことがあるだろうというのと
もう一人ほしいしなーと先はながそうだということで
簡易型でいいので対策品を買おうかと検討中です。
(前ふりがながくてすみません)

そこで教えていただきたいのですが
エンジェルベルト
ベスト型(洋服型?)のチャイルドシート
トラベルベスト
をご使用になられたことがある方、感想など教えていただけないでしょうか?

過去質問などをみたところ
トラベルベストは不評だったような。。。
でも「うちのこは気に入ったよー」などありましたらおしえてください。
ながながとすみません。
安心して子どもと車に乗りたいです。
よろしくお願いいたします。

我が家には車がありません。
たまにレンタカーで出かけますがそのときはチャイルドシートをオプションでつけます。

ですが
子どもの祖父母の車にはすべてチャイルドシートがついていません。
すべての車につけてくれとはどうしても言えませんが
だっこして乗れ、乗れといわれたことのある方は多いと思います。
よくやんわり断ってるのですが
たまに本ギレされたりして本当に悲しい思いをしたりもします。
(普段はとてもいい人ですが知識が甘いのだと思います。年配の方にはそういう方が多いかもしれま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

1歳4ヶ月息子の母です。
我が家には仕事の関係で複数の車があります。
よく乗る車には、高額なベビーチート(チャイルドシート)を取りつけていますが、乗り換える度にはずすのは苦労するので、セカンド的なものを購入しました。
ベスト系も3種類購入しましたが、どれもなんだかしっくりいかずに物置に眠っています。息子もベスト系は道中でモゾモゾ動いて泣きだしました。

一番、息子が大丈夫だったのが、「エールベベ サラット3ステップ2」です。4歳まで使用できるタイプでお値段もそんな高価ではありませんし、長く使用できますし軽量ですので乗り換えも楽々です。

もしベスト系であれば、オークションで安価に購入して試してみるのいいと思いますよ。

>たまに本ギレされたりして本当に悲しい思いをしたりもします。

義務化になっていてもまだまだチャイルドシートに座らせずに乗っている家族を見るとほんと悲しくなります。「義務だから守りましょう」と言うよりも、「子供の命を守れ」なのに・・・と思います。
まぁ、そう言うと、「チャイルドシートに座らせていれば事故に合っても絶対に死なないの?絶対?」と言う人もいるんです。

「ルールは守るもの」と言う意味でもチャイルドシートに座らせる姿勢は継続されて下さいね。お子様にも必ずそういう親の姿勢が伝わると思います。ちなみに、エールベベを検討されて購入されたら、いきなり車で座らせるより、家で座らせながら遊んで、それから車につけると子供も抵抗なく座ると思います。うちの息子がそうでした。

どうぞ素敵なドライブを♪

こんにちは

1歳4ヶ月息子の母です。
我が家には仕事の関係で複数の車があります。
よく乗る車には、高額なベビーチート(チャイルドシート)を取りつけていますが、乗り換える度にはずすのは苦労するので、セカンド的なものを購入しました。
ベスト系も3種類購入しましたが、どれもなんだかしっくりいかずに物置に眠っています。息子もベスト系は道中でモゾモゾ動いて泣きだしました。

一番、息子が大丈夫だったのが、「エールベベ サラット3ステップ2」です。4歳まで使用できるタイプでお値段もそん...続きを読む

Q1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。
ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。
うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。
パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。
サンドイッチも具は食べません。
今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。

最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。
一生懸命になりすぎでしょうか?
今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。
朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。
こんな荒治療をされたことある方いますか?
その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか?
意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。
そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン...続きを読む

Aベストアンサー

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。

大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。

もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。
何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。

でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。
先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。
...続きを読む

Q子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。

子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。


2才の子供がいます。
先週から鼻風邪を引いていて、お薬をもらいに病院には2回行きました。

毎回子供が風邪を引く度に思うことなのですが、親子共にストレスなく風邪時を過ごすコツはないものかと…

風邪引きの子供は、外で遊べないことや薬を無理やり飲まされることにストレスを感じ、
母親である私は、風邪を早く治したい一心で食べるものや部屋の環境(気温や湿度)に気を配ること、薬をいかにキチンと飲ませるかということ、狂う予定の数々、気を付けているつもりでも子供からもらう風邪などに、風邪引き開始時から時間が経つとともにイライラしがちです。。


子供の喜びそうなDVDを借りてくるとか、私なりに工夫はしてるつもりでも、風邪は引いても体力は持て余し気味な子供と一日中家にこもりきりだと正直疲れも溜まります…

なんとかこの時期を、ポジティブに過ごせるように、コツや考え方の変え方があれば教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(笑)もちろん、たまには園から「やっぱりお熱が出ちゃいましたので」「お給食を吐いてしまいましたので」お迎えに来てください~~、と電話でお呼び出しされることもありますが、殆どの場合は大丈夫で、治り具合も家でこもっているのと何にも変わらないんですよ(^^;)

子供は大自然ですから、発熱でしんどい時には外なんか行きたがらないし、ぐったりゴロゴロしてるもの。なので、そうでないなら外出しても大丈夫です。まだ2歳なら子供を置いてお買い物にも行けないですから、思い切って連れてってあげてくださいね。

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(...続きを読む

Qチャイルドシートなしの同乗について。

滋賀県長浜で起きた幼児殺害事件は非常に痛ましい事件でしたが、ふと思ったことがあります。

チャイルドシートの6歳未満の使用義務というのは、日常的に、守られていないのでしょうか?
法律でも減点1点だけ・罰金もなし・免除もあり、という曖昧な取り扱いですよね。

私は、近所のママ友達と出かける時、自分の車に乗せず、友達は交通機関で現地に来てもらってます。
自分がママ友達を乗せないのは、車の事故が怖いからなのですが、正直、近所なのに、自分は一人で車でゆうゆう現地に到着し、友達は交通機関を使って、重い赤ちゃんとベビーカーを持ってくることを思うと悪いなぁという気持ちがあります。
今回、こういう事件があって、割と他の人は普通に乗せてるのかな・・・と思うと、今はまだ子供が赤ちゃんだから、というのもあるけど、今後付き合いが広がった時、『「乗せない」一辺倒』では人間関係に支障が出てしまうのかなと・・・。

周りの人でもママ友達と赤ちゃんを、気軽に車に乗せて、色んなところに遊びに行ったりしている人がいて、正直、うらやましいなと思います。
友達を車に乗せれれば、気軽に色んなところに行けるし世界(?!)も広がって楽しいだろうなぁとか。
それと、このまま乗せない、という方針だと私のこと付き合いにくいとか思われたりしないかな・・・と不安も湧いてきました。
(と言いながら、「車に乗ってく?」となかなか言えない自分がいます。)

出来るだけ多くの人の意見とか、実情とか知りたいので、よろしくお願いします。

滋賀県長浜で起きた幼児殺害事件は非常に痛ましい事件でしたが、ふと思ったことがあります。

チャイルドシートの6歳未満の使用義務というのは、日常的に、守られていないのでしょうか?
法律でも減点1点だけ・罰金もなし・免除もあり、という曖昧な取り扱いですよね。

私は、近所のママ友達と出かける時、自分の車に乗せず、友達は交通機関で現地に来てもらってます。
自分がママ友達を乗せないのは、車の事故が怖いからなのですが、正直、近所なのに、自分は一人で車でゆうゆう現地に到着し、友達は交通...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、一歳半の男の子のママです。

私も最近まで似たような悩みを持っていましたが、やっと結論がでましたので、回答させていただきます。

出産前から、チャイルドシートなしで車に乗せる、または乗るなんて命に関わること、責任問題も出てくる。だから、ぜーったい乗せないと誓っていました。

しかし、車でしか行かれない場所へのお誘いや、親切で送ってくれるという方の車にシートなしで乗せてしまいました。やはり大勢で出かける時に、自分だけ一台で行くというのもいいにくかったです。

そこで携帯型チャイルドシート(ベスト型)を購入しました。

先日、車一台でしか行かれない場所へのお誘いを受け、その子が車を出す気配がなかったので、仕方なく私が車を出しました。うちの子に携帯型シートを装着して出かけたのですが、見事事故を起こしてしまいました。

幸いたいした事故ではなかったのですが、とっても気まずい思いをしました。
いくらチャイルドシートに乗っているとはいえ、友達の子を事故に合わせてしまったのですから。

以来、私は事故を起こしたばかりだから、運転に自信がないの~と断るようにしています。そんな人の車に乗せてという人は・・・居ないです。

先日、ママ友からのお誘いメールにこんなのがありました。”検問やってたから、車は各自で出そうね”
こんな感じだとさっぱりしていていいと思いました。

いかがでしょう、車に乗ってく?と安易に言うとあとあと大変です。

こんばんは、一歳半の男の子のママです。

私も最近まで似たような悩みを持っていましたが、やっと結論がでましたので、回答させていただきます。

出産前から、チャイルドシートなしで車に乗せる、または乗るなんて命に関わること、責任問題も出てくる。だから、ぜーったい乗せないと誓っていました。

しかし、車でしか行かれない場所へのお誘いや、親切で送ってくれるという方の車にシートなしで乗せてしまいました。やはり大勢で出かける時に、自分だけ一台で行くというのもいいにくかったです。

そ...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q1歳3か月 毎日の献立どうしてますか?

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。

お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを
食べるので、子供は食べれれないだろうから、
結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。
また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、
子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。
なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、
なかなか取り分けがうまくいきません。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、
良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分けが難しいですが、豆板醤を入れる前に豆腐とひき肉を取り出して小鍋で少量の味噌を入れて煮たりとか。

取り分けで一番いいのはお味噌汁です。野菜を3種類くらい入れて、豆腐も入れて、わかめやお麩なども入れて具だくさんにして、子供に食べさせるときは2倍から3杯くらいに薄めればいいです。

スパゲッティミートソースなら、市販のだと塩分が濃いですが、手作りなら塩加減も調節できるし、お料理の基本で塩は出来上がり直前に入れるのでその前に取り出してしまえばいいです。ミートソースなどトマト系の味付けは子供も好みます。スパゲッティも柔らかく煮込んでしまえば食べられます。子供と大人、同じメニューにできますので子供も「ママと一緒♪」と満足してくれると思います。別メニューって1歳すぎの子だと大人のを真似してみたいはずですから。

おでんだとはんぺん、大根、じゃがいも、卵なんかがいいと思います。つゆが染みてしまって濃いので、おでんのつゆは混ぜないように。

シチューだと薄めるだけで取り分けられるので便利ですよ!

コロッケやてんぷらも衣を外せばいけますし、多少衣を食べさせても大丈夫です。

ハンバーグも焼いた後に少し煮直して柔らかくすればいいです。

うちの子は幸いなんでも食べてくれますが、まだ奥歯が生えていないので固いと出してしまいます。ヌードルカッターでつぶしたりしています。

私もそんなにお料理が得意ではありませんが、野菜3種類以上、炭水化物1種類、たんぱく質1種類を頭に置いて、なるべくバランスの良い食事になるように頑張っています。うちの子は便秘気味だったので食物繊維をたくさん取ること、水分補給の意味で野菜ジュースを3倍から5倍くらいに薄めて飲ませています。朝はそれと食パン一枚、ヨーグルト70g、バナナ1本です。お昼はご飯130gくらい、晩の残りか、冷凍ストックしてある野菜類を耐熱ボウルに入れてチンして、調味料をほんの少し入れて食べさせています。おやつはバナナや果物、牛乳が多いです。夕食はなるべく取り分けできるような献立にして、いちいち作らなくてもいいようにしています。

お腹を壊さない程度の物ならもう食べさせてもいい頃ですので、冒頭に書いた、薄める、柔らかくする、刻むということをすればそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ!

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分...続きを読む


人気Q&Aランキング