仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

シャープのAR-155FGがリース期間を終えました。
1年再リースして、もう1年更新するか終了返却するか検討中です。
NECキャピタルソリューション(株)から来た書面によると
物件返還方法で選択項目があります。
1、NECキャピタルソリューション指定場所に送付
2、NECキャピタルソリューション指定の引き取り業者の紹介を受ける
とあり、電話で事前にその場合の1は場所、2は引き取り費用
などを聞こうとしましたが、なぜかノーコメント、教えてくれませんでした。
なにか、不思議な感じです。
2は簡単なようですが、幾らくらいかわからないのに決めろということなのか?
1の場所も、書類が出てからしか言わないということです。

これはどうしてなんでしょうか?
普通の商売感覚では理解できません。
業界の精通してあるかた教えてください。
あるいは、同じようなご経験の有る方で実際の額について
お話伺えれば幸いです。

機会は一段式のこじんまりとしたモノです。
重さは20Kプラスアルファー近くはあるのではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ムラテックの複合機のリース終了に伴い撤去した時も同じように指定場所に送付か、業者紹介でした。

面倒なので指定場所を聞くこともなく業者を紹介してもらいました。
送料は、AR-155FGよりも高さが2倍程度ある製品で、新潟発東京着で16,000円でした。
6年前の製品で再活用できないようなものでしたので当方で廃棄処分したほうが送料より安く上がったのですが、リースだから当たり前なのですがそれは認めてもらえませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、結構な値段ですね。

業者紹介したあとでないと金額がわからないというのは
業界のおかしな点ですね。

今回はまだ使えそうでメンテも無料でやってもらえたので
もう1年再リースします。

来年は、自己発送で返却したほうが
よさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/18 15:07

返却方法で2種類から選択して、次に具体的な返却方法の書面が来るのではないか。



友人がリース契約満了の時は『担当営業』が登場して、話を聞き
再リース契約書を書いて御終い。
    • good
    • 0

OA機器ではないですが



1も2も機器のその後には変わらないと思います
1. 集積場に引き取り業者が取りに来る 2.何処に売るか決めてから送り先を指定される

買い取り費用は 機器代金-レンタル料といった感じで レンタル業者に支払われる
償却費用に足りない赤字の場合は 利用者に追加請求

現物は扱わない 取引契約のみ NECでシャープ製ですしね

リース契約では珍しくないと思います
契約が成立したらメーカーから購入して直接使用者に送ってもらう
リース期間が終わったら中古業者に販売
リース期間が短い場合は再リースする可能性あり

私の知る範囲では こんな感じが多いです
    • good
    • 0

リース終了による返却送料についてはリース契約に記述があります。

リース会社持ちではないでか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリース物件の返還について困っています。

8ヶ月ほど前まで会社で使用していたコピー機の、『リース期間満了に伴う解約手続きのお知らせ』という書類がリース会社から届きました。

「解約」か「再リース契約」かを問うもので、解約ならば物件をリース会社へ返還との内容です。

しかしこちらの確認不足でリース物件とは気付かずに、新しいコピー機の設置の際に業者に誤って撤去を依頼してしまい、物件はもう手元にはありません。半年以上前の撤去物件なので業者にも残っていないとの事でした。

2ヶ月ほど残っているリース料金の支払いは当然するつもりですが、
≪この場合リース会社へは何と伝えれば良いでしょか?≫
≪何か別途料金が必要になることはありますでしょか?≫

お詳しい方や、同じ経験のある会社担当者様などおられましたら、お教え下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昔なら「捨てちゃいました!」で済むんでしょうがね・・・苦笑
今はそうもいかないでしょうが、心配には及ばないと思います。
(リース会社次第ですが・・・)
まずは、担当者に状況を伝えましょう。
再リース契約しない旨、該当物件は故障により既に廃棄処分済みである旨を伝えます。
恐らく廃棄を依頼した業者から廃棄証明を取得するか、
リース会社発行の廃棄証明に判子を押すことで解決すると思いますよ。
廃棄した物件を、形式上買い取りにするという方法もあります。
恐らく再リース1回分くらいの価格で買い取れるはず。
買い取った形にすれば、その後は廃棄しようが何をしようが文句を言われる筋合いはありません。

Qコピー機・再リースか買い取りか?

事務所のコピー機が5年リース期間が過ぎました、それで再リースにするか買い取るか悩んでます 再リース料は年12000円、買取は25000円です。5年で約3万枚位使用しました。あと3年保守が延長できるという事なので3年後に新しい機械にするつもりです。買い取のほうが安いし自分のものになるとは思うのですが、3年後に処分する時、逆に廃棄に困るようだと・・ はたまた8年使用コピー機で中古で売れるのか?、どなたかお知恵を貸して下さい。お願いします

Aベストアンサー

一応コピー屋だから専門家かな?
3年使って買い換えるのであれば買取が宜しいかと。
普通は同程度以上の機種を購入すれば設置時に持っていってくれるはずです。
お金はくれませんけどね。
多少なりともお金にしたければリサイクルショップで引きっ取って貰うのが良いです。ただ年6000枚はそんなに少なくはないらしいですよ。(X社営業談)
あと最近のは機械が動く限り保守を継続してくれるところが多いです。

Qコピー機のリース契約を解除したいのですが

自営業者です。コピー機を6年リース契約しています。
大手のO商会さんです。2年程使っていますがほとんど使う機能がファックスのみでコピーの方はあまり使う機会がないので、リース契約を解除して、安い中古のコピー機を何処かで探してこようと思っています。
一般的にこういう理由で中途解除できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、コピー機の営業をしていたものです。
レンタルとリースの違いを簡単に言うと、レンタルは中途解約しても残金清算は必要ありません。リースは、残金を清算する必要があります。レンタルの例をとってみますと、レンタルビデオを7泊8日で借りて、3日目で返しても違約金はとられませんよね。リースの場合は、6年リースで2年使われたのであれば、4年分を一括清算になるかと思います。(リース会社によって違うと思いますが)また、通常はリース物件を返却する必要があります。リース期間終了後は、再リースという形で年間のリース料の10分の1くらいで1年間リースできたと思います。(これもリース会社によって違います)通常コピー機であれば、コピー機にリース会社のシールが張ってあると思いますので、そちらにお電話するか、O商会さんに相談すると良いと思います。


人気Q&Aランキング