グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

社会人入試にて看護専門学校を受験するにあたって、願書作成の為の志望動機と自己PRの添削をおねがいします。

老人ホームにて勤務7年目の25歳女です。

○志望動機○(看護師志望動機及び本校受験の動機)

私は父親の介護を3年間、主な介護者として行っておりました。
ある時、病院の担当看護師に(今からでも看護学校に通って、看護師になったら?向いていると思うよ。)と言われました。そのことがきっかけで、看護師になりたいと思うようになりました。
貴校を志望した動機は、年齢や立場等様々な方と共に学び触れ合えることが、卒業後の人生においても役に立つと思ったからです。
また、今年の看護師国家試験では全員合格されたということで、教員や生徒が一丸となって努力しておられるのだろうと思いました。
私もぜひ貴校に入学し、看護師という目標に向かって精一杯努力をして参りたいと思います。


○自己PR○

私の長所は、人当たりが良いところです。誰に対しても明るく笑顔で接することができます。
それは介護の現場で役に立つことがあります。例えば、他の職員には言いにくいことを、利用者様からお話して下さることがあります。
(今日は○○さん来てるの?嬉しいなぁ。)と言っていただいた時には介護の仕事をしていて良かったと思いました。
私は父親の介護経験があり、その時には医師や看護師等、沢山の方々に助けていただきました。助けられる側に立ち、優しく声を掛けてもらえることがどれ程嬉しいことなのかを知りました。
看護と介護は、似ているようで全く違います。看護師は介護が出来ますが、介護士に看護は出来ません。自分に看護師の知識や技術があれば、と思うことが何度もありました。
私はこれまでの経験を生かして、知識や技術だけでなく、精神面でも人の役に立てる看護師になりたいとおもいます。

・かぎかっこの出し方が分からず()を使用しています。
・スペースの関係で長さはこれ位になります。

自分なりに書いてみたのですが、自信がありません。お暇があれば、添削お願いします。厳しい意見でもいただければ嬉しくおもいます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

元就職関係の仕事をする者です。


さて、自己PRはよろしいかと思いますが、志望動機がちょっと弱いかな?
と感じました。

客観的に見れば、
「看護師に勧められてやろうと思った。」
と受けてしまいます。

なので、看護師に言われたと言う部分は削除してよろしいかと思います。
『看護師の仕事を見ていて、私も彼らと同じ位役に立ちたいと思った。』
とか、そんなイメージがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
確かにそうですね。
参考にさせていただいて、書き直してみようとおもいます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/09/16 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護学校の志望動機を人に聞く?

看護学校の志望動機を人に聞く?

乱暴なタイトルですみません。
看護学校・大学の看護学部を志望している受験生が、志望動機を質問したり、願書の書き方(内容・自己PRなど)についてアトバイスを求める質問をみかけます。

看護師になりたいから看護専門学校・大学を受験するのだと思っています。
数ある学校の中から 受験校を選んだのにも理由があるはず・・・
それなのに、何でこういうところで相談するの? と私は思ってしまいます。
看護師の私は、このような質問を見ると悲しくなると同時に、将来の看護業界を不安に感じます。

このような質問・相談をするのは、ごく一部の受験生だし、
ゆとり教育で育った高校生たちなので、多少仕方がないのかな とも思いますが・・・
現役の看護師さん、看護学校の先生は、このような質問をどのように感じていますか?
ご意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もそう思っていました。
本当になんで聞くんでしょうね??理解に苦しみます。
まあ、志望動機を聞くような人は臨床に立てば少なからずとも悩むでしょうね。なんで、看護したかったのだろうと。そんなに現場は甘くないと働いていて思います。もし悩まない人がいたら、所詮その程度の看護しかできていないものと考えます。

Q看護系の自己PR

私は看護系の大学・専門学校を受験しようと考えている高校3年生です☆看護系の受験には2次試験に面接を実施しているところがとても多く、自分を大学や専門学校にアピールすることが重要になってきます。そこで、私も面接対策のために学校で面接指導をしてもらっています。ですが、自己PRがなかなかうまく書けなくて、最近ずっと悩んでます(>_<)何回考えても上手くまとめられず、先に進みません↓↓なので、みなさんのお力を貸してくださいm(_ _)m

私の長所は・・・・

私は、中学・高校と運動部に入っていて、部長を務めていたので責任感はあると思います。それと、いつも周りに気を配っているので人の気持ちを考えて行動するようにしています。また、友達からは明るくておもしろい、頼りがいがあると言われます。

こんな感じです(笑)ちょっと作ったっぽく思われるかもしれませんが、自分の良さをアピールしないといけないと思ったのでちょっと大きく書いてみました(^o^;)どうか、よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

自分の長所のPRもいいですが、どうして看護を志望したか?看護の道に進みどんな看護師になりたいかというとこに結び付けては如何ですか?
部長を務めていたときに、他の部員の相談にのったり、辞めようと悩んでいた子の相談に乗ったり、先生との橋渡しをしたことで、人の役に立ちたい仕事がしたいと思い、病んだ人の支援をしたくなったとかとか、人の気持ちを考えて行動したこととかは具体的な事例を挙げるといいと思います。

如何ですか?

Q社会人で看護学校を受験します。志望理由についてです。

社会人で看護学校を受験します。志望理由についてです。


昨年、初めて出産した。自分なりに知識を持とうと、インターネットで調べたり知人の話を聞いたりするうち、陣痛の恐怖や生まれてくる子の健康など不安ばかりが募った。
しかし、定期検診などで助産師さんなどと話すうち、不安は徐々に薄れた。とくに私を勇気づけてくれたのが入院後の担当看護師さんだ。自分の出産・子育て体験やその楽しさを教えてくれ、私が不安定になると歌を歌い、冗談で笑わせてくれた。お蔭で、私は早くわが子に会いたいという前向きな気持ちで出産でき、元気な娘を授かることができた。
その喜びを噛みしめ、私を支えてくれた看護師さんや助産師さんに感謝すると同時に、その仕事の素晴らしさを実感した。これからの時代を生きる女性には、確かな資格のある職業が必要だとも感じ、自分も看護師にと思うようになった。できれば将来は助産師や認定看護師の資格も得たいと思い、まずは貴学で学んで看護師資格を得ようと志望した。

このような書き方でよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6230854.html を質問した張本人です。

『その喜びを噛みしめ、私を支えてくれた看護師さんや助産師さんに感謝すると同時に、その仕事の素晴らしさを実感した。これからの時代を生きる女性には、確かな資格のある職業が必要だとも感じ、自分も看護師にと思うようになった。できれば将来は助産師や認定看護師の資格も得たいと思い、まずは貴学で学んで看護師資格を得ようと志望した。』

これが質問者さまの志望動機ですよね?
この文が長すぎるのなら、コンパクトにまとめれば良いのです。
どうやってまとめるか?
それは、質問者さま自身が考えることです。
他の人に修正してもらったら、質問者さまの『純粋な』志望動機ではなくなってしまいます。
そして、面接で志望動機を言ったら『あら?願書に書いてあることと ちょっと違う感じ・・??』となり、面接官に不信感を持たれます。
そうしたら アウトです。

また、看護学校の勉強は暗記だけではありません。
小論文などもありますので、『自分なりに考え文章を書く力』が必要です。
志望動機は、『自分の考えをわかりやすく表現する』力も見ていると思います。
ご自身の心に聴いて(聞いてじゃないですよ)、がんばって表現してください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6230854.html を質問した張本人です。

『その喜びを噛みしめ、私を支えてくれた看護師さんや助産師さんに感謝すると同時に、その仕事の素晴らしさを実感した。これからの時代を生きる女性には、確かな資格のある職業が必要だとも感じ、自分も看護師にと思うようになった。できれば将来は助産師や認定看護師の資格も得たいと思い、まずは貴学で学んで看護師資格を得ようと志望した。』

これが質問者さまの志望動機ですよね?
この文が長すぎるのなら、コンパクトにまとめれば良いの...続きを読む


人気Q&Aランキング