グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

社会人入試にて看護専門学校を受験するにあたって、願書作成の為の志望動機と自己PRの添削をおねがいします。

老人ホームにて勤務7年目の25歳女です。

○志望動機○(看護師志望動機及び本校受験の動機)

私は父親の介護を3年間、主な介護者として行っておりました。
ある時、病院の担当看護師に(今からでも看護学校に通って、看護師になったら?向いていると思うよ。)と言われました。そのことがきっかけで、看護師になりたいと思うようになりました。
貴校を志望した動機は、年齢や立場等様々な方と共に学び触れ合えることが、卒業後の人生においても役に立つと思ったからです。
また、今年の看護師国家試験では全員合格されたということで、教員や生徒が一丸となって努力しておられるのだろうと思いました。
私もぜひ貴校に入学し、看護師という目標に向かって精一杯努力をして参りたいと思います。

○自己PR○

私の長所は、人当たりが良いところです。誰に対しても明るく笑顔で接することができます。
それは介護の現場で役に立つことがあります。例えば、他の職員には言いにくいことを、利用者様からお話して下さることがあります。
(今日は○○さん来てるの?嬉しいなぁ。)と言っていただいた時には介護の仕事をしていて良かったと思いました。
私は父親の介護経験があり、その時には医師や看護師等、沢山の方々に助けていただきました。助けられる側に立ち、優しく声を掛けてもらえることがどれ程嬉しいことなのかを知りました。
看護と介護は、似ているようで全く違います。看護師は介護が出来ますが、介護士に看護は出来ません。自分に看護師の知識や技術があれば、と思うことが何度もありました。
私はこれまでの経験を生かして、知識や技術だけでなく、精神面でも人の役に立てる看護師になりたいとおもいます。

・かぎかっこの出し方が分からず()を使用しています。
・スペースの関係で長さはこれ位になります。

自分なりに書いてみたのですが、自信がありません。お暇があれば、添削お願いします。厳しい意見でもいただければ嬉しくおもいます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

元就職関係の仕事をする者です。

さて、自己PRはよろしいかと思いますが、志望動機がちょっと弱いかな?
と感じました。

客観的に見れば、
「看護師に勧められてやろうと思った。」
と受けてしまいます。

なので、看護師に言われたと言う部分は削除してよろしいかと思います。
『看護師の仕事を見ていて、私も彼らと同じ位役に立ちたいと思った。』
とか、そんなイメージがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
確かにそうですね。
参考にさせていただいて、書き直してみようとおもいます。
本当にありがとうございました!