「世界の中心で、愛をさけぶ」っていう本がベストセラーになっていますが、これは2001年に出版された本ですよね。確かにいいお話ですが、なんで、今頃ブームになっているのですか?
映画にもなりましたが、映画と本とどっちが先にブームになったのですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

蛇足ですが…。


発売された頃は、「世界の中心で、愛をさけぶ」というタイトルが注目されてた気がします。私もすごいかっこいいタイトルだと思いました。
もともとハーラン・エリスンて作家のSF小説で「世界の中心で愛を叫んだけもの」がありました。それと新世紀エヴァンゲリオンの最終話の副題が「世界の中心でアイを叫んだケモノ」。このことがあってその小説を知っている人やエヴァンゲリオンを見ていた人などは結構騒いでいました。発売してから1年くらい経って、柴崎コウさんが雑誌のインタビューで感動したって言ったんです。No.1の方がおっしゃられている通り、その頃から売れ出した気がします。
これは噂ですが、編集の方が本に注目を集めるために、ある意味大袈裟な「世界の中心で…」っていうタイトルにしたとかしないとかって聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。実は私も、ハーラン・エリスンのSF小説やエヴァの話は聞いたことがあります。確かに題が似ていますよね。それも話題になった一因なんでしょうね。編集者が題名を変えた話も聞いたことがあります。著者のつけたタイトルは「恋するソクラテス」だったそうです。
でも、ブームはやはり柴咲コウさんの「感動した」という言葉が元になったということですね。柴咲コウさんってそんなにカリスマ性のある方なんでしょうかね。

お礼日時:2004/06/02 06:42

内容と関係ないのですが・・・



最近のベストセラーといわれてる本は
従来のよりも厚い紙を使っているそうです。
なので「見た目は厚い」のに実は「ページ数は少ない」

手に取ったときの重厚感で予想する読み終わるまでの時間

実際読むのにかかった時間
が違うので
「こんなに分厚いのに面白いから短時間に読み終わってしまった」と錯覚するそうです。

・・・実際、面白いのかどうかは知りませんけど

NHKのニュースでやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういわれてみると、最近の単行本の紙の厚さって以前より厚いような気がしますね。それに活字も大きい感じがしますし、行間も広いような気がします。いろいろなことがあるんですね。

お礼日時:2004/06/02 06:49

みなさん答えている通り、柴咲コウさんが雑誌のインタビューで答えたのを、「世界の中心で~」の出版社の人が目にして、


早速柴咲コウさんの事務所に連絡し、帯のコメントとして載せたのが発端です。
ブームを仕掛けた出版社の人が以前テレビの番組で言っていました。

ちなみに妻の友人は、劇場に見にいき、あまりにたえられなくて、途中で出てきたそうです。
たえられなくなった理由は「面白くなくて」ですが。

この回答への補足

yo-yaさん、ポイントをつけられなくて申し訳ありません。貴重な情報をありがとうございました。

補足日時:2004/06/07 18:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仕掛け人の方がテレビで証言なさっていたんですか。ますます柴咲コウさん説が有力ということですね。
映画は面白くないのですか。監督が悪いのかな?脚本家が悪いのかな?まあ確かに話として映画にすると面白くなさそうな感じはしますね。

お礼日時:2004/06/02 06:46

本が先です。


たしか柴崎コウが「感動した」みたいなことを言い出して、そのコメントが帯に付くようになってからブームになったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。結構些細なことで火がつくものなのですね。

お礼日時:2004/05/30 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本の世界の歴代ベストセラーランキング

本の世界の歴代ベストセラーランキングをお願いします。

1、聖書
2、ハリーポッター
・・・
と続く感じだと思うのですが・・・

Aベストアンサー

1、聖書
2、毛沢東が書いた本(名前は忘れました)
2、グリム童話とゆうのも聞いたことがあります
聖書に関して、聖書といってもキリスト教の中でも派閥によって、認めてる部分が違うそうですし、ユダヤ教とイスラム教も、キリスト教の旧約聖書の部分は共通してる部分があるそうです、聖書といっても幅が広いですね。

Qベストセラー本に面白いモノなし

一週間に一冊くらいのペースで読書しています。

多くもなければ、少なくもないといったところでしょうか。

ついついベストセラー本に惹かれて購入してしまいますが、売れている本で面白かった試しがありません。

特にビジネス書や自己啓発書。

『七つの習慣』や『金持ち父さん 貧乏父さん』、『伝え方が9割』も別に面白いと思わなかったです。

ビジネス書・自己啓発書でオススメのものを教えてください。

Aベストアンサー

その系統なら、気くばりのすすめ かな。

頑張るコツではなく、人間関係を円滑にするコツが書かれた本 というのが私の理解です。
挙げられた本は、「欧米か!」って系統でしょう? 「和書」という感じの本です。

仕事でシビアな判断をしないとダメなときに参考にするのは、孫子 と 戦争論 です。大戦略からの理解を要求する本なので、状況の把握、方針の決定の道筋を見いだすのに役立ちます。

Q仕事に関する本の「ベストセラー」を教えてください。

お世話になります。

下記の条件に合った本を探していますので教えて頂ければと思います。
 ・仕事に関する内容の本
 ・ベストセラー、有名な本
 ・仕事をためこまずに、すぐに仕事を片付ける人がよい的な内容が記載されてる本
 ・自分一人で悩むのではなく、他の人を頼って解決できる人がよい的な内容が記載されてる本

以上お手数ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ベストセラーと言えるほどではないですが、上の3つ目までは当てはまっています。

『ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則』デビット・アレン


片付ける人がよいとは書いていませんが、片付け方を紹介しています。
生産性を上げるための本です。


最後の点は、こうやって他人に相談できているので、大丈夫じゃないですか?
ビジネス書は最終的には手に取ってみてみないと合う本と合わない本がありますよ。

Q本のベストセラーランキングなどを教えて

毎週や毎月などの売れている本のランキングを知りたい場合、
どのようにすればいいでしょうか?
各ジャンル別のベストセラーがわかるサイトなどありますでしょうか?
どうか教えてください。

Aベストアンサー

インターネットの本屋さんならだいたいランキング載ってますね。
あと、新聞にも載りますし、町の本屋さんでも見かけますけど・。

でも、どこを見てもまるっきり同じではないようで・・おもしろいですね。
とりあえず、ジャンル別があるところで・・ブル・ブックをご紹介いたします。

参考URL:http://www.jp.bol.com/cec/

Q自費出版本の売り込み

今度、自費出版で詩集を出します。
夏までには完成すると思います。
多くの人に読んでもらいたいので
内容も独りよがりにならないように気をつけました。
完成した後、
できるだけ多くの人に知ってもらうためには
どのようにすればよいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

友人の場合は、作品そのものを売り込みに行った出版社側に気に入られ、
自費出版といっても出版社と五分五分の出費でした。
担当者の方もいい方だったらしく、何かと相談に乗っていただいたようです。

実際の『行商』ですが、地元の新聞社へ直に書籍を持って伺い
(当然事前にアポをとって)売り込みに行ってました。
小さな記事ではありましたが、何社かの新聞に載せてもらい、
(市民版とかによくある”個展”なんかのお知らせが載ってるとことか、
運がよいと地元の記事としてとりあげられたり・・。)
このおかげか書店への問い合わせなどもあったようですよ。
最近では、フリーペーパーという手もありますよね。

とにかく出版後、すぐに行動を起こすというのがよいそうです。

出版される出版社の方ともご相談なさってみてくださいね。
モチは餅屋ですから♪


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報