できれば女性の方に答えて頂きたいのですが

気になる女のコができて、仲良くなりたいと思い、誕生日プレゼントをあげました。(告白のつもりではありません)その後彼女はメールで「うれしいけど、同時に苦しい」と伝えてきました。僕にはこの「苦しい」の意味が理解できず、こっちも苦しんでいます。
僕の期待に答えられない、断ることによって僕を傷つけることになるから苦しいのでしょうか。
それともなにか別な理由が考えられますか?

どのように解釈すればよいのでしょうか?
脈ナシですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

苦しいと言われたのなら、今は脈はないのでしょうが、


告白する必要もないほど、waterさんの気持ちは伝わっていると思います。

これからが勝負ではないですか?
彼女はwaterさんの気持ちを知ったので、意識してみるようになると思いますよ。
女は誰だって、好意をもたれてうれしくない人はいませんよ♪
苦しんでないで、楽しみましょ♪(気持ちはわかりますけどね♪)

ここらで、ちょっぴり引いてみるのもいいかもしれないですね。
押したら引く、これ、基本です。
『押しの一手』は、なかなかハイリスクですしね♪
相手はwaterさんの気持ちに気づいているだろうし、
考える時間をあげるためにも、押すのは少し休憩で♪
誕生日プレゼントをあげたことなんて、ちっともさっぱり気にしてませんよ
みたいな、涼しい感じで、彼女と接するのがいいかも。
彼女『あれ?私のこと好きなんじゃないのかな?勘違いだったのかな?』
とか、考えるかもしれないし。
避けられていないのであれば、このまま少し彼女の様子を見たほうがいいかも。

恋愛は、片方だけが熱くなってる時、もう片方が苦しくなってしまうもんです。
片思いに限らず、です。
(私は彼氏が大好きだけど、毎日会いたがるのには、ちょっと苦痛を感じます。
どうしてそんなに熱いんですか?、と思ってしまいます(笑))

友達だと思ってた人が、恋愛感情を持って自分を見ていたと気づくと、
意外な場合、びっくりします。
きっと、びっくりしてるんじゃないですか?
これからどんな風に関わっていけばいいか、自分の気持ちも、waterさんの
気持ちも、整理できない状態かも、です。

私の豊かな想像力で推理すると、彼女の友達がwaterさんを好きだったりとかで、
彼女はwaterさんを好きでも受け入れられない事情があるとか…
(飛躍しすぎですね(笑))

とりあえず、様子を見るのをおすすめします。
まったく脈がないわけじゃないでしょうが、うまくいくような状況なら、
苦しいとは言わないと思うの。

脈がなければ、これから惚れさせればいいだけです♪
がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。模範的な回答だと思います。
彼女とは連絡がとれ、びっくりしてどうしていいのか分からなかった、とのことです。ちゃんと僕の事を考えてくれていました。友達から始められそうです。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 20:33

どういう意味で言われたんでしょうね 


貴方の気持ちが、言葉には出ていなくても態度に表れていて、分かってはいる 貴方の気持ちを嬉しくは感じる(大嫌いな人からでさえなければ誰だってそうですよね?男女問わず)けれど、今現在は自分の気持ちが貴方を受け入れられる段階にないということでしょうか
少なくとも、嫌われてはいないということですよね
これから、暫く彼女の様子をみていてあげてはどうでしょうか 彼女への好意は、さりげなくチラつかせて
よく言うじゃないですか 押してみたり引いてみたり、恋は駆け引き(個人的には嫌いな表現なんですが、ここではあえて使用します)

彼女と上手く結ばれますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんとか友達になれましたので、これからは焦らずゆっくり行きたいと思います。

お礼日時:2001/06/11 20:38

プレゼント、それも異性からのプレゼントはよっぽど親しい人からのもの


じゃないと扱いに困っちゃうよね、やっぱり。

ここで「脈なし」になってしまうかどうかは貴方次第だと思いますよ。
彼女が「苦しい」からといって、貴方まで苦しがってどーしますか。

もうプレゼントを渡した以上、後には引けませんよね。
ずばり「見返りを期待している」・・・じゃない、「好きなので付き合って
ほしい」と(メールじゃなく正面きってきっぱりと!)言った方が
お互いすっきりするのではないかな?
その時、「自分と付き合うとこんな得がある!」とPRすることを忘れずに(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕も苦しいのは事実です。だから質問したのです(笑)ここで告白するのは勝算なしに思えるので、後に引きたいです。

お礼日時:2001/06/10 03:41

「仲良くなりたいと思い、誕生日プレゼントをあげました」


という事は、今は知り合い程度か、友達程度か、どのぐらいの関係なのかはよく分からないですけど、順番が違ったのかもしれないですね。早まったのかもしれないですね。

先ず、なぜ、彼女の誕生日を知っているんですか。彼女から聞いたのか、彼女以外から聞いたのか、それによって大きく違ってくると思うんですけど。彼女から聞いたのであれば、その時の彼女、どんな感じでしたか。冗談混じりに「(誕生日プレゼント)くれるの」という感じに、軽く、自分の誕生日を言う子もいれば、なぜこんなことを聞くんだろう・・・という感じに、困惑しながら言う子もいるわけですよね。前者の場合であれば「うれしいけど、同時に苦しい」という返事はないと思うので、後者の場合か、彼女の(自分の)知り合い伝手に聞いたんでしょう。要するに、彼女に取って、予期せぬ相手からの、予期せぬプレゼントだったのでしょう。

確かに、プレゼント自体は、彼女もそう言っているので、喜ばれているかもしれませんが(社交辞令にも取れますけど)それ以上に困惑されているのではないでしょうか。それが、先程も言ったと思いますが、順番を間違ったんじゃないか、早まったんじゃないか、と解釈をした理由になるんですが、「手編みのセーターは困るか困らないか」とかいう質問を、一度は耳にされたことがあると思いますが、みなさん、「好きな人から貰えれば嬉しいけれど、好きでもない人から貰っても(置き場所や、処分や、お返しに)困る」という回答が多いですよね。よほど物欲が強い人ではない限り、そう答えると思いますし、現にそう思うと思いますし、彼女の場合も、それに近い部分があると思います。

親しい間柄ならともかく、異性からのプレゼントは意味(=好きですとか、付き合って下さいとか)がありそうですから、あなたにその気がなくても、彼女はそういうふうに取ったのかもしれませんね。あなたに好意があるとすれば「うれしいけど、同時に苦しい」という気持ちにはならないと思いますし、あなたに好意がないと言うより、それ以前の段階、つまり、プレゼントを貰って初めて意識するようになったんでしょう。今の段階ではまだ、あなたの気持ちに答えられるとか答えられないとか、好きとか嫌いとか、そんな感情とは縁遠いところにいるんでしょう。「苦しい」=「困る、心苦しい」じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。知り合いから友達になりたかったんです。誕生日は彼女がみんなの前で言ってました。「もうすぐ誕生日だからよろしくね」って。誕生日は1年に1回ですから、逃す手は無いと思ったのです。近づく手段として他の方法は思いつきませんでした。

お礼日時:2001/06/10 03:30

おつきあいにはお互いにしっくり来る距離感があるよね


恋愛とはその距離を前触れもなく引き寄せたりすることに
その醍醐味があるのかもしれない

彼女にとってはプレゼントもらうような距離の人じゃなかったんだろうなぁ
思わぬ行為にはそれを緩和させるような言葉のフォローが必要かもしれないね
ハンドルの切り返しのようなものかな
ぐっと寄せてハンドルきり過ぎてしまった分をゆっくり調整していくの

お互いどうなんだろと思いあって深刻になってる感じがするよん
あなたが苦しいといってる彼女の言葉に悩んでるように
彼女もあなたが告っても来ないのに告られたかのようなことはいえないし
これは何処までの気持ちがあってしてくれてるのかもなぁって
答えるに答えられないな・・・って感じじゃないかな

アクセサリーとか結構高価なものを上げてないかな?
”重かったかぁ?ごめんごめん~いや~にあわんことしたらあかんね~”とか
ここは彼女の気持を楽にしてあげることを考えるかな?
そうハンドルの切り替えしよん

仲良くなりたいだけ?ふふふ、好きなんでしょ?
もう伝わっちゃってるよね
すぐにレスがないのは彼女にあなたの意志が伝わってるからさぁ
好きなのは自分の気持ちなんだから軽くしたってしょうがないよね
自分の気持ちは軽くしたつもりでも随所に出ちゃうもんだから
軽くしたって重くしたって通じる時は通じ通じない時は通じないさぁ

ここはもう正面から告るのもひとつの手だよん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プレゼントは高価ではありません。食べ物です。好きは好きですが度合いは低いです。

お礼日時:2001/06/09 20:07

ANO#2で回答したabbaabbaです。



他の人のお礼を見たんですが、、、

>「見返りを期待している訳じゃないので、無理に応えよ> うとせず自然に楽にしていて欲しい。笑っていて欲し > い」と言う感じの事を伝えました。今はレス待ちです。

という内容も重たいよぉ。こんな文句のメールが来たら、誰から来たであろうとも、、、私はパス!、、、かなぁ。
もっとサラっとしないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。重いといわれようが、不器用なんで、自分に言える精一杯の正直な言葉です。他に何も出来ません。

お礼日時:2001/06/09 19:51

こんにちは。

プレゼントは異性同士では特別な意味を持ちます。ちょっとキツイ言い方をすれば、タダほど怖いものはないということ。

プレゼントが悪いのではなく、なにを渡したかが彼女にそんなメールを打たせることになったんです。

もし、親しくなって間もないようだと、
これって意味深じゃないの・・・って思わせるような物
では相手が引いてしまいます。

ただ彼女のメールは否定的ではない。
あなたがどういうつもりでそれを贈るのかを相手が
気張らなくてすむように言ってあげればいい。

彼女は優しい人だと思います。
あなたを嫌いではないけど、一歩踏み出すのは・・・
と思ってしまっている節がありそう。

こんなときは時間をおいてみよう!
あなたは気にせず明るく振舞うこと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プレゼントは3000円ぐらいの食べ物です。頑張ります。

お礼日時:2001/06/09 19:45

私なら「苦しい」というのは、お断りの言葉として使います。



プレゼントを選ぶ時って、
「何を贈れば喜んでもらえるだろう」って相手のことを考えますよね。
何をプレゼントされたかというよりも、自分のことを考えてくれたということが嬉しいので、
それが好きな人からだったなら「苦しい」という言葉は出てこないです。

期待に応えられない、傷つけるから苦しいということもあると思いますが、
その気もないのに好きにさせてしまった・・思わせぶりな態度をとったかなという後悔や
今まで友だちとして良い関係にあったのなら、断ることによってそれを崩してしまうことへの申し訳なさ・・とか。

あと、誕生日プレゼントとして渡されたら突き返せないです。
プレゼントだけ受け取ってしまうことの負担もあるし、
ちゃんと告白されたのならハッキリ断れるけれど、
告白されてもいないのに断らなくちゃならないことへの気の重さとか・・。

いろいろな想いがあって多分「苦しい」という言葉が出たのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。渡す前に、貰う側の気持ちをきちんと考えなかったのはマズかったと反省しています。とりあえず仲良くなりたいだけなのに、難しいですね。

お礼日時:2001/06/09 12:30

「気になる子ができて、仲良くなりたいと思った」くらいの距離なんですね?


今、例えばあなたが「ここからや」と思っているんと同じように、
彼女も「これから」を考えてみたんでしょうね。
今、判断するには材料が少なすぎるから「好き」とかじゃないけど、
でも、先を見てみたい気もする。
あるとしても、まだそんなくらいの感情でしょう。
ほんで、苦しい。
「先が見たい」と思う相手なんかもしれません。
でもそこには、素直に「好きになってみよう」と思えへん理由がある。
例えば、下の回答にもあるように、
彼氏がおるんかもしらん。
もしかしたら、彼女の友達に、あなたに思いを寄せてる人がおるんかもしらん。
どちらにせよ、自分から言い難いと思います。
というわけで、
「重い、て、迷惑に思ってるんやったら気にせんとって?勝手にプレゼントしたかっただけやし」
くらいに言い出してみたらどうでしょう。
ちょっとアザトイですけど、
「引く気配」または「引く覚悟」をちょっと見せる。
それで明らかにほっとされたら、それはもうしゃーないですよ。
冷たいけど、脈がなかったという事です。
彼女の本意をしりたければ、やはり相手の気持ちを確認してみたほうがいいかもしれませんね・・・
がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実はもうメールの返事は出しました。「見返りを期待している訳じゃないので、無理に応えようとせず自然に楽にしていて欲しい。笑っていて欲しい」と言う感じの事を伝えました。今はレス待ちです。

お礼日時:2001/06/09 12:30

はい、女性です。

回答します。

そんなに親しくもないのに、突然お誕生日プレゼントを貰ったので、困ったのではないでしょうか?
困った、というか、その行為を「重たい」と感じたのではないでしょうか?

プレゼントを「要らない」と言っていないようなので、あなたのことを嫌いではなさそうですよね。

ストレートに、「何で、苦しいの?」と、聞いてみてはどうでしょうか?直接聞くのは勇気が要りますが、メールでしたら聞きやすいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「重たい」ということはそれを払拭できれば良い方向にむかえる可能性はあると言う事ですよね。時間を置いた後直接きいてみたいと思います。

お礼日時:2001/06/09 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貧乳を気にしている彼女に 僕が胸板が薄いことを指摘されて反射的に「僕も貧乳」と言ってしまい深く傷つけ

貧乳を気にしている彼女に
僕が胸板が薄いことを指摘されて反射的に「僕も貧乳」と言ってしまい深く傷つけてしまいました。
ひたすら謝っているのですが今も気にしていて度々思い出しては責められます。
僕はけして彼女を「貧乳」とは思ってないし充分あると思っていますが信用してもらえません。
どうすれば信用してもらえるか、言われたことを気にしなくなるか教えてほしいです。
やはり気にしなくなるまでひたすら謝って時間が解決するのを待つしかないのでしょうか?

補足
付き合って2年2ヶ月になります。
本人は自分の胸が小さいと昔からコンプレックスを持っています。
自分は大きさよりも柔らかさが重要だと思っていて今までは度々「小さくない。充分ある。」と言ってきたし、本当にそう思っていて貧乳というワードを絶対に言ってはいけないとわかっているにも関わらず先日質問内容にあげた失言をしてしまいました。

Aベストアンサー

地雷を踏んでしまいましたね。

「反射的に」ということは、「それが本心」と思われます。
考える時間がないわけですから、普段思っていることが口に出てしまうわけですから。

しかも、女友達に言われるのならまだしも、好きな彼に言われればショックは100倍でしょう。

ただ、ホントは「貧乳」を気にしてもどうしようもないことなのです。
気にしているからといって、貧乳が改善されるわけではないのです。
自分を受け入れるしかないのです。

本人が「気にしても意味はない」と思うしかないのです。

とにかくあなたは謝ったわけですから、これ以上謝る必要はありません。
「小さくない。充分ある。」などという必要もありません。
「胸」に関することは「貧乳」に繋がってしまいますから、一切口には出さないことです。

それでも責められるようであれば、「気にしても意味はない」ということを言うべきです。

まあ、時間が解決すると言えばそうですが、彼女さん自信が自覚しないとダメですね。

Q今年28歳で、職ナシ彼ナシ自立ナシ。

今年28歳で、職ナシ彼ナシ自立ナシ。


私は、今年28歳になる女です。
私は、今非常勤という立場で仕事をしています。ボーナスを貰った事がなく、年収も150もない位です。

今年は、本当に頑張ったつもりでしたが、正規職員になる試験に落ちてしまいました。

実家に私は住んでいます。

私は、試験に合格して一人暮らしをしたい!って考えていたので、本当にショックです。

両親には、彼氏もないく28歳になろうとしているので、正規職員になって欲しいけど、やっぱり結婚相手も見つけて、幸せな結婚をして欲しいのが一番なようです。

彼氏が居たら、私が可愛かったら考えるかもしれませんが、残念ながら彼氏もいなく。。。

両親には、世話になってしまっています。

この年齢、結婚?自分の就きたい就職?・・・・迷ってしまいます。

皆さんなら、この状況、どうされますか?

Aベストアンサー

今の時点で~無し、~無しと自分を定義しても仕方がないんじゃない?
今の貴方は。
貴方なりに良いなと思える自分自身へのプロセスなんだよ。
結果が全てではない。
貴方は貴方なりに頑張ろうとしているじゃない?
正規職員になるための試験にトライした。
その志こそ。貴方を高めていくんだよ。
結果が付いてくればもっと良かったけど。
不合格という結果を得た。そこから貴方が何を感じ、次の貴方に活かすか。
次の合格に活かせれば。今回の経験も無駄ではない。
そして。
仕事の問題と。
プライベートの異性関係の問題とを束にしない。それは別問題。
それぞれ必要なプロセス、アプローチがある。
どちらも「上手く行っていない」というキーワードだけをくっつけて。
背負うように抱えても。
それは余計に貴方を息苦しくしてしまう。
貴方の人生なんだから。
貴方のペースで、貴方なりに切り開いていけば良い。
~が無いとマイナスだけ書き出さない。自分を追い込まない。
貴方には頼れる実家が「ある」
愛するご両親が健在で「ある」
頑張れるだけの健康が「ある」
今彼でも努力していきたい意思が「ある」
こういう風に進んでいけたら良いなという希望が「ある」
貴方に「ある」部分も大切にね☆

今の時点で~無し、~無しと自分を定義しても仕方がないんじゃない?
今の貴方は。
貴方なりに良いなと思える自分自身へのプロセスなんだよ。
結果が全てではない。
貴方は貴方なりに頑張ろうとしているじゃない?
正規職員になるための試験にトライした。
その志こそ。貴方を高めていくんだよ。
結果が付いてくればもっと良かったけど。
不合格という結果を得た。そこから貴方が何を感じ、次の貴方に活かすか。
次の合格に活かせれば。今回の経験も無駄ではない。
そして。
仕事の問題と。
プライベートの異性関...続きを読む

Qどぅしたらいいですか? 女性の方 答えてくれたらうれしいです

3回目です。。。

前に好きな子が番号 教えてくれました。
誕生日の次の日(教えてくれた日)だったので、おめでとうと言いたかったのですが
結局、電話でてくれません でした。
時間的には大丈夫な時間帯ですけど。。。
相手は自分の番号知ってます。
恥ずかしがってでないとか あるのでしょうか?
また、留守電にコメント残しといたほうがいいのでしょうか?
それ以来 かけてはいないです。

Aベストアンサー

大丈夫な時間帯というのは、誰の見解ですか?

彼にしてみれば、大事に時間だったのかもしれませんよ。

それにしても、電話に出ない、しかも掛け直しもしないとなると、残念ですが脈は無いかも…。

私なら、諦めます。

電話に出ない事が、彼の気持ちだという事に気付きましょう。

Q男の人の言動(できれば男の人に答えて欲しいです)

つい最近バイトを始めました。バイトの終わる時間は10時過ぎです。

初日にシフトが同じだった二つ上の先輩が「家どこ?」っと聞いてきたので答えたところ「遅いから送ってくよ」と言ってくれました。

私の家はバイト先から普通に歩いたら20分以上かかります。
その方の家はバイト先から五分とかからない所で私の家とは反対方向です。
自転車だったしその人も学校帰りだし疲れてるだろうと結局断ってしまいましたが・・・。

家どこ?って聞いた時点でその人も私の家がバイト先からも自分の家からも離れてることがわかったはずです。それでも送ってくって言ってくれたこと結構うれしかったです(例えその場の雰囲気?で言ったとしても)

質問のカテゴリは恋愛にしてしまいましたが、別にその人が好きとかそういうことではなく男の人ってこういう事普通に言えちゃうものなんですか?

ちょっと気になったので教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

バイト初日でしょ。高校生?
好きかどうかは別として、はじめて会って、君に興味があった
からですよ。

とりあえず、男は彼女がいてもいなくても、自分のストライク
ゾーンから外れていない女の子のことは気になりますからね。
親しく話して、君の事をもっと知りたいと思うでしょう。

それと、最近は物騒なので、か弱い女の子を守るナイトを演じて、
株を上げておきたい(好きとかとは別に、やさしい、頼りがいの
ある男、とだれからも思われたいものです)。

周囲にやさしくしておいて損は無いですから。

とりあえず女の子が苦手じゃない男なら、この二つの感情が両方
入っており、やさしい言葉、やさしさを演出する言葉を普通に言
えます、というか勝手に出ます。

今回、さらっと出てきた言葉なら、単にやさしい男です。

Qこれは脈ナシでしょうか? お金がないことを理由に飲みに行くのを断る女性は脈ナシでしょうか?それとも本

これは脈ナシでしょうか?
お金がないことを理由に飲みに行くのを断る女性は脈ナシでしょうか?それとも本当にお金がないからでしょうか?

Aベストアンサー

奢るから心配しないで(^^)
って言って欲しい笑


でも、わたしだったら好きな人ならお金を払うことに抵抗はないので
もしかしたら恋愛対象としては見てないのかも‥‥

わかりませんが‥‥!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報