プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

同じようなスレッドがありましたが、質問させてください。
タイトル通り、LCDに白い線が入ります。最右端に1ミリ弱。特に表示に支障はないのですが、気になります。
起動時には正常だったり、最初からだったりと少々まちまちです。
そこで
・この症状は、確実に悪化しますでしょうか?
・この故障は、頻繁に発生するものでしょうか?

そのほか、何でも良いのでご意見アドバイスをお待ちしております。

A 回答 (3件)

こんばんは。

自分の経験上で回答させていただきます。

>この症状は、確実に悪化しますでしょうか?
まず悪化する可能性は低いです。
画面が映ったり映らなかったりでしたら、とうとう映らなくなるということはありますが、線が入る程度でしたら悪化する可能性は低いです。

>この故障は、頻繁に発生するものでしょうか?
そうですね、最近の液晶は品質がかなり高くなっているのでそう頻繁に発生するものではないですね。
5、6年ぐらい前の液晶でしたらまだ価格も高く今一歩品質も低かったですが、ここ2、3年前からは各社の品質もかなり上がっています。
機械は遅かれ早かれいずれ故障するもの。あまり気にしないで大丈夫だと思います。

あまり参考にはなりませんがLCDのことを記載したサイトのURLを載せておきますね。

参考URL:http://www.labs.fujitsu.com/jp/gijutsu/lcd/index …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

サイトも参考にさせて頂きます。

LCDのメーカーに問い合わせたほうが良いと思います。

過去にLCDの仕様で最上部に赤い線が入るのが仕様だったというものもありましたから、故障かどうかはメーカーでないと判断つきません。
ちなみに、画面の最上部に赤線が出たときには、ディスプレイ本体の設定で垂直位置を調整することで見えなくなりましたので、今でも気にせず使っています。
    • 0
この回答へのお礼

その後良くもなりませんが、悪化もしませんので気にせず使い続けています。

>>・この症状は、確実に悪化しますでしょうか?

わかりません。
>>・この故障は、頻繁に発生するものでしょうか?
LCDの性質・寿命かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼