名詞を作りたいのですが、フリーソフトで、いいソフトをご存知でしたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

名刺でしたらカットするのが面倒ですから


ミシン目の入った専用紙を利用すると便利ですよ。
下記URLはA-oneですが、インクジェット用名刺ラベルを
発売しているメーカーなら専用ソフトもダウンロードできますよ。

参考URL:http://www.a-one.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、すごい情報です。これこそが、自分の求めていたもののような気がまします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 09:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。とりあえず、すべて試してみようと思います。

お礼日時:2001/06/10 09:08

◆Naka◆


私自身は使ったことがないのですが、周囲で評判のいいフリーソフトがあります。
その名も「名刺MAKER」。
文字数等に制限がないことや、透過率を指定できるのも強みのようです。
よろしければ、お試しになってみてください。(下記参考URL)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se125 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、これは、試してみる価値がありますね。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルをいちいち保存しなくても、その場で、録音した音を確認できるフリーソフトをご存知ありませんか?

現在、Windows Vistaを使用しています。

ファイルをいちいち保存しなくても、その場で、録音した音を確認できるフリーソフトをご存知ありませんか?


パソコンにあまり詳しくないので、上手く説明できなくて申し訳ないのですが―――


私のパソコン(Vista)に最初から入っているサウンドレコーダーは、マイクから音声を録音すると、ファイルとして一旦保存してからでないと、録音内容を確認できないようになっているんです。私は、録音した音声をファイルとして保存することは滅多にないので、正直、とても面倒です。

10年くらい前のパソコンに入っていたサウンドレコーダーは、ファイルを保存しなくても、一時停止して録音内容を確認することができ、大変便利だったのですが、そういったことができるフリーソフトを探しています。

機能は、それこそ、昔のサウンドレコーダー並みにシンプルなものだとありがたいです。

何か便利なフリーソフトをご存知でしたら、回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最初に・・・
以下に該当する場合は、パソコンのサウンドカード(音に関する回路基盤?)を変更する必要があります。
ノートパソコンだと、現実には変更できないかも、ですが・・・
http://2se.dyndns.org/test/readc.cgi/pc8.2ch.net_dtm_1091138720/616
《内蔵だと録音中に再生ができない仕様になってる可能性もあるんだよ》
・・・つまり、パソコンに内蔵されているサウンドカードそのものが、録音と再生を同時にできない可能性を言っています。
たとえば、回路の一部を録音と再生の両方で共有していると、一方の電流を流しているときは、もう一方は流せない、など考えられます。

以下は、VISTAではないしマイクが無くて、検証ができないので紹介だけです。

《RecPlayの詳細情報 : Vector ソフトを探す!》
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se103910.html
《・・・
番組を録音している途中で録音を止めずに巻き戻し、再生、編集をしたい。
・・・》

なお・・・
《「RecPlay」は、ラジオ放送等の録音用に作ったソフトです。》
・・・とのことで、上記でも「・・・番組・・・」と記載されてますが・・・
《古いレコードやカセットを整理してMDやCD-R、あるいはMP3/WMAプレイヤーに移したい。》
・・・と記載されているので、マイクからの録音も可能だと思います。
マイクからの音が、パソコンのスピーカーまたはヘッドフォンから聴こえることが前提ですが、これはXPなら「サウンドとオーディオデバイス」での、「録音」の問題だと思います。

【「Windows Xp」「Windows Vista」の録音コントロール】
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/linein/line.html

ただし、問題が2つあります。

《ソフト名: RecPlay
動作OS: XP,WinMe,Win2000,Win98,Win95,WinNT
機種: 汎用 
種類: シェアウェア:2,205円(税込)
作者: 高井 亨》

《高井 亨のホームページ》
http://homepage2.nifty.com/takai_toru/
http://homepage2.nifty.com/takai_toru/recplay.htm
http://homepage2.nifty.com/takai_toru/download.htm

現バージョンが2004年ですかね、VISTAが発売される以前だと思います。
調べたところ、VISTAはXPなど以前のウインドウズとはカーネル(「根本」と言えば分かり易い?)が違うので、XP以前で使えるソフトがVISTAで使えないことが良くあるらしいです。

もう一つは、シェアウエア=有料であること。
ダウンロードしたところ、READMEに記載されていました。↓↓↓

《このソフトウェアはシェアウェアです。長期(一ヶ月以上)にわたってご使用される
場合は必ず作者に送金していただく必要があります。
金額は2000円です。
送金方法等はオンラインヘルプをご覧ください。》

・・・以上です。

最初に・・・
以下に該当する場合は、パソコンのサウンドカード(音に関する回路基盤?)を変更する必要があります。
ノートパソコンだと、現実には変更できないかも、ですが・・・
http://2se.dyndns.org/test/readc.cgi/pc8.2ch.net_dtm_1091138720/616
《内蔵だと録音中に再生ができない仕様になってる可能性もあるんだよ》
・・・つまり、パソコンに内蔵されているサウンドカードそのものが、録音と再生を同時にできない可能性を言っています。
たとえば、回路の一部を録音と再生の両方で共有していると、一方...続きを読む

Qこんなフリーソフトをご存知ないでしょうか。

フリーソフトで以下のようなスタイルの物を探しています。
自分なりに探してはみたのですが見つけられないのでお尋ね致します。
存在するかも分からないのですが、思い当たる物がありましたら教えて下さい。

用途は所有ソフトとSNの保管、蔵書の記録、パーソナルデータ等々です。
エクセルで出来る事ですが、もっと簡単な仕様でパーソナルデータ
(1人に対して1ページを利用して友達の氏名、住所、趣味、血液型等の
情報を記載するバインダー形式の物が市販されていますが)のような感じで
1つのデータを1枚に記載しタブから次のページへ移動するという形の
フリーソフトを探しています。
感じとしてはタブが付いた英単語帳をイメージしてもらえばと思います。
メモ欄は全て自由設定、タブ内容もページ数も自由設定できるものが希望です。
※移動は必ずしもタブでなくても構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

データをリレーショナル(関係)する必要がなければ「カード型データペース」これをキーにしていろいろ検索すれば質問者が求めている物が見つかるでしょう。

QPDFファイルを任意の角度で回転させるフリーソフトご存知でしょうか

PDFファイルを任意の角度で回転させるフリーソフトご存知でしょうか。
スキャナーで連続スキャンしたのですが、ページによって真っ直ぐに読み込まれなかったものが数ページあります。
現在原稿が手元にありません。
90度単位に回転させるソフト、及びジャストシステムの有料ソフトは知っていますが、フリーソフトで任意の角度で回転させるものはないでしょうか?
英語版でも問題ありません。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>JPEGかPDFのどちらかを選べるようになっていたと思います。
 jpegは非可逆圧縮で、元々のサイズを記録するすべがありませんから、TIFF(非圧縮)の方がよいのです。TIFFでしたら複数ページも対応しているし・・。HPのプリンターならTIFFで保存する手もあるのですが、canonの付属ソフトにはないのですか??。

 私は、DRAW系のソフトで必要なページ数をスキャンして挿入し、そこで画像データを角度を変更したり、トリミングしたり、画質を変更したり、あるいは挿入したりして、そのソフトからPDFに出力しています。
1) DRAWソフトを起動し、必要なページ数を作成する。
2) 各ページの最初のレイヤに画像を張る。
3) 画像に対して必要な処理をする。
4) レイヤを重ねて塗りつぶしたり、文字や画像を追加したりして
5) 最後にPDFとして印刷する。

 また、簡単な文章の場合は文字部分はOCRを使って文字データにして、画像のみ切りだして張り付ける。---圧倒的にデータサイズが小さくなるし文字が美しいし、テキストとして編集できる。

 次回に同じような処理をされる場合は、PDFにしない方法を考慮されたほうがよいでしょう。なぜなら、PDFは形態こそ違うが完全な印刷物として考えるべきものですから。

>JPEGかPDFのどちらかを選べるようになっていたと思います。
 jpegは非可逆圧縮で、元々のサイズを記録するすべがありませんから、TIFF(非圧縮)の方がよいのです。TIFFでしたら複数ページも対応しているし・・。HPのプリンターならTIFFで保存する手もあるのですが、canonの付属ソフトにはないのですか??。

 私は、DRAW系のソフトで必要なページ数をスキャンして挿入し、そこで画像データを角度を変更したり、トリミングしたり、画質を変更したり、あるいは挿入したりして、そのソフトからPDFに出力してい...続きを読む

QDVDを編集できるフリーソフトご存知ですか?

撮影した映像をDVDに入れたのですが、映像を編集をしたいのですが、映像をカットできたりするフリーソフトをご存じないですか??
できれば国内のフリーソフトが良いです。

Aベストアンサー

ムービーメーカーを起動すれば、上に「ヘルプ」があります。
「トピックの検索」からWindowsムービーメーカの右にある+をクリックして、ムービーメーカーを使用するからそれぞれの使用方法を一度眺めてみて下さい。
一通りの編集はできます。
No.2の方の参考URLのサイトからも確認できます。

Qゼンリンのような地図のサイトorフリーソフトをご存知ありませんか?

ゼンリンのように、個人宅名まで載っているサイト、もしくはフリーソフトはありますか?個人情報になると思うので、そう簡単に調べられませんよね?仕事上使用したいのですが、ゼンリンは高いので・・。

Aベストアンサー

ゼンリンの[ネットプリント]を活用する方法は駄目ですか?
http://www.zenrin.co.jp/j-print/index.html
1枚300円で出力エリアを限定すれば枚数も少なく済みますしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報