社会人に入りたての頃、私は仕事は定時になったら
帰るものだと思いました。
 それで定時になったらほぼ毎日のように帰っていました。

それをある日の朝礼のこと「昨日残業でみんなが終電ギリギリの
なか働いていたのに定時で帰った人が”一人”いました」
と言われて一瞬「ドキッ」としました。
 みんなが納期に間に合うために夜遅くまで残業していたのに
私だけ定時で帰ったことが明るみに出たのです…


 不幸中の幸いなのか定時で帰ったことを「悪い」と言っていないし
私の名前も言ってはいないことが救いでした

 この出来事から仕事は定時で帰るもの…という
自分の常識が180度変わりました。



よく求人票では勤務時間を「9;00~18:00」と」書かれて
いますが、これはその時間以外も働くことでしょうか?
(殆どの場合そうだと思いますが…)



みんなが残業で働いている中自分だけ定時で帰ることは
罪に値しますか?

A 回答 (9件)

そりゃま、状況次第でしょう。


あなたが新人で、居ても居なくても納期に何の影響も与えない存在であったのなら、
仕方ないとも言えます。
ま、その場合でも人間関係を考慮して、先輩や上司に「私にも何か出来る事はありますか?」と聞くのが大人ですけどね。
そこで「いや、気持ちは有り難いけど大丈夫だよ。先に帰りなさい」と言ってもらえれば、責められる事など無かったはずですから。

もしあなたが納期に直接関わる部署で、作業者の一人であったのなら先に帰るのはあり得ません。
というか、普通は上司が許さないでしょう。
さすがにそう言う状況ではなかったのだろうとは思いますが。

雰囲気だけで残業に付き合う意味はありません。
残業は明らかに人件費を圧迫しますからね。
無意味な残業はむしろ背任行為と言えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝礼の件からできるだけ残業に協力するようにしました

もしあなたが納期に直接関わる部署で、作業者の一人で
あったのなら先に帰るのはあり得ません。
というか、普通は上司が許さないでしょう。

…回答者さまの仰る通りです。
解雇されなかったことが今考えれば奇跡でした

次からは気を付けます。

お礼日時:2014/09/17 00:41

「仕事は定時で帰るもの」


基本的に正しいです。

ただ真っ当な会社なら閑散期に合わせて人員を確保しているので、どうしても繁忙期は残業になります。
年中残業休出ばかりなら経営者に問題がありますが、一時的ならそれが普通と思ってください。

もっとも問題は上司が残業するよう指示しなかったこと。
質問者様の責任ではないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

仰る通りです
あるならあるではっきり言って欲しいです

お礼日時:2014/11/01 19:28

NO7です。



お礼読みました。

参考までに。

週休2日と完全週休2日と違うんだよw


まず、「週休2日制」は“1ヶ月の間に週2日の休みがある週が1度以上ある”こと。
必ず週2回の休みがあるというわけではなく、
残りの週の休みは週1日というケースもあるので注意。

「完全週休2日制」は毎週必ず2日間の休みがある制度。ただし、休みである2日間が土日とは限りらない。
求人情報欄に「完全週休2日制・土日祝休み」などのように休日の曜日や祝日について明記されていない場合もある。

同じうように見えて 見比べると 違うんだよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…
言葉のマジックを悪用するなんて許せません

お礼日時:2014/09/17 10:43

うちの職場もそんな感じ。



おれも昔は定時に帰ってたよ。

だって何かありますか?って言っても
特に無い って言うし。

うちの場合は 命令がなきゃ時間外が付きません。
当然ながら命令なんかされません。
期日に間に合わなきゃ 私の仕事能力がない と
判断されるだけですわ。

本題です。

まず確認しておくことは・・・

・労働契約を確認して時間外手当がどのような場合に出るか。
・自分が出来る範囲の仕事で何かする事があるかどうか。
・上司・周りの先輩・同僚等に何か手伝える事があるかどうか等

最低でもこの3つ は確認してから帰ると良いかも。

私の場合は管理職ではないのに どんなに残業したって
時間外出た試しないよw

嫌なら辞めろって感じw

そーゆー職場もあるから 自分が納得して残業出来るかどうか・・・も
重要だからさ。


ちょっと違った角度から回答してみました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
幸いそこはブラック企業でないので
極端が残業時間が長くはありませんでした

…ただ残業だけでなく週休2日のはずなのに休日出勤もしなければいけないことに
憤りを覚えました


(求人表には週休2日と書いてあったのに
話が違ってない?)
…と思った時期が私にもありました

お礼日時:2014/09/17 09:23

質問者さんの仕事の納期が守れているのならよいでしょう



納期を守れていないのに何も言わないで 当たり前のように定時で帰るのは
仕事への意識が低い人と捉えられるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…実は納期が近いのにこなす量が多すぎ
たので間に合うために 残業はもちろん
休日返上で出勤していた人もたくさんいました

お礼日時:2014/09/17 09:27

じじいです。



>みんなが残業で働いている中自分だけ定時で帰ることは
罪に値しますか?

当然罪でも何でもありません。

ただ残業でもないのにみんな居残っている中一人だけ帰ると、あいつはやる気が無いなどと言われていましたね。

会社や課の雰囲気があり、帰りたくても帰れないムード耐えられません(-_-)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私がいた問題の仕事場でも残業しなければ
いけないムードがありましたがマイペースな
私はよほどのことがない限り定時の合図を
知らせるベルがなったら一目散に
帰っていました

お礼日時:2014/09/17 09:30

こんばんは。


朝礼で遠回しに言うのはなんか感じが悪いですね。
残業して欲しいのならば定時に帰らないで残業してくれと言わなかった上司がいけないと思います。
雰囲気で理解しろみたいな社内の雰囲気は風通しが悪いですね。
しかしそういう職場は多いと思います。
ほんとはあなたが考え方を変える必要はないと思いますが、なかなか難しい問題ですね。
「昨日残業でみんなが終電ギリギリのなか働いていたのに定時で帰った人が”一人”いました」
と言った人に
「私のことですか?それでしたら今日から残業が必要な場合は残業するように指示して下さい。」
と言いたいですね。
上司がしっかり指示していないから帰って欲しくないのに定時で帰る人がいても仕方ないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りです
遠回しに言っても残業した人は私だけなので
名指しされているようで大変不愉快です


今は違う職場でして残業はほとんどない
のですが次からは周りの状況次第で自分の
行動を変えるように致します

お礼日時:2014/09/17 09:10

55歳男性です。


もうずいぶんと昔の話ですが、私が仕事を始めたころ(1982年)も同じようなことがありました。
私の父はある中小企業のサラリーマンだったのですが、私がもの心ついた時から帰宅はほとんど6時ー7時だったので、サラリーマンとはこんなものだと思って成人したのですが、私の就職した会社は大手のメーカーで配属先は設計開発部門だったので、周りの人は毎日深夜まで働き、おまけに土曜日はたいてい休出するのが常識でした。
でも私はあなたと同じようにそれに気づかず、毎日定時で帰り、休出もほとんどしませんでした。
ある日主任が私を呼んで、私だけ定時で帰り休出もしないのはチームワークの観点からまずいので、少しは周りを考慮してほしいと言われ、いやいやながら残業や休出をするようにしました。
あなたが罪を犯しているとは思いませんが、日本はまだまだ協調性を重視される社会なので、付き合い残業もある程度やむを得ないかもしれません。
現在私はドイツで設計部門を任されておりますが、こちらでは週に働いてよい時間が厳格に法律で決まっているので、皆定時になったらさっさと帰ります。そんなドイツですが、ヨーロッパの中では優等生と言われているのですから、日本はもっとホワイトカラーの生産性を上げ、長時間労働にばかり頼らない体質に変えていく必要があるかもしれませんね。
ともあれ、今の日本では、長時間働いた人が評価される場合が多いと言わざるを得ないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆で残業しなければいけないなんて
日本の嫌な習慣ですね

マイペースな私としては自分の仕事が終わったら
定時になる前に帰りたいのが本音です

お礼日時:2014/09/17 09:05

>>みんなが残業で働いている中自分だけ定時で帰ることは


罪に値しますか?

個人的見解ですが、まったく問題ありません。また、法的にも、社会的倫理からも問題ありません。
ちなみに、私も、まわりの人たちがソフト開発で残業している中、1人だけ「お先に失礼します!」と帰り続けていたら、なんだか周りの人たちもみんな定時で帰るようになってしまい、「あれれ?!」と驚いたことがありましたね。

たぶん、「絶対に今日やらねば!」という必要性があって残業している人って、ほとんど誰もいなくて、「上司が残っているから・・・」っていう付き合い残業ばかりだったのではないか、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度と同じ失敗はしないようにします。

お礼日時:2014/09/17 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほぼ毎日、遅くまで残業する人に訊きたいこと

よく毎日遅くまで残業している人いますよね。
私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。
ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。

私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。


統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。
翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際に紹介した2人も『次の日でもいいじゃん』というような仕事をしています。
出勤した時のメールチェックで、同僚が私への小言を送っていたのですが、タイムスタンプが21:30・・・。
正直、何してんだこいつ、と思ってしまいます。
時々、上司の『次の日でもいいじゃん』という仕事に巻き込まれます。
その時は本当に運が悪いなぁって思ってしまいます。

遅くまで残業している人に伺いたいです。
『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで残っている理由はなんですか?

一人暮らしだからアパートに帰っても、することもなく寂しいから?
家庭不和で帰りたくないから?

よく毎日遅くまで残業している人いますよね。
私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。
ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。

私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。


統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。
翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際...続きを読む

Aベストアンサー

> 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで…
⇒『その日じゃなくても良い』というような仕事でも遅くまで…?
 
残業の一面には、「習慣、癖」「生活残業」(旧言葉)と言う悪習慣の面があります。あとは、「定時退社に慣れていないことから来る、残っている人に対する罪悪感」。
いまは、経費削減(残業代削減)や労基法の面から、定時退社を推奨して、管理職自ら定時退社、と言うのが主流となっているのが現状です(弊社の場合)。
しかし、管理職(残業代なし、又は定額)は職場の最終退出が義務付けられていますが。

> 私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。
⇒早朝残業付ですか? ならば、定時出社・夜残業で皆と同調すべきでは?
過去に残業抑制で早朝残業を増やしたやからがいました(弊社に)。明らかに生活残業でした。

要は部門長の方針と指導行動次第。定時退社を、良しとするか暇なやつと取るか、の職場雰囲気改革。定時退社人数が増えれば、「定時前に仕事にけりをつける」習慣が浸透すると思います。

逆に、こんな残業形態(残業規制がない、し放題)が残っている御社は、よほど業績がいいのでしょうね、うらやましい、と言うのが実感でした。

> 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで…
⇒『その日じゃなくても良い』というような仕事でも遅くまで…?
 
残業の一面には、「習慣、癖」「生活残業」(旧言葉)と言う悪習慣の面があります。あとは、「定時退社に慣れていないことから来る、残っている人に対する罪悪感」。
いまは、経費削減(残業代削減)や労基法の面から、定時退社を推奨して、管理職自ら定時退社、と言うのが主流となっているのが現状です(弊社の場合)。
しかし、管理職(残業代なし、又は定額)は職場の最終退出が義務付...続きを読む

Q早く帰る人に対しての周りの本音は?

同じ部署に、20名程度います。
それぞれが各々の仕事をしているといった職場です。
だいたい退社時間の順番って決まってきますよね?

私は早く帰る方の部類です。
定時は17:30ですが、周りは毎日22:00ごろまで
残っているという感じですが、
私は、20時くらいには帰りたいと思って結構その時間に
帰っています。

実際いつも早い感じの人に対しては、みんなどのように感じてい
るのかなと思い質問させていただきました。

職場の雰囲気によって違うのでしょうが、皆さんの職場に
当てはめて回答いただければなと思います。

いつも退社時間が早いと感じられる人に対しての本音は?

Aベストアンサー

担当する仕事内容にもよりますが、自分の仕事がひと段落すれば、帰宅してもよいと思います。
他の方がが22:00までやっているから自分も、なんてナンセンスです。
又明日もありますし、適当な時間で帰宅すればいいのではと思います。
又個々にそれぞれに事情もあります。
だらだら仕事するよりは、切りのいいところで切り上げ、続きは又明日にと割り切った方がよいと思います。
仕事に慣れない頃はどうしても遅くなりがちですが、慣れれば自然に早い帰宅が出来るようになると思います。
私は別に気にしません。
人それぞれだと思っています。

Q残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

仕事が残ってるのに、「派遣だから」と言う理由で
残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

うちの事業所はチームで仕事をしています。
なので一人ひとりの業務はありません。

たまに定時を過ぎても仕事が押すことがあるのですが
チャイムが鳴ったら帰る派遣さんがいます。

上司は「残れる人は残って作業してくれ」と言う指示の出し方しかしません。
誰だって残りたくて残ってるわけじゃないのに
「私は派遣だから」と理由で帰るのは社会人としてどうなんでしょう。

Aベストアンサー

ごめんなさい。精神論になってしまいますが。

一部の派遣労働者に、そのように逃げることができる=時間を決めて働けることが理由で派遣社員をしている人がいることは事実です。社会人としては疑問符がつきます。その人がかけがえのないスキルでも持っていない限り、次の更新はないでしょう。あなたがそれなりの立場・正社員なら、違う人がほしいと訴えることもできると思います。

ただ、単なるルーチンワークならともかく、その人に無理に残ってもらって、出てきた結果はよいものになるでしょうか。ミスがわかって手戻りになったりはしませんか。

質問者様が正社員で残業を命じられたのであれば従う必要はよほどの理由がない限りあります。
ただ「派遣切り」がなくならないのは前述のような派遣労働者がいるためで、正社員がいきなり解雇されない理由も貴方のように働いている人がいるからです。

自分は自分の仕事にどのように向き合っているのか、続けるつもりなのかが問われているのだと思います。

Q私だけ仕事が暇。帰りにくい・・・

 仕事のことなのですが、私だけ日中も暇です。
もちろん残業もする必要がありません。
ただ、私以外上司も含め5人の方は毎日残業しております。そんな中定時で毎日帰りにくいんです。
居てもすることないし、残業代もつかないのに居てもなーと思う自分もいます。
もう割り切って帰る方がいいのでしょうか。
うちは1時間から残業代が付けられるのですが、定時ですぐは帰りにくいので30分から40分後に帰っています。
正直、このことが毎日憂鬱でストレスです。
人の目なんか気にしない性格だったらどんなに楽かと思います。
どなたか良いアドバイスをください。
ホントに憂鬱なんです。

Aベストアンサー

31・男です。

何らかの理由で手伝うのは不可能という前提で回答します。

私ならまず、1週間に1回サクッと定時で帰ってみます。
そして反応を見ます。全然平気そうなら、1週間に2回、3回と
定時上がりの回数を増やしていき、最終的には毎日定時上がり
って形にしますね。

本来なら、やる事が無い時点で定時上がりで全く問題ない
ですから、「割り切って帰りましょう!」でOKだと思いますが、
現実問題として周囲の人がどう思うかは気になりますよね?
それが原因で「ギクシャク」なんてバカバカしい話です。
それを回避するために、徐々に定時上がりの回数を増やす
という方法を選択した方が無難だと思いました。

Q部下に残業をしないよう注意しました。でも・・・

5人の部下を持つ、OLです。
部下といっても、全員自分より年上、勤続年数も同じぐらいです。

部下のうち女性1人は、仕事ができることもあり
給料面、ボーナスなど、他の部下よりある程度優遇しています。

それもあり、今年の1月から、彼女の担当業務を増やしました。

最近、業務が多忙なこともあり、彼女は勤務時間内に業務を終了することができなくなり、
残業をすることが多くなりました。
去年の同時期より10時間をオーバーしています。

うちの部署では残業は基本的に禁止。
やむを得ない場合としては、上司である私が指示した場合
または、終業時間前に部下から報告を受け、私が必要と判断した場合のみ残業を認めることになっています。

その女性部下が残業する時は、最近は事前報告もなくなっていました。
いつの間にか自然に居残ってガリガリやっている、という感じです。
私も数日は様子を見ていました。

先日再び残業をしていました。
他のスタッフには残業を禁止している手前、さすがに注意しました。
すると
「今日は、某得意先の締め日処理があったから(仕方なく残業しただけ)」
という半分開き直った態度。
私は
「あなたには確かに業務の負荷が多いが、でも残業について特別扱いはできない。
あなたが残業しているを見て、他のスタッフも不審に思うでしょ」と。

あわせて
「どうしても業務上問題があるなら、報告してほしい。こちらも業務分担を再考するから」と
伝えました。

彼女は主婦ですので、基本的には「残業はしたくない。定時に帰りたい」というスタンスです(だいぶ前に聞いたのですが・・・)。

ただ彼女に注意した後、自分なりに悩みました。
「かといって、彼女には業務をきっちりこなしてもらわないと困る。中途半端に済ませられて、定時だからと帰られたら困る。うーん・・・」
と考えました(;一_一)

部下を管理しなくてはならないとはいえ、元々注意したりするのが得意ではないので
こういう時はいつも悩みます。

さらに上の上司にすがることでもないし・・・

何かアドバイスいただければ幸いです・・・

5人の部下を持つ、OLです。
部下といっても、全員自分より年上、勤続年数も同じぐらいです。

部下のうち女性1人は、仕事ができることもあり
給料面、ボーナスなど、他の部下よりある程度優遇しています。

それもあり、今年の1月から、彼女の担当業務を増やしました。

最近、業務が多忙なこともあり、彼女は勤務時間内に業務を終了することができなくなり、
残業をすることが多くなりました。
去年の同時期より10時間をオーバーしています。

うちの部署では残業は基本的に禁止。
やむを得ない場合としては...続きを読む

Aベストアンサー

素朴な疑問として「なんで報告を待つのだろう」と思います。

上司はもっと積極的に、部下の仕事内容を把握することが必要なのではないでしょうか。

私の仕事はお客様のところに行って、決められた時間内にすべてを終わらせてくることが要求される仕事ですので、なにがあっても時間内に終わらせて帰る事が必要になっています。
10人ぐらいで入ることもあるのですが、すべての人員の進行具合は30分ぐらいの間隔でチェックし、進行が遅い場所には早く終わった人員を当てたり、ちょっと遅いが終わるはずの場合には「昼休みまでに、ここまで終わらせてください」と明確に指示を出して動くようにします。
基本的に無線を利用していますので、部下の手元を見ているわけではありません。


上司なら、それぐらいの気持ちで早め早めに積極的に割り振りをするぐらいでもいいのではないでしょうか。また、その大変な仕事をしている人の下にサポート役を付けられるようにしておき、忙しい部下には「必要に応じてヘルプを入れるから、残業になりそうならすぐに報告をすること」とサポートにつく人には「あの人の手伝いをしてもらうこともあるけど、その分有能な人の仕事ぶりを覚えて成長できるはず。貴方をわざわざ選ぶ意味は分かるわよね(言外に、あなたに期待している、とにおわすこと)」
と言っておくのです。

こうすれば全部とはいわないものの、残業になっても早く帰れるでしょう。また、上司であるあなたはよほどのことが無い限り、残業が終わるのを見届けてかえるべきです。(特に最初は・・)

このようなするときに、部下に指示して(ある意味残業しそうな部下の仕事を取上げて割り振るのも)上司の権限であり、それができるようになるためには、他の方のいうようにそもそも業務の分担と内容の精査が終わっていないとなりません。これは、上司の仕事と言えます。

全員女同士なのでしょうか?それだとカドがたつこともあると思いますが、給与査定権限を握っているのは貴方ですから、あなたがきちんと割り振りを行うのが筋だと思います。

最後に注意の仕方について、
これはすごくむずかしいですが、上記の場合だったら注意よりも質問のほうが有効だと思います。
>「あなたには確かに業務の負荷が多いが、でも残業について特別扱いはできない。あなたが残業しているを見て、他のスタッフも不審に思うでしょ」
という上からの注意ではなく
「一応残業禁止の部署なんだけど、ここのところ残業がおおいのはどうして?」
-今日は、某得意先の締め日処理があったからです。
「なるほどね、でもあまり多いとみんなの手前もあるし、あまり特別扱いはできないんだけど、どうしても残業増えてしまうのかな?(上司として、なにか手伝えないかという意味での問いかけ)

そして
「私としても貴方の担当を増やして、がんばってもらっているとありがたいと思っているけど(年下なら信頼を、年上ならお礼を伝える)、全体的には残業をしない方向が会社の指示でもあるから、残業が増えるような一緒に見直しをしていきたいんだけどどう?(見直す=仕事を取上げられる、と感じる人もいるので、あくまでも協力したい、というスタンスを貫く)

という感じでアプローチしてみるのがいいと思います。ビシッと注意することも重要ですが、部下の不始末や行動はすべて上司の責任であることを忘れてはなりません。基本的には上司にまったく非が無いような注意のしかたは出来ないのだと思います。

素朴な疑問として「なんで報告を待つのだろう」と思います。

上司はもっと積極的に、部下の仕事内容を把握することが必要なのではないでしょうか。

私の仕事はお客様のところに行って、決められた時間内にすべてを終わらせてくることが要求される仕事ですので、なにがあっても時間内に終わらせて帰る事が必要になっています。
10人ぐらいで入ることもあるのですが、すべての人員の進行具合は30分ぐらいの間隔でチェックし、進行が遅い場所には早く終わった人員を当てたり、ちょっと遅いが終わるはずの場合には「...続きを読む

Q仕事で後輩が先輩より早く帰るのはどうですか?

私はまだ入社して2年目です。サラリーマンです。

ウチの支店はワンフロアーで違う課が3つ存在しています。ちなみに営業です。

しかし、私の課はそこまで事務処理が多くなくて
帰ってきたら納品書を送る位です。

会議も月1回の一時間くらいで、資料作る役割も
決まってますので、ありがたい事に事務処理量は
少ないです。

しかし、他の課は事務処理が膨大なのです。全員残業は当たり前で遅い人は夜中までしています。

でもウチの課は7時すぎにはみんな帰ります。
私も営業で早い時には定時に帰社して15分くらいで
事務処理を終えるので、6時過ぎには帰れます。

課長などは売り上げの書類関係で7時くらいまでは残っています。
私は早く帰りたい(するべき事はしてある)のですが
毎日6時過ぎで、まだ多くの人が仕事してる中を帰るのに抵抗あります。
決して私の売る上げがダントツではないし。(ルート営業です)

何か「あいつは仕事してない」と思われるのが嫌なので、事務処理終えてから何人か帰るのを待ってかえります。

実際、上の人から見て、自分は仕事してるのに後輩が
早く帰るのは印象悪いですか?

私はまだ入社して2年目です。サラリーマンです。

ウチの支店はワンフロアーで違う課が3つ存在しています。ちなみに営業です。

しかし、私の課はそこまで事務処理が多くなくて
帰ってきたら納品書を送る位です。

会議も月1回の一時間くらいで、資料作る役割も
決まってますので、ありがたい事に事務処理量は
少ないです。

しかし、他の課は事務処理が膨大なのです。全員残業は当たり前で遅い人は夜中までしています。

でもウチの課は7時すぎにはみんな帰ります。
私も営業で早い時には定時...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、別に先輩より後輩が早く帰ろうが、問題ないと思います。
要は、その日するべき仕事を終わらせている、先輩に「手伝うことはないか?」という質問に対し、「特にない」といった状態だったら、帰ってよいと思います。ただ、人ですから、人によっては、「あいつは、俺(私)が残って仕事しているのに、先に帰りやがって」と思うひとも絶対世の中広いですから、存在すると思います。
でもそんな事思っていたら、キリが無いと思いませんか?
残業している人がいるのに、自分は早く帰るのに抵抗があるという考え方は日本人やアジア系民族特有な気がします。欧米では個人専守主義ですから、考えないと思います。それはそれで、日本人特有の昔から培ってきた変な考えというか、人思いの考えというものでしょうか。

残っている人(先輩)に「お先に失礼します」とか「お疲れ様です」と挨拶して帰るくらいで良いと思いますよ。

ちなみに私は今会社の中では下っぱなんですがね(苦笑)

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q自分だけ暇な職場。精神的に今の状況を乗り越えるには?

新しい職場で働きはじめて3週間目です。

派遣会社から秘書ということで紹介されたのですが、
実際は社員のサポート的な事務です。

毎日、朝のメールチェック(3通くらい)&コーヒー入れ・・・で終わりです。

もちろん、
他の質問者様のトピックと同じように、
積極的に電話をとったり、
仕事を自分で見つけようとしたり(テプラ貼り・片付け位ですが)、
先輩に仕事くださいと訴えたり(それでも「そうですねー・・・ないですかねぇ・・・。」で具体的指示はなし)、
派遣営業さんに相談したり(対応遅し)、
英語やパソコンの勉強をしています。(もちろん許可を得ています)

自分でやれることはやりました。


しかし、
私の席の左右前後の方にはやるべき仕事があるのです。
自分だけ必要じゃないのではないかとネガティブに思い始めました。
しかもみんな他人に無関心な方ばかりで、気にもとめてくれません。

いくら公認とはいえども、
私だけパソコンで勉強をしていても、
周りが働いているだけに虚しさを感じます。


最近はひとりロッカーロームに入り
孤独感と惨めさに涙しています。

自分の存在価値って何だろう?
どうして雇われているんだろう?

ここからが本題の質問ですが、

それでも今の職場は続けたいです。
1年契約ですが、ここで辞めると自分が弱いみたいですし、
履歴書・保険に傷がつくのが嫌です。
(ですので、辞めてはどうか?という回答はお控えください。
働く意志はあるので)
こんなお仕事でも月28万は最低もらえる・しかも定時上がりなのが
唯一の魅力です。

しかし、悩みすぎて胃がキリキリし、
今日は休ませて頂きました。


・・・時間のつぶし方ではなく、
精神的に割り切れる方法を教えてください。

新しい職場で働きはじめて3週間目です。

派遣会社から秘書ということで紹介されたのですが、
実際は社員のサポート的な事務です。

毎日、朝のメールチェック(3通くらい)&コーヒー入れ・・・で終わりです。

もちろん、
他の質問者様のトピックと同じように、
積極的に電話をとったり、
仕事を自分で見つけようとしたり(テプラ貼り・片付け位ですが)、
先輩に仕事くださいと訴えたり(それでも「そうですねー・・・ないですかねぇ・・・。」で具体的指示はなし)、
派遣営業さんに相談したり(...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
基本的に自分の存在価値なんて、他人が決めることじゃないと思います。
思いこみって多少大事(笑)

わたしはやりたいこと(資格取得)が別にあり、
腰掛で派遣をして3年になります。
暇です。笑
毎日毎日、私のいるべきところはここじゃない!!
と思いながら仕事をしていました。

最初は質問者さんのように自分から仕事を探すことはせず、
与えられた業務のみをこなし、
誰も注意しないのをいいことにネットサーフィン。
挙句の果てに居眠り(笑)
しかもたまに処理間違うし。笑
人間関係はよかったので、ストレスはなかったですが、
むなしかったですね。
こんな最低な勤務態度なのに、誰も注意しない。
別に期待されてない・・・?
こっちも腰掛だし、、、、資格とったらさっさとやめてやる!!
みたいな(笑)


去年、念願かなって、やっと資格がとれました。
当初の予定だと、今年の春から転職のはずが、あと1年いたいと思うようになりました。
わたしは総務部におり、仕事はほとんど庶務。
電話対応、お茶出し、来客応対、ちょっとした経理処理。
会社の利益に直接結びついたり、専門的な部署(経理とか商品開発とか)にいたりという特別なことはやっていません。
極端な話、電話もお茶出しも他の誰かが分担すれば、
あたしなんかいなくても会社は回るのです。

しかし、そんなわたしでも、最近になってやっと自分の存在価値がみえてきました。一例として。
・ムードメーカー。
私がいないとみんなさみしがります。
他の部署の方まで。
・お茶だしにもちょっとした気遣いを
長引く会議で差し替えはもちろん、暑がりの方には氷を多めに。
風邪をひいた社長だけにたまにのどあめをそえたり。
コーヒーは誰がブラック、ミルク、砂糖つきかだいたい頭にはいっています。
・・・こんなことの積み重ねですが、上記のことは私しかできないし、
わたししか気づきません。同じ総務部の先輩はやりません。

直接会社の得にはならないけど、わたしの言った冗談で、またお茶出しの時の気遣いで、周りの方の仕事のモチベーションが上がれば、会社も間接的によくなるし、実際そうゆうちょっとした気遣いをたまたまうちの社長がかってくれる方だったので、、、比較的良くしてもらってます♪

社長が気に入ってくれればあたしの直属の上司の評価もちょっとはよくなるだろうし、それはあたしの派遣会社の印象にもつながってるとおもいます。
でも、あたしのやってことなんて、なきゃないで困らない。
でもあたしは今は存在価値を感じて仕事をしています。

質問者さんのテプラはり、片付けはなきゃないで困らないけど、
絶対やってくれた方が仕事の効率も上がるだろうし、モチベーションも違うはず。
パソコンの勉強もいづれは会社のためになるかもしれないじゃないですか。会社がお金出して社員をセミナーに行かせるのと同じかんじですよ。
しかも、そのぬるい状況に甘んじない勤務態度は会社にとっておおきな
財産ですね。

まだ勤務して間もないから難しいとおもいますが、絶対ayako126にしかできないこと、気付かないことはあるのです。

長くなってすいません。

こんにちは。
基本的に自分の存在価値なんて、他人が決めることじゃないと思います。
思いこみって多少大事(笑)

わたしはやりたいこと(資格取得)が別にあり、
腰掛で派遣をして3年になります。
暇です。笑
毎日毎日、私のいるべきところはここじゃない!!
と思いながら仕事をしていました。

最初は質問者さんのように自分から仕事を探すことはせず、
与えられた業務のみをこなし、
誰も注意しないのをいいことにネットサーフィン。
挙句の果てに居眠り(笑)
しかもたまに処理間違うし。笑
...続きを読む

Q残業の強要は違法でしょうか?

労働関係法規には疎いため、質問させていただきます。

1.一般論として、会社(上司)からの「残業の強要」は、違法なのでしょうか?

2.「残業の強要」が違法かどうかとは別問題として、特に労使間に取り決め等が無い場合には、「残業の強要」に対して、従業員側が「残業を断る事」自体は、全くかまわないのでしょうか? また、労使間に取り決めがあった場合には、「残業を断る事」は、止むを得ない用事があっても、違法もしくは社内規定違反等になってしまうのでしょうか?

※質問の趣旨は、上記質問では「残業の強要」と、強めの表現にしましたが、要は「会社からの残業の要請」に対して、従業員側に「残業を断る権利が常にあるのか、労使間の取り決め等により異なるのか?」と言う事が知りたい、と言う事です。

Aベストアンサー

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否しても懲戒の対象にすることはできません。
なお、現在の法律の解釈としては、36協定の範囲内であれば、正当な理由がなければ残業は拒否できない。というのが通説であり、逆に言うと「36協定の範囲内であっても、正当な理由があれば拒否できる。」という意味でもあります。使用者が就業規則に三六協定の範囲内で一定の義務上の事由があれば労働契約に定める労働時間を延長して労働者を労働させることができる旨定めているときは、就業規則の内容が合理的なものである限り、労働者はその定めるところに従い、定められた労働時間を超えて労働をする義務を負うものと解されています(最高裁判所第一小法廷平成三年一一月二八日判決・民集四五巻八号一二七〇頁参照)。
ニュアンスが難しいですが、36協定及び就業規則等の労働契約があれば常に残業命令に従わなければならないということでもありません。業務上の必要性がある場合に限って残業命令を出すことができることはいうまでもありませんが、そのような場合であっても、労働者に残業命令に従えないやむを得ない理由があるときには、労働者は残業命令に従う義務はないと解するのが相当である。(H 9.11.17 東京高裁 平成06(ネ)4745)となっています。
また、終業時刻まぎわになって業務命令で時間外労働を命令した場合などは、予め予定された労働者の行動計画や生活設計を破壊するような不利益の受忍を労働者に強いる結果となることも考えられますので、労働基準法第15条の労働条件明示の規定の趣旨とも関連して、その業務命令に絶対的な効力を認めるとすることは妥当なものであるとはいい難い場合も生じます。
ただし、使用者が業務上緊急の必要から時間外労働を命じた場合で、労働者に終業時刻後なんらの予定がなく、残業をしても自己の生活に殆ど不利益を受けるような事由がないのに、残業を拒否することは許されないのです。

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否して...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報