社会人に入りたての頃、私は仕事は定時になったら
帰るものだと思いました。
 それで定時になったらほぼ毎日のように帰っていました。

それをある日の朝礼のこと「昨日残業でみんなが終電ギリギリの
なか働いていたのに定時で帰った人が”一人”いました」
と言われて一瞬「ドキッ」としました。
 みんなが納期に間に合うために夜遅くまで残業していたのに
私だけ定時で帰ったことが明るみに出たのです…


 不幸中の幸いなのか定時で帰ったことを「悪い」と言っていないし
私の名前も言ってはいないことが救いでした

 この出来事から仕事は定時で帰るもの…という
自分の常識が180度変わりました。



よく求人票では勤務時間を「9;00~18:00」と」書かれて
いますが、これはその時間以外も働くことでしょうか?
(殆どの場合そうだと思いますが…)



みんなが残業で働いている中自分だけ定時で帰ることは
罪に値しますか?

A 回答 (9件)

そりゃま、状況次第でしょう。


あなたが新人で、居ても居なくても納期に何の影響も与えない存在であったのなら、
仕方ないとも言えます。
ま、その場合でも人間関係を考慮して、先輩や上司に「私にも何か出来る事はありますか?」と聞くのが大人ですけどね。
そこで「いや、気持ちは有り難いけど大丈夫だよ。先に帰りなさい」と言ってもらえれば、責められる事など無かったはずですから。

もしあなたが納期に直接関わる部署で、作業者の一人であったのなら先に帰るのはあり得ません。
というか、普通は上司が許さないでしょう。
さすがにそう言う状況ではなかったのだろうとは思いますが。

雰囲気だけで残業に付き合う意味はありません。
残業は明らかに人件費を圧迫しますからね。
無意味な残業はむしろ背任行為と言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝礼の件からできるだけ残業に協力するようにしました

もしあなたが納期に直接関わる部署で、作業者の一人で
あったのなら先に帰るのはあり得ません。
というか、普通は上司が許さないでしょう。

…回答者さまの仰る通りです。
解雇されなかったことが今考えれば奇跡でした

次からは気を付けます。

お礼日時:2014/09/17 00:41

「仕事は定時で帰るもの」


基本的に正しいです。

ただ真っ当な会社なら閑散期に合わせて人員を確保しているので、どうしても繁忙期は残業になります。
年中残業休出ばかりなら経営者に問題がありますが、一時的ならそれが普通と思ってください。

もっとも問題は上司が残業するよう指示しなかったこと。
質問者様の責任ではないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

仰る通りです
あるならあるではっきり言って欲しいです

お礼日時:2014/11/01 19:28

NO7です。



お礼読みました。

参考までに。

週休2日と完全週休2日と違うんだよw


まず、「週休2日制」は“1ヶ月の間に週2日の休みがある週が1度以上ある”こと。
必ず週2回の休みがあるというわけではなく、
残りの週の休みは週1日というケースもあるので注意。

「完全週休2日制」は毎週必ず2日間の休みがある制度。ただし、休みである2日間が土日とは限りらない。
求人情報欄に「完全週休2日制・土日祝休み」などのように休日の曜日や祝日について明記されていない場合もある。

同じうように見えて 見比べると 違うんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
言葉のマジックを悪用するなんて許せません

お礼日時:2014/09/17 10:43

うちの職場もそんな感じ。



おれも昔は定時に帰ってたよ。

だって何かありますか?って言っても
特に無い って言うし。

うちの場合は 命令がなきゃ時間外が付きません。
当然ながら命令なんかされません。
期日に間に合わなきゃ 私の仕事能力がない と
判断されるだけですわ。

本題です。

まず確認しておくことは・・・

・労働契約を確認して時間外手当がどのような場合に出るか。
・自分が出来る範囲の仕事で何かする事があるかどうか。
・上司・周りの先輩・同僚等に何か手伝える事があるかどうか等

最低でもこの3つ は確認してから帰ると良いかも。

私の場合は管理職ではないのに どんなに残業したって
時間外出た試しないよw

嫌なら辞めろって感じw

そーゆー職場もあるから 自分が納得して残業出来るかどうか・・・も
重要だからさ。


ちょっと違った角度から回答してみました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
幸いそこはブラック企業でないので
極端が残業時間が長くはありませんでした

…ただ残業だけでなく週休2日のはずなのに休日出勤もしなければいけないことに
憤りを覚えました


(求人表には週休2日と書いてあったのに
話が違ってない?)
…と思った時期が私にもありました

お礼日時:2014/09/17 09:23

質問者さんの仕事の納期が守れているのならよいでしょう



納期を守れていないのに何も言わないで 当たり前のように定時で帰るのは
仕事への意識が低い人と捉えられるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…実は納期が近いのにこなす量が多すぎ
たので間に合うために 残業はもちろん
休日返上で出勤していた人もたくさんいました

お礼日時:2014/09/17 09:27

じじいです。



>みんなが残業で働いている中自分だけ定時で帰ることは
罪に値しますか?

当然罪でも何でもありません。

ただ残業でもないのにみんな居残っている中一人だけ帰ると、あいつはやる気が無いなどと言われていましたね。

会社や課の雰囲気があり、帰りたくても帰れないムード耐えられません(-_-)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私がいた問題の仕事場でも残業しなければ
いけないムードがありましたがマイペースな
私はよほどのことがない限り定時の合図を
知らせるベルがなったら一目散に
帰っていました

お礼日時:2014/09/17 09:30

こんばんは。


朝礼で遠回しに言うのはなんか感じが悪いですね。
残業して欲しいのならば定時に帰らないで残業してくれと言わなかった上司がいけないと思います。
雰囲気で理解しろみたいな社内の雰囲気は風通しが悪いですね。
しかしそういう職場は多いと思います。
ほんとはあなたが考え方を変える必要はないと思いますが、なかなか難しい問題ですね。
「昨日残業でみんなが終電ギリギリのなか働いていたのに定時で帰った人が”一人”いました」
と言った人に
「私のことですか?それでしたら今日から残業が必要な場合は残業するように指示して下さい。」
と言いたいですね。
上司がしっかり指示していないから帰って欲しくないのに定時で帰る人がいても仕方ないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りです
遠回しに言っても残業した人は私だけなので
名指しされているようで大変不愉快です


今は違う職場でして残業はほとんどない
のですが次からは周りの状況次第で自分の
行動を変えるように致します

お礼日時:2014/09/17 09:10

55歳男性です。


もうずいぶんと昔の話ですが、私が仕事を始めたころ(1982年)も同じようなことがありました。
私の父はある中小企業のサラリーマンだったのですが、私がもの心ついた時から帰宅はほとんど6時ー7時だったので、サラリーマンとはこんなものだと思って成人したのですが、私の就職した会社は大手のメーカーで配属先は設計開発部門だったので、周りの人は毎日深夜まで働き、おまけに土曜日はたいてい休出するのが常識でした。
でも私はあなたと同じようにそれに気づかず、毎日定時で帰り、休出もほとんどしませんでした。
ある日主任が私を呼んで、私だけ定時で帰り休出もしないのはチームワークの観点からまずいので、少しは周りを考慮してほしいと言われ、いやいやながら残業や休出をするようにしました。
あなたが罪を犯しているとは思いませんが、日本はまだまだ協調性を重視される社会なので、付き合い残業もある程度やむを得ないかもしれません。
現在私はドイツで設計部門を任されておりますが、こちらでは週に働いてよい時間が厳格に法律で決まっているので、皆定時になったらさっさと帰ります。そんなドイツですが、ヨーロッパの中では優等生と言われているのですから、日本はもっとホワイトカラーの生産性を上げ、長時間労働にばかり頼らない体質に変えていく必要があるかもしれませんね。
ともあれ、今の日本では、長時間働いた人が評価される場合が多いと言わざるを得ないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆で残業しなければいけないなんて
日本の嫌な習慣ですね

マイペースな私としては自分の仕事が終わったら
定時になる前に帰りたいのが本音です

お礼日時:2014/09/17 09:05

>>みんなが残業で働いている中自分だけ定時で帰ることは


罪に値しますか?

個人的見解ですが、まったく問題ありません。また、法的にも、社会的倫理からも問題ありません。
ちなみに、私も、まわりの人たちがソフト開発で残業している中、1人だけ「お先に失礼します!」と帰り続けていたら、なんだか周りの人たちもみんな定時で帰るようになってしまい、「あれれ?!」と驚いたことがありましたね。

たぶん、「絶対に今日やらねば!」という必要性があって残業している人って、ほとんど誰もいなくて、「上司が残っているから・・・」っていう付き合い残業ばかりだったのではないか、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度と同じ失敗はしないようにします。

お礼日時:2014/09/17 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサービス残業について違法じゃないのかな?と素朴な疑問がありますがどうな

サービス残業について違法じゃないのかな?と素朴な疑問がありますがどうなのでしょうか?
厳密には違法だが罰則規定がないとか、違法にしてしまうと企業活動が成り立たないとかでしょうか?

また、違法だとしたら裁判をすれば勝てるものですか?似た判例などありますか?
サービス残業をさせている企業はほとんどといっていいくらいあると思いますが…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

労働者の権利は非常に手厚く保障されています。
極端な話、休憩時間であるにも関わらず作業を行ったり、ボランティアで仕事したりって事も自由です。

> サービス残業

当人が無償のボランティア(サービス)だ、OKだって事で納得している場合、賃金支払いの義務が発生しませんから、労働基準法に違反する事にならないです。

実質的には、そういう残業代払えとかって事を言い出せないような雰囲気や体制を作り出す事が(表面化しない)問題になってます。


> 似た判例などありますか?

最近だと、大きいのはマクドナルドの例とか。
こちらは、サービス残業というよりは、名ばかり管理職の問題ですが。

Q仕事が済んだから定時で帰ったら課長が陰口叩いた

20後半の男です。入社5年以内です。

この四月から課長が変わりました。もちろん、元から会社にいた人です。

私の仕事が決められたスケジュール通りにいっていたので、先輩社員にも事前に了解をとっていたように、定時で帰らせてもらいました。

すると、その新しい課長が文句を言っていたそうです。
チームで働いているのだから、周りに合わせるべきだ。
といったようなことを言っていたそうです。

このことは、この日の深夜に先輩社員からメールで伝えられ、「明日から21時くらいまでは居てほしい。」と言ったことまで付け加えられていました。

翌日、先輩社員から「正直、今はがつがつ仕事しなくていいから、適当に力抜いてやってくれ。」
ともいわれました。

おかしいと思いませんか?
スケジュールに遅れているかどっこいどっこいならともかく、余裕を持って進めているのに終業時間に帰って何が悪いのでしょうか?

ちなみに、課長はそういう風に私のいないところでは文句を言っていましたが、翌日課長からの指導はありませんでした。
また、その日以降では、「スケジュール通りに言ってますので、今日は失礼します。」と課長に一声かけてから帰るようにしているのですが、こっちを見もせず頷いているだけで、感じが悪いです。

皆様のご意見お待ちしています。

20後半の男です。入社5年以内です。

この四月から課長が変わりました。もちろん、元から会社にいた人です。

私の仕事が決められたスケジュール通りにいっていたので、先輩社員にも事前に了解をとっていたように、定時で帰らせてもらいました。

すると、その新しい課長が文句を言っていたそうです。
チームで働いているのだから、周りに合わせるべきだ。
といったようなことを言っていたそうです。

このことは、この日の深夜に先輩社員からメールで伝えられ、「明日から21時くらいまでは居てほしい。」と...続きを読む

Aベストアンサー

>終業時間に帰って何が悪いのでしょうか?
何が悪いといえば、同じチームで残っている人がいるからでは?
おかしいと思うのは先輩の言葉はいう事をきくけど課長のいう事は聞かない。
普通は上の人のいう事をきくのでは?
それがおかしい。

>「スケジュール通りに言ってますので、今日は失礼します。」と課長に一声かけてから帰るようにしているのですが、こっちを見もせず頷いているだけで、感じが悪いです。

こんな挨拶のほうが幹事悪いと思いますよ。
でも、それも含めて人間関係ですから。
ここでいくら是非をといて、是を得ても、課長からは是を得れない。
場合によっては次長、部長からも評価が低くなるかもしれない。
という可能性をどうリスクとして考えるかです。
こんなサイトで是非を問いてもしょうがないです。

それが貴方の働くスタイルならそれでいいのでは?
それを正当に評価されるかされないかも含め自己責任です。

Q残業の強要は違法でしょうか?

労働関係法規には疎いため、質問させていただきます。

1.一般論として、会社(上司)からの「残業の強要」は、違法なのでしょうか?

2.「残業の強要」が違法かどうかとは別問題として、特に労使間に取り決め等が無い場合には、「残業の強要」に対して、従業員側が「残業を断る事」自体は、全くかまわないのでしょうか? また、労使間に取り決めがあった場合には、「残業を断る事」は、止むを得ない用事があっても、違法もしくは社内規定違反等になってしまうのでしょうか?

※質問の趣旨は、上記質問では「残業の強要」と、強めの表現にしましたが、要は「会社からの残業の要請」に対して、従業員側に「残業を断る権利が常にあるのか、労使間の取り決め等により異なるのか?」と言う事が知りたい、と言う事です。

Aベストアンサー

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否しても懲戒の対象にすることはできません。
なお、現在の法律の解釈としては、36協定の範囲内であれば、正当な理由がなければ残業は拒否できない。というのが通説であり、逆に言うと「36協定の範囲内であっても、正当な理由があれば拒否できる。」という意味でもあります。使用者が就業規則に三六協定の範囲内で一定の義務上の事由があれば労働契約に定める労働時間を延長して労働者を労働させることができる旨定めているときは、就業規則の内容が合理的なものである限り、労働者はその定めるところに従い、定められた労働時間を超えて労働をする義務を負うものと解されています(最高裁判所第一小法廷平成三年一一月二八日判決・民集四五巻八号一二七〇頁参照)。
ニュアンスが難しいですが、36協定及び就業規則等の労働契約があれば常に残業命令に従わなければならないということでもありません。業務上の必要性がある場合に限って残業命令を出すことができることはいうまでもありませんが、そのような場合であっても、労働者に残業命令に従えないやむを得ない理由があるときには、労働者は残業命令に従う義務はないと解するのが相当である。(H 9.11.17 東京高裁 平成06(ネ)4745)となっています。
また、終業時刻まぎわになって業務命令で時間外労働を命令した場合などは、予め予定された労働者の行動計画や生活設計を破壊するような不利益の受忍を労働者に強いる結果となることも考えられますので、労働基準法第15条の労働条件明示の規定の趣旨とも関連して、その業務命令に絶対的な効力を認めるとすることは妥当なものであるとはいい難い場合も生じます。
ただし、使用者が業務上緊急の必要から時間外労働を命じた場合で、労働者に終業時刻後なんらの予定がなく、残業をしても自己の生活に殆ど不利益を受けるような事由がないのに、残業を拒否することは許されないのです。

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否して...続きを読む

Q定時で帰る。

事務のアルバイトをしています。先月までは、会社にタイムカードがなく、出勤時間と退社時間を1カ月分一枚の紙に書いて締め日に経理に渡していて、お給料もその出勤時間~退社時間全て足した額が支払われていました。
例えば出勤8:50~退社18:20なら休憩時間を引いて8時間30分が時給としてついていました。
しかしタイムカードに変わってからは、30分単位で計算されるようになりました。20分残業してもサービス残業になるわけです。
私は時給なので、正直残業で給料がつかないのは嫌なので(~_~;)数分~数十分残業すれば終わりそうな仕事があった場合でも、翌日に回し定時できっかり帰るようにしています。(タイムカードに代わる前は残業してました)
他の人は契約社員や社員で、残業も少なからずしているようですが、そんな中毎回定時に帰るのは感じ悪いと思われるでしょうか?お先に失礼しますくらいは言って帰りますが・・

Aベストアンサー

明日やれることは今日するな、です。
明日でいいことを今日どうしてもやる必要はありません。

逆に今日どうしてもやらなければいけないことを明日に伸ばすというのもよくないですね。
その場合は、必要あれば残業もするということで。
ようするに仕事の責任感の問題。

でもバイトなら、割り切っていいと思いますよ。

Qなぜ学校の公立の先生は残業代を付けれないんですか? 公務員の教師がサービス残業という名の違法労働をさ

なぜ学校の公立の先生は残業代を付けれないんですか?

公務員の教師がサービス残業という名の違法労働をさせられているってこと?

それともみなし残業制とかいう意味不明な違法労働を無効化する呪文でも唱えられたんですか?

Aベストアンサー

とても単純な話です。

学校には、出退勤のタイムカードが存在しないんです。
なので何時何分に出勤し、何時何分に退勤したか…という詳細がわからないのです。

未だに、出勤時に出勤簿に印鑑を押し、
勤務時間帯内での外出時も理由と印鑑を押す……というアナログなシステムになっており、
退勤時はとくに何もしないのです。

基本的に「何時から何時までは必ず学校内にいること」というルールが守られていれば良いという感じ。


それ故、「サービス残業」ではあるものの、
残業したという証拠を残す所はないのです。


ついでにいうと、
非常勤講師は、『授業コマ数×時給』という契約になっている為、
契約した授業時間だけ校内に居れば、
ギリギリに来ようがすぐ返ろうがかまわない立場なのですが、

一方で、
成績を付けたり・入力したり・授業準備(プリント作成・印刷など)という
授業以外で必要となる仕事は、
本来契約外のことなので、一切給与はでませんが、

結局しないことには仕事にならないので、
完全なるボランティア状態で、それらの仕事も、教員の先生と同等にしています。

でも、当然の様に、社保証もボーナスもありません。


閉鎖的な環境なので、
そういうことを知っている一般の人も少ない分、表に出にくいですね。

とても単純な話です。

学校には、出退勤のタイムカードが存在しないんです。
なので何時何分に出勤し、何時何分に退勤したか…という詳細がわからないのです。

未だに、出勤時に出勤簿に印鑑を押し、
勤務時間帯内での外出時も理由と印鑑を押す……というアナログなシステムになっており、
退勤時はとくに何もしないのです。

基本的に「何時から何時までは必ず学校内にいること」というルールが守られていれば良いという感じ。


それ故、「サービス残業」ではあるものの、
残業したという証拠を残す所はないので...続きを読む

Q22~23時まで残業あると、帰るのもバカバカしい

22~23時まで残業あると、帰るのもバカバカしくなりませんでしょうか?

私は今は会社から40分ほどのところで一人暮らしをしてるので、なんとか帰っていますが、1時間半ほどかかる実家暮らしのときは、家に寝に帰りにいくくらいならいっその事と思い、カプセルホテルや漫画喫茶に寝泊まりすることがありました。

家に帰るのもバカバカしくなり、このような生活をしている人はいませんか?

ご意見お待ちしします。

Aベストアンサー

通勤に1時間近くかかる同僚で、遅くなったら帰るのが面倒だからビジネスホテルに泊まるという人が居ました。
まぁ、泊まると何千円かかかるわけで、その点をどう考えるかもありますよね。

Qサービス残業って自主的にしても違法❓

サービス残業って自主的にしても違法❓

Aベストアンサー

違法と見なされる可能性があります。

そもそもですが、労働法で自主的に、という
のはあまり意味がありません。

自主的なら何でもあり、ということでしたら
そもそも労基法など不要です。

自主的に、というのが信用出来ないので
労基法やらの各種労働法があるのです。

だから、サービス残業だが、それは自主的な
ものだから、労基法に違反しない、というのは
通らない場合が多いのです。

Q高校生です。中3の頃のLINEのグループに入っています。ここからが本題です。私がグループでうるさくし

高校生です。中3の頃のLINEのグループに入っています。ここからが本題です。私がグループでうるさくし過ぎたせいか、ここ数日で何人かがグループから抜けてしまいました。なので悪いと思い誠意をもって謝ったのですが、、、許してくれるでしょうか。多分もう引いてるし、嫌われました。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

結果は、これから分かるんじゃないですか?
とりあえず謝るしかないですね。
そして待ちましょう。

Q自宅持ち帰り残業は違法?

現在私の職場では、自宅に仕事を持ち帰って残業をしています。
これは違法ではないのか?と思い、調べたところ、持ち帰り残業は
労働時間外なのでサービス残業とはみなされないとありました。

持ち帰る仕事は書類の作成ですが、通常ならそんなもの就業時間内に
終わらせろと思われるかもしれません。しかし、私の職場は製造業の現場で、
8時間の就業時間内はもちろん、残業時間内も現場での作業です。
そんなことをする時間も場所もありません。
また、私たちが行っている書類の作成は直属の上司の業務内容です。

平日はもちろん休日も家で書類の作成です。
これでも自宅持ち帰り残業は違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

その昔は、「風呂敷残業」と呼んでいましたね。

おそらく36協定や、時間外人件費削減策として職場の
監督者が自主的に実施しているのでしょうね。

基本的に時間外労働というものは、指示されて始めて有効になります。
よって上司より指示があった場合は全て時間外労働扱いになります。
労基法などでは就業場所については特に規定は無かったと思います。
よって社内でも社外(自宅含む)でも労働の為に時間を拘束されて
いますので時間外労働扱いになります。

Q本気不倫で別居中のだんなが突然荷物まとめて帰ってきました。 私とは目も顔も会わせません。 私は離婚す

本気不倫で別居中のだんなが突然荷物まとめて帰ってきました。
私とは目も顔も会わせません。
私は離婚するつもりはありませんが、
どう接したらいいのかわかりません。
やり直したいと思っていますが、話し合いもできない状態です。
この離婚の話がでてから、私は自分が自分でなくなるというか、今まで家のため子供のためと思ってしてきた事がなんの意味もない事だったのか。
私の回りの人間関係、いろいろな事が崩れ落ちた感じがします。
私が暗くなっているので、周りの人がみんな去っていった気がし、ものすごい孤独を感じます。
笑顔にならなくてはいけないと思いつつ、旦那に食べないご飯を用意し、責めないつもりでいますが、私は何なんだ??
ほんとに、自分で情けなくなります。
言ってやりたい事、山ほどあるのに何も言えない。言ったら離婚。
子供育てていく自信もない。
土下座して謝ってくれたら少しはスッキリするけど、そんな事する人でもない。
仲良し家族になりたいだけなのに。
この先あんな事もあったなって思える日がくるのか。

Aベストアンサー

離婚一歩手前で大変お辛い思いをしましたね。最愛の人の裏切りほど辛いものはないですがよく頑張りましたね。不倫したものの荷物をまとめて帰ってきたご主人はメチャクチャ可愛いと思います。結局は帰るところはあなたなのですね。ご主人はプライドがズタズタですから目を合わせられないでしょう。今はそのプライドを立てつつ生活されてはいかでしょう。ご主人が不倫に至るまでにはあなたに構ってもらえない寂しさがあったのだと思います。ご主人の気持ちをしっかり掴む声かけや態度を示していらっしゃいましたか。またはその気持ちが届かなかったのでしょう。これから少しずつ笑顔で接したり、お願い事をされてはいかがでしょう。きっとお二人は強い絆で結ばれているのだと思います。上手くいきますようメチャクチャ応援しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング