アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の学生です。
平成26年度に入ってからおでこの生え際の後退が気になりはじめました。
よく言われるM字のような後退ではなくおでこの中央(両眉毛の間)に剃りこみを入れるように後退しています。
今では元あった生え際から1.5センチは完全に髪がなくなっておりそこから奥五センチくらいまでも徐々に薄くなってきています。
さらに痒み、赤みも伴っており、剃りこみのように剥げているおでこ中央からつむじにかけて、一直線上に痒みと赤みがあります。


抜け毛が気になりだしてからというもの、プロペシアを三か月ほど服用しましたが高価な割にあまり効果が実感できなかったので一度止め、今は皮膚科からもらったニトラゼンローションというものを朝晩二回、患部に塗っています(それでもあまり効果は見れませんが)。
一様洗髪はシャンプー残りが無いようにしっかりすすいだり、痒い頭皮は手の甲で軽くたたくだけにしてるなど、頭皮を傷つけないようにはしています。

プロペシアは服用期間がたった三か月だったためもう一度服用してみようと思うのですが、効果がちゃんと現れるのが不安です。


そもそも僕の今の脱毛はどういう類の脱毛なのでしょうか? 皮膚科の先生は「ああ、これは治るのに時間がかかるね」と言うだけで具体的な事は教えてくれないし、ネットで調べると痒みを伴う脱毛はAGAではなく炎症を起こしているだけ、脂漏性皮膚炎かもしれないなどいろいろな情報がありすぎて何を信じたらいいのかわからなくなりました。

日々鏡で薄くなっていく髪を見て憂鬱な日々を送り、薬もあまり効果が無いことから最終的にはおでこからつむじまでをバリカンで剃ったようたハゲになってしまうのではないかと恐怖でさらに落ち込む日々です。

(1)おでこ中央からの脱毛
(2)おでこの中央からつむじにかけて一直線上に赤みと痒み
(3)赤みと痒みは徐々に広がっている。
(4)フケなのかわからないが白い粒みたいな物が毛穴から出てきている。


いったい僕のこの脱毛の症状は何によるものなのでしょうか、脱毛の種類によって対策方法が違ってくるので、つたない文ですが前述の症状から可能性のある脱毛の種類と、その対策方法を教えてください。

よろしくお願います。

A 回答 (4件)

ちなみに私が使用してるシャンプーです



無添加せっけんシャンプー本体 350ML
amazonで 500円ですね(398円だったのに・・値上がり・・・)

固形石鹸で 泡立てて、よく洗い流すんでもいいんですけど
上記のシャンプーのほうが、スッキリ感はやはりちがいますね
    • good
    • 2

 脂漏性皮膚炎でまちがいないとおもいます(私もそうでした、私とおなじ症状です)




 もともと皮膚は外部からの細菌などの進入をはばむ役割なので
 角質奥 毛母細胞まで薬効成分が浸透するということはほぼありえません。

 皮膚にぬるという行為はほぼ無意味です  ※ほぼというのは未知への可能性をこめてつかっています


 あなたの場合ですと、年齢的にも ただ生活習慣にもんだいがあるとおもいます



☆薬よりも体の内側からケアしていったほうがいいとおもいますよ

・野菜をたくさん摂取(もやしでも可)、大豆食品など髪の毛の元となるタンパク質・ミネラルを多く摂る
・食べ物だけではなく、それを吸収する腸内環境をととのえる為 よーぐると摂取
・脂分糖分を摂取しすぎて、頭皮に栄養をおくる血液をどろどろに 滞らせない

・肉より魚(魚介類の成分は低温の海でもいきていけるように血液をサラサラにします、
                             人間にも効能はおなじです)

・運動して、デトックス&頭皮を含めた毛穴のよごれを汗ですっきり
(血流がよくなり頭皮にも血がめぐります、筋肉がつくことでこれまた血流がよくなります)

・ストレッチ(ラジオ体操でも可)をして、筋肉を柔軟にし血流を(略

・睡眠をしっかりとる(寝てる間限定で脳から体の修復をうながす指令をだすホルモンなどでます)
        (成長ホルモンは成長期いがいで 大人でも体の修復をたすける役割になります)
           ※22時~深夜2じ 間の睡眠ででると多くでるといわれてます

・オナニー制限する(男性ホルモン値があがり、ハゲ遺伝子エネルギーのの底上げとなります


☆ その他、

・シャンプーですが、十分にあわだてて(100均の洗顔用泡立てネット)頭皮に指の腹をあて
  円を描くように頭皮を軽い力でのばし、
1~2秒のばした状態で停止 毛穴の脂をしぼりだし、それを泡で吸着させる
              ↑
              ↑
(お風呂につかり、毛穴をひらかせたら 頭に水分をかけないで そのまま泡立てたものでマッサージします)
      ※おふろにつからない場合でも、頭に水をあびせずに泡を頭皮根本にもみこみます
        指でつよく引っ張りすぎると逆効果になりますので、適度なちからでマッサージしましょう

・市販の大手シャンプーは液体シャンプーの構造上、
 それを維持するために また泡立て安くするために
  人体に有害な成分があります、さいごに十分によくススグ

・日常にストレスをためこまない

・スマホ・pcなどの使用時間をへらすし眼精疲労を予防する(目の修復に栄養をもってかれる)



 ハゲる人は(遺伝子的に)  なにをしても最終的に はげます。
   いかに寿命をさきのばしするか という対策にしかなりません
  (頭蓋骨の形状で頭皮がひっぱられ毛細血管がほそくなり栄養がとどき辛くなる、脂性など)

 しかし、数年先で科学が発達し、製薬業界のただの金儲けではない 
  かみのけに本当に有効な処置がみつかるかもしれません  ※ 現在は詐欺のただの金儲けです



髪の毛は4ヵ月サイクルでその状態がへんかします
あなたの今の抜け毛(毛母細胞の弱り)は4ヵ月前のじょうたいの結果です
 ・・なので、今日から全ての生活習慣をかいぜんしたとしても4ヵ月程は抜け毛数などに変化ありません


  夏場は紫外線や、皮脂などの詰まり、体温も上がりやすく細菌も繁殖しやすくなり
   頭皮に負荷が高まる季節ですので、 この時期抜け毛は だれでも多くなります

  一日60本~100本はふつうに抜け落ちるサイクルですので、あまり心を荒ぶらせないように。



 とりあえず、私の回答にすこしでも信頼を寄せて頂けたのであれば
 
 お風呂にはいるまえに
 
    

・・この 
  ラジオ体操第一第二を 2回連続でやり(3回が理想)
   記述のなかにあるシャンプーをしてみてください   

   次の日の朝でも頭皮がすっきり臭わないはずです
  




   
   
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても具体的にお答えいただきありがとうございます。
一様食生活の類には自信があるのですが、生活の面ではマイナス要因が多く当てはまっちゃってます(笑)
特に運動不足、パソコンがマイナス要因の多くを占めている状態です。

すべて改善して効果が表れるのは四か月ですか、長いですね…。
しかし今日から毛根復活のためにも頑張っていきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/29 22:13

まだ若いのに…


髪の毛でだいぶ印象変わりますからね。

話を聞く限り、ただの後退性の脱毛ではないようです。
赤み、痒みがあるというのは原因があるはずです。また、部分が特定されていて、おでこからつむじに一直線とは、随分特徴的ですよね。

恐らく、頭皮が紫外線に負けているのではないですか?その弱っている部分に対して、さらにシャンプー等の薬品が刺激になっているのだと思います。
だから赤み、痒み、乾燥からフケがでるのでしょう。
そして乾燥により毛根も弱り、引っ掻いて抜けて行く。悪循環ですね。

まず、帽子等で日よけをする、
次に頭皮に優しいシャンプーを使った方がいいと思います。
私はいつも頭皮湿疹ができていたけど、今使っているシャンプーは頭皮に優しくて頭皮湿疹ができなくなりました。
頭皮(抜け毛)が気になる人に教えて貰いました。サイトは貼って置きます。

あと、頭皮マッサージなどの程よい刺激での血行促進も良いそうですね。
生活習慣や食習慣も大事なので、規則正しい生活、栄養バランスの取れた生活も心掛けて下さい。
状況が改善されるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後退性の脱毛ではないことを祈るばかりです(笑)
何かの疾患のほうが「治る」という点で希望が湧いてきます。

シャンプー一つでだいぶ変わってくるそうですね。
あまり気にかけたことはなかったのですがこれから変えてみようと思います。
あと生活習慣、抜け毛の大部分の要因は生活習慣な気がするのでその辺もしっかりと! 
回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/29 21:55

個人差があるので断定はできないと思うのですが、個人的な意見を。



大体20歳前後で遺伝的に薄毛のある方は始まる方がいます。
友人も高校卒業ぐらいの頃から、きてる感じがありました。

なので薄毛自体は別と考えて、皮膚が赤みと痒み、フケのような白い粒は、頭皮の角質ではないでしょうか。

自分もアトピーとか乾燥肌なので、頭をゴシゴシ洗ったり、メリットなどの強めのシャンプーを使うと頭皮にダメージがあります。
弱めのシャンプーとか、髪全体をを軽く撫でる程度に洗うと改善するかもしれません。

あと結構思い切った方法ですが、丸坊主にして、薬を頭皮に届きやすくするというのもあるかと思います。
効果が無かったときにキツイですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

WhatisLOVEさんありがとうございます。
親が自分が物心ついた時から完全に禿げていたので、遺伝の可能性が高いですね。
その時点で希望はついえた気分ですが(笑)

思い切って丸坊主にする、というのは最終手段でしようと思います。
そのほうが頭皮にダメージが蓄積しないなどメリットもありますしね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/17 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!