アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園、小学校までは保護者の役割が大きかったので、なんとかできる範囲で保護者会やボランティア、スポ少など参加してきました。
でも中学になると、保護者の積極的な参加の必要性が感じられないので、とにかく仕事をバリバリ働いて多忙な日々です。
お金もどんどんかかりますし…。
そんな中で、部活の親子で参加の親睦会?とやらが、年に何回もあります。
子どもは行きたがるので毎回子どもだけ行かせてます。
そしたらこの度、リーダーママに「一度も来てないじゃない?他のママともほとんど話したことないでしょ?今度はあなたの都合の時間に合わせるからぜひ来て♪」と言われてしまいました…。
ほんと、余計なお世話。「うちは子どもだけで良いですよ~私は忙しいので」と言ってもダメでした。
ていうか、保護者同士の、あの雰囲気が大嫌いなんです。ウチの子自慢とか、ウチの子は気が弱くて~とか(実際は勝ち気で意地が悪い)、誉め合ったり、ほんと気持ち悪い。そんな場に二時間とか三時間とか居なきゃいけない地獄。
なんでこんなのに付き合わなきゃいけないんですかね?
一回だけ我慢すれば丸く収まるんでしょうけど。なんで行かないことを気にされるんでしょう?
子どもが中学、高校になっても親同士がつるまなきゃいけない意味がわかりません。

A 回答 (4件)

確かにお気持ちとってもよくわかります。


年に何回もあるとのこと、それはさすがにしんどいですよね。

あなたのおっしゃることはもっともですし、行かないという選択肢もあるでしょう。

しかし、年に何回もあるのでしたら年1回は顔を出す、という半分義務的な感じで行かれたら
どうでしょう。
なぜなら、あなたが仕事をバリバリして部活の練習試合や遠征など(あるかわかりませんが…)
全くノータッチのときに、他の保護者の方が子供のサポートをしているかもしれません。
いつ、誰にお世話になっているかわからないのでお礼を兼ねて、という気持ちで。

また、同じような気持ちで嫌々参加されている方もきっといると思うので
そういう方とお話してみるのもいいかもしれません。

確かに苦痛なマイナスイメージが先行しますが
もしかしたら部活外の勉強関係などのいい情報が聞けたり、いい方に出会えたりするかもしれません。

噂話好きの保護者に質問攻めにされる前に、さらっと顔を出しておくことのほうをお勧めします^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度一度だけ参加したいと思います。
今から苦痛てすが…。
頑張ります。

お礼日時:2014/10/04 13:45

2525tu-ripさん こんにちは


保護者同士の交流が苦手なんですね。

私は共働きであまり保護者会などには参加できませんでした。
でも、やはりどうしても引き受けなければいけない仕事がありますので、その時には参加していました。
そこで、感じていたことは、普段こんなにもいろんな人にお世話になっているんだなあということです。
それに、めったに会うこともない私にも、親切にしていただきましたよ。
もちろん、慣れない場所でしたから苦手意識はありましたが あなたのように悪感情は持っていませんでした。

>ウチの子自慢とか、ウチの子は気が弱くて~とか(実際は勝ち気で意地が悪い)、誉め合ったり、ほんと気持ち悪い。
この言葉は本当に失礼です。
もちろん自慢話をする人もいれば、お世辞たらたらの人もいますが、たくましい肝っ玉母さんや知的な賢いお母さんにも出会います。

なんだか人のことを馬鹿にしたいやない言い方です。
仕事バリバリしているお母さんは、もちろん立派ですが、それ以外にもいろんなタイプの立派な人がいます。
実際、ものを言ったら自慢しかしない人だって、実社会で人のためになる仕事をしている人もいますよ。


それと、そういう会合に参加することで自分の子供のことがより深くわかるということもありますよ。

苦手なのはしょうがないのですが、その会合に欠点だけしか見つけられないというのは、あなたが少々観察不足、認識不足だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/09/17 13:42

子ども同士の付き合いがあれば、どのようなお母様なのか、どのような家庭なのかを把握しておきたいものなのですよ。



親や家庭がわかっていれば、子ども同士の付き合いであってもなんとなく安心できるものです。

親同士が交流する意味はそういうところにあります。
子ども自慢に聞こえても、それもある意味でよそのご家庭の雰囲気を把握する手掛かりになります。

何かが起こってから「えぇっ!!そういうご家庭だったの!?」ということは避けたいですよね。
子どもが大きくなるにつれ、親の出番は少なくなるものですが、中学生だとまだ地元の縁や部活の縁でつながっていてもいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。
少し角度をかえて考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/17 13:43

まぁ その手の集まりは殆どが無意味なんですけどね…




一部の勘違いママさんのお遊び
趣味 とでも言いましょうか…
勘違いママさんに振り回されない様にしましょう。


因みに、私は
勘違いママさんと遊んでる暇もありませんし、無意味な時間を費やすのももったいないですから、学校が主催する集まり以外は行きませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私も参加する意味がわかりません。
私は私で友達はいるし、なぜ集まらないといけないのか、何を話すのか、とにかく楽しめない親睦会に無料ならまだしもお金を払って行く意味がないです。

お礼日時:2014/09/17 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!