中小企業の働き方改革をサポート>>

温存療法希望を伝えた上で、膀胱がん切を切除し4日で退院しました。「1か月後に治療方針を決めましょう」との事。
「執刀医は広範囲にたくさん切りましたよ」しか説明せず全ては1か月後・・

術後女房が執刀医から見せられたのはビーカに入った肉片で説明は同じく「たくさん切りました」
どんな状態だったか教える事はありません、医大ってこれが普通ですか?

退院後は相談センターが対応い執刀医へは繋がりませんのでとクギ刺された。

自分の状態をどこで聞けますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ビーカに入った肉片



切除した腫瘍を超低温で冷凍し、1ミリ以下~数ミリ程度に全てをスライスをして、その全てに着色をします。
着色したスライスを顕微鏡で撮影して見るなどして、細胞の状態を診断します。

細胞を培養し、どのような内容物であるかを診断します。

また、切除した腫瘍その他の端(断端)の全てにも、悪性の腫瘍のもととなる細胞が無いかどうかを検査します。

これには1~2週間程度の日数がかかります。

この検査により、がんの詳しい種類やどのような抗がん剤が効くタイプのがんかの診断をします。

今後の治療方針やがんのステージを決める大事な検査ですので、この検査が終わらなければ、どのような状態であるかの診断ができません。

手術した場所が良くならなければ化学療法などの治療はできませんので(化学療法により、患部の治りが悪くなります)、1ヶ月後に治療方針を決めましょうと言われたのでしょう。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 病棟でガン友からメール「俺は2ヶ月強待たされた」と、ありました待つ事にします。

お礼日時:2014/09/17 12:05

納得のいかない説明で困惑されましたね。

確か、1ヶ月位しないと癌の詳しい種類がはっきりしないせず、手術後は大まかな説明しかできないと聞きました。主治医から1ヶ月後に詳しい話があると思いますからそれまでに聞きたいことをまとめてはいかがでしょうか?それまでは対応も含め、納得いくまで相談センターにご相談されてはいかがでしょうか?
お体大切にされて下さい。上手くいきますよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 病棟でのガン友からメール「俺は2ヶ月強待たされた」と、ありました待つ事にします。

お礼日時:2014/09/17 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング