私は長年子宮内膜症の痛みで苦しんでいるものです。
鎮痛剤で、ごまかしごまかし、なんとか生きております。
しかし、これではいけないと、ない知恵をふりしぼり、治療法を考えています。あるサイトで知った、ジョンリー博士著の「医者も知らないホルモンバランス」を読み、自然のプロゲステロン含有のクリームが治療に効果的であることを知りました。今からクリームを試してみようと思っています。その本にまず、治療をはじめるまえに自分のホルモンのバランスを測定してみることをすすめてあります。唾液による測定が簡単かつ、安価であると書いてあります。なにせ、著者が外国の方なので、どこで、どうやってそれを行えばいいのかが書いてありません。私は産婦人科で血液による測定はやったことがあります。唾液の場合はどうすればいいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ジョンリー博士で検索すると9件ありました

http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%b8%a5% …

私も子宮内膜症の経験があるのでかなり興味深いのですが
ジョンリー博士は初めてです
usagi311さんはかなり熱心に勉強なさってるんですね

子宮内膜症は妊娠しにくい→妊娠すれば治る
と、鶏が先か卵が先かと言ってるようなものですよね
この痛みは病んだ事のある人意外には想像も出来ないでしょう
usagi311さんの苦しさお察しします早く回復できると良いですね

以下、基本事項がありますので参考にして下さい

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん ありがとうございます。kotokoさんは、子宮内膜症を克服されたのですか?私は病院まわりもしましたが、医者は口をそろえて「不治の病」といいます。しかし苦しみはひどくなるばかり。。。今日からプロゲステロンクリームを塗ります。良い結果が出ることを期待しています。ホルモンバランス測定は やはり、わかりませんが。。。

ちょっと、女性の事には詳しくないのですが

こういうサイトの情報の事でしょうか?

http://www.cna.ne.jp/~esper/401.htm
http://www.plenty.co.jp/lady/ladyday.htm

違っていたら、すみません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
たぶん、答えていただいたものとは、違うと思われます。
エステロゲンとプロゲステロンの体内の量のようなものが測定できるのだと思うのですが。。。

• 0