私は長年子宮内膜症の痛みで苦しんでいるものです。
鎮痛剤で、ごまかしごまかし、なんとか生きております。
しかし、これではいけないと、ない知恵をふりしぼり、治療法を考えています。あるサイトで知った、ジョンリー博士著の「医者も知らないホルモンバランス」を読み、自然のプロゲステロン含有のクリームが治療に効果的であることを知りました。今からクリームを試してみようと思っています。その本にまず、治療をはじめるまえに自分のホルモンのバランスを測定してみることをすすめてあります。唾液による測定が簡単かつ、安価であると書いてあります。なにせ、著者が外国の方なので、どこで、どうやってそれを行えばいいのかが書いてありません。私は産婦人科で血液による測定はやったことがあります。唾液の場合はどうすればいいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ジョンリー博士で検索すると9件ありました


http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%b8%a5% …

私も子宮内膜症の経験があるのでかなり興味深いのですが
ジョンリー博士は初めてです
usagi311さんはかなり熱心に勉強なさってるんですね

子宮内膜症は妊娠しにくい→妊娠すれば治る
と、鶏が先か卵が先かと言ってるようなものですよね
この痛みは病んだ事のある人意外には想像も出来ないでしょう
usagi311さんの苦しさお察しします早く回復できると良いですね

以下、基本事項がありますので参考にして下さい

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん ありがとうございます。kotokoさんは、子宮内膜症を克服されたのですか?私は病院まわりもしましたが、医者は口をそろえて「不治の病」といいます。しかし苦しみはひどくなるばかり。。。今日からプロゲステロンクリームを塗ります。良い結果が出ることを期待しています。ホルモンバランス測定は やはり、わかりませんが。。。

お礼日時:2001/06/10 11:20

ちょっと、女性の事には詳しくないのですが


こういうサイトの情報の事でしょうか?

http://www.cna.ne.jp/~esper/401.htm
http://www.plenty.co.jp/lady/ladyday.htm


違っていたら、すみません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
たぶん、答えていただいたものとは、違うと思われます。
エステロゲンとプロゲステロンの体内の量のようなものが測定できるのだと思うのですが。。。

補足日時:2001/06/09 06:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピルとホルモンバランスの関係

最近ピルを飲もうかと考えています。ニキビ、PMS症状、生理痛の改善のためです。
そこで疑問に思ったのですが、普段でしたら自分のホルモンバランスがストレスなどによって左右されてしまいますよね?
もしピルを飲んでいた場合、ストレスなんかを感じてもホルモンバランスは一定なのでしょうか。
もし一定だとしたら、それはやはり健康的にすごせるということなのですか?
それとも体に不自然なことなんですか?
教えて頂ける方がいらっしゃれば、おねがい致します。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ピルと女性の健康に関するリンク集」

ご参考まで。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pill-link.html

Qpg/ml と pmol/L(エストラジオール)、ng/ml と nmol/L (プロゲステロン)の変換

エストラジオールの値を pmol/L から pg/ml へ、
プロゲステロンの値を nmol/L から ng/ml へ返還したいのですがどうしたらよいでしょうか?

例えば
エストラジオール 100pmol/Lなら何pg/ml、
プロゲステロン 10nmol/Lなら何ng/mlですか?

Aベストアンサー

エステラジオールの分子量は272.39
プロゲステロンの分子量は314.47


宿題とかじゃないと思うので答えを書きますが
エステラジオールは27.239 pg/mL
プロゲステロンは3.1447 ng/mL

Q結果みないで カンジダ治療 だいじょうぶですか

2週間前からおりものがでるようになりました。 水っぽくて色も少しあります。 昔カンジダ膣炎にかかったことを 婦人科でつげ 診察を受けたら、「ウン、カンジダだね」といわれ 6日分の膣錠と、塗り薬を渡されました。今日ネットで調べたら カンジダはカテージチーズのような白いおりものが特徴とあり、本当に自分がカンジダ膣炎か疑問になりました。 カンジダでなかった場合、治療を1週間も続けて大丈夫でしょうか? いちおう1週間後に検査結果わかりますが、それまで治療を待つ必要はないでしょうか・

Aベストアンサー

私も2回程、カンジダの経験があるのですがかなり痒くておりものも白いカッテージチーズ状でした。
診断はおりものを培養に出して確定診断するのでしょうが、おりものをスライドガラスというガラスの板に取って顕微鏡で見てもわかります。
細菌とは違うカビの胞子が糸状に伸びたものがみられるはずなので医師はそれを見て診断していると思われますが・・・
前回のカンジダの時とはおりものの状態など違っているのですか?
症状は人それぞれだと思いますので医学書に書かれていることが必ずしもあてはまらないこともあるかと思います。
ですが薬の効果がないとか、今回の診断で納得できない等不安要素があるならきちんと医師に伝えて良いと思いますよ。

Q痒みで婦人科を受診した時の検査・治療方法教えて下さい!

昨日の夜、入浴後から外陰部あたりが痒い感じがしています。
もし、何らかの感染症だと困るので病院へ行こうと考えているのですが、
婦人科は受診したことがないのでとても不安です。
痒み等で診察を受ける場合、どんな検査をするのでしょうか?
また、膣周辺の痒みはカンジタやヘルペスが多いと思われるので自分の予想内の話ですが、
カンジタやヘルペスだとどのような治療をするんでしょうか?
痛みを伴う検査や治療なのか不安です。
検査から治療の手順等教えていただければと思います。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

まず聞かれることは
 *直近の生理開始日~終了日
 *最後に性交渉を行ったのはいつか(その他頻度等も)
 *痒くなってきたのは何日前からか
 *痒み以外の症状
 *お相手の方に症状はあるか
等です。

症状が出ているようなので、診察されることも間違いないでしょう。
診察は、下半身に身に着けているものは脱ぎ(よって、スカートか、ロングトップスをお勧めします)、
診察台の上に乗って膣内を金属で出来た棒状のものを入れられ、
内部の状態をモニターで確認されると思います。
性病の疑い等がある場合は、膣内の細胞を少し取って検査を行い、
病名を判断されることになると思います。

治療は、塗り薬・飲み薬等が処方されるでしょう。
万が一性病だった場合、種類によりますが、一生治らない(と言っても、
年中症状が出ているわけではないし、通常の生活は出来ます)場合もあります。
また、痒みが出てすぐに病院に行った場合は、すぐに検査を行わず、数日経ってから行う場合もあります。

まずは、とにかく早めに一度病院へ行ってみて下さい。
産婦人科は怖いとか痛いとか聞くこともありますが、ちゃんとした病院を選べばそんなことはないですよ。
友人知人に産婦人科にかかったことがある方がいらっしゃいましたら、
その方々が行った病院に行くのもいいと思います。

まず聞かれることは
 *直近の生理開始日~終了日
 *最後に性交渉を行ったのはいつか(その他頻度等も)
 *痒くなってきたのは何日前からか
 *痒み以外の症状
 *お相手の方に症状はあるか
等です。

症状が出ているようなので、診察されることも間違いないでしょう。
診察は、下半身に身に着けているものは脱ぎ(よって、スカートか、ロングトップスをお勧めします)、
診察台の上に乗って膣内を金属で出来た棒状のものを入れられ、
内部の状態をモニターで確認されると思います。
性病の疑...続きを読む

Qクラミジアの治療薬と治療法

彼氏がクラミジアに感染したとの事で、私も検査に行きました。
彼氏と同じ病院へ行き、事情を話し、膣内のおりもの検査?をすると、その場で膣炎になっていますと言われ、この菌を培養してクラミジアか検査します。
4日後にまた検査結果が出ます。と言われました。

その日は膣に膣錠を入れて頂き、初回料金、膣炎?の飲み薬代も含め3000円位。

2回目。
検査なにもなし。
膣錠を入れて頂き、やはりクラミジア陽性と言われ、クラミジアの薬として、レボフロキサシンを4日間分頂き、1010円。

3回目
検査何もなし。
膣錠を入れて頂き、次はトスフロキサシンを4日間分で、910円。

先生曰く、クラミジアと膣炎は別のものだから、時間がある時は、膣炎のお薬を膣に入れに来て下さいね。と言われています。

ただ、膣炎には何度かかかった事があり、病院で膣錠を処方して頂いたりした経験があったので、膣錠を処方してくれないんですか?と聞くと、
「基本的には医師が膣錠を入れないといけない事になっています。ただ、あまり来れないとか、要望があれば、一回分500円でお出しする事は可能です」
と言われました。

私の疑問点は
●どうして検査もしていないのに、毎回違うお薬なのか。
膣錠を入れるときに、膣を見ただけで、クラミジアがよくなっているかがわかるのか?
●膣錠が一個500円はおかしいんじゃないでしょうか。
色んな病院があるとはいえ…。
●検査もしないで、薬を毎回4日間分というのはどういう理由が考えられるのか。。。

上記3点が疑問です。
衛生面もあまりよくないので、病院を変えようと思っていますが、できれば、クラミジアだけでも、同じ病院で治したいのが本音です。

【補足】
ここの病院の診察は、おじいちゃん先生が経営。
ベルトコンベアーの様な感じの診察で、入口が3つあり、
1は先生の机がある問診の部屋。
2、3はベッドがある部屋。

看護師からマイクで何番へお入りくださいと言われ、膣錠を入れるなどの処置だけをし、話す隙がない程一瞬で終わります。

長々と書き連ねてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

彼氏がクラミジアに感染したとの事で、私も検査に行きました。
彼氏と同じ病院へ行き、事情を話し、膣内のおりもの検査?をすると、その場で膣炎になっていますと言われ、この菌を培養してクラミジアか検査します。
4日後にまた検査結果が出ます。と言われました。

その日は膣に膣錠を入れて頂き、初回料金、膣炎?の飲み薬代も含め3000円位。

2回目。
検査なにもなし。
膣錠を入れて頂き、やはりクラミジア陽性と言われ、クラミジアの薬として、レボフロキサシンを4日間分頂き、1010円。

3回目
検...続きを読む

Aベストアンサー

1.不明です。"クラミジアと膣炎は別のもの"との事ですが、クラミジアがどの検査でどういう結果だったのか、膣炎は何によるものなのかが分からないと誰も回答できないかと思います。

2.膣錠で医師しかダメという膣錠は私は知りませんが、全ての膣錠を知っているわけではないのでなんともいえません。

3.一応、ガイドライン上はジスロマック単回投与以外は、一週間投与が原則です。米国CDCなどはジスロマック単回投与を推奨しています。ガイドラインに従わない理由は不明です。

普通に病院を変えたほうがいいかと思います。ただし、違う病院で上記のような内容を告げられれても医師は判断のしようがありません。
クラミジアがどの検査でどういう結果だったのか、膣炎は何によるものと診断されたのか、膣錠の名前は何か、きちんと医師に伝えてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報