プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で常備薬の斡旋があり、目薬を購入しようと考えていますが、以下の内どれがいいのかわからないのでアドバイスをお願いします。

大正製薬    アイリス
ロート製薬    ロートOA目薬
ライオン     スマイル40EXゴールド
第一三共    ティアリッチ目薬
          爽AL目薬

眼鏡は使用していますがコンタクトは使っていません。
また、しみる系の目薬は苦手なので、しみにくいのがいいのですが、どれがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

目薬には眼に良くない成分が入っている物が多いです。

それが血管収縮剤です。成分名で言うと、塩酸テトラヒドロゾリン、塩酸ナファゾリン(ナファゾリン塩酸塩)です。血管収縮剤は点眼するとものの数分で白目をきれいな真っ白にしてくれます。これは見かけだけ、単に素人受けをよくするために配合されている成分で、眼の血のめぐりを阻害するため、眼のためには本当はよくない成分です。さし続けていると、白目がどろんとしてきて、目薬を差さないと白目の白が保てなくばかりか、眼に問題も出てきます。

あと、防腐剤ですが、これは功罪相半ばです。眼には不要な成分ですが、目薬の保存性を高めます。

示された目薬の中では、「アイリスCL-Iネオ」には血管収縮時も防腐剤も含みません。その代り、1回分ずつ小さなアンプルに入っていて使い切りです。「アイリス」といっても沢山種類がありますのでご注意ください。

ティアリッチには血管収縮剤は含みませんが、防腐剤は含みます。名前のごとく涙の成分を差すようなものです。

提示したその他の目薬には血管収縮剤、防腐剤が配合されています。血管収縮剤を悪く言いましたが、眼の充血しているときにどうしてもポートレートを撮ると言ったとき、一回限りには有効です。

アイリスCL-Iネオやティアリッチ目薬は浸みないはずですが、眼のトラブルのときには眼科医に見てもらうのが一番良いと思います。

ということで、ご自身の用途で選ぶしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

成分等について詳しく書かれているので参考になります。

基本的には花粉症のシーズン以外は目薬を差すことはないのですが、年齢が上がってきたせいか(といっても30代後半ですが)PC操作が仕事で1日続くと疲れるというか焦点がなかなか戻りにくくなって北ので、目薬を・・・と思ていたからです。

防腐剤については入っていないのが前提なので、仮にこの中から候補を出すとすれば、アイリスですが、シリーズがいろいろあるようなのでよく検討して無理に購入をしなくても・・・と考えています。

ありがとうございました。

少しそれますが、目薬は常用しないほうがいいですよ。

防腐剤など目に良くないと聞きました。
トラブルの時は眼科受診が一番です。
最近、電車などで目薬さしてる人を結構見ています。
さし方もまつ毛についてしまって汚い人も多いし、いろいろ心配しています。
開封したら1か月以内使い切りのはずですが保存状態も心配です。
コンタクトもしていないのに乾くとしたらドライアイですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
参考にさせていただきます。