今度ゼミで以下のようなことを議論することになりました
NPOの人達は自分の目的(したいこと)を企業に比べ比較的容易にできると思います。なぜ企業の人達が自分のしたいことができないのかというと、それを生かす環境がまだ整っていないのが現状だからです。
そこでNPOの人事制度を参考にし企業の人達を最大限に生かす環境を考えようというものです
そこで今回みなさんにお聞きしたいのは以下のようなことです
1.NPOを立ち上げたきっかけ(歴史)
2.自分のしたいことができる背景(人事制度)
3.またその背景(人事制度)における問題点
少々長くなりましたが上記のことにお答えできる方よろしくお願いします

A 回答 (3件)

この場合の比較からいくと、NPOではなくNGOではないのでしょうか?


企業は営利を追求しますが、NPOは非営利の団体です。
自分のしたいことという意味なら、NGOでもベンチャー企業でも同じではないですか?
それとも、企業の非営利の社会還元活動を指しておられるのでしょうか?

うーん、企業のほうが資本力はありますし、環境が整っていないと言う点では、NPOだってまだまだ整っていないですよ。

質問の前提、或いはゼミでの議論の問題設定がちょっと違う気がします。ゼミの指導教授はなんとおっしゃっていますか?

上記1の質問はわかりますが、2,3については殆ど質問の意味が掴めません。

あなたが(日本の)NPOの実情をご存知なら、人事制度ということが意味するものをもう少し補足いただけますか?
    • good
    • 0

NPOについて何か勘違いをされているのではないでしょうか。



もう少し基本的なことをご理解ください。
http://www.jca.apc.org/jnpoc/frame_map.html

http://www.npo-jp.net/

参考URL:http://www.jca.apc.org/jnpoc/frame_map.html
    • good
    • 0

質問に脈絡がありません。



NPOは目的を成し遂げたい人だけが集まっています。
これはNPOが立ち上がる「1.きっかけ」でもあり、
「2.したいこたができる背景」でもあります。

ところで、あちこちで同じ質問をしないでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNPOか、NPO法人かを知る方法

団体に直接電話すること以外で、そのNPO団体が法人かどうか分かる方法はありますか?

新聞などではNPO(非営利組織)と表示されている団体です。ホームページでも「NPO法人」という文字は見つかりません。ということは、法人ではないということなのでしょうか。

Aベストアンサー

2003年9月までに認証されたNPO法人なら、参考URLのQ03のリンクをたどれば検索できるページがあります。

NPOは極端な話、自分たちがNPOだと思えばNPOなのです。誰でも勝手に名乗れます。

法人格を取得したNPOがNPO法人と言われますが、信用の増大などのメリットがあると同時に法に縛られ課税も発生するなどのデメリットもありますので、あえて法人格を取得しないNPOも多くあります。
(法人格を取得しなくても人格のない社団とみなされれば法人税の課税対象となる場合もあります)

参考URL:http://www.npoweb.gr.jp/faq_categ.php3?categ_id=4

QNPO法人のこと

NPO法人を設立する話があるんですが。
そのとき、会員10人に、入ったとき、寄付金っていうか、入会金、会費、お金が、いるのでしょうか?
入会費、会費が、ない場合もあり、って、書いてあったのですが。
ご存知の方、教えてください。
(普通の、社員として、参加するつもりなんですが)

Aベストアンサー

NPOでは社員=会員のようですね。
私もNPOの会員ですが、規約で定めた入会金、年会費を払っています。法律では記載されていないようですから、あくまでNPO毎の規約によると思います。規約を見せてもらってから答えを出されたらどうでしょう。「義務」もあると思います。

参考URL:http://www5.cao.go.jp/seikatsu/npo/index.html

QNPOとはなんのことですか?

はじめまして。

最近新聞などでNPOと言う言葉をよく見かけますが、私はそれが何を意味する言葉なのかよくわかりません。NGOとはどう違うのでしょうか。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

milkyway37さん、こんにちは。

言葉の意味はhmtkさんの御説明のとおりです。

で、この「非営利」というのは、収益を組織の構成員に分配しないという意味です。
「組織の構成員」というのは、株式会社なら株主のことです。(分配は株の配当にあたります)
つまり、NPO団体を作った人達は利益を得る事ができない。言い方を変えると、利益を得る為に組織を作ったのでは無いという事ですね。
企業等の営利組織は、利益を得たいが為に作られるものです。こういった事を考えると、NPOの性格が理解し易いと思います。

良く、NPO団体が組織維持のために書籍等を販売しているのを見て「NPOなのに営利活動をしているのはおかしい」などと言う人がいらっしゃいますが、この事を誤解しています。(ってゆーか知らない人が多い)
NPO団体でも常勤職員の方には給料だって支払わないといけませんし・・・

QNPOから仕入れた商品を企業が販売することは問題ないのでしょうか

NPOから一般企業が商品を仕入れて、それを一般家庭に利益を取って売ることは問題ないのでしょうか?
NPOが営利事業を行うことが可能なことは調べられたのですが、その商品を一般企業が一般家庭に利益を得て売ることを知っている場合でも法的に問題ないのかどうかは分からなかったので、ご存知の方、宜しければ、お教えください。

Aベストアンサー

>NPO法人が卸業者のような立場になって、
>商品を一般企業に販売、その商品を一般企
>業が販売してもなんら問題はないという理
>解でよいでしょうか。

もう一度お話します。こういうのを「営業活動」といいますが、詐欺や許可を必要とするもの(産業廃棄物の運搬や、タクシー事業、金融事業)で許可をとらないもの以外は何人も制限なくできます。

ただ、悪徳商法というのはこれとは別ですが、法律で悪徳を定義できませんから被害が出たときにきっちりお仕置きされます。

お答えは「できる」です。

但し、以下は一般企業も個人も同じですが「利益には税金がかかる」ということです。NPOが営業活動をしたのだからそれは無税、なんてことは絶対にありません。

QNPOの分類基準

様々なNPOがあると思うのですが、分類基準にはどのようなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

特定非営利活動促進法は第2条に関する別表2では以下のように定めていますが、これでよろしいでしょうか?

一 保健、医療又は福祉の増進を図る活動
二 社会教育の推進を図る活動
三 まちづくりの推進を図る活動
四 学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動
五 環境の保全を図る活動
六 災害救援活動
七 地域安全活動
八 人権の擁護又は平和の推進を図る活動
九 国際協力の活動
十 男女共同参画社会の形成の促進を図る活動
十一 子どもの健全育成を図る活動
十二 情報化社会の発展を図る活動
十三 科学技術の振興を図る活動
十四 経済活動の活性化を図る活動
十五 職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動
十六 消費者の保護を図る活動
十七 前各号に掲げる活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/npo.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報