結婚で台所の調理家電を新調するにあたり、レンジ機能・オーブン機能があるものを探しています。
パンのトーストはできればあればいいかなというかんじです。
ちなみにこれまで実家では、オーブンレンジ(ヘルシオ)と、小さなトースターを使っていました。

それで、この前まで購入するのは、オーブンレンジ(石窯ドームの上の方の機種)を1台と決めていました。
(ヘルシオは、水の熱がメインでしんなりしてしまうのと時間がかかるので別のものがいいです。)
トーストは、オーブンレンジだとよく焼けないようなので、魚焼き機で間に合わせるつもりでした。(笑)

しかし、ふだんオーブンレンジを使っていて予感するのは、
ヘルシオ以外のものと言えども焼きがしんなりしてしまい、価格の割にそれほど重宝しないかも?ということです。
それで最近、詳しくは分からないのですが、小型の多機能なオーブントースター(?)が出ていると聞きました。
なので、オーブンレンジを買うより、リーズナブルなレンジ1台+多機能なオーブントースター(?)という組合せも考えるようになりました。
コストも、オーブンレンジ1台に比べトータル的に変らないか抑えれるのかな…と。
多機能なオーブントースターのようなものとして、今どんなものがあるのでしょうか。

で、最終的に、どのような組合せが、一番いいのでしょうか?
一番使う機能はレンジのような気がします。
あとは、焼き(グラタン・唐揚げ的なもの等)がしっかりできるものがあればいいと思います。
茶碗蒸しなども作りたいです。
ずっと2人暮らしです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

オーブン お菓子」に関するQ&A: オーブンでお菓子を作ろうとしてるんですが天板がないので、代用品を用意しようとしてます。 ステンレスの

A 回答 (6件)

現在我が家ではオーブンレンジは「ヘルシーシェフ」(日立)、トースターは「ノンフライコンベクションオーブン」(シロカ)を使用しています。



オーブンは300℃のスチームオーブンがあり茶碗蒸しもきれいにできます。製菓やパンなども満足いくものを作ることができています。
サイズも大きいものを選んだので庫内が広く使い勝手もいいです。(4台目)

トースターはから揚げや焼くという機能が気に入っています。オーブンでもナノスチーム機能を使い作れますが、それよりもトースターでから揚げを作ったほうが食感もかなり上だと思っています。
照り焼きなども表面カリッと中はしっとりできるし、焼き魚も同じくいい感じに焼き上げられます。
トーストも4枚同時に焼けるので便利です。

スチームを使いたい、量が多いときはオーブン、少しだけの時はトースターというような使い分けをしたりなどこの組み合わせで私は重宝しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トースター「ノンフライコンベクションオーブン」(シロカ)は、チェックしてみます。
旧来のトースターより多機能のようですね。噂に聞いたのは、こういうものなのかもしれません。
オーブンレンジより唐揚げがカリッといくなら、やはりこういうものは必要になりそうです。
これを買った場合に、レンジもオーブン機能付きが必要なのか・・・迷うところです。

ちなみにオーブンレンジは、4つのメーカーで比較しました。
・ヘルシオ(シャープ):使っていましたが、しっとりすると時間がかかるのでなし。
・ヘルシーシェフ(日立):重さで温度を決めるというのがちょっと気になりやめました。
・ビストロ(パナソニック):表面温度で温度を決める。ダイヤ操作がまどろっこしそう。
・石窯ドーム(東芝):表面温度で温度を決める。ダイヤ操作だけでなくタッチパネルが使える。ドーム型で熱がまわりやすい。
で、オーブンレンジしか頭になかったので、石窯ドームに決めようとしていた次第です。
上から2番目の機種を買う予定でしたが、トースターでも事足りるかもしれないのと、6万5千円ぐらいで高価なので迷っています。

お礼日時:2014/09/17 13:37

こんにちは



日立のモノもなかなかいいですね。

うちはパナソニックのスチームオーブンレンジなのですが、
パンも綺麗に焼けます。(トースター機能があります)

色々種類とお値段があるので
実際に、家電量販店などでチェックされるといいと思います。

オーブンを使ったほうが、ガスの調理よりも光熱費が
安く済むのも魅力です。

ご参考になれば幸いです。

http://panasonic.jp/range/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の回答者様のお礼にもちょっと書きましたが、
オーブンレンジにするなら、ビストロ(パナソニック)か石窯ドーム(東芝)で迷って、石窯ドーム(東芝)にしようとしていました。

オーブンの方がガスより安く済むんですね。
ガス調理かオーブン調理か…というより、オーブンレンジか多機能なトースターか、みたいなところで迷っていました。

お礼日時:2014/09/17 13:41

NO1です。

お礼ありがとうございます

オーブン機能ですが、茶わん蒸しも作りたいのであればスチームオーブンがおすすめです。
レンジで作るより格段と舌触り・滑らかさが上だと思います。
プリンも同じですね。蒸し物をするのでしたらスチームオーブンがとても便利です。

また水のタンクの位置や手入れ具合もチェックすることをお勧めします。友人宅のオーブンはタンクの手入れが面倒なため使うことをやめたそうです。機種は忘れてしまいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶碗蒸し一つにしても、スチームオーブン、レンジといろいろやり方があるんですね…。
私はあまり料理をした事がないので、経験から何を買っていいのか判断することができず…。

ヘルシオにもタンクが付いています。その都度水を入れ替えするのがちょっと面倒ですね。

お礼日時:2014/09/17 15:01

こんにちは!


私も、石釜ドームを購入予定です。
家電オタクでいいもの好きな主人のイチオシです!

私は、パンやピザをよく作るので
コンベクションオーブン等も検討しましたが
やはり、オーブンレンジ(石釜ドーム)と
トースターの組み合わせがベストですね。

多機能トースターは、トースターに少し毛が生えた様なものかな。。
庫内が広いのでグラタンとかもできますし
すぐ温まって気軽に使えていいんですが
オーブンの機能を補助できる・・・とまではいかないですね。。
サーモスタットがついますし、温度も調節できますが
やはりオーブンにはかないませんね。。。

何に使うのかにもよりますが、私はオーブンで
パン、ピザ、お菓子類
それからクリスマスには丸鶏チキンを焼いたり
普段も、オーブン料理って
魚やチキンやハンバーグ等をトマトやポテトと一緒に入れてしまえば
放っておいてもいいから楽で私はよく作ります。

そうなると、多機能トースターではとてもとても・・
安物買いの銭失いってよく言うように
オーブンって結構永く使えるので
いいものを買っておいた方がいいかな~って私は思います。

トースターは使い捨て感覚かなぁ。
でも、多機能トースターも便利な事は便利なんですよ~
ただ、うちではトースターではチキンを焼いたりはしませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様も石窯ドームを購入予定なんですね!
パンを作られるんだったら、石窯ドームなのでしょうね。カタログにもパンの写真が前面に出ていますし。
ちなみにどの機種をご検討されているのでしょうか。

私は上から2番目の、ER-MD400かなぁと思っております。
1番上の、ER-MD500との違いは「ムラ」が出るか否かぐらいだそうですが、そこまで徹底していなくても我慢できるかな、と。
3番目以下だと、ハイブリット機能の設定がオートのみになってしまうとか。
で、2番目かなと。

私は逆にパンを作って焼くことはあまりしないと思います。年に1回ぐらいやるかもしれませんが。

多機能トースターの方が、オーブンレンジより、焼き具合が勝るのかぁと思い始めていましたが、
オーブン機能で言ったら、やっぱり普通は、オーブントースターよりオーブンレンジなんですかね??

オーブンレンジとオーブントースター両方買うのは、過剰でしょうか。
使ってみないと分かりません…。

お礼日時:2014/09/17 15:13

オーブンレンジは高価ですが最高機種はいいですよ!



我が家はパナソニック製の NE-BS1100-RK を使用しています。
娘達が頻繁にお菓子を作ったりピザやグラタンを焼いたりするのですが、廉価版のオーブンと違って遥かに腕以上の作品ができます。
私には使い方はなんだかよく判らないのですが、この機種はなんでもできてしまうらしいです。

私はもっぱら食べる方で作るのはからっきしなので、せめて機械物は使う側が便利なようにいい物を選んで購入してあげています。

あとフィリップスのノンフライヤーがあるとすごく便利でおいしい料理がたくさん作れますよ。

高額な商品ですのでパナソニックのホームページで確認してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パナソニックは人気なんですね。

私もあまり自分で実際に調理した事がない次第で、噂を聞くばかりなので、
体感的にどれがいいのか思いあぐねております。

フィリップスのノンフライヤーも主力商品なんでしょかね。調べてみます。

お礼日時:2014/09/17 15:46

そこそこ料理をして、いろんなものを楽しみたいなら


中級~上位クラスのオーブンレンジ1台と安物トースターが
ベストなんじゃないでしょうか。

トースターの多機能っていったって、
そこはオーブンにはかないませんよ。

下位~中級の下のオーブンレンジと多機能トースターだと
何をやるにしても中途半端な気がします。

オーブンレンジはいいもの買った方がいいですよ。
トーストを魚焼き機で割り切るんだったら、その方がいいと思います。

10年以上前かな、親戚が結婚して家電揃えてて
なぜか知らないけど、そのオーブンレンジがうちの実家にあるんですよね。
両親は「あの子から貰った」って言ってましたけど、
レンジ機能も弱く、使い勝手のすご悪いパナソニックの小さいやつでした。
親戚の子は自分が気に入らないからうちの両親に押し付けたんですよね。
(タダだったのでそこはいいですけど、とにかく使いにくいシロモノ)

パナは照明とかTVとか乾電池とかそういうものは
とても性能いいですけど、家電調理器やエアコンはイマイチな印象があります。
炊飯器だってうちは象印で、いくら性能をうたっていてもパナを買おうとは思いませんね。

家電はね、メーカーで得意・不得意ありますから。
なんでもかんでも「ここ」って決めて買わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今いい多機能のオーブントースターが出てるっていうので、迷ってしまいましたが、
ふつうに考えると、基本はオーブンレンジなんですね。
とりあえず正直使ってみないと分からないので、当初の予定どおり、オーブンレンジを買うと思います。
下位機種を買っても、結局、安物買いの~になってしまうかもしれませんよね。

メーカーには拘ってません。正直、メーカーの特徴も分からないので。
商品名を言う代わりに「○○の」と、メーカー名を使っていただけです。
最初の方のお礼でも書きましたが機能で考えています。

お礼日時:2014/09/18 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジとトースター機能

お世話になります。

電子レンジを買おうと選んでいるのですが、さいきんの価格の高い機種にはほとんどトースター機能がついていないようです。7年ほど前に購入した使用中の機種はトースター機能を頻繁に利用しており、重宝しているのですが、トースター機能の無い電子レンジでパンを焼くことは出来ないのでしょうか?

グレードの高い機種には魅力的な機能がいろいろ付いているのですが、トースター機能が無いと躊躇してしまいます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>トースター機能の無い電子レンジでパンを焼くことは出来ないのでしょうか?

通常、電子レンジではトーストの焦げ目がつきませんよね…

けれど、こんな物を見つけました。
ご希望の商品は参考URLのようなタイプでしょうか?
(他メーカーHPにも同じタイプの物があるかもしれません)
「トースターレンジ」
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=NE-TM1
※おすすめポイントをクリクックしてみて下さい。

我が家は3年前にトースト機能の付いたオーブンレンジを
購入したのですが(下記参考URLの物ではありません)
それでもなかなかその機能の付いた物はありませんでした。
売り場の方いわく「庫内の容量が大きくなるほど焼き時間が
かかってしまうので、ついてないのが多いですね」と
おっしゃってましたが…
けれど、オーブンレンジにトースター機能がついた物でしたら
上記のようなトースターレンジのような商品よりも
探し易いかと思います。

「オーブンレンジ」
http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=NE-A130

>トースター機能の無い電子レンジでパンを焼くことは出来ないのでしょうか?

通常、電子レンジではトーストの焦げ目がつきませんよね…

けれど、こんな物を見つけました。
ご希望の商品は参考URLのようなタイプでしょうか?
(他メーカーHPにも同じタイプの物があるかもしれません)
「トースターレンジ」
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=NE-TM1
※おすすめポイントをクリクックしてみて下さい。

我が家は3年前にトースト機能の付いたオーブンレンジを
購入したのですが(下記...続きを読む

Q【オーブントースター】今食パン2枚焼けるオーブントースターを使っていますが、、 世の中にはピザも焼く

【オーブントースター】今食パン2枚焼けるオーブントースターを使っていますが、、

世の中にはピザも焼くので食パン4枚焼ける大型のオーブントースターが存在していることを知り興味を持っています。

ホールピザを焼くことはないですが、

もし4枚サイズのど真ん中に食パン1枚を置いて焼いたら、2枚焼きのように偏った焼きにならずに綺麗に美味しく焼けるのでは?

と科学的な根拠が一切ない適当の思い付きですがどう思いますか?

4枚焼ける大型オーブントースターで中央に1枚だけ置いて焼くと美味しく焼ける思いませんか?

Aベストアンサー

ヒーターがどう配置されているかによるんじゃないかな。
うちのオーブントースターはピザが焼けるやつだけど、
上も下も横に2本まっすぐなヒーターが配置されているだけだから、、、
二枚焼いてもそこまで偏った焼き方にならないよ。

Qオーブントースターってどんな機能ですか?

オーブントースターってどんな機能ですか?
我が家のオーブンレンジには、電子レンジ、トースター、オーブンの機能がついてますが、オーブントースターってトースターの事?オーブンの事?と解らなくなって困っています。
全く別機能のものなんでしょうか?
そして『体脂肪形タニタの社員食堂』のレシピ本には、「温めたオーブントースターに~」というのがよくでてきます。「温めた」とあるので余熱機能のあるオーブンの事?けどトースターってあるしトースターの事?
わかるかた教えて下さい!

Aベストアンサー

オーブントースターは、オーブンです。
中の床が網目になっていて、トースターを焼くこともできます。

オーブントースターの余熱…は、温度・時間を設定して何もいれずにスイッチを入れることをいいます。

Q質問です。 カップケーキを作りたいのですが、家にはオーブントースターしかないです。オーブントースター

質問です。
カップケーキを作りたいのですが、家にはオーブントースターしかないです。オーブントースターで、カップケーキは作れるのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に作る場合は 電子レンジですが
オーブンオースターでも出来ます 焼き目がついて美味しい
オーブントースターにより 時間がかなり変わりますので 一度試し焼きが必要ですね。
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850000748/
https://www.youtube.com/watch?v=u_SrnvlHBDA

Qオーブントースターとオーブンの違い

うちにはオーブントースターしかないので、「170度で○分」というようなお菓子が作れません。オーブントースターでもスイートポテトとか、それなりにお菓子は作れるのですが、基本的な疑問があります。
1.オーブントースターで加熱中、内部の温度は何度くらいになっているのでしょうか?この温度が分かれば、トースターで作れるお菓子の予想がだいたいつくのですが・・・
2.オーブントースターを温度調節のできるオーブンの代用にしてクッキーなどを焼く場合、何か注意することはあるのでしょうか。
3.オーブントースターで作れる簡単なお菓子を紹介しているHPがあったら教えてください。

Aベストアンサー

1の質問の加熱中の内部の温度なのですが、機種によって若干の差があるかと思います。お求めの際の「取り扱い説明書」を参考になさるか、お客様相談室に問い合わせして見てはいかがでしょうか?

2の質問のオーブンとオーブントースターによる違いは・・・
オーブンは、食品から出る水蒸気をオーブン庫内にとじこめて、蒸し焼きにするので料理の表面が乾燥せず、香ばしく焼きあげることができます。 調理にあわせて温度と時間設定をする必要があります。
反面オーブントースターは、一定の強い火力で一気に調理します。トーストには向いていますがクッキーやスポンジケーキは火力が強すぎるため途中でアルミホイルをかぶせて火力調整をする必要があります。 また焼きあがりも水分が飛んでしまうので堅く仕上がります。

http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/lesson/qa/

と、Webクッキングレッスン・料理Q&Aに出ております。

「オーブントースターで作るお菓子」が下記のURLに出ています。

オーブントースターで作るお菓子
・桑幡 宏子【著】〔クワハタ ヒロコ〕
[A5 判] NDC分類:596.6 販売価:\880(税別)

オーブントースターでできる手作りお菓子
著者名:村井りんご/監修 ISBNコード:4791609883
価格:1000円+税 西東社製品コード:144
判型:A5判  

などと言う本も出ております。よろしかったら、参考になさってください。手作りお菓子楽しんでくださいね♪

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/erika/cooking.htm

1の質問の加熱中の内部の温度なのですが、機種によって若干の差があるかと思います。お求めの際の「取り扱い説明書」を参考になさるか、お客様相談室に問い合わせして見てはいかがでしょうか?

2の質問のオーブンとオーブントースターによる違いは・・・
オーブンは、食品から出る水蒸気をオーブン庫内にとじこめて、蒸し焼きにするので料理の表面が乾燥せず、香ばしく焼きあげることができます。 調理にあわせて温度と時間設定をする必要があります。
反面オーブントースターは、一定の強い火力で一気に調理...続きを読む

Qオーブン、レンジ、トースター。どう買うべきか?

10年以上使用していたオーブンレンジが壊れたので新しいものが買いたいのですが、オーブン、レンジ、トースターは知らぬ間に進化しているようで、どう選べばいいか困っています。
オーブン、レンジ、トースターの機能を兼ね備えたものを1台にすべきか、機能で分けて2台にすべきか…。
いろいろと解説サイトなど見ましたがいろんな機種がありすぎて何が何だかわかりません。
デロンギのコンベクションオーブンがステキかつ便利そうだなぁとは思いましたが。

我が家の用途はほぼ限られています。これらの用途を網羅するにはどう選べばよいでしょうか。
■ごはんやおかずのあたため
■茶わん蒸し
■解凍
■パン種の発酵
■手作りパンを焼く(この機会に2段で焼けるものにしたい)
■グラタン
■ピザを焼く
■トースト(今は魚焼きグリルで焼いている出来がイマイチ この機会にトースターに切り替えたい)

予算は5万円くらいです。多少オーバーはOKですが安いに越したことはありません。
オーブンにでトースト機能がついているものもありますが、かかる時間と出来はどうなのでしょう。
設置するスペースにも限りがありますのでなるべくなら1台で済ましたいところですが。
どう買うといいのでしょうか。

最近の家電事情にお詳しい方、または実際使っている方、ご教示ください。
よろしくお願いします!

10年以上使用していたオーブンレンジが壊れたので新しいものが買いたいのですが、オーブン、レンジ、トースターは知らぬ間に進化しているようで、どう選べばいいか困っています。
オーブン、レンジ、トースターの機能を兼ね備えたものを1台にすべきか、機能で分けて2台にすべきか…。
いろいろと解説サイトなど見ましたがいろんな機種がありすぎて何が何だかわかりません。
デロンギのコンベクションオーブンがステキかつ便利そうだなぁとは思いましたが。

我が家の用途はほぼ限られています。これらの用途を網...続きを読む

Aベストアンサー

まずオーブンレンジ一台で全部というのは無理ですね。
トーストも出来るけど、余熱に非常に時間がかかるし、焼き上がりもイマイチ以下。
なのでトースターは別に買うのが必須。

オーブン調理がメインならコンベクションオーブン+電子レンジもありですが、
用途を考えると大型トースター(約5千円)+オーブンレンジ(約3~4万円)の方が使い勝手はいい。
少しいいオーブンレンジならコンベクション機能もあるのもあります。

グラタン/ピザ/トースト/フライの温めはオーブントースターの方が早くて楽。
食パンのトーストに限定するなら、昔ながらのポップアップ式がいいけど、ロールパンの温めやピザトーストとかも出来るオーブントースターの方が便利。

↓ピザとかも考えるなら大型のを。
http://www.hitachi-ls.co.jp/product/kitchen/hto/index.html
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NT-W50

クロワッサンとかの温めは不要なら火力調整は不要だからもうワンランク下のでもいい。
火力調整なくてもアルミホイルで包めばいいだけなのだけど。


オーブンレンジは予算内で2段可能なのだと、「石窯ドーム ER-KD320」あたりかな。
トースターと合わせても5万円ぐらいです。
流行の加熱水蒸気調理もできます。

オーブン機能を重視するなら、小型だけど、三菱のジタングがいいですが2段で焼きたいなら他の方がいいでしょう。


> 魚焼きグリルで焼いている出来がイマイチ
使い方が問題かも。
受け皿に水を入れない(水が必要なタイプでもトーストなら不要)で数分余熱(空焚き)してから、パンを入れて1~2分で良い具合に焼けますよ。
余熱しないとイマイチ。
パンは軽く霧吹きで気持程度軽く湿らせるといい。

大きなのは入らないけど、ピザ等も同様にいけます。

まずオーブンレンジ一台で全部というのは無理ですね。
トーストも出来るけど、余熱に非常に時間がかかるし、焼き上がりもイマイチ以下。
なのでトースターは別に買うのが必須。

オーブン調理がメインならコンベクションオーブン+電子レンジもありですが、
用途を考えると大型トースター(約5千円)+オーブンレンジ(約3~4万円)の方が使い勝手はいい。
少しいいオーブンレンジならコンベクション機能もあるのもあります。

グラタン/ピザ/トースト/フライの温めはオーブントースターの方が早くて楽。
食パ...続きを読む

Q密閉できるトースターはありますか

手持ちのオープン型トースターは、保管中に底面のパン屑清掃トレーからゴキブリが侵入してきます。
他のカテゴリーでも、トースターはゴキブリの潜入場所だと書き込みがありました。
依って現在トースターは使っていません。

どのタイプでもよいのですがパンを焼くためのトースターで、保管中に密閉できるトースターがあればお教え願えないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の回答にあるように、まずゴキブリ対策をしたほうがいいと思います。
ブラックキャップがオススメです。
バルサンを毎年焚いていた友人の家庭の大半が、焚かなくてよくなったと聞きます。
自宅でもマンションなので清潔にしていても入り込んでくることがありますが、それでも見ないです。

さて、それまでの対策ですが、やはりパンカスや調理後の取りこぼしを綺麗にしてからコードを抜いてビニールで二重か三重にしたほうがいいです。
昔住んでいた場所ではゴキブリ対策できなかったため、手間ですがそうしていました。

密閉出来るトースターについては販売していないと思います。
どのトースターも必ず清掃出来るような構造かと。
強いていうならオーブンレンジのトースター機能のあるものを使うくらいですかね。
トーストを作るための物ではないため、パンを焼くときに時間がかかりますし電気代もかかってしまいますが。
料理をよくするのであれば高い買い物ですがオススメ出来ます。

参考になればと思います。

Qオーブンレンジの同時調理?でチーズスフレ

オーブンレンジのオーブンのスイッチが反応しなくなり、「同時調理(オーブン/レンジ)」なら使える状態なのですが、
それでチーズスフレは焼けますでしょうか?

機種は「National BB NE-BB550 GAS COMBINATION」です。

見た感じでは、
オーブン→レンジ→オーブン→...
のような動作をしていたかと思います。

上段、下段で分けるようなやつなのでしょうか…?

Aベストアンサー

私のところではコンビというスイッチがあり
オーブンと同時にレンジ弱が働くようです。
この場合オーブンに比べて2,3割時短できます。

Qオススメのオーブントースターを教えてください!

友人の結婚祝いに真っ赤なオーブントースターを探しています。
ポップアップのトースターではなく、トレイ式のトースターで、かわいいタイプではなく、カッコイイものを探しています。
本人からのリクエストで探しているのですが、なかなか赤のオーブントースターというのがなく、困っています。
もしオススメのブランド、オーブントースターがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーブントースターでかっこいいブランドといったら
やっぱりイタリアのデロンギでしょうか。
ただ赤色はダイヤルのみですが。

http://www.delonghi.co.jp/product/list/oven/EO1900J.html

Qオーブンとオーブントースターの違いについて

電子レンジにオーブントースターとオーブンの機能がついています。
鶏胸肉のパン粉のせ焼きという料理のレシピをみて作っていたらオーブントースターで5分焼くとなっていたのですが、実際やってみたらあまりうまく焼けず、その後オーブンでしばらく焼きました。
オーブンとオーブントースターの違いってなんなんでしょうか??

Aベストアンサー

電子レンジのオーブントースター機能では、
よく見かける単機能のオーブントースターよりも
食品と熱源の距離が遠いので、
加熱時間が余計にかかると思います。

通常、単機能のオーブントースターでトーストを焼くと
2~3分で焼けますが、
電子オーブンレンジのオーブントースター機能を使うと、
5~6分かかった上に、焦げ目も薄いように思います。(うちのだけ?(^^;)

なので、電子オーブンレンジ機能のオーブントースターで焼くならば、
倍以上の時間をかけて焼かないと上手くいかないような気がします。
倍以上でも無理な料理もあるかも。
庫内の広さが違うので熱の伝わり方も違ってくるんでしょうね。

オーブンとオーブントースターの違いは、
熱のまわりかたの違いだったと思います。
オーブンは、周りから全体を中心部分まで温めるような感じの熱周りで、
オーブントースターは、表面をパリっとさせるような感じだったような…。
オーブントースターってグリルに近いのかもしれません。
魚焼きグリルでトースト焼けますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報