アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
  問題で 、○○の点Pの軌跡を求めよ
について
 条件から方程式を求めるのが、
  問題文に必要な条件式はなんだろうと考え、必要性(必要条件)を求めた
のかと考えていいのでしょうか。
そして、この方程式で問題文の条件が十分満たしているかを確認するのが
十分性(十分条件)となるのでしょうか。

命題のp⇒q が真のとき
    pはqであるための十分条件 を考えたときに
   問題文は求めた方程式であるための十分ではなく必要?と上のことと
 混同しているのか理解できません。

さらに、数学の問題を解くのは、すべて必要条件と考えるのでしょうか
 ⇒)必要性
 逆)十分性

たとえば
  点P(x、y)が円(x-2)^2+(y-1)^2=16の内部にある
 ⇒ 中心(2,1)からP(x,y)までの距離が4より短い(小さい)
 ⇒ √(x-2)^2+(y-1)^2<4
⇒(x-2)^2+(y-1)^2<16
は必要性(必要条件)を求めているのでしょうか。
 この逆が(下から上へ)十分性(十分条件)を求めることに
なっていますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ある性質(述語、条件)Q(p)を満たすような点pの「軌跡」ってのは、Q(p)を満たすような全ての点pから成る集合A

A = { p | Q(p)}
のことです。つまり、∀p(p∈A ⇔ Q(p)) であるようなAのこと。AはQ(p)を満たす全てのpを含み、Q(p)を満たさないどんなpも含まない。で、その軌跡を「求む」と言われたら、Aの要素を具体的に表すことが要求されている。

また、「方程式f(p)=qを解け」と言われたら、それは解の集合S
  S = { p | f(p)=q }
の要素を具体的に表すことが要求されている。もちろん、 ∀p(p∈S ⇔ f(p)=q) であり、つまり、 Sは全ての解を含み、解でないものを含まない。

どちらも必要十分条件を考えなくちゃいけません。

>  点P(x、y)が円(x-2)^2+(y-1)^2=16の内部にある

> ⇒ 中心(2,1)からP(x,y)までの距離が4より短い(小さい)

> ⇒ √(x-2)^2+(y-1)^2<4

> ⇒(x-2)^2+(y-1)^2<16

この例に出て来る ⇒ はどれも ⇔ に差し替えることができる。隣り合う行に書いてある命題が互いに必要十分条件(つまり、単なる言い換え)になっている、いわゆる「同値変形」ってやつですね。
 ところで、⇒を、ナントナク「左から右への進行」というイメージで捉えていらっしゃるような気がします。でも、もちろん⇒にそういう意味が含まれていないことはお分かりのはず。

数学の問題は同値変形がスベテというわけではない。たとえば、「p, qが2より大きい素数のとき、p+qは偶数であることを証明せよ」と言われたら、「2より大きい素数であること」は「奇数であること」の十分条件だ、ということを使って、「p, qはどちらも奇数である」という命題を導き出すことになりましょう。この場合「2より大きい素数」の必要十分条件に拘ってたら、多分出来ないんじゃないかな。
    • 1

十分条件⇒必要条件

の関係がありmす。

従って

点P(x、y)が円(x-2)^2+(y-1)^2=16の内部にある ⇒(x-2)^2+(y-1)^2<16

ならば

(x-2)^2+(y-1)^2<16を満たす点(x,y) ⇒ 円(x-2)^2+(y-1)^2=16の内部にある

を示せば両者は同値、つまり相互に必要十分条件になります。
    • 2