アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、統合失調症が原因で就労継続支援A型で就労していますが収入が少なく家(実家)にもお金を入れていて生活が苦しいのです。さらにここ最近は体調が悪く周りからは入院したほうがいいとまで言われていますが、家のお金がないので入院できません。友達と遊ぶとか恋人を作るとかそれどころではありません。さらにこの体調不良が原因で会社を休職しています。病気をしてから辛く厳しい生活を送ってきました。もう最近は居場所がなくて死にたいとまで考えるようになりました。支えてくれる人がいればまた違うかもしれませんが、正直今は恋人どころか友達すらいません。孤独で生きるのがしんどくなってきました。同じ状況で苦しんでいる方、何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

a3gd4さん

>収入が少なく家(実家)にもお金を入れていて生活が苦しい
というのは、実家の方には病気のことは伝えてないのでしょうか?

状況が違い私もOKWaveで質問、回答頂いている立場でアドバイスにはならないかもしれませんが
私は7月にうつ病(双極障害のうつ型)になってしまい派遣社員で失業保険貯蓄無く見寄も認知症の母のみで妻は外国人で二人の子がいるので8月から生活保護を受けています。私は薬を飲んでいますが、絶対うつを直して社会復帰したいと考えています。人生一度きりですから途中であきらめたくありません。

>現在、統合失調症が原因で就労継続支援A型で就労とは
精神障害を持たれた人たちを就労支援する会社のことでしょうか? 
あるいは自立支援制度の保険負担1割のものでしょうか?
確かに入院する場合、入院一時金など必要になりますが、各市町村の自立支援制度や高額医療費負担制度を利用して差額ベッド代無しの病院に一時的に入院してみるのも選択肢かもしれません。(ケースワーカーや同じ境遇で悩まれている患者さんと話してみる)

まずは病院や保健所のケースワーカーとか話しを聞いて頂ける人に現状を相談してみてください。
あなたの居場所(全ての人に生きている価値)はあるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人暮らしではなく実家で暮らしていて両親も病気のことは知っていますが仲が悪いので孤独感を感じてしまいます。
私の会社は精神だけでなくいろんな障害者
がいます。自分と持っている障害が違う方
も多いので気苦労が多いんです。