アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の親友の兄が現在債務整理中で、借金を月に3万づつ返しているとのこと
250万あったのが残りあと30万くらいらしいです
しかし事情により失業をしてしまったようで返済に苦慮しているとのこと
間に立てた弁護士も手を引き自分で返済しているというのですが
新しい仕事に就くまで返済できない模様
この場合、直接業者と交渉して借金返済を先に延ばしてもらうことなど出来るのでしょうか
彼は街金のようなところから借り入れをしようと探しているようです
アドバイスをお願いいたします

A 回答 (2件)

> 借金返済を先に延ばしてもらうことなど

不可能では有りません。
では可能なのかと言えば、出来るかもしれないが簡単ではないということになります。

> 街金のようなところから借り入れをしようと
「現在債務整理中」と言うことは、俗に言うブラックリストに載った状態と言うことになりますので、貸してくれるのは闇金だけです。
闇金の金利は年利10000%ぐらいの金利が普通ですから、30万円も借りたら返せない可能性が高いと思われます。

「指南」したいと思うなら、「あと30万」を貸した上で、「返済は何時でも良いよ」というぐらいの気でなければ口出ししないことをお勧めします。
    • 0

>直接業者と交渉して借金返済を先に延ばしてもらうことなど出来るのでしょうか

まあ基本そうなりますけど。
口で言ったら、はい笑顔でいいですよーなんてことにななりませんから。
まずは延滞金の増額が付きますね。向こうは法の上限まで延滞利息をつけるでしょう。
まあ当たり前の話です。法の上限ですから、なんら理不尽なことではありませんから、合法です。
ただでさえ、向こうは返済を告訴せずに待ったのですから、それで又遅れるなら、家財給与一切差し押さえを
したって良いのですから。
失業しても、3食くって家賃を払う金は残っているのでしょう?
それを差し押さえて清算する事もあちらは可能です。
    • 0