ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

一軒家に電線から「電力のケーブル」「電話ケーブル」「テレビケーブル」の3種類が来ています。

建物を解体するに当たり、ケーブルの撤去をお願いしますと解体業者から言われました。

電力会社とNTTに連絡をして「電気」「電話」のケーブルは撤去していただいたのですが、「テレビ」についてどこにお願いしたらよいのかわかりません。

テレビは共調になっているようですがアンテナの場所は不明です。


町の電気屋さんでよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

テレビのケーブルが来ているなら、J-COMなどの、どこかのケーブルテレビ放送会社と契約している筈です。



質問者さんのお宅が、どこのケーブルテレビ会社と契約しているかは、質問者さんしか知りませんので「何処に」と聞かれても、誰も判りません。

なお、難視聴地域に指定されていて、総務省の難視聴対策としてケーブルテレビを導入している場合(ケーブルテレビ会社との契約をしていない場合、契約した覚えが無い場合)には「総務省テレビ受信者支援センター」に問い合わせて下さい。

総務省テレビ受信者支援センターのページ
http://digisuppo.jp/subsidy/new_poor_reception/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
複雑な経緯で取得した家なので、今の段階ではケーブルテレビかどうか、どこの会社なのかわかりません・・
もう少し調べてみます。

お礼日時:2014/09/19 11:20

町の電気屋さんででよろしい。


町の電気屋さんは手続きもやってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/19 11:21

>テレビは共調になっているようですが…



共聴なら NHK 以外にどこかの会社へ料金を毎月払っているでしょう。
口座引き落としなら、引き落としましたという通知が来るでしょう。
そこへ連絡するのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複雑な経緯で取得した家なのでそういった事情が不明です。
ご解答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/19 11:17

共聴アンテナだったら役員さんが町内にいますので、


お隣さんに聞けばわかりますよ。

共聴アンテナの脱退も申請しなければなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お隣さんもわからないと言われていました。
もしかしたらケーブルテレビかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/19 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家屋解体の時のアンテナ線撤去はどこに頼んだらいいんですか?

実家を解体する事になったのですが、自宅から共同アンテナ線が引き込まれてるのですが、解体屋いわく「元の線は各自治体によって撤去方法が違う」言われてどこに連絡したら解りません。教えてください。

後、自宅にはなんか24時間ずっと通販が流れている番組が2チャンネルあって、ちょっと前に無料でCATV会社が配線したみたいなんです。ちなみに住所が愛知県名古屋市北区成願寺町なんですが、どなたか連絡先わかりませんか?

Aベストアンサー

うちは、近くに高速道路ができるのでその電波障害対策として、ケーブルになりました。(無料です)。
お尋ねの件ですが、近くの電気店に聞くのが一番だと思います。

Q共聴アンテナと地デジアンテナの混合について

現在、アンテナは近所の施設の共聴アンテナを使用しています。
(その施設による電波障害のため)
先日その施設管理者に確認したところ、今後も地デジ対応する予定はないとのこと。

そこで自宅2階のベランダに地デジ用のアンテナを設置するつもりですが、
地デジのサンテレビが受信できそうもありません(大阪府東部在住)。
現在共聴アンテナで地アナのサンテレビは見られるので、
地デジ用のアンテナと混合して利用しようと考えています。

そのようなことは可能でしょうか?
また注意点はありますか?
考えている構成は次の通りです。

共聴アンテナ
  ┃
 混合器━━━━分配器━━━2階のTV
  ┃          ┃
地デジアンテナ    ┗━━━━1階のTV

地デジ受信:NHK総合・教育、毎日、ABC、関西、読売、テレビ大阪
地アナ受信:サンテレビ(共聴アンテナ)

ベランダ設置アンテナの受信レベルの問題もあると思いますが・・・。
お分かりの方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?cat=1_6&page=76-80&tp=K&dp=2
図の通りで良いと思います、
地デジの局の方向は違うのでU+U+Vの混合器に成ります,
UHFのアンテナ2個。



http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm

Q電線を移動する際の費用負担はどこ?

私の家の電線は、公道の電柱から隣地の上を通過して引いてあります。
隣地が売却され、新しい所有者さんが新たに家を建てることになりました。
ついては、私の家に引いてある電線を、敷地の外に移動させてほしいと言われました。
移動させるには、恐らく電柱の位置も変えないといけないと思います。


電線の設置時、わざわざ隣地を通るように私が指定した訳ではないので、電力会社が負担するべきではないかと思います。
また、隣地の新所有者さんも、電線が通っている現状を踏まえて購入しているのだし、家を建てるのもその方の都合です。
費用を私だけが負担するのには抵抗があります。
とはいえ、利益を受けているのは確かに私なので、隣地の新所有者の方のお気持ちも分かります。


これらの費用はだれが負担するものなのでしょうか?

1.私(利益を受けているため)

2.隣地所有者(あとから建てるため)

3.電力会社(隣地を通るように電線の設置をしたため)

4.その他、あるいは1~3で割合負担


ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

正当な理由があれば敷地内電線の移動は無料です。
管轄の電力会社へ申込み、立会いの上、移動方法を決めます。


なお、下記が参考になると思います。
下記は東京電力の場合ですが、その他の電力会社でも概ね同じだと思います。
http://www.miyaki-denki.co.jp/pages/faq/faq3.html

ご質問者様の場合、隣地所有者が電力会社にお願いするべきことだと思いますが。

Q至急!隣家に境界線を越境していると言われました。

隣家が家が古くなり建て直しをするということで、うちの家に誓約書のようなものを持ってこられたのですが、『今現在うちの家が越境して家を建てているので、次回建て直しをする時は境界線内に引っ込めるように』との内容がありました。
お互い古い家で境界線の細かい取り決めは今まで無かったようなのですが、隣家の言い分としては、家と家の間に塀のようなものがあり、そこの真ん中が境界線で、そこより超えてうちの家が建っているのでこの機会に、ということのようです。特に何か資料に基づいて、ということではないようです。
狭い敷地で、うちの家の二階部分が隣家とくっついており、その部分を言われてます。今のところうちはすぐに建て替えの予定はないのですが、もし塀の真ん中までとなると、10cm程の引っ込める必要があります。
後々問題になりそうですし、私は学生で、対応できるのが母だけで、詳しくないので、困っています。ちなみに母も越境しているなんて初耳の話とのことです。

そこで皆さんにお聞きしたいのが、
⚫家と家の間に塀?のようなものがある場合、その真ん中が境界線と考えるのが普通なのでしょうか?
⚫こちらは家が建っている端までを境界線、としたいのですが、説得する方法はありますか?(何か有効な資料など)
⚫調べていると、間口が2m以上か未満かで土地の価値?がかなり変わるというようなことがあったのですが、具体的にどのように変わるのでしょうか?

父も他界しており、頼れるものがいなくて、困っています。
お隣なのでなるべく穏便には済ませたいのですが、、

お詳しい方、ご回答お願い致します。

隣家が家が古くなり建て直しをするということで、うちの家に誓約書のようなものを持ってこられたのですが、『今現在うちの家が越境して家を建てているので、次回建て直しをする時は境界線内に引っ込めるように』との内容がありました。
お互い古い家で境界線の細かい取り決めは今まで無かったようなのですが、隣家の言い分としては、家と家の間に塀のようなものがあり、そこの真ん中が境界線で、そこより超えてうちの家が建っているのでこの機会に、ということのようです。特に何か資料に基づいて、ということでは...続きを読む

Aベストアンサー

No.7です。
丁寧なお礼と補足をありがとうね。

民法の時効取得を主張しないことをお勧めするのは、現状で境界が確定していない以上、質問者さんが主張できる部分がわからないこと。
塀の中央が境界で、あなたは中央との認識で取得すればいいじゃん?と言われたらどーする?
時効取得って、実際に取得できるまでの流れは大変だよ。
主張したらすぐに土地が取れるわけじゃない。
民法の話を持ち出せば、先方は弁護士を呼んで来かねないしね。
素人の質問者さんが民法の専門家の弁護士相手に勝てるわけないでしょ?

幅2mのくだりのリンク先だけど、4m道路の終端に2敷地が接しているケースでのトラブルです。
たぶん質問者さんには関係無さそう。

公図だけど、普通の市街地なら日本中の土地の状態を示した地図。
でも、これは土地の位置関係をおおまかに示したものに過ぎない。
600/1の図面と実際の現地の測量とは5m10mずれていたって不思議じゃない。
地籍測量図とは、たとえば質問者さんの土地の地番が、○○市○○町○丁目○-○番地ということで、その土地の形状を測量した図面のこと。
作図後には、法務局に登記し記録に残します。
実際は土地の所有者(たとえば質問者さんの祖母など)が測量事務所に依頼して隣接同意を得たうえで作成するので、費用がかかります。
なもんで、まだまだ作図されていない土地が多いのが現状。
お隣と見解の相違があるようなので、過去に測量・境界の同意が行われたとは考えづらい。

お礼からでは、厚さが20センチのコンクリートブロックが塀に使われるなんて考えられない。
お礼の内容から、駐車場を囲う工作物の一種だと思うけど。
これなら自己敷地内と考えるのが自然。
お隣に主張の根拠が無いのなら、話だけ聞いて首を横に振ればいい。

>よくわかりませんが、誰も分からないのであれば主張したもの得のようなものなのでしょうか?

あり得る話です。
もっと言えば、弱い者に対して頭ごなしに強く言って(恐喝にならない程度で)言うことを聞かせれば勝ちです。
質問者さんはお母さんと2人ですよね。
相手がやくざまがいの人間を10人ほど連れてきて、大きな声を張り上げて「言うこと聞け」と言われたらビビるでしょ(笑)
質問者さんが自分の土地ではないことを知りながら、あわよくば搾取したい、という不埒なお考えであれば助言いたしませんが(大笑)、わからないものはわからないでいいんです。
自分を不利になるほうへ不本意な同意をする必要は無いからね。

お礼で、
>横幅も高さも20cm程のブロックのようなものでした。(ブロックは隣家の壁にくっついています)
>もし境界線として建てたならば、高さがあり薄いものにしそうですが、疑問に思いました。
>普通に考えると、家がぴったりとくっついているのであれば、 その境目が境界線なのでは?と思うのですが、違うのでしょうか?

イメージが湧かないんですが、ブロックがお隣の壁に付いているんですね?
てことは、離れ距離はゼロ?
建物にはたいてい屋根の軒の出があるので、壁の表面を境界としたら、ゼロどころかお隣こそが越境していませんか?
もしかしたら、それを隠すために必要な分だけ自分の敷地だと主張し始めたんでは???

>確かに、それが良い気がしますが、どのように保留に持っていけばいいのか・・。 母と相談してみます。

保留、つまり不同意はそれほど考えなくてもいいよ。
わからない、知らない、判断できない、でいいんです。
そもそもお隣だって根拠があって主張しているんじゃなさそうだしね。
たとえには悪いけど、尖閣だってゴタゴタしている。
質問者さんのケースだって、今は先送りして次世代、つまり質問者さんの子供や孫の世代に先送りしてもいいんだよ。
実際、そういうケースがとても多い。
それらを見ると、「千年たったって絶対に解決しないだろうな」って事例だってあるしね。
10センチに鷹揚な人もいれば、1ミリだって譲らない人間だっている。

仮に不同意でも、質問者さんには現時点での不利益は無いでしょ?
現状のままで建て替えすればいいじゃん。
確認申請では、土地のトラブルは関与しないんで建築主が申請したとおりで大丈夫。

で、お隣へのお返事だけど…
「申し訳ありませんが、事情を知っているはずの祖母は他界しております。
祖母からは、生前にブロックの外側が境界だよ、と言われたことを記憶しておりますが、あいにく地籍測量図など確定図面が無いためにここで立証することができません。
そちら様にも確たる根拠が無い状況で、ブロックの中心が境界との御意見には同意しかねます。
当方は、ブロックの外側が境界だと今まで信じてきました。
今後、あらたな資料などが発見されたあかつきには、その時点でまたご相談をしたいと思います。」
てな感じでどう?
ポイント。
・自分には越境しているとの認識は無い。
・あなたには私が越境していると主張する根拠が無い。
・自分は妥協する気は無い。
・そもそも境界線の位置に問題があること自体が受け入れられない(尖閣のパターンだ)。
・(今はお互いに結論を出すのを避け、将来に持ち越そう。)(←最後の最後での妥協のパターン)
などなど、適宣に。。。

>「測量」をしてもらうと、第3者目線で「ここ!」と決めてもらえるものなのでしょうか?
>それとも正解はなくお互いの主張を基に、プロが立ち合って杭を打ってくれるようなものだと思ったら良いですか?

測量事務所の担当は、境界の位置に関与しません。
誘導もしません。
なもんで、第3者目線で勝手に決めることはあり得ません。
それが通るなら、事前に測量者のフトコロに金一封をネジ込んだほうが勝つでしょ?
あくまでもお互いが納得した位置で確定させます。
なので、意見が食い違えば立ち会いは成立しません(不調です)。
実際、不調の現場も多いよ。
数センチの数字で家が建つか建たないか、であれば大変な問題だけど、そうでなければ境界未確定のままでいるしかない。

で、私が提案した弁護士の無料法律相談。
土地の境界のトラブルって、案外多いよ。
で、もうこれはケース・バイ・ケースで弁護士に相談するのが一番。
相談したからってすぐに解決はしないだろうけど、いろいろなアドバイスがもらえるよ。
ただし、無料でのボランティアの弁護士さんって、とてもヤル気が無いけれどね(爆)。

回答者の皆さん、誰も致命的な誤答はありません。
多方面からそれぞれの意見を述べられています。
すべて汲み取って、質問者さんの中で整理したあと、お母さんと相談してみてください。

私なら、相手に主張の根拠が無いようなので、ここはハッキリと簡潔に
「越境はしていません。ブロックの中心ではなくそちら側が境界です。」
と言っちゃうけどネ。

長くてゴメンね。

No.7です。
丁寧なお礼と補足をありがとうね。

民法の時効取得を主張しないことをお勧めするのは、現状で境界が確定していない以上、質問者さんが主張できる部分がわからないこと。
塀の中央が境界で、あなたは中央との認識で取得すればいいじゃん?と言われたらどーする?
時効取得って、実際に取得できるまでの流れは大変だよ。
主張したらすぐに土地が取れるわけじゃない。
民法の話を持ち出せば、先方は弁護士を呼んで来かねないしね。
素人の質問者さんが民法の専門家の弁護士相手に勝てるわけないでしょ?...続きを読む

Q地鎮祭用の竹はどこで買えますか?

地元の氏神様の神社に、自宅新築の前の地鎮祭をお願いしたところ、
竹、約2メートルを4本用意するように言われました。そのような竹はどこで買えますか?来週には用意しないといけないので大変困っています。
自宅は千葉市美浜区にあります。お近くで有りますでしょうか。どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

お花屋さんで買えますよ(^o^)

もちろん、普通には売ってませんが、お花屋さんは市場で仕入られます。

良心的なお店なら、希望する時間に希望する場所に届けてくれます。
(良心的じゃなくても普通はしてくれます(^o^)たぶん・・・。)

そーしたら運搬もしなくて大丈夫ですよね?

もしあれば、葬儀屋さんと提携している花屋がいいです。
大きなお葬式の時などに飾りで竹を使用する事がありますので、仕入れに慣れていると思います。

まぁ花道などにも竹を使ったりしますから、普通の花屋さんで大丈夫だと思いますけどね☆

Q古い家屋を解体して売却すべきか?

古い家屋を解体して売却すべきか?

都下、私鉄駅5分程度の一戸建てを所有しています。
これを売却する予定です。

家屋は築40年で、ほとんど価値はありません。
売却する時は、家屋を解体して売却しようと思ったのですが、広告を見ると「古屋あり」という広告もあります。
解体しないで「古屋あり」ということで、売りに出した方が良いのでしょうか?

価格や成約に与える影響を教えてください。

注、解体して売却する場合、解体費用は売却費用に算入できるはずなので、その点はご忠告無用です。

Aベストアンサー

建築及び宅建業者です。

考慮すべき点は税金、瑕疵、印象の3点です。
税金は、居住用財産の売却であれば控除が大きいですが、更地にして引越し、なかなか売れないのでとりあえず駐車場にするなど他の利用をすると控除が受けられませんし、3年目の年末までに売れないと控除は受けられません。なので解体せずに売れるまで住むと言う方もいるでしょう。
またそもそも居住用財産ではない場合、譲渡益は大きい可能性があるので、解体費用を経費にしたいので直前まで解体しないとか、住宅の無い土地だけになると固定資産税が高くなるとか、色々な理由がケースバイケースで考えられます。

瑕疵に関しては、古家付きで売却すると建物の瑕疵の問題が出てきます。瑕疵担保を負わないと言う契約をしても隠れたる瑕疵の場合や知っていて告知しない瑕疵の場合、瑕疵責任を負わされる例もあるので、更地の方が良い場合もありますし、契約に解体を条件にする、かつ解体費用分を値引きするか、売主負担するという事も考える必要があります。
なお、土地の瑕疵に関しては、実は解体するまで分からないと言う事が稀にあります。なので、更地にした方が問題が少ないと言う業者もいますね。微妙なところです。

印象に関しては、あまりに古い建物は印象が悪いと言う事があり、売れにくくなります。また極小の土地だと更地だと狭く感じると言う事もあります。
見た目的にまだそれほど酷く無い(住めそうな感じ)ならそのまま、あまりにも古いなら解体という選択肢もありでしょう。

後は、もしなかなか売れなかった場合、業者が買い取ると言う事もあるでしょう。その場合は解体費用などかけずに、解体も業者に任せて、とりあえず売り抜けてしまうという選択肢もあります。貴方は費用を一銭もださず、仲介手数料も出さず、売れずにずっと残っているリスクも背負わずに、とっとと売ってしまうと言う事です。もちろん価格は市価の6~7割ですが。

建築及び宅建業者です。

考慮すべき点は税金、瑕疵、印象の3点です。
税金は、居住用財産の売却であれば控除が大きいですが、更地にして引越し、なかなか売れないのでとりあえず駐車場にするなど他の利用をすると控除が受けられませんし、3年目の年末までに売れないと控除は受けられません。なので解体せずに売れるまで住むと言う方もいるでしょう。
またそもそも居住用財産ではない場合、譲渡益は大きい可能性があるので、解体費用を経費にしたいので直前まで解体しないとか、住宅の無い土地だけになると固定資...続きを読む

Q電話 引込線の撤去

光ファイバーのIP電話に替えて1年くらいたちましたが
NTTの関連業者が無料で電話の引込線の撤去します
という紙をおいていきました。

紙にはNTTの関連業者と近くの電話局(横浜南)の責任者の名前連絡先が
書いてあって怪しくないようですが
引込線のみで保安機とか撤去しないと書いてあります。

固定電話は使っていませんがどういう意図(いと)で
引込線の撤去をするのでしょうか?
またはずしてもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

NTTのアナログ電話から光に変えられたとの事ですが、NTTが以前のアナログ電話の引込線を撤去していないのは、

■NTTのメリットとして
(1)撤去する手間を省く=早く工事が終わる。=NTTのコスト削減
(2)再度アナログ回線を引かれる時に再利用できる。=早く工事が終わる。=NTTのコスト削減

■お客様のメリットとして
(1)工事が早く終わる。=お客様の立ち会い時間を短くできる。=サービスの向上
(2)再度アナログ電話を引く時に工程が少なくなり工事料金が安くなる。=お客様サービスの向上
(3)交換機の工事のみで電話が利用できる場合がある。=工事料金が安くなる。=お客様サービスの向上
など、双方にメリットがあります。また電話工事はすべてNTT認定の専門の会社です。

このことから「利用者=お客様」から申し出が無い限り設備をそのまま残す事となるようです。ただし工事者がお客様に設備を残しても良いか確認を行うハズです。

以上の事を参考に撤去するか、そのままにするか判断されれば良いと思います。

なお、保安器は撤去しないとの事ですが一戸建てであれば保安器は撤去するハズですし、撤去を希望されるなら「撤去して欲しい。」と申し出れば良いです。保安器まではNTTの資産ですから。

ただし、アパート等の集合住宅では複数回線用の保安器なので撤去が無理かも知れません。また特別な理由により撤去が困難かも知れませんが。。。NTTの「116」に問い合わせしましょう。 (by 回線問屋)  

NTTのアナログ電話から光に変えられたとの事ですが、NTTが以前のアナログ電話の引込線を撤去していないのは、

■NTTのメリットとして
(1)撤去する手間を省く=早く工事が終わる。=NTTのコスト削減
(2)再度アナログ回線を引かれる時に再利用できる。=早く工事が終わる。=NTTのコスト削減

■お客様のメリットとして
(1)工事が早く終わる。=お客様の立ち会い時間を短くできる。=サービスの向上
(2)再度アナログ電話を引く時に工程が少なくなり工事料金が安くなる。=お客様サービスの向上
(3)交...続きを読む

Q1つの水栓に2つの蛇口を付け替えたいのですが…

お世話になります。

職場で使用している手洗い場には1つの水栓があります。
手洗いの際はその水栓の蛇口から水を出して普通に使用しています。
しかし、その1つの水栓で洗濯機も使用しなくてはならず、
洗濯の度ごとに、蛇口へホースを取り付けて使用しているのですが、
いちいちホースを脱着するのが面倒です。

最初は「1つの水栓から2つの蛇口にするため2又蛇口の購入」
を検討していましたが、けっこう高価なので再検討することにしました。

洗濯機が全自動なら水圧が強いため、金属製の2又蛇口が良いと思いましたが、
職場で使用している洗濯機は2層式です。
それほど水圧は強くないと思うので、添付画像のようなものを検討しましたが、
どうでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000EVPH7G/ref=ox_sc_sfl_title_2?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

添付画像の商品ですが、これは分岐蛇口ダブルニップルと言います。切り替えが
付いていますが、一方にしか水が出せず2つの口から同時に出せません。
例えばすすぎの際は水が常に出ますよね。と言う事は洗濯機に繋がっている方を
止めないと手が洗えないと言う事になります。
これはタカギの商品です。

同じような商品で、コック付三ツ又ジョイントと言う商品があります。三ツ又の
分岐している部分にコックがあり、これなら同時に水が出せます。
ただし蛇口ニップルやカクマルパチット蛇口等や、ホースが別に必要です。
これもタカギの商品です。

INAXでは2つ口ホーム水栓があります。金属製です。

カクダイでは洗濯機用双口水栓もあります。これも金属製です。

現在の職場では、場合によっては同時に水を出す必要があるかも知れません。
そんな時に添付画像の商品(分岐蛇口ダブルニップル)ではどちらかを優先させる
必要があります。全て揃えても5千円以内で買えますから、上記の商品を検索して
検討して見て下さい。
金属製は分かりませんが、タカギの商品ならホームセンターで揃えられます。


人気Q&Aランキング