ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

タコグラフを乗用車に取り付けてみようと思うのですが、オークションなどで見かける中古品はほとんど24V仕様で電圧が違うため単純には接続できませんよね。
DC-DCコンバータで24Vを12Vに落とすものは見かけるのですが、これとは逆に電圧を上げるための機器って何かあるのでしょうか?
以前12Vを13.8Vに上げる「アップバータ」なるもの拝見したことはあるのですが、安価に手に入るものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

直流の電圧変換を行う機器はDC-DCコンバータと呼ばれます。

http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/029 …
市販されている車用の製品としては参考URLのようなものになるでしょう。
知識のある人でないとかなり難しくまた危険ですが、
DC-DCコンバータを自作できるキットもあります。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=dc …

参考URL:http://www.etech-japan.com/product/dokuritu/conv …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば秋月電子がありましたね。
電子工作は比較的得意な方なので挑戦してみようと思います。
車用の製品はとても購入できる金額ではないので安価路線でやってみます。

カー用品店では入手困難と思いますが、12V->24VのDC-DCコンバーターとして秋葉原のようなところでは入手が可能です。

(電流)容量に注意して、配線もお気をつけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。秋葉原のショップでキットを購入できる店があるようなのでそこを利用してみます。

コンバータ(コンバーター)・・トランスもありますが、タクシー(DC12V)

などの営業車もタコグラフをグラフを積んでいるので、それを探してみるのも
方法かと思います。

解体部品を売っている所や、タクシー会社に直接聞いてみるのはどうでしょうか?

昔は円盤状の紙でしたが、最近はメモリーになっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

オークションを見ていたら、24V用の新品が出品されていたので欲しくなり質問してみました。
近所に解体屋があるのでそちらも覗いて見ます。

昇圧型のDC-DCコンバーターが有ります。

需要が少ないので安く手に入れることは難しいと思います。
http://www.etech-japan.com/product/dokuritu_conv …

参考URL:http://www.etech-japan.com/product/dokuritu_conv …
    • 0
この回答へのお礼

やはり市販の完成品は少ないみたいですね。
値段もかなり予算をオーバーしています…。
電子工作キットで目的に近いものがあるようなので、そちらを利用してみようと思います。