新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

みなさん飲食店とかで食事してぼーっとしてて金支払い忘れることとかありますか?(普通は無いと思いますが‥)
もし店から出た後に金を支払っていないことことに気づいた場合どうしますか?

一応過失ではありますがあとから支払っていないことに気づきそのまま放置して、あとから警察が家とかに来たら「支払っていないかもしれない」または「そのとき気づかなかくて今気づいた」とか説明したらどうなるのでしょう?あとから気づいてそのまま放置してたらさすがにやばいですよね?

なんかこういうので家に警察が来て金支払ってなんとかなったという投稿をみたのできになりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>みなさん飲食店とかで食事してぼーっとしてて金支払い忘れることとかありますか?



最近は機会が無いですが、5年くらい前まではよく松屋の牛丼を食べていました。あそこは食券制で先払いです。それに慣れた状態でたまに吉野家で牛丼を食べて、いつもの習慣で「ごちそうさん」と声をかけてそのまま出口付近まで歩いたことは数回あります。あっと気付いて振り返ると吉野家のお兄さんが必死に追いかけてきていることに気付きました(笑)。

>あとから支払っていないことに気づきそのまま放置して、あとから警察が家とかに来たら「支払っていないかもしれない」または「そのとき気づかなかくて今気づいた」とか説明したらどうなるのでしょう?

「今気づいた」と主張すれば、そうでないとは証明できないので、その場でお金を払えば何とかなるでしょう。犯罪性が立証できないからです。それを何度も繰り返すのはやばいですよ。あと、何度も行っているレストランで、普段は「日替わりランチ」しか食べてないのに、支払いを忘れた日に限って「ヒレカツ・ハンバーグ・エビフライ定食」にトン汁を付け、ライスは大盛りだったとかだと、大丈夫でしょうけど疑われそうですね。

>あとから気づいてそのまま放置してたらさすがにやばいですよね?

そりゃ駄目ですよ。指摘された時点で初めて気づいたふりをすれば、犯意を立証するのは困難ですけどね。でも真似はしないでください。犯罪を教唆するために言っていませんので。

>なんかこういうので家に警察が来て金支払ってなんとかなったという投稿をみたのできになりました。

多分、「ちぇっ、ばれたか」ではなく「あっ忘れてた」ということで謝ってすぐにお金を支払ったからだと思います。それだと犯罪性が立証できないからです。
    • good
    • 5

支払いの意思が無いのに、食事を注文すれば


その時点で詐欺の未遂になり、食事が終われば
詐欺の既遂になります。

後から気づいた場合ですが、ここに挙げられている
事例では、何ら欺罔行為、つまり相手を瞞す行為が
ありませんので、二項詐欺も成立しません。


”みなさん飲食店とかで食事してぼーっとしてて金支払い
 忘れることとかありますか?”
     ↑
ありません。


”もし店から出た後に金を支払っていないことことに
 気づいた場合どうしますか?”
   ↑
引き返してお金を払います。
そうしないと気持ち悪いですから。


”あとから支払っていないことに気づきそのまま放置して、
 あとから警察が家とかに来たら「支払っていないかもしれない」
 または「そのとき気づかなかくて今気づいた」
 とか説明したらどうなるのでしょう?”
     ↑
警察がどこまで信用してくれるかによります。
同じようなことを繰り返していたら、誰も信用
してくれず、逮捕されるかもしれません。


”あとから気づいてそのまま放置してたらさすがにやばいですよね?”
     ↑
世の中には冤罪、というものがあります。
犯罪にはならなくても、警察も、裁判官も信じてくれな
ければ、罪に問われるのが現実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2項詐欺は成立しない‥んですね?

お礼日時:2014/10/10 19:58

無銭飲食は詐欺の一形態です。



最初から騙すつもりで犯行に及んだ場合は1項詐欺、後から「払わなくてもいいか」と犯意を形成した場合は2項詐欺となります。
どちらも詐欺として処断され、刑罰に差はありません。

ご質問のような状況がもし本当にあったとしたら、警察は苦し紛れの言い訳であり、世間一般には通用しないとして詐欺罪を立件するか、もしくは病気などが原因であると判断されれば、詐欺罪として捜査した上で治療を受けさせるよう手配することになるのではないでしょうか。

いずれにしても、店からの被害届があり、犯人が判明している場合、警察は必ず当事者を尋ねて必要な捜査をするはずです。

「後から金を払って何とかなった」という投稿に信憑性は無いと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無銭飲食してしまったら。

<カテゴリーが違うかもしれません。>

週に数回、某牛丼屋に行きます。
時々、財布の中身を確かめないで行ってしまいます。
食べ終わって会計の時になって初めて、「あっ、お金持ってきたっけ。」
っと不安になりつつ財布を見て、「大丈夫だった~。」ということがしばしば。
「確かめてから入らないと。」と思うのですが、たまに忘れてしまいますね。

で、もし、お金なかったら無銭飲食で刑法~条~~罪になるのでしょうけど、
そういう時はお店の人はどういう対応をして、自分はどうすれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

そういう、単なる過失は詐欺罪にはなりません。
無銭飲食も過失で有罪になる事は無いと聞いています。

ただし、代金を払う民事的責任はあります。
たとえば吉野屋とか、そういう大手チェーン店にはそういう場合の対応がマニュアルでありまして、よほど悪意・計画的と思われない限り警察に引き渡される事はありません。

免許証などの確実な身元証明があれば問題なく、何もなくても誠意を持って話せば後日の支払いでOKとなります。
なお、まともな会社では飲食の代金の担保をあずかる事はしません。
特に免許証は、法律的に問題なのであずかりません。
免許証の書き写しやコピーを取る会社はありますけど。

Q無銭飲食の疑いはいつまで有効でしょうか

ある店舗さんで食事をしている時に無銭飲食を指摘されました
よく聞くとそのときではなくて数ヶ月前に食べた物を料金を払わなかったそうです
本人は数ヶ月前ですのでよく覚えてません
ただ、いままで無銭飲食歴や前科などは一切なく万引きなどもありません

その時に警察を呼んでもらっても困るかもしれませんので大人しくはしてましたけど
もしかしたら別の客と間違えてるかもしれません
レシートや伝票だけを見せられても(見せられた訳ではありませんが)
自分だとの証明も現行犯ではないので難しいような気もしますがいかがでしょうか?

店内で指摘されたので逆に名誉毀損とか可能でしょうか
今後後ろめたい気持ちで街を歩かないといけないかと思うととても憂鬱です
特に騒ぎを大きくしようとかではありませんがすっきりしません
これはこうだよって言ってくれる方がいれば有難いです
非難等はお手柔らかに御願いします

Aベストアンサー

無銭飲食みたいな犯罪は、現行犯でない限り捕まえられませんよ。
何か証拠でもあるんですか?
レシートなんて証拠になりませんし、たとえ防犯カメラに映っていたとしても、それが支払う前なのか後なのかなんて分かりません。

もし確たる証拠もなく、他の客の前で犯罪者扱いされたなら名誉毀損で訴えることができます。
他に客がいない場合は名誉毀損にはなりません。

Qこれって何罪?

昔、居酒屋でバイトをしていた時に、あるお客さんが、終電を逃しそうになったので、 慌てて会計を支払わずに出て行ってしまったという出来事がありました。

こちらもすぐに気づいて追いかけたのでお金は支払ってもらいましたが、この場合って罪にはならないんでしょうか?

お金は持っていたので、入店時は代金を支払うつもりだったと思われます。退店時は支払う気があったかどうかはわかりません。

警察に通報はしなかったのですが通報した方がよかったでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4ですが追記します。

1.5: 食べている途中で逃げようと思って逃げた場合
逃げようと思った後で料理を食べれば料理を窃取したものとして窃盗罪にあたります。
逃げようと思ってそのまま逃げた場合には、前記の2又は3と同じです。

http://www.houtal.com/journal/report/etc/020917.html
↑でわかりやすい解説がありますので参考までに。

Q無銭飲食をしました

先日、某チェーン店で昼食を食べた際に、ボォ~っとしていて支払いを忘れて店を出てしまいました。
車に乗って、一旦家に帰り仕事の用事を済ませて、もう一度車で出かけようとすると、家の前にパトカーが2台停まっていて、こんな狭い道で何をしているのかと思っていたら、警察官が私に近寄ってきて「◯◯と言う店で食事しましたね」と聞かれ「はい」と答えると「無銭飲食したな」と言われて、そういえばお金を払ってこなかった!!と気付いて「ボォ~っとしてて払うの忘れました、お金払います」と言うと、「ボォ~っとしてたってどうゆうことや!!金を払ったらエエって問題やないやろ」と大声で捲し立てられ、物静かな住宅街で変な噂でもたてられるのではないlかとヒヤヒヤしながら、とりあえず警察へパトカーで向かうことになりました。

警察に到着すると椅子に座らされて
警察官「無銭飲食したな?」
私「はい」
警察官「お金は店の人に支払うな?」
私「はい、店に行って支払います」
警察官「店の人は実はもう来てる、ひたすら謝れ、でないと訴えられるぞ」
と言う感じのやり取りの後、店の人が3人も入ってきて「すいませんでした」と謝り、飲食代の750円を払うと「今回は許します」と言われました。

確かに、ボォ~っとしていて飲食代を払わずに店を出た自分が悪いとは思うのですが、店を出た時点でお店の人が「お支払いはお済みですか?」等と聞いてくれれば、こんな大事にはならなかっただろうし、こんなことを言っては何ですが750円の無銭飲食くらいで車のナンバーをメモって警察に通報までするものなのでしょうか?

よく利用していたお店なのですが、この店には恥ずかしくてもう一生行け無いと思います。
無銭飲食を発見した時のお店の対応とはこのようなものなのでしょうか。
ご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

先日、某チェーン店で昼食を食べた際に、ボォ~っとしていて支払いを忘れて店を出てしまいました。
車に乗って、一旦家に帰り仕事の用事を済ませて、もう一度車で出かけようとすると、家の前にパトカーが2台停まっていて、こんな狭い道で何をしているのかと思っていたら、警察官が私に近寄ってきて「◯◯と言う店で食事しましたね」と聞かれ「はい」と答えると「無銭飲食したな」と言われて、そういえばお金を払ってこなかった!!と気付いて「ボォ~っとしてて払うの忘れました、お金払います」と言うと、「ボォ...続きを読む

Aベストアンサー

たとえ、1円でも窃盗ですし、被害届けが取り下げられなければ、前科が付きます。

で、普通の人は、ボーっとして支払いを忘れるようなことはしません。あまりに堂々としてれば、相手もあっけにとられることもあるし、バイトの女の子であれば、仕返しが怖いので声もかけられません。むしろ、走って逃げられるよりは、尾行して身柄確保するほうが自然です。
で、犯罪ですから、警察に通報も当然。

貴方は、「故意ではないし、額は微少だから」とお考えでしょうが、まったく甘い。過失でも、人殺せば、懲役は付きます。犯罪は、行ったという、結果がすべてです。
むしろ、逆切れするのではなく、被害届けを出させないような方法を指導してくれた警官と、取り下げて示談に応じてくれた店に、感謝すべきです。

Q飲食店での無銭飲食の代金回収方法について

飲食店での無銭飲食の代金回収方法について
某飲食チェーン店で働いてます。お店の店長が頭を悩ませてる問題があるんですが、私も前職でお店の店長をやってたので何とか力になりたいと思いながらも私にもどう対処していいのか分からず、質問させて頂こうと思いました。
私も店長も休みの日に起きたことなんですが、お座敷Aに居らしたお客様からベルで呼び出され、バイトが向かうと『斜め前のお座敷Bの人達に静かにしてもらうように言ってくれ』と言われ、バイトがそのまま注意しに行ったそうなんですが、その際、
お座敷Bのお客様:『うちらそんなにうるさい?』
バイト     :『いえ、そうはおもいません』
B       :『じゃあ、思ってもいないことで何で注意されなきゃいけないの?』
となり、バイトが対応出来ず社員を呼んだのですが、その社員も対応出来ず店長に電話を入れた(午前5時頃)んですが繋がらずそのまま30分程放置してしまい、再度B(省略)から呼ばれ、『不快な思いをさせられてしかも何で放置されなきゃいけないの?』と言われ、社員が店長の携帯番号を教えてしまい、Bが直接店長に電話をしてしまいました(今度は繋がりました)。店長も寝起きで訳が分からず状況も分からないのでその場ではまともな対応も出来ませんでした。
結局Bは帰り際に『こんな不快な思いをさせられて放置までされて、しかもまともな説明もされないままじゃあ代金は払えない』と言いだし、代金1万円弱を払わずに帰ってしましました。
後でA(省略)からところによると、卑猥な話がずっと聞こえてて不快だったので注意するように呼んだとのことでした。ちなみにそれはバイトもそういう内容の話をしてたのは聞いてたらしいんですが、言えなかったとのことです。
後で監視カメラの音声で確認したところ、やはり卑猥な内容の話をした直後にAから呼び出しのベル鳴ってました。
社長から『必ず代金を回収するように!』と店長が言われたようですが、Bと何度電話で話をしても全く持って相手の言うことが最もでどう対応していいのか分からないとのことです(私が前職で店長だったので相談されることがあります)。
私もこのようなケースは初めてで経過や内容を聞いても対処方法が分かりません。
がしかし、そうは言っても無銭飲食にはなるのではないでしょうか?
相手の言い分では納得のいく説明をしてくれれば払うと言っています。
Bが店長に言った言葉ですが、『店長さんよぉ、あんたは用は金さえ回収すればそれでいいんだろ?そしたら損するのはうちらだけじゃねぇのか?何でうちらだけ損しなきゃならねぇんだよ!原価の分だけでも払ってもらって不快な思いをさせた分はサービスしますって言うならともかく、何で楽しく飲んで普通に話ししてただけの俺らがこんな思いをしなきゃいけないのか説明しろよ!』
とこんな感じで全く進展しません。
こういった問題に長けた方、代金を回収する一番ベストな方法をご教授頂けないでしょうか?
ちなみに問題が起きてから3~4日経っています。
お店の評判とも考え、可能であればなるべく穏便に解決出来るのが一番ベストですが、それが不可能ということであれば、どんな方法でもいいので解決出来る方法を出来るだけ具体的にご教授頂ければとても助かります。
何とか店長の力になりたいのでどうぞよろしくお願い致します。

飲食店での無銭飲食の代金回収方法について
某飲食チェーン店で働いてます。お店の店長が頭を悩ませてる問題があるんですが、私も前職でお店の店長をやってたので何とか力になりたいと思いながらも私にもどう対処していいのか分からず、質問させて頂こうと思いました。
私も店長も休みの日に起きたことなんですが、お座敷Aに居らしたお客様からベルで呼び出され、バイトが向かうと『斜め前のお座敷Bの人達に静かにしてもらうように言ってくれ』と言われ、バイトがそのまま注意しに行ったそうなんですが、その際...続きを読む

Aベストアンサー

この場合は、その客に対して「飲食代金」を請求してください。
もし「難癖つけて」払わないと言った場合は「卑猥な会話」を大きな声でしゃべっていたのが「防犯カメラ」に残っています。
ときちんと「証拠」があることを言って「請求」してください。

その際には、「無銭飲食」での告訴も「検討」していますと「警告」してください。

>Bが店長に言った言葉ですが、『店長さんよぉ、あんたは用は金さえ回収すればそれでいいんだろ?そ>したら損するのはうちらだけじゃねぇのか?何でうちらだけ損しなきゃならねぇんだよ!原価の分だけ>でも払ってもらって不快な思いをさせた分はサービスしますって言うならともかく、何で楽しく飲んで>普通に話ししてただけの俺らがこんな思いをしなきゃいけないのか説明しろよ!』

このないようでは「恐喝罪」にも関係しますから、その点も併せて「警告」してください。

>お店の評判とも考え、可能であればなるべく穏便に解決出来るのが一番ベストですが
逆です!きちんと対処するのが「評判」につながります。
弱腰では、何もできませんし、今後に影響します。

Q金があると無銭飲食にならないのですか?

 金を所持した状態で飲食をして

 代金支払いを拒否・または会計をせず店を出ても無銭飲食にならないとありますが

 結局は他の罪で捕まるのでしょうか?


 

Aベストアンサー

>金を所持した状態で飲食をして代金支払いを拒否・または会計をせず店を出ても無銭飲食にならないとありますが

いったいそんなことを書いているのは誰ですかね(苦笑)。「万引きは現行犯でないと逮捕できない、罪にならない」」というヨタ話と同じで、明らかに間違いですよ。

無銭飲食とは刑法では詐欺罪です。その詐欺とは「相手(飲食店)を騙して、飲食代金の支払いを免れる行為」です。したがってポケットに十分な金があったとしても、飲食をして故意に支払いをせずに店外に出ればその時点で詐欺罪となるわけです。

このような事例では強盗罪にはなりませんね。支払わずに店外に出て、追いかけてきた従業員に暴行を加えたり脅迫すれば強盗罪(事後強盗と呼ばれる)になりますが・・・。

Qバイト先のある人が無銭飲食をしました。

バイト先のある人が無銭飲食をしました。

私はインターネットカフェで朝から夕方まで働いてるものです。

同じ時間にシフトインしているスタッフAについての話です。

Aは前から休憩中に店の飲食物(カレーやパスタや丼もの)を食べているのですが
どうもレジで支払ってるところを見た事がないなぁと思ってました。

今日も11時から休憩に入った時にカレーを作ってました。
私は掃除をしていてレジから離れていましたが違うスタッフBがレジにいました。

Bさんに「Aはお金払った?」と聞いたら
「払ってないです。」と言いました。

そして私はAに「お金払ってますか?」と聞いたら
Aは真顔で「さっき自分で払いました。」
と言いました。

レジ周りにあるレシートを調べましたがカレーの売上のレシートはありませんでした。

その後店長に報告しました。
売上を調べてもらったらやはりカレーの売り上げはありませんでした。

店長は「Aは真顔でウソつくからな~」って他人事のような感じでした。

私は思わず「笑いごとじゃないですよ!他のスタッフにも示しがつきませんよ!」
と店長に言いました。

無銭飲食って立派な犯罪ですよね?
でも、店長はそのようにとらえていません。

Aはいつも無断遅刻や無断欠勤をし、
夜勤で疲れてるスタッフにAが来るまで残ってくれてるのに
詫びの一言もありません。
もちろん私にも何の一言もありません。
20代半ばなのに、社会の常識が全くありません。

普通の会社だと無断欠勤、無断遅刻があるとクビになると思うのですが
私が厳しく考えすぎでしょうか?

Aのような無銭飲食、無断欠勤、無断遅刻をするようなスタッフを守る法律が存在するのでしょうか?
ちなみに無断遅刻は出勤日ほぼ毎回です。

店長に話しても他人事だったから本社に電話したいのですが
それはやりすぎでしょうかね。。。?

読みにくい文章ですみません。
どなたか教えてください。

バイト先のある人が無銭飲食をしました。

私はインターネットカフェで朝から夕方まで働いてるものです。

同じ時間にシフトインしているスタッフAについての話です。

Aは前から休憩中に店の飲食物(カレーやパスタや丼もの)を食べているのですが
どうもレジで支払ってるところを見た事がないなぁと思ってました。

今日も11時から休憩に入った時にカレーを作ってました。
私は掃除をしていてレジから離れていましたが違うスタッフBがレジにいました。

Bさんに「Aはお金払った?」と聞いたら
「払ってな...続きを読む

Aベストアンサー

従業員ということであれば、業務上横領になり刑法253条により10年以下の懲役となります。会社の規則ではなく日本国の刑法に反する行為です。また会社の利益に損害を与えており、許すまじき行為ですので厳しすぎるということはないと思います。

ただ無断欠勤、遅刻に関しては会社の規則に従うしかないですね。本社に報告すれば恐らく処分の対象になるでしょう。しかし問題はその後です。
今回のことで、店長も管理責任を問われる可能性があります。つまり処分されるということです。そうなった時にあなたが働きづらくならないかが心配なのです。残念ながら正しい者は救われるとは限らない世の中です。

ここは一時的な感情に流されず、冷静によく考えて行動した方がいいかと思います。

Q食い逃げの犯罪事実

食い逃げ犯に対する適用法律とその犯罪事実を教えてください。
とりあえず、詐欺罪が適用になることはわかりましたが、そのほかにありますでしょうか?
詐欺罪が適用される場合、いろいろとパターンがあるようですので、1項詐欺と2項詐欺についても、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

単純に無銭飲食詐欺罪になるといいますが、法理論上では少し複雑です。ちょっと説明が長くなりますがすいません。

まず、前提として1項詐欺と2項詐欺の違いについて簡単に説明します。
1項詐欺は無銭飲食の場合飲食物を騙して注文した場合です。この場合は飲食物という財物について向けられた欺罔行為なので1項詐欺が問題になります。
一方で飲食物を注文する際は騙す意思がなかったが、支払いのときに騙した場合が2項詐欺の問題になります。この場合は飲食物ではなく支払いを免れるという利得に向けられた行為だからです。

以上を前提に通常詐欺罪が成立するには以下のような工程を経ます。
まず、お店の人に注文する前から食い逃げの故意があり、次に実際に注文をした時点で挙動による欺罔行為があり、さらにその欺罔行為によって店員が錯誤に陥り飲食物等の処分行為があり実際に運ばせた時点(財物の移転)で1項詐欺罪が成立します。
これらの場合を通称「犯意先行型」といい、多くの場合はこの型に入ります。

また、逆に法理論上では犯罪にならない稀な場合もあります。
例えば飲食後に初めて食い逃げしようという気持ちが起こり、店員がいない隙をついて何も言わずに出てきてしまうような場合です。これらを「単純逃走型」とかいったりしますが、この場合は理論上は犯罪は成立しません(あくまでも法理論上はです、実際には余程の事が無い限り当初から犯意はあったと裁判所に認定されてしまいますが・・・)。なぜならば、これらの場合には詐欺罪の成立要件である欺罔行為や処分行為が無いからです。また現在は利益窃盗という罪もありません。
この場合飲食物を盗って(食べて)いるじゃないかと思われますが、相手から差し出されている以上窃取したとは言えません。ですから問題はあくまでも支払いを免れたことなのです。しかし支払いを免れることは利益・利得なので利益窃盗という罪が無い以上、刑法上犯罪は成立しないのです。(もちろん刑法上は無罪でも民事では不当利得や不法行為等で訴えられます)

最後に「偽計逃走型」という犯罪形態もあります。
これは飲食後に初めて食い逃げしようとかの気持ちが起きた場合です。この場合は犯罪の成立と不成立とが紙一重です。
例えば、支払いの段階で「あ、店員さん、店長さんが呼んでますよ」とか言って店員がいなくなった隙に逃げてきてしまうような場合がそうです。
この場合は確かに欺罔行為はあるのですが処分行為が無い(つまり支払いを免除してやろうという意思が店員には無い)ので、はたして犯罪(2項詐欺罪)が成立するかですが、この点学説と争いはありますが判例から言えば2項詐欺罪になりません。どうも判例は2項詐欺の成立は「(処分権者に)債務免除の意思がある場合のみ」としているようです。
ただし、この場合も飲食物を注文する前から支払いを免れる意思はあったと裁判所は強引に認定してしまうため1項詐欺罪にはなるでしょう。

大まかにはこの三類型ですが、この他にも逃げる際に見つかり店員を暴行・脅迫して免れた場合は強盗利得罪が成立することもあります。

単純に無銭飲食詐欺罪になるといいますが、法理論上では少し複雑です。ちょっと説明が長くなりますがすいません。

まず、前提として1項詐欺と2項詐欺の違いについて簡単に説明します。
1項詐欺は無銭飲食の場合飲食物を騙して注文した場合です。この場合は飲食物という財物について向けられた欺罔行為なので1項詐欺が問題になります。
一方で飲食物を注文する際は騙す意思がなかったが、支払いのときに騙した場合が2項詐欺の問題になります。この場合は飲食物ではなく支払いを免れるという利得に向けら...続きを読む

Qよく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが?

1.よく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが本当ですか?

2.また自転車で悪質な違反や事故(飲酒で二人乗りして制止命令を無視し逃げたなど)を起こすと、自転車の違反には青切符がないので1発で赤キップになり前科が付くらしいのですが、もし1の質問の答えが 前科のある人が公務員になれないのなら自転車で1発赤切符になって前科がついた人も公務員にはなれないのですか?

どなたか教えてくださいm(_ _)m!!

Aベストアンサー

補足ですが、前科の意味について、過去の私の回答から引用して、説明します。
いわゆる前科になるのは罰金(道路交通法違反の罰金を除く)以上の有罪判決が確定したときです。本籍地の市町村の犯罪人名簿に記載されます。ただし、執行猶予が付けば、猶予期間終了後、執行猶予が付かなかった場合でも、執行終了後、罰金刑は5年、禁固・懲役刑は10年間で犯罪人名簿から抹消されます。ただ、有罪判決の記録は検察庁の犯歴記録に残され、これは生涯消えることがありません。もっとも、犯罪人名簿も犯歴記録も、一定の職業につく資格や選挙権・被選挙権の有無の調査確認のため以外の目的では利用されず、見ることができるのは極めて限定された機関だけです。(本人も見ることができません)したがって、起訴猶予されれば前科にはなりません。
お尋ねの件については、道交法違反の罰金刑であれば、前科とはなりません。しかし、警察は送検しなかったものを含む前歴簿を別途作成しており、これも生涯消えることがありません。したがって、警察官になろろとする場合には、これが影響する可能性があります。

Q「無銭飲食」の罪は?

「無銭飲食」容疑で現行犯逮捕。
食べた金額の合計は「4696円分」。
(恐らくは、「初犯」)

どのくらいの「罪」になるのでしょうか?

また、「無銭飲食」とて、繰り返したり、より高額の無銭飲食をやれば「罪」が重くなるモノなのでしょうか?

詳しい方からの、分かり易い回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

もちろん刑法の詐欺罪になるのですが、これに対する処罰となると
1.罪状(悪質か、再犯者か)
2.被害額の多寡
3.情状(餓死寸前で悪いこととは知っていた、など)
4.警察や検察官の取調べ中の態度や反省
5.被害者からの嘆願(罰しないで下さい、などの嘆願書)
などで変わってくるでしょう。

被害額がそれほど大きくなければ、書類送検のうえで起訴猶予(不起訴の一種)と言う事もあります。もちろんこの場合でも、被害者の飲食店への代金弁済という民事上の債務がなくなるわけではありません。

ですから、繰り返す(再犯)、高級な料理を大量に消費する、反省が見られない、などがあれば、起訴、有罪判決もあり得ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング