人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

戦闘がおもしろいゲームをしたいと思い、
FF13の動画で、システムがおもしろうそうだと気になって検索しました。

すると、FF12の方が色々考えられてておもしろい、とあったので、
どちらにしようかと悩んでいます。

格ゲーほどではないですが、少々難しめでリアルタイムのような戦闘がしたいです。
FF13はなんかポジションのようなものを切り替えて、
常に戦闘が動いている的な感じがおもしろそうだと思いました。

FF12はビットシステム?というのが組み合わせを考えるなど非常に中毒性が高いと聞きましたが、
自働で動くみたいなようなので、見ているだけではつまらないのではないかと思いました。

ストーリーは正直あまり重視していません。
(むしろ長すぎ、重厚なストーリーは今はちょっと……)

どちらがよいか、ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは


リアルタイム性を求めるなら断然FF13ですね。

FF13でもポジションを切り替えているわけではなく、
状況に応じて職業を切り替えるといった方が近いです。
ポジションは自動で移動されます。

FF13の方はFF12と比べ分岐が少なめなので
ストーリーをサクサク進めたいといった場合にも向いていますので。

余談ですが、
FF13はFF13-2、FF13ライトニングリターンズと3部作になっています。
1つだけでも楽しめますので、FF13をプレイして面白かったら
是非続編をプレイしてみてください。
FF13以外でも
ドラッグオンドラグーン3やキングダムハーツHDRemix
イース セルセタの樹海(PSVITA)などのアクションRPGといったジャンルや、
テイルズオブグレイセスfの様にRPGでもアクション寄りの戦闘なゲームもあります
イースシリーズはかなり難易度が調整されてるのでやり応えありです。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました!
イースシリーズは今友人に借りているので、是非やってみたいと思います。
FF13の購入も決められそうです!
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2015/02/13 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング