プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠31週です。妊娠前BMI18、現在の体重増加6~7kg。血圧は常時100/65以下です。
2週間ほど前に血糖の検査に引っかかり、糖負荷試験で食後血糖値が高い為、妊娠糖尿病と診断されました。胎児大きめ、羊水過多のようです。栄養士に、食事指導を受け
一日2000キロカロリー 6分割食 たんぱく質の摂取を心がけ 体重は増やしても血糖は上げない食事の指導 を受けました。

実は言うと、今まで1日2000キロカロリーも摂っていませんでした。朝起きたときの胸のむかつきがあるせいで朝抜きのブランチと夕飯の2回食になっておりそれが駄目らしくて、頻回の食事を心がけようとしているのですが、今週に入って食欲不振が続いて食事を見ても美味しく感じません。妊娠8ヶ月に入ってから体重が増えるどころか減ってきています。

さっき食事をしたのに、お腹が空いていないうちにまた食事をしないといけない ハア・・ って感じです。
胎児は大きいのに、無理やりこのカロリーと6回も食事をしなければならないのですか?言われたとおりの指示を守れば、胎児は普通サイズになって羊水の量も減るのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

切迫で入院中、隣のベッドの方が妊娠糖尿病で入院されてました。
そして亡くなった母が糖尿病でした。

〉胎児は大きいのに、無理やりこのカロリーと6回も食事をしなければならないのですか?言われたとおりの指示を守れば、胎児は普通サイズになって羊水の量も減るのでしょうか?

医師や栄養士さんに上記の質問はされましたか?
それぞれ症状は違うと思うので、こちらでは望むアドバイスもらえないと思います。
一番は医師に聞くことです。

普通の糖尿病はそのカロリーや食べ方など、かなりしっかり守らないと最終的に自分の命に影響します。

妊娠中の糖尿病は赤ちゃんに影響します。
胎児が普通サイズに戻ること、羊水の量が減ることは難しいかもしれませんが、進行をゆっくりに遅らせるようにしたいのだと思いますよ。

お医者様だって、できるだけ予定日近くまで赤ちゃんをお腹のなかで育ててあげたいですから。

食事で管理が難しいようなら、入院して食事制限とインシュリンの注射になるかもしれません。

食事の内容もほかの妊婦さんと違ったり、ほかの人に付いてないメニューが入っていたりしてました。

切迫入院中の全く運動しない妊婦さんでも一日1800キロカロリーの食事です。
それに多少の間食があっても体重はあまり増えません。
妊娠後期になるとあまり食べられず、1800キロカロリーの6分割食にする方もいます。(余計お腹が空かず食べられないそうなんですが(笑))

質問者さまに必要だから2000キロカロリーの6分割食指示なんだと思います。
普通の糖尿病にも低血糖は致命的ですから・・・。

できるだけやってみて、厳しいようならまたお医者様に相談されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。入院中でも1800は取るんですね。
やっぱり体重が減り続けているので先生に相談してみます。

元々の身長、体重、年齢、仕事内容がないと語れないのだけど、

栄養指導があるなら、守るしかないでしょう。まあ、六回じゃなくてもいいけど、しっかり、カロリーは守ること。

食品成分表を本屋で買う。あとは、コーンフレーク40gに、牛乳200ccで、ピッタリ、300kcalデス。

一回食、600kcal、オヤツ、200kcalくらいで考えれば。

例えば、さっきのコンフレークセットに、サラダ、福食、ロールパン1個、ヨーぐると、などで、600クライですよ。

この回答への補足

説明不足でした。157センチ、45キロでした。27歳。今は専業主婦で平日は家でのんびり過ごしてます。

• 2
この回答へのお礼

空腹時は60以下の低血糖気味です。一番薄い全麦のトースト一枚とサラダで食後の血糖基準値を超えてしまいました。カロリーとりつつ血糖値を上げないって大変ですね。(´・Д・)